管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 最悪の管理会社情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

最悪の管理会社情報

102: 匿名 
[2004-09-07 20:24:00]
101さん 組合理事は管理会社が予め指定している幹部を総会で決定とは
どういう事ですか、おかしな表現ですね。理事と幹部を混同してませんか
そもそも幹部とはなんですか?それに本来は半年も経ってから理事会発足
は遅すぎるのです。入居時に完売しているのであれば、すでに理事会が
発足していなければおかしいです。未入居住戸が多い場合はその限りではありませんが
103: 匿名さん 
[2004-09-07 23:19:00]
幹部とは会長副会長のことです
入居時に理事会が発足している新築マンションなんて聞いたこと有りません。
おかしいと思うので有ればご自身で行動してみては?管理会社にはどのように掛け合っているのですか?
104: 匿名さん 
[2004-09-07 23:26:00]
総合地所系の総合ハウジングサービスであれば対応は遅くて怠慢が多いです。
気をつけて下さいね。
105: 匿名さん 
[2004-09-08 12:37:00]
私が住むマンションでは、発足しているかどうかは別として入居説明会の時に理事を選出しましたよ。
106: 頼れるマンション管理士に 
[2004-09-11 23:13:00]
相談してみるのがベストでしょうか・・・。
107: 匿名さん 
[2004-09-12 14:30:00]
>>97
>マンション保険
とは、あなたが個人で入ってる保険ですか?
108: 匿名さん 
[2004-09-12 20:19:00]
総合ハウジングサービスが管理会社に入っているマンションと、
ナイスコミュニティが管理会社に入っているマンションで迷っています。
ここをみると、ナイスは悪い話はあまりききませんが、
総合ハウジングは評判わるいですね。
立地・価格等総合ハウジング管理のマンションの方が気に入っているのですが、
諦めるだけの価値?がある程悪いものでしょうか。
109: 匿名さん 
[2004-09-12 23:46:00]
>>108
両方の会社について詳しいことは知りませんが
>>96に管理会社に向き合う際の心構え的なことが書かれてます。
110: 匿名さん 
[2004-09-13 07:09:00]
109さん、どうもありがとうございます。
管理の意欲に燃えた人達が集まるかどうかは、
入ってみるまで分からないですもんね。
1人2人が頑張っても限界があるし。
迷うところです。
111: 匿名さん 
[2004-09-15 22:06:00]
>>108
ここを見ると差が分かるような気がします。
http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_mansion-kanri
とは言え、サンプル数もどうか判りませんのであくまでも参考情報として。
112: マンション管理会社社員(設備系)ですが 
[2004-09-16 00:59:00]
社員がこんな事言うのもなんですが、自主管理も可能です。ですがもうひとつ良い方法は、
色んな契約を組合直契約にすることです。
たとえば、エレベーターや立体駐車場の契約をマンションの組合と直で結ぶのです。
また、よくビルなどにある緊急対応をどこがやってくれるかもよく確認して、警備会社や
なんかお茶を濁すようなところはだめでしょう。最後はそこの担当者次第なんですが。
113: マンション管理会社社員(設備系)ですが 
[2004-09-16 01:05:00]
忘れてました。文春文庫plusで(マンション管理費はここまで節約できる)福沢さん
の本が出ていますので、僕に一銭も入りませんけど、読んでみたらいかがでしょうか。
114: 匿名さん 
[2004-09-16 01:33:00]
ちょっと横ですが。
集会用室がないような小規模マンションの場合って
どこで理事会開いたりするの?
115: 匿名さん 
[2004-09-16 06:19:00]
>>114
近くの公民館借りてやってます。
116: うちのマンションには 
[2004-09-16 22:55:00]
集会室はありますが、夏は暑く冬は寒いので、理事会などは近くのファミレスで
開催したりもします(たまにですけど)。さすがに総会は集会室でやります。
117: 匿名さん 
[2004-09-17 11:41:00]
管理会社を選ぶときは、何社かをピックアップして各社見積りを取って
みて下さい。聞いた話によると、管理費などが三分の二ぐらいになった
ので、現況の管理会社に変更を申し出ると、「ウチもその値段でやります」
との回答がきたみたいです。
管理委託料なんて名目で結構ぼったくられてるケースも多いみたいですよ。
118: 匿名さん 
[2004-09-17 13:56:00]
気をつけないといけないのは「減額→見えない部分でのサービス低下」になって
いないかどうかの確認です。既得権はなかなか手放したくないのが人間ですから…。
119: 匿名さん 
[2004-10-17 03:57:00]
東京都江東区の某駅前大型マンションは、管理組合が「総合ハウジングサービス」から別の所に変えている実績があったりしますね。
120: 匿名さん 
[2004-10-23 09:55:00]
うまいこと理事を誘導して、住民同士の対立を煽るところもあるよね。
ペットの問題なんてその例。

管理会社から目を逸らす「外部の敵を造り自己を目を向けさせない」
米国みたいな戦略。
121: 匿名さん 
[2004-10-28 16:46:00]
悪徳会社 総合ハウジングサービスは、こんな酷いこともやってました。
http://www.fiberbit.net/user/noppo/renew/kanri/change.htm
開いた口がふさがりませんねー
早く社会的制裁を受けて倒産して欲しい!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる