管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 最悪の管理会社情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47
 

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

最悪の管理会社情報

No.2  
by 匿名さん 2004-02-24 03:15:00
管理人が鍵を壊して他人にどうぞ、って!?
そんな状況を知ってても故意に壊されたら警察に届けますよ、普通。

水漏れの話もすごいけど自転車の話の前にはかすみますね。
No.3  
by 匿名さん 2004-02-24 03:19:00
・・・さすがに、長期出張から帰ってきたら
誰かに合鍵を渡して「だれも生活してないのでどうぞ」と知らない人が居た
なんてことはなかったですよね?

No.4  
by 匿名さん 2004-02-24 10:30:00
是非実名を!
No.5  
by 匿名さん 2004-02-24 12:04:00
>>04
そんなことしたらこのスレッドが「投稿自粛お願いスレ」という名前になっちゃいますよ?

どのあたりの地域の戸数がどのくらいの規模のマンションかは知りたいと思いますけどね。
No.6  
by スレ主です 2004-02-24 15:52:00
全国展開している大手デベ系、しかもここのサイトでは評判のいいほうのデベです。
近くの別の同系列マンションでは、住民に内緒で空き駐車場を近隣の人に
貸していたという話もあります。
もちろん、「管理人が勝手にやったこと。退職したので、追及できません」と
言ったそうです。
契約が早く切れて別の管理会社に出来ることを祈ってます。
No.7  
by スレ主です 2004-02-24 21:21:00
ここをチェックしているんでしょうか?この管理会社。
今日、突然営業所長という人が、半年前の報告書を持ってきました。
「原因不明の漏水」という内容で。
原因不明?と聞くと、「そうですね。漏水から時間空いちゃってますからね」だそうです。
時間空けたのどこ??と怒鳴りつけ帰っていただきました。
No.8  
by 匿名さん 2004-02-24 23:31:00
そんなマヌケな報告でもしなきゃ、と思うのだからやっぱりチェックしているのでしょうね。
こんな会社でも名前が出せないなんて、やっぱりけっこう不便ですね。
削除されたら元も子もないけど・・・

現在新築の大規模物件の抽選待ちで、当然のように管理も売主の系列。
当たったらと思うと、他人事ではありません。
No.9  
by 匿名さん 2004-02-25 02:02:00
>「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」
>「管理人が勝手にやったこと。退職したので、追及できません」

しかし、管理人を問い詰めたり追及したい訳じゃないのに
ね。その人間を管理している組織の責任やチェック体制の見直しに気づかない
ばかりか、言い訳だけして逃げようとするなんて。
No.10  
by スレ主です 2004-02-25 07:52:00
ここのマンションを売って、別のところに移ったらこの報告書をネットで公開しようかと思ってます。
本当に評判のいいデベなんですよ。
でも、やっぱり管理会社の評判はいまいち。
管理組合も「自分の家は被害受けてないし」という態度でまったく頼りにならないんです。
ちなみに、駐車場の無断貸し出しのマンションは刑事事件にするようです。
でも、別のマンションで同様のことが起こったとき、証拠不十分で
不起訴だったらしいので、証拠集めに必死のようですが。

別の同系列のマンションでは、温水器の空気抜き弁を取って、ゴムを
つめていたらしいです。
なので、住民は温水器を使うたびにエアーで怖い思いをし、子供さんがやけどする
などの事件もおこっているそうなのですが、やっぱり「工事担当者が勝手に
やったこと。いまその担当者は海外に転勤しているので、詳細が不明」と
回等が来ただけで修理は実費だったそうです。

本当にこんなにひどい管理会社って実名で書き込みしたいです。
No.11  
by 匿名さん 2004-02-25 08:27:00
財産どころか生命までも脅かす方向に“管理”されちゃうのか
しかもツケは住人に回ってきて
そしてそういう“管理”を行った者がどこかへ消えることで会社は守られている

良い条件で早く引越しができるといいですな
No.12  
by 驚き指数98 2004-02-25 09:19:00
>そんなマヌケな報告でもしなきゃ、と思うのだからやっぱりチェックしているのでしょうね。
なおかつ自分のところだという心当たり大有りなんでしょう。
No.13  
by 匿名さん 2004-02-25 09:26:00
旧財閥系じゃないですよね・・・?
いずれにしても公開していただきたいですね。

不思議なんですけど、長谷工さんは良くも悪くも実名出てますよね?
他社でもプロジェクト名とかも出てるし。
なんであれは削除されないんだろう・・・
されたら消費者は困るけど。

>別の同系列のマンションでは、温水器の空気抜き弁を取って〜
これは、つまり施工時の手抜きもしくは経費削減ということですか?
No.14  
by ため息 2004-02-25 09:33:00
>不思議なんですけど

ちゃんとモノを考えているんでしょう。

一時凌ぎの対応で押し切ろうとすると大きな弊害が必ず出るという
因果関係を理解できれば自ずとそうなるものですが。
No.15  
by マンション居住者 2004-02-25 11:27:00
「マンションは管理を買え」の管理は、管理会社ではないです。
多くの人がそう思っていますけど、管理の主体者は区分所有者です。
管理会社は組合が雇った業者さんです。

頼りなさそうな組合では、なかなか・・。

でも内容はお察しします。
No.16  
by 匿名さん 2004-02-25 16:08:00
多分うちと同じ管理会社だと思って投稿します。
うちは、入居3ヶ月ですが電気温水器からちょろちょろと変な音がして温水器のあるあたりから熱気が伝わってくるため3ヶ月点検の時に指摘しました。
点検の人はいい人ですぐに調べてくれたら、弁が壊れて熱湯が漏れているという返事でした。
すぐに、管理会社に連絡をしてくれていたんです。
「管理会社から電話があると思います。それからすぐに修理しますね」と言うことだったのですが、
なかなかかかってきません。管理会社に電話しましたが、「土曜日なので、みんな帰ってます」という信じられない返事で、
翌日も「みんな出払っています」という返事でした。
月曜日の朝一番で電話をすると「点検員からの報告がないので、確認します」という回等で、待っていましたが夕方になっても連絡が来なくって
もう一度連絡してみると「もう帰りました」という返事。「上司を出せ」と出させると「なんにも聞いてないし、あなたからの電話を受けたという証拠もないしね」という大バカな返事。
管理組合にそのことを報告していたとき、駐車場の上の部屋の人たちから「駐車場で管理会社と点検員の人の怒鳴り声が聞こえました」という報告があったんです。
管理会社「なんで、不良があるなんていうんだ。修理しなくちゃいけなくなるだろう」
点検員「なんのための点検ですか。○○さん(うち)はお湯漏れのせいでカビだらけですよ」
管理会社「金かかるだろう。黙ってればわからないのに」

自社のマンションで駐車場の上が部屋になっていることを知っているはずなのに
大声で怒鳴りあう大バカな管理会社だけはありますよね。
ちなみに、空気弁を取り外すという行為はここのデベの手だそうです。
少々の水漏れがばれないからだそうです。
No.17  
by 匿名さん 2004-02-26 01:55:00
他の話題を見ても管理に関してみなさん不満が多いようだが・・・
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41702/
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41467/
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41294/
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41642/
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41551/
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40338/
・・・このスレッドに挙がっているとこの管理は他の追従を許さない程
   見事にお話にならないね
No.18  
by 匿名さん 2004-02-29 02:14:00
16です
ずっと気になっていたんですが、この管理会社の人が来ると必ず車なので、駐車場を使います。
あいているところ。ならいいんですが、あけてあるところなんです。
しかも2台分。
住民の中には、抽選ではずれて不自由している人もいるのに、「管理会社の当然の権利です」
って言われて管理組合の役員もいいなり。
癒着しちゃってるんでしょうか??

本当に悲しくなっちゃいます。
No.19  
by 匿名さん 2004-02-29 03:31:00
え?えぇぇぇぇぇぇ!?(42秒絶句)

住民の方は抽選で当たれば無料で使える駐車場ですか?
それとも月額いくばくか払う有料で、かつその使用料は修繕積立金などに
充てる目的という、ごく一般的な駐車場ですか?
それとも、有料だけど使用料は管理会社の人と役員で山分け?
No.20  
by 匿名さん 2004-02-29 03:34:00
日鉄コミュニティってどうですか?
情報知ってる人、教えてください
No.21  
by 匿名さん 2004-02-29 18:12:00
19番さんへ

きちんと毎月14000円払っている有料駐車場なんです。
これを無料で2台分使っているんです。
悲しいでしょ。。

日鉄コミュニティって友人のところもお願いしているそうですが、
すごーくよいわけじゃないけど、悪くはないって言ってました。
ぼるってことがないらしいですね。
No.22  
by 匿名さん 2004-02-29 21:27:00
>19
「当然の権利」とまで言い切る管理会社もアホですが、
役員にも困ったものですね。
ただ、管理会社が使用する駐車場代や管理室賃料、光熱水費は
一般的には、無償で提供します。
仮に有償とした場合、管理コストとして管理料に上乗せすることに
なるし、その事務も手間だからです。
駐車場の構造がわからないので何とも言えませんが、普段は
緊急車両用として、空けてあるスペースじゃないのですか?
No.23  
by 匿名さん 2004-02-29 22:13:00
お話を伺っていると、頭文字位出しても文句言われる筋合いじゃない、という気がしてきますね。
No.24  
by スレ主です 2004-03-01 01:52:00
うーーん。本当に同じ管理会社だったら、頭文字載せたい!
でも、我が家に一通の手紙が届きました。
「入居者の皆様へ インターネットホームページなどに、書き込みをされた場合、事実であっても
名誉毀損になることがありますので、ご注意ください」だそうです。

やっぱり見てるのね。って感じです。
No.25  
by 匿名さん 2004-03-01 10:03:00
>>24
「事実であっても名誉毀損」とはわけわからない書き方ですね。さすがです。
事実で名誉毀損になることはないでしょう。
プライバシーとか別の問題にひっかからなければ。会社だからプライバシーはないですし。
いいじゃないですか。載せてくださいよ。
ひどい状況だということはわかりましたが、どこかがわかりません。

>>18
うちのマンションでも管理会社が1台分を使います。
管理組合との当初の契約でそうなっています。
重要事項説明でもそう説明されました。
特に不自然ではなく、癒着があるといった感じには見えませんが・・。
もっとも「当然の権利」という発言がそのままあったのならば、勘違いも甚だしく、変です。
ナニサマのつもりだ!と言っていいと思います。
18さんのところがどういう契約をされているのかわかりませんが、
確認されてみてはいかがでしょうか。
管理会社を変えることも検討されてみてはいかがですか。
管理組合が相見積もりをとって、現管理会社との契約を破棄か満了して、
別の管理会社に委託する・・と。
No.26  
by 匿名さん 2004-03-01 11:36:00
>>25
よそで(住宅関連ではありませんよ>管理人)もめているのを参考にすると、
http://slashdot.jp/articles/04/02/28/1842228.shtml
>刑法第二三〇条

>(1) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損したものはその事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁固又は五十万円以下の罰金に処する。
これだけを根拠にモノを言っている相手のようなので
>いいじゃないですか。載せてくださいよ。
は書いた人に迷惑が及ぶと思いますよ。
No.27  
by 匿名さん 2004-03-01 11:36:00
>>24
そこまでくると完全にネタでしょう。
作り話ご苦労さん。
No.28  
by 匿名さん 2004-03-01 11:38:00


ご光臨?

No.29  
by 匿名さん 2004-03-01 11:54:00
見てるらしいから・・・


No.30  
by 匿名さん 2004-03-01 12:25:00
独り言?
No.31  
by スレ主です 2004-03-01 18:07:00
27さん

管理会社の方?
お手紙までご苦労さまです!
No.32  
by 匿名さん 2004-03-01 18:55:00
>>26
なるかねえ?
あなたも管理会社の人?
名誉毀損なんかで一般人や掲示板を訴えたら、どっちが損害を被るかは目に見えてるよw
No.33  
by 匿名さん 2004-03-01 20:24:00
>>31
そんなわけないでしょ。あなたの妄想だから。
なかなか楽しい読み物でしたよ。
本当なら実名書きなよ。
書かないならただのストレス発散だね。
No.34  
by 匿名さん 2004-03-02 01:34:00
>>32
26>これだけを根拠にモノを言っている相手のようなので
   ↑に対して↓ですかw
32>あなたも管理会社の人?

 
No.35  
by 匿名さん 2004-03-05 20:39:00
>>1さんが心配・・・
No.36  
by 匿名さん 2004-03-07 09:29:00
やっぱりネタだったみたいね。
No.37  
by 匿名さん 2004-03-07 11:32:00
それか口を封じら(ry
No.38  
by スレ主です 2004-03-08 01:04:00
この週末、管理会社、管理組合、住民代表で話し合いを持ちました。
ここの書き込みのことも議題に上り管理会社から今までの謝罪と保証金を
受け取り、3月末日で別の管理会社に変更することが決まりました。

ひとりひとりがいくら言ってもだめだったことが、ネットに乗ったということ、
ネット上に名前が載せられるかも知れないという恐怖で交渉の場に
出てきたということがびっくりでした。

空気抜きの人は多分隣の隣のマンションの方ではないでしょうか?
「こんどはあっちだよ。やけどの子供に謝りに行かないと行けない」って
言ってましたから。
あまり続くようなら管理会社を変えたほうがいいですよ。
No.39  
by 匿名さん 2004-03-08 01:12:00
スレ主さん、良かったですね!
購入検討中の身としてはとても他人事ではなくて、
日に何度もチェックしてたんですよ。

ここに書くのも一大決心だったろうと思いますが、
とにかく良い方向に変えることができて、良かったですね。
オメデトウゴザイマス!
No.40  
by 匿名さん 2004-03-08 01:27:00
おぉ、良かったですね。

おそらく示談の条件に、会社名を書くなというのは含まれていると思うので深く詮索しませんが。

>管理人氏
ここは業者もチェックを欠かさない第一人者的サイトなんですよ。
他所の下らない掲示板サイトのURLごときにビビって削除する必要ないんですよ。
No.41  
by スレ主です 2004-03-08 04:23:00
39番さん、40番さんありがとうございました。
本当に綺麗な形で片付いてくれてほっとしています。
契約期間はあと2年残っていたものの無事に解約。
管理専門会社にお願いすることになり、ほっとしています。
価格もかなり下がりましたし。

本当に、ありがとうございました。
No.42  
by 匿名さん 2004-03-08 11:32:00
レーベンコミュニティーっていう管理会社について
良いとか悪いとか評判とか
管理費が高いとか知ってる方いませんか?
タカラレーベン系列だと思います。
No.43  
by 匿名さん 2004-03-08 13:32:00
>42
別スレを設けるべきでは?
No.44  
by 匿名さん 2004-03-11 23:10:00
うそくせー。
No.45  
by 匿名さん 2004-03-12 05:07:00
>>44
Qu'est-ce que c'est?

・・・は置いといて、
レーベンコミュニティーはタカラレーベン系列ですし、
やはり、別スレを設けるべきだと思いますよ(w
No.46  
by 匿名さん 2004-03-12 21:02:00
>>45
フランス語をひけらかしたかったのね。
No.47  
by 匿名さん 2004-03-12 23:00:00
駄洒落じゃないのかな(?ぇ?)
No.48  
by 匿名さん 2004-03-13 12:22:00
む、

   うそくせ
   けすくせ   ですな
No.49  
by 匿名さん 2004-03-13 15:48:00
フランス語を持ってきて駄洒落なんて
フランス語をひけらかしたかったのね。
No.50  
by 匿名さん 2004-03-13 17:47:00
うそくせー。とかって、ただの荒らし!
そういう書き込みってだっせー!
No.51  
by 匿名 2004-03-13 19:28:00
今週の週刊ダイヤモンドに管理会社ランキングがありました。
1位は長谷工コミニティでしたよ。
独立系が頑張っていると書かれていました。
No.52  
by 長谷工コミュニティ管理マンション購入者 2004-03-13 20:48:00
長谷工は独立じゃないですよねぇ?
ってことはこれからどんどん抜かされていくってコトかな?
ウチは長谷工コミュニティ管理のマンションを購入したけど、入居は当分先だし、
管理会社の違いとかよくわからないんですけど、実際のところどう違うんでしょう?

No.53  
by 匿名さん 2004-03-13 20:56:00
そういう書き込みってだっせー!とかって、ただの荒らし!
そういう書き込みって素敵!
No.54  
by 51番です。 2004-03-16 21:49:00
長谷工コミニティが1位で、これは独立系ではありません。
独立系だと合人社とかが挙がっていました。
No.55  
by as 2004-06-07 23:11:00
総合ハウジングサービスは全然駄目です。
入居者が掛けた電話を話が終わっていないにも関わらず勝手に切るし、
自分たちの都合で「きちんとやっている」と平気で言います。
ほんとどうしようもない会社とはこういう会社のことでしょう。
まあ、営業しないで仕事貰えるから、まともな人はいないわな!
No.56  
by ほんと 2004-06-25 12:21:00
他にも辛い思いをされている人がいるんですね。
おどろきました。総合ハウジングサービスは、あれはいったい
どういう管理会社なんでしょう。
サービス業として委託業務管理費を徴収しながらの、
このぶざまな仕事ぶり。
まだ新築に近い物件ですが、精神的に苦痛なので
売却して出ようとしたら
近隣の不動産業者に、またΟΟさんですか!と驚かれる始末。
お隣さんも、みんな手放したいと思っていたのね。トホホです。
ちなみに、ここ以外のいろいろなところで、不満が出ているようですね。
もしかしたら、全国規模でしょうか。
No.57  
by 匿名さん 2004-06-25 12:32:00
56さん
どの地域の物件ですか?
私も、総合ハウジング・・・。
割と良くやってくれているけど。
No.58  
by ほんと 2004-06-25 12:47:00
関東地方です。まあ、親会社が関西系だから物件がすくないのですが。
会社の本当の力量は、不測の事態が起こったときにわかるということを
はっきり認識しました。あとは、担当者によっても違うのかもね。
管理会社が変更されれば、住みつづけても良いのですが。
No.59  
by 匿名さん 2004-06-25 12:48:00
別の掲示板でもケチョンケチョンに言われてましたけどね。
組合(自分たち)が立ち上がらなくては!
No.60  
by 匿名さん 2004-06-25 12:52:00
そうですね、住人が管理会社を選び、メンテナンスをしていく。
見積もりあわせとかやって、よりよいところを選べばいいですしね。
がんばりましょう!
No.61  
by ほんと 2004-06-25 13:41:00
実は、弁護士にも相談。いろいろな方向から
解決策をさぐっているところでした。
住人など他の面で恵まれているので
うん!そうですね、リストラすべきですね!
No.62  
by インチキ管理会社は告発すべき 2004-06-26 16:16:00
きちんと管理委託費を徴収していながら、これまでのレスにあったような、マンション管理とは
とても言えない、「マンション管理の真似事」をしているような管理会社は、その行状をありの
ままに公表しなければならないと思います。住まいは人の命を託す、大切な財産です。
それを、「不具合箇所を見つけるな」とか、「駐車場確保は管理会社の権利」などという
顧客不在の論理を展開する管理会社は解散しなければなりません。事実を私心無く、
ありのままに公開することは、名誉毀損になるのですか?事実を公開されて困るなら
はじめから困らないような仕事をすればいいだけなのではないですか?

どこぞの管理会社さんへ
No.63  
by 匿名さん 2004-06-27 23:36:00
野村ハウジングサポートってどうなんでしょう?
No.64  
by 匿名さん 2004-07-08 02:23:00
good
No.65  
by このレス、 2004-07-30 00:56:00
もっと盛り上げよーよ。
No.66  
by 管理会社のリプレース 2004-07-30 23:04:00
区分所有者の過半数の賛成で変えられるはずですよね。でも、管理会社に
よっては、追い出されそうになると、怪文書を流したりして、区分所有者同士の
結束を乱すような業者もいると聞いています。管理会社の変更(リプレース)は
そんなに難しいものですか?

問題のある管理会社を追い出した経験のある管理組合の方、体験談を
お聞かせください。
No.67  
by 匿名 2004-08-03 14:30:00
55さん、56さん、どういうところが問題ですか 詳しく教えてください。
うちも総合ハウジングサービスです。うちはよく、やってくれている方だと
思うけどね。フロント次第ですよね。
No.68  
by 匿名 2004-08-03 14:49:00
しかし、実名を挙げて攻撃というか批判は大丈夫ですか
名誉毀損で訴えられないかな
No.69  
by 匿名さん 2004-08-03 14:56:00
例えばどういうところが問題とお考えでしょうか。
No.70  
by 匿名 2004-08-03 20:32:00
69さん、例え、それが事実でも公然と実名を挙げて批判した場合は
名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ。このことに対して、反論がありましたら
なんなりと言ってください。
No.71  
by 55 2004-08-05 21:29:00
管理会社の対応が問題です。
こちらは丁寧に文書まで出して改善を依頼してるにも関わらず、無視する
状態ですからね。
管理費という料金を居住者から貰っている以上は居住者が納得するまで
対応する、これって当たり前のことだと思うのですが、それが出来ません。
普通の会社ならばあり得ないことでしょうけど、この業界ならそれが通って
しまうのでしょうね。
私の問題は半年経ってますが、未だに解決してません。
って言うか管理会社に電話掛けても居留守使われる、折り返し電話するよう
言っても折り返し掛けてこない。
もうほんとどうしようもないです。
こんな対応で管理会社の大手と言われている総合ハウジングサービス
はダメダメ会社の象徴だと思います。
No.72  
by 匿名 2004-08-06 11:59:00
個人で管理会社に要求しても、なかなか改善しないということですか?
理事会で要求してもらったら、どうですか?それでも、だめなら理事会から
念書を提出してもらい、いついつまでに改善するという事を確約してもらえば
いいと思います。管理会社は理事会の意見であれば動きますよ。
一番いいのは、あなたが理事になることですよ。そーしたら、管理会社とも
直接、交渉がやりやすくなります。管理会社は理事会の意見、要望は無視
できませんからね。個人規模では、いい加減な対応をされやすいと思います。
理事会がやる気がないと管理会社のいいようにされることは間違いがありませんね
考えてみれば怖い話しですよ。私達の管理費を管理会社が好きなように
使っているわけですからね。もっと住民は管理費の使われ方に目を向け、
管理会社を監視をしなければいけませんよ。管理会社に払っている管理居たく費は
とても不透明ですからねー。葬儀社の値段といっしょです。
管理会社には永遠の契約はないですよ、という姿勢をみせなければいけません。
不都合なことや納得がいかないことがあれば、契約更新はしません。
という意思表示をしなければいけません。
No.73  
by ごもっともです。 2004-08-06 17:46:00
しかし、そのような正論が通らない管理会社があるので、問題となって
いるのではないでしょうか。管理会社のリプレースを理事会が検討し始めると
怪文書を配ったり、理事を脅迫したりという卑劣な方法ほ使う管理会社もあると
聞いています。そのような暴力団まがいの管理会社に丸腰の住民が一致団結
して立ち向かうには、相当の勇気が必要です。なので、管理会社で悩んでいる
方々は公的機関の力も借りて、何とかそのような管理会社を追い出すよう
頑張ってください。
No.74  
by 傍観者 2004-08-07 05:15:00
http://mypage.odn.ne.jp/home/0859
セザールマンションの管理会社「ジャパンコミュニティ(セザールの子会社)」は相当評判が悪いので要注意です。長谷工も疑問ですね。紛争の多い企業の関連会社は避けたいですね。

 購入者は新築・中古に限らず注意すべきです。
No.75  
by 匿名さん 2004-08-07 11:49:00
管理会社によっては、ひどいところもあるんですね。
私も、伊藤忠の、マンションを購入し、来年3月から入居します。
管理会社は、伊藤忠アーバンコミュニティですが、
評判等どうでしょうか?
かなり、心配になってきました。
No.76  
by 55 2004-08-08 21:04:00
皆様有り難う御座います。
>72さん
管理会社には何度無く要求しましたが、全く話になりません。
理由を聞いても「答える必要は無い」など普通では考えられない回答ばかり
返ってきます。理事長には話をしましたが、いまいち乗り気ではありません。
結局個人で対応せざるをえないのが実情です。
でもそれでは総合ハウジングサービスは全く話にならないし・・・
困ったもんです。こういう会社はとっとと排除されて欲しいです。
>73さん
公的機関の件ですが、基本的には「私的な問題なので取り扱えません」
とのことです。「被害届を出しましたらご相談して下さい」との返事が多い
です。特に東京都と区役所はこの返事です。(社)高層住宅管理業協会
も非協力的で困ったもんです。
何か良い方法御座いましたらご教授お願いします。
No.77  
by tosh 2004-08-09 09:31:00
http://www.mankan.or.jp/
で 相談されたら どうですか
No.78  
by ムック 2004-08-09 14:00:00
日本ハウズイングってどうですか?
No.79  
by 55 2004-08-09 22:22:00
>77さん
もちろん相談しましたが、「個人の相談は受け付けられません。理事長さんから
相談がある場合のみお受けします」という回答でした。
理事長は乗り気ではないので、そこまで話を持って行く気はないようです。
No.80  
by ところで、 2004-08-13 00:20:00
このスレの中に、どの位、管理会社の社員がいるのでしょうか。やたらと
「名誉毀損」を振りかざして、批判を鎮めようとしている書き込みが多い
ですが・・・。
No.81  
by 匿名さん 2004-08-13 00:24:00
http://www.ntv.co.jp/horitsu/
で あなたのトラブル大募集 に応募してみたり。
No.82  
by やはり、 2004-08-13 00:29:00
79さんのような前向きな方が理事長になるかどうかで、マンションは
変わってくるのではないかと思います。次期理事長に立候補されてみては
いかがですか?
No.83  
by 55 2004-08-16 22:59:00
>82さん
次期については検討してみます。ただ現在もそうですが管理会社は、
私に知られないように陰で色々動いているようです。
総合ハウジングサービスは「くさいものには蓋をしろ」か「うるさいものは
無視しろ」のどちらかが会社の方針でしょうね。
取締役からしてそうですから!
No.84  
by 匿名さん 2004-08-16 23:11:00
管理会社を一切使わず、自主管理にした場合、何が問題になると思いますか?
共用設備がシンプルな中規模以下なら、管理会社なんていらないんじゃないの?
やめちまえ〜なんて訳にはいかないですか。
昔のエレベータなしの分譲公団は自主管理だぞ。
No.85  
by tosh 2004-08-17 09:39:00
住んでる人からの管理費とかの集金とか
業者への払いとか
組合の帳簿作り???
No.86  
by 匿名さん 2004-08-17 17:59:00
管理費は口座自動引き落とし。
業者への支払い(振込み)は理事の奥さんにやってもらう。
組合の帳簿作りは理事がやればよし。パソコンなら楽。
200人くらいの規模ならなんとかなるさ。管理費も半分になるかもね。
理事を多めに選定すればよし。
No.87  
by ↑続き 2004-08-17 18:14:00
浮いたお金で理事やその奥さん連中に、報酬を出す。
働かない管理会社にお金渡すよりよっぽどまし。
敷地内の掃除のおばさんだけ雇えばよし。
No.88  
by 匿名 2004-08-20 23:32:00
管理費滞納者が出てきますよ 管理会社を雇わなくなったら、その時は理事が
督促をしなければいけませんよ、これでは理事をやる人がいなくなるかもね
管理費の滞納者がたくさん出てきたら、どうするつもりですか
No.89  
by 匿名さん 2004-08-21 06:32:00
面倒ですね・・・・
No.90  
by 匿名さん 2004-08-25 17:19:00
No.91  
by 匿名さん 2004-08-26 06:04:00
管理費が1万円超えるなんて、関東は異常ですね。
No.92  
by 匿名さん 2004-08-26 15:45:00
自主管理、そんな甘いもんじゃないですよ。
ちょっとズレますがこのHPは管理人さんの叫びが読めます。
私なんか管理人いた方がどれだけ楽かと思います。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9264/
No.93  
by 匿名さん 2004-08-27 17:22:00
ここの取り組み方がご参考になるかと思います。
http://homepage3.nifty.com/lions/
No.94  
by 匿名さん 2004-08-27 18:03:00
> 92
そのサイトは有名ですが・・・

自主管理って言ったって住民が管理人やるワケじゃないでしょう
管理会社と管理組合と管理人がごっちゃになってません?
No.95  
by 匿名さん 2004-08-28 00:03:00
〉94 自主管理はほとんど住民がしますよ。管理人のやることも、住民で
やらなくてはいけません。あなたは本当にわかっているのですか?
No.96  
by 自主管理は 2004-09-02 18:24:00
住民同士の結束が強く、しかもマンション管理の意欲に燃えた人々、
「自分たちの財産は自分たちで守る」という意識の強い人々の集まり
でなければ成功しないでしょうね。当然のことですが。そういう意識が高い
マンションであれば、管理会社に泣かされることもないでしょう。
No.97  
by 質問者 2004-09-02 22:30:00
下の階に風呂場から水漏れを起こしてしまった加害者です。
マンションの管理会社にすぐ連絡をして、マンション保険で修理費用を
出してもらうことの話は付いていますが、かれこれ3週間経っても
被害者宅へも私にも、何の連絡もありません。
 もっとまめに進展状況を伝えてくれるべきではないかと怒っています。
管理料を払っている私達が管理会社の顧客ではないのでしょうか。
どなたか教えてください。事故の事後処理はこんなに時間がかかるのでしょうか。
No.98  
by 新築入居者 2004-09-07 11:56:00
新築分譲マンションに入居経験のある方、どなたか教えてください。

私はこの春、とある地方の地場系デベ(全国区ではないのでヒント
すら出しようがないのですが)のマンションに入居しました。
その際、管理組合については住民による理事会が選出されるまでは
管理会社が理事長代行を務める、と説明されました。まあ、ここまでは
私も納得しました。

しかし、その後入居開始より5ヶ月経過した現在まで、ただの一度も
総会招集が管理会社(理事長代行)からかかりません。
管理組合は住民選出による正規の役員が決定しないと、本格的な
活動が一切行えない為、まだ土俵にすら上がれていない状態です。

通常、入居開始からどれくらい経過したところで最初の総会が開催
されるものなのでしょうか?
こんな管理会社はダメだと思ったとしても、なんせ役員が未選出です
から住民の総意をとることすら出来ない状態です。
どなたかご意見を頂けたら幸いです。

長文、失礼しました。
No.99  
by 匿名 2004-09-07 15:16:00
98さん、あなたのマンションは完売してますか、まだ、未入居がありますか
総会での決議事項には過半数の人数が必要です。
いずれにしろ、まだ理事会が発足していないのは、大問題ですね。
現在の状況では、いろいろな面で管理会社のいいようにされてます。
みなさんの大切な管理費、修繕費の通帳も名義が管理会社になっているはずです。
一刻も早く、理事会役員を選出して、総会を開き、住民の承認を受けなければ
いけません。
No.100  
by 新築入居者 2004-09-07 17:50:00
99さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、問題ありですよね。とりあえず、取り急ぎで管理会社を
問いただそうと思います。
ちなみに完売しておりますので、あとは理事会発足を待つのみ
の状態です。

それにしても他の住民はどうしてこのことに疑問を持たないんだろう?
No.101  
by 匿名さん 2004-09-07 19:08:00
普通は入居完了後半年くらいで第1回総会が管理会社主導で開かれると思います。
組合理事は管理会社が予め指定(立候補がない場合)していて幹部を総会で決定したりします。
管理会社のスケジュールはどうなっていますか?
No.102  
by 匿名 2004-09-07 20:24:00
101さん 組合理事は管理会社が予め指定している幹部を総会で決定とは
どういう事ですか、おかしな表現ですね。理事と幹部を混同してませんか
そもそも幹部とはなんですか?それに本来は半年も経ってから理事会発足
は遅すぎるのです。入居時に完売しているのであれば、すでに理事会が
発足していなければおかしいです。未入居住戸が多い場合はその限りではありませんが
No.103  
by 匿名さん 2004-09-07 23:19:00
幹部とは会長副会長のことです
入居時に理事会が発足している新築マンションなんて聞いたこと有りません。
おかしいと思うので有ればご自身で行動してみては?管理会社にはどのように掛け合っているのですか?
No.104  
by 匿名さん 2004-09-07 23:26:00
総合地所系の総合ハウジングサービスであれば対応は遅くて怠慢が多いです。
気をつけて下さいね。
No.105  
by 匿名さん 2004-09-08 12:37:00
私が住むマンションでは、発足しているかどうかは別として入居説明会の時に理事を選出しましたよ。
No.106  
by 頼れるマンション管理士に 2004-09-11 23:13:00
相談してみるのがベストでしょうか・・・。
No.107  
by 匿名さん 2004-09-12 14:30:00
>>97
>マンション保険
とは、あなたが個人で入ってる保険ですか?
No.108  
by 匿名さん 2004-09-12 20:19:00
総合ハウジングサービスが管理会社に入っているマンションと、
ナイスコミュニティが管理会社に入っているマンションで迷っています。
ここをみると、ナイスは悪い話はあまりききませんが、
総合ハウジングは評判わるいですね。
立地・価格等総合ハウジング管理のマンションの方が気に入っているのですが、
諦めるだけの価値?がある程悪いものでしょうか。
No.109  
by 匿名さん 2004-09-12 23:46:00
>>108
両方の会社について詳しいことは知りませんが
>>96に管理会社に向き合う際の心構え的なことが書かれてます。
No.110  
by 匿名さん 2004-09-13 07:09:00
109さん、どうもありがとうございます。
管理の意欲に燃えた人達が集まるかどうかは、
入ってみるまで分からないですもんね。
1人2人が頑張っても限界があるし。
迷うところです。
No.111  
by 匿名さん 2004-09-15 22:06:00
>>108
ここを見ると差が分かるような気がします。
http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_mansion-kanri
とは言え、サンプル数もどうか判りませんのであくまでも参考情報として。
No.112  
by マンション管理会社社員(設備系)ですが 2004-09-16 00:59:00
社員がこんな事言うのもなんですが、自主管理も可能です。ですがもうひとつ良い方法は、
色んな契約を組合直契約にすることです。
たとえば、エレベーターや立体駐車場の契約をマンションの組合と直で結ぶのです。
また、よくビルなどにある緊急対応をどこがやってくれるかもよく確認して、警備会社や
なんかお茶を濁すようなところはだめでしょう。最後はそこの担当者次第なんですが。
No.113  
by マンション管理会社社員(設備系)ですが 2004-09-16 01:05:00
忘れてました。文春文庫plusで(マンション管理費はここまで節約できる)福沢さん
の本が出ていますので、僕に一銭も入りませんけど、読んでみたらいかがでしょうか。
No.114  
by 匿名さん 2004-09-16 01:33:00
ちょっと横ですが。
集会用室がないような小規模マンションの場合って
どこで理事会開いたりするの?
No.115  
by 匿名さん 2004-09-16 06:19:00
>>114
近くの公民館借りてやってます。
No.116  
by うちのマンションには 2004-09-16 22:55:00
集会室はありますが、夏は暑く冬は寒いので、理事会などは近くのファミレスで
開催したりもします(たまにですけど)。さすがに総会は集会室でやります。
No.117  
by 匿名さん 2004-09-17 11:41:00
管理会社を選ぶときは、何社かをピックアップして各社見積りを取って
みて下さい。聞いた話によると、管理費などが三分の二ぐらいになった
ので、現況の管理会社に変更を申し出ると、「ウチもその値段でやります」
との回答がきたみたいです。
管理委託料なんて名目で結構ぼったくられてるケースも多いみたいですよ。
No.118  
by 匿名さん 2004-09-17 13:56:00
気をつけないといけないのは「減額→見えない部分でのサービス低下」になって
いないかどうかの確認です。既得権はなかなか手放したくないのが人間ですから…。
No.119  
by 匿名さん 2004-10-17 03:57:00
東京都江東区の某駅前大型マンションは、管理組合が「総合ハウジングサービス」から別の所に変えている実績があったりしますね。
No.120  
by 匿名さん 2004-10-23 09:55:00
うまいこと理事を誘導して、住民同士の対立を煽るところもあるよね。
ペットの問題なんてその例。

管理会社から目を逸らす「外部の敵を造り自己を目を向けさせない」
米国みたいな戦略。
No.121  
by 匿名さん 2004-10-28 16:46:00
悪徳会社 総合ハウジングサービスは、こんな酷いこともやってました。
http://www.fiberbit.net/user/noppo/renew/kanri/change.htm
開いた口がふさがりませんねー
早く社会的制裁を受けて倒産して欲しい!!
No.122  
by 匿名さん 2004-11-04 15:39:00
a-labにユーザの投票による管理会社ランキング、みたいなコンテンツがありましたが
総合ハウジングは結構良い点数がついていたような。。。(うろ覚えすみません)
No.123  
by 122 2004-11-04 22:27:00
うろ覚えだったので、やっぱり間違えてました。
ユーザの投票によるランキングは売主評価と販売会社でした。
ちなみにa-labの管理会社の割高・割安度は以下のページです。
参考までに、ですが。
https://www.sumai-surfin.com/producer/kanri02.php
No.124  
by 匿名さん 2004-11-06 20:18:00
へえー
結構面白いね。信憑性の程はわからないが。。
No.125  
by 本当に良い管理会社は? 2004-11-14 23:07:00
独立系で業績を伸ばしている、日本ハウズゥイングと、合人社計画は、
本当にいいのでしょうか?これらの管理会社と委託契約を結んでいる
管理組合さんはありますか?
No.126  
by 匿名さん 2004-11-18 00:16:00
>125
総合ハウジングサービスより良いことは間違い御座いません。
No.127  
by 匿名さん 2004-11-18 18:45:00
日本ハウズインクが管理会社のマンションを購入しました。
ご意見ください。
No.128  
by 匿名さん 2004-11-28 22:39:00
>127
総合ハウジングサービスと比較するといいと思います。
ただ、フロントの対応が悪いという評判もあるので、色々情報収集を
試みて下さい。
No.129  
by 匿名さん 2004-12-03 19:05:00
このページ、ご覧になりましたか?
管理会社の割高・割安度/評価
http://www.sumai-surfin.com/producer/kanri02_visitor.html
No.130  
by 匿名さん 2004-12-03 22:41:00
No.131  
by 匿名さん 2004-12-25 21:35:00
デベ系の管理会社のマンションに住んでいますが、
以前住んでいたマンションの管理会社(G社)よりずーと良い環境ですよ!
G社はとにかく対応が遅い!そして、後々の費用が高い!
役員をやっているので、理事会などでの対応も考えると、
デベ系の方が親会社のこおtも考えて親身に対応してくれます。
友人のマンションはNHに管理を委託していますが、最初は安い委託費で
仕事を取り、後々の修繕工事で法外な費用を取っているみたいです。
No.132  
by 匿名さん 2005-01-05 15:54:00
デベ系管理会社は一般的に下請孫請丸投げ(適正化法施行後でも!)が多く
コストは高い。独立系も、分譲段階から入り込んでいる場合は高い場合が多い。
リプレースの場合は独立系の場合が安くなる場合が多い。
エレベータなどは直契約であっても気を付けないと、手数料という形でバック
マージンが管理会社に入ることも多いので注意。
月額100万で管理組合と契約して、下請に半額でやらせる、なんて会社も
デベ系では結構ある。
No.133  
by 匿名さん 2005-02-15 15:27:00
No.134  
by 匿名さん 2005-02-24 20:02:00
No.135  
by 匿名さん 2005-03-14 15:46:00
No.136  
by 匿名さん 2005-03-15 00:42:00
私が中古で買ったマンション(全57戸)は今までに2回も管理会社が変わっています。

分譲当時の管理会社は管理が最悪で、1日1回の巡回という契約だったのですが、
実際は3日に1度来て、10分くらい回るだけで自転車が散らかってようが、共有部分が汚れてようが、
見てみぬ振りをするだけだったみたいです。
さらに、住民から修理に対しての苦情が来ても放置したり、無料で修理してくれることだったのに、
お金がいると要求された人もいました。(住民からの有償の修理依頼にしたかったみたいです)

そういう、ボッタクリの管理会社だったことがわかるにつてれ、
多くの住民や一部役員からも変更を求めるようになったのですが、
管理会社が理事や役員を接待したりして、2年間くらいはうやむやになってました。
結局、どうにかなったのは理事や役員の交代の時で、
定年まで不動産関係の会社に勤めていた人が理事になったために、有無を言わさずに、
総会で変更の決議を取ってその管理会社の契約をきりました。

次の管理会社は見積もりを題してもらって適正な値段のところにやってもらい、
中々管理も良かったのですが、小さい会社で途中で倒産してしてしまい、現在の管理会社になりました。

今の管理会社は悪くは無いんですが、たまに巡回に来る人の性格がひねくれてるところが気に入りませんw
No.137  
by 匿名さん 2005-04-19 20:50:00
No.138  
by 匿名さん 2005-07-13 13:13:00
No.139  
by 匿名さん 2005-07-13 16:43:00
No.140  
by 匿名さん 2005-07-13 23:52:00
No.141  
by 匿名さん 2005-09-03 22:07:00
No.142  
by 匿名 2005-09-19 17:03:00
管理会社、総合ハウジングに苦しめられている住民もいるみたいです。
いろいろな嫌がらせなどの行為をすることもあるようです。
以前マンション管理新聞にも取り上げられていました。
これはマンション関係者の中では有名な話です。
こんなマンションには住みたくないですよね。
というより、こんな管理会社の元ではですね。
No.143  
by 匿名さん 2005-09-19 20:18:00
AGE
No.144  
by 匿名さん 2005-09-28 00:14:00
No.145  
by 匿名さん 2005-10-06 10:37:00
No.146  
by 匿名さん 2005-10-06 16:36:00
No.147  
by 匿名さん 2005-10-06 22:07:00
No.148  
by 匿名さん 2005-11-13 10:36:00
No.149  
by 匿名さん 2005-11-29 18:02:00
ヒント:
全国展開している大手デベ系、しかもここのサイトでは評判のいいほうのデベ
No.157  
by 怒ってます 2006-07-19 18:34:00
これはルネの名がつくとあるマンションで実際に起きた世にもこわ〜い本当のお話。住民が疑問におもったことを総会で発言したら管理会社の担当者が弁護士を連れてきて、いいがかりに等しい内容証明郵便を送らせた。あげくの果てにはこの住民たちを悪者にするような手の込んだ文章まで配布した。それに怒った住民たちが裁判を起こしたら、今度は総会に弁護士をなんと3人も参加させてまともな発言や議論をさせない。家だけでなく仕事先にまで犯罪行為が起きだして、犯人が捕まってみたら自分の住んでいるマンションの理事だったなんて。こんなドラマみたいなことが実際にあるなんてみなさん信じられますか。この住民たちは未だに普通の生活がおくれていないそうです。ひどいどころじゃない恐ろし〜い話です。
No.158  
by 怒ってます 2 2006-07-31 18:44:00
157のノンフィクションドラマの続きがわかりました。
捕まった犯人が自分達の住むマンションの理事だったと書きましたが、後になってこの理事の名乗っていた名前は偽りで別の名前があるということが判明したそうです。
また管理会社はこの犯人逮捕を理事会にも報告せず隠し、その事実を住民達に公表されると今度は住民同士の私的なトラブルだと片付けて黙殺したそうです。現職の理事が、そのマンション住民の職場にまで押しかけて起こした刑事事件が私的なトラブルと言えるその感覚がすごい!ありえない!
このような屁理屈が言えるのは、この管理会社だけだと思いたいのですが‥‥
こんなことが許されるならばマンションには怖くて住めないですね。
このドラマは他のマンションではありえない、おそらく至上最悪の管理だとおもいますが、この最悪の管理に対する裁判の判決が10月に大阪地方裁判所で下されるもようです。
近々、ホームページもアップされるそうです。
No.159  
by 匿名さん 2006-08-03 14:29:00
「日○管材」超最悪です。
ココが管理しているマンションに住むと地獄を見ます。
相場より高い管理費払って、そうじ以外は何もしないに等しいです。
トラブルがあって電話しても門前払い。
何を言っても最終的には「法律上、当社には関係ない」ばかり。
定期的に会議みたいなものを開くが形だけ。
当方も長い間新しい引越先を探してますが、
管理会社恐怖症でなかなか決められません。
信頼できる管理会社ってないんですかね??
No.161  
by 匿名さん 2006-12-19 22:50:00
新築を買うときはなかなか良い物件に出会えなくて,良いと思った物件はあまり、評判の良くない管理会社でした。でも、その新築のスレに勇気を出して管理会社の評判が良くない事を書いてみました。
しかし、そのスレを読んだ方からは「そんなに気になるなら、管理会社を変えれば良いじゃん!!」とお怒りを買ってしまいました。
そんなにすぐに、管理会社を変更できないからスレに書いたのに・・・・。
No.162  
by 匿名さん 2006-12-20 02:36:00
>161
怒った方はその物件を買った人?
だったら、買ったものにケチつけられたら怒るのは当然かもしれませんよ。
(あなたも気に入って買った洋服を人からケチつけられたらいやでしょう?)

そういう人には証拠を出さないと感情的に返されるだけです。
(実は証拠も出していた???)
怒られた事はきにしないで、一石投じることができて良かったってことでいいのではないでしょうか。
他の人は別の反応をするかもしれませんよ。
No.163  
by 匿名さん 2007-07-01 10:35:00
>>158
その後のことを詳しく知りたいです。
ホームページはどこにあるのですか?
No.164  
by 怖い管理会社がありますよ 2007-07-19 10:31:00
これは実話のようです。
松戸市常盤平のマンションで、マンション名もわかりますが、伏せています。
管理会社の名前は「合人社」です。 是非ご覧下さいね!
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
邪魔する住人を、脅したり訴えたりする管理会社です。
同じマンションの住人に合人社の手先が居まして、管理会社を変えさせて大規模修繕工事などの工事でリフォーム詐欺のように多額の利益を得ているのです。
下手に文句を言うと、脅され、それでも収まらずに文句を言うと訴えて来るようです。
No.165  
by 匿名さん 2007-08-16 01:47:00
スミマセン。私も少し愚痴らせてください。
マンションの1室を借りています。
3回ほど更新しているのでそこそこの年数になりますが、その間2度の共有部で水漏れがあり被害にあいました。
1度目と2度目では管理会社が違っています。

1度目は廊下の給水管が壊れてそのフロアから下階まで全部に、2度目は排水管が詰まって排水が逆流して数戸に被害がでました。
1度目の事故の時の管理会社は他のサイトであまり評価が良くありませんでしたが、非常に迅速に工事や修理の手配をしていたおかげで、大きな実害はありませんでした。その時の管理人さんは普段から愛想が良く親切な人でした。

2度目はつい最近です。管理会社はつい最近変わったらしく、英単語をカタカナでだらだらと並べたようなやたら長い名前の会社です。
評価サイトでは結構評判が良いようですが、気をつけてください。今回の水漏れ事故で私が関わったこの会社の人たちは最悪です。特にマネージャとか呼ばれている人は最低。原因もわかっていないのに人のせいだと決め付けた発言。管理人も「私は良くわかりません」と連発。清掃業者の人と現場確認にきた施工業者の人たちはきちんと対応してくれましたが、そのマネージャが訳の解らないヨコヤリを入れるだけ。
この管理会社のサイトには「充実した社員教育」などと謳っていますが、どういう社員教育を受けたら責任を人になすりつけるような発言ができるのでしょうか。
この管理会社では安心できないので近々退居も考えています。
あと、管理業の社団法人が苦情相談があるようなので、相談してみようと思っています。

つまらないグチですみません。
No.166  
by デベにお勤めさん 2007-08-26 22:49:00
修繕や補修は当然だけど「瑕疵」の意味を知らない人が多いのも事実。

「今回、このご指摘は『瑕疵』の対象外です」と伝えてもゴネる人の多いこと多いこと。
結局、「ゴネる人ほどトクをする」という構図になってしまってるのが現状。
最近では「いきなりキレる人」も多いので説明には本当に苦慮してます。

この業界で仕事をして10年くらいだけど、それこそLDの床に正座して、ほとんど土下座の姿勢で床のキズをチェックする担当者もいます。それくらいの人がチェックした部屋でも平均するとお客様から10〜20くらいの指摘項目が出ますね。

一番困るのが「物理的な現象」なのにそれを解決しろとゴネるお客様ですね。

私らアフターサービスの人間は、そういったことに耐えられず辞めていく者も多いです。こんな話があります。辞める前に担当してたあるお客様(辞めた原因の人)の会社の製品(車)を買った者がいたのですが、一年点検の時に「線キズ」でクレームをつけたと言ってました。

クレームをつけられたお客様曰く、「納車時に確認されてますし、受領書にも印鑑いただいております。最初の無料点検でもご指摘ありませんでしたし・・・」と言うと彼は「それはおかしいじゃないですか。あなたはマンション2年点検でも『最初からキズがついてたので直せ』とゴリ押ししたじゃないですか」と。

やはり、瑕疵対象から明らかにはずれてたり、物理的法則を無視するような要求をする人は自分にそれが降りかかってこないかぎりわからないものなんだとつくづく思いましたよ。
No.167  
by 管理会社は必要なの? 2008-02-01 13:38:00
日本ハウジングにやられました。

この会社は、腐っているのですか?
営業、本社の窓口の人間は何でも相談されれば応える様なこと言っていたが、いざ管理が始まると金にならないものは一切動きません。 
相談すれば「理事会で話し合え」話が違うとクレームを言えば、終始言い訳、その言い訳も担当者だけではなく、責任者までも同じ言い訳。きっとマニュアル化されているに違いありません・・
工事の案件の時は態度がガラリと変わります。
評判サイトを見ると、日本ハウジングはかなり評判が悪く同様な意見が多数見られました。
日本ハウジングは悪徳管理会社なのですか?
それともどこも一緒なのでしょうか?
No.168  
by 契約済みさん 2008-02-08 15:10:00
>>74
セザールマンションの管理会社「ジャパンコミュニティ(セザールの子会社)」は相当評判が悪いので要注意です。長谷工も疑問ですね。紛争の多い企業の関連会社は避けたいですね。

 購入者は新築・中古に限らず注意すべきです。

HPがみれません。
是非、内訳が知りたいです。
うちもセザールなんです。 ( 涙 )
No.169  
by ご近所さん 2008-03-17 11:56:00
横浜ですが、松尾工務店関連のW通商が管理するあるマンションの噂は良くないです。聞いていると住んでる人がかわいそうになってくる。

エントランスで傘のしずくを落とした子供が管理人に怒鳴られ、怯えて泣いていた。
入居者でない子供が中庭で騒いだら、翌日管理組合の名前で弾劾の張り紙が貼られていた。
(なので、せっかくの中庭には犬以外誰も近寄らないそうです)
通路に配達ボックスを置いた生協職員が管理会社に怒鳴られ、利用者はその日から犯罪者扱い。
若いお兄さんが階段でDSをしていたら、またまた翌日張り紙で弾劾。

この管理会社、昨年は入居者に向かって「ごみの分別が悪いからうちはもう面倒見ません。これからごみの管理はあなたたちが自分でやって下さい」と本末転倒なことを言い出したそうだ。
担当者はなじまない入居者の個人情報を他の住民に漏らすばかりかことあるごとに中傷してみせるので、トラブルがなくても普段からなんとなく気味が悪い。
おまけに、最近になってその管理会社が住民に「非常時の連絡先(親族)と入居者全員の名前と生年月日と勤務先・通学先を提出しろ」と言ってきたんだと。「提出しない者の安全は今後保障できない」のだそうだ。
そんな相手に、誰も個人情報を提出なんかしたくあるまい。しかもなんのために脅迫?拒否したら「反対する者は共同部分の使用を禁ずる」とかって言われてしまうのだろうか。
これみんな賃貸じゃなくて分譲マンションの話である。
「管理費払って、なんでこんな嫌な思いするんだろ?」とはいままで我慢に我慢を重ねてきた知り合いの入居者の言葉。今後も目に余るようなら一度法律相談に行ってみると言っている。

なんでもそこでは管理組合の議決権を半数以上土地オーナーが持っていて、管理会社はこの人一人の機嫌取りに徹して入居者を逐一監視しているつもりらしいが。

しかし、上記のような生活の些事を我慢できない土地オーナーにわざわざファミリータイプのマンションを勧めて建てさせた松尾工務店……いかがなものか。
No.170  
by 入居済み住民さん 2008-03-20 19:30:00
評判の悪い管理会社が管理していますが、すこぶる快適です。
分譲マンションの自覚を持てば何も不満はないのでは・・
賃貸でもなし、ましてやホテルでもなし、億ションでもない並のマンション。
騒音は耐えられなければ、自らお願いに行く・ゴミ分別など人様に触らせるものでもなし。
建物に不満があれば販売会社か施工会社に文句をいうし、出しゃばりの住民に
自主管理もどきされちゃあかないません。
以前のマンションでは、役員が見積もりとって走り回っていましたがね。
管理会社より彼らが正しいとどうして言えます?
今はなくても、そのうち癒着ははじまるでしょう。第一、彼らも縁故から
出させたんでしょう?
管理会社の不正を暴いている正義の人を気取って、話しかけられる迷惑さ。
大半の人は、穏やかにすごしたいんです。公平さと時間を買うには多少の金と
ロスは必要でしょう。
自分が当事者になった事ならともかく、他の住人からの聞きかじりで風聞を流
すのはいかがなものか。
穏やかな水面にやたら波風を立てているのを見るのは煩わしい。
所詮、マンション暮らしは長屋暮らし。不満なら、あと一頑張りして
庭付き一戸建てに入りましょう。
No.171  
by 物件比較中さん 2008-03-23 00:02:00
あなたはこのスレッドに何をしに来たんですか。
情報提供の場であるここの意図に、あなたの発言の内容は合致していません。
「良い管理会社」のスレッドを探してあなたの利用されている管理会社の名前を書き込んではいかがですか。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-03-28 21:37:00
私にも言わせて欲しいんですが・・・
ウチのマンションも、凄い管理人です。入居者で気に食わない子供だけに怒鳴って色々文句を言うんです。理事会では「良い人」を装ってますから普段仕事などで家を留守にする主に男性方にはニコニコ。ペコペコと頭をさげ、主婦で気の弱そうな方に要望を言われると業者の紹介などが面倒なのか、勝手に業者の言い分を並べて仕事をしない。コンシェルジュが意見すると辞める様に圧力をかけたりします。苦情を言うと睨んだり、他の住民に文句を言い、管理室を私物化しています。管理会社もこの状態を把握しているのに改善できません。というより改善しようとしてません。
 どうしてお金を払ってる住民より大きな態度でいられるんでしょう。
このサイトを見ると、皆さん苦労されているんだなぁと思いました。私達は特別な事を望んでいるのでなく、管理会社・管理人に当たり前のことを望んでいるだけなのですが・・・
No.173  
by 匿名さん 2008-03-28 23:07:00
>>172さん

それだったら、もはや管理会社の変更を検討するしかないのでは?検討することで今の管理会社を揺さぶり、それでも改善されなければ本当に変更に突き進むというくらいのことをしないと。まずは理事に立候補してマンション内の世論を盛り上げ、改善の機運を作り出さないことには一歩も前に進まないでしょう。
No.174  
by 入居済み住民さん 2008-04-04 00:10:00
>>173さん

ありがとうございます。
実は、主人が前年度、理事会の副理事でした。
今年度は理事として引き続き頑張ってもらう予定です。
管理会社の「部長」を呼んで、一住民として話合いも2回持ちましたが
管理人・管理会社からは不快な思いをさせていることについて、一切謝罪はなく、今も管理人は我が物顔で居座っています。
でも、限界なので理事会に管理人ならびに管理会社の実態を知ってもらう為に資料を制作しています。
No.175  
by 酷い管理会社の一住民 2008-05-04 03:41:00
このスレッドを見て自分の管理組合の事を書きたく成りました。
僕のマンションは築29年でかなり世代間に開きが出てます。
昨年28年間管理していた大阪のジャパンサービス(株)という会社から、大手ゼネコン系の大***ビス(株)に変わりました。
管理組合の報告によると、竣工後3年間は管理組合が存在しないことをいいことに、管理組合会計の、水道使用料金をごまかして決算書類を作成し、デベである朝日住建に提出をしていたようです。
当初の管理会社社長とデベの社長との密談で管理委託契約を低く見せるために管理費会計とは別の水道差額分(430件あり年間200万以上)を25年間ネコハバしていたとの事です。
昨年6月に管理会社を変更するように成ると、、管理委託契約の実行されているものに着いての査定をするため、昨2月より3ヶ月管理委託費の支払いを停止し決算報告には1000万の残高があるはずなのですが、銀行残高は20万しか残っていませんでした。
旧管理会社は、支払い停止の3ヶ月分全額を引いた残りの金額を提示しているそうですが、それ以外にも未実施の分(残量塩素の測定。長期修繕計画の提出等)も実施をしていると言い張っています。
管理組合の方が訴訟・刑事告発まで検討されているようですが、資料(証拠)を全て管理会社が持っているため、刑法上はかなり困難に成っているようです。
又、マンション管理適正化法に基づき監督官庁にも処分申し出を行われましたが、旧管理会社がマンション管理人室の隣室を会社名義で自己所有しており適正化法の処分対象外との判断を最終的にくだされたと報告が上がっております。
このような管理会社が、堂々と偉業していることに対して疑問を持っておりますが、このような金銭的悪質な管理会社が現在も営業されていることに不満を持つのは僕だけでしょうか。
悪質管理会社の見分け方ですが、管理組合の報告書から見ますと
1.水道代会計がはっきりと明記されているか。
(組合理事長名義での大阪市支払いに立てして、各住民からの徴収差額が判明しているか)
2.年度末毎に請求書・領収書が添付されているか。
(全ての請求書・領収書が管理組合名義で不明な金銭の支払いが無いか)
3.年度末毎に銀行残高証明と銀行通帳の提示があるか。
(僕の旧管理会社は残高証明を一切上げず、通帳も名前は管理組合でしたが名義は旧管理会社で
銀行通帳出納欄の残高は紙で隠してコピーしたものを提示し、又、他支店への送金本社支払い金への流用などがあるようでした)
4.年度末での業務査定の実施
(業務不履行による返金請求は分割債権として各区分所有者が個別に実施するしか法的には根拠が無いため、期末支払いで調整をする必要があります)
以上が結論かと思いますが、組合理事のお一人が提案されているとの報告が上がっています。
管理会社の変更についてもう一つ重要な問題点がおりました。
僕の組合では当初の3年間に着いて会計報告が無かったため、管理費・積立金が前払い制なので、最初の決算報告は13ヶ月分形状されているはずなのですが、管理組合資料には12ヶ月分の支払い金額しか記載されておらず、又前受金(半年毎に支払っておられる方がおられるとの事ですが)の記載も一切無いようです。
皆さんも管理会社を帰られる時はこの点をご注意ください。
追伸
管理会社を変更してですが、管理費の値上げは無かったです。
今までの管理会社より清掃については格段の差が出てますし、集金口座振替代も管理会社持ちで実質的には値下げに成ってます。
又、現在の管理会社よりもかなり安く金額を提示した管理会社もあったとの事でした。
No.176  
by 購入経験者さん 2008-05-05 00:00:00
管理会社自体の良し悪しもあるでしょうが、担当者の質については管理組合の質に見合っていると思います。
営利企業として、要求水準とチェックの厳しい、まともな管理組合には優秀な担当者を配し、しっかり委託費に見合った対応をしますし、その逆もまた真です。

どこがいいか悪いかは、地域によって支店、担当者レベルで情報交換すべきで、一般論で言い合うのはナンセンスです。
No.177  
by 匿名さん 2008-05-05 01:05:00
>>176さん

おっしゃられていることは大方間違っていないと思いますが、175さんの例のように常識では考えられないようなことを平気でする管理会社もあるのは事実です。176さんがおっしゃられているのは、飽くまでも一定以上の水準を満たしている管理会社においての話だと思います。やはり絶対的に会社としての体質に問題のある管理会社について語ることは、決してナンセンスなことではないと思いますよ。
No.178  
by 入居済み住民さん 2008-05-05 01:55:00
174さん
理事個人や一住民として管理会社と話すのはルール違反です。
理事長もしくは理事会の意思としてでないと。
おっしゃるように理事会に働きかけるとこからスタートするしかないですね。

175さん
報告書にあがっている4点にしろ常識中の常識で、管理会社が悪質というより、こんなのをノーチェックで放置してきた管理組合のひどさを語っているにすぎないと思いますが・・この意味では176さんに同意です。
昔のマンションで管理組合のないところだとこういう事例もあるんでしょうが、例外ですしね。
No.179  
by 匿名さん 2008-05-05 10:09:00
>178理事個人や一住民として管理会社と話すのはルール違反です。理事長もしくは理事会の意思と
してでないと。

おっしゃる通りです。しかし、理事長や理事会がノー天気な《はずれの理事会》の場合は相手にしても進まないので、組合員として(理事経験であればなおさら)動かざるを得ないでしょう。

大抵の人が管理組合として重要とあると判断する事案については、ある程度下話が出来たところで管理会社から是正提案を理事会に提出させ、総会決議事項でなくとも総会議案に上程し表面化させるまでの段取りを裏でやって上げないと物事は進まない場合が多いのです。

管理組合としては、正常な判断力と実行力を持つ理事長を探し出し繋いで行けるが悩ましいところですが。
No.180  
by 入居済み住民さん 2008-05-05 10:35:00
179さん

おききしますが、一組合員や理事経験者が理事会に無断で管理会社に下話をして、本気の是正提案を出してくるとお考えですか?
まともな管理会社であれば理事会を通してくださいとまず言います。管理組合内の確執や意見対立もよくある話ですし、理事会以外に一般組合員をも窓口にすると進む話もこじれるからです。
逆に提出してくるようだと、いい加減な体質の会社といって過言ではないでしょう。契約を無視して一組合員と癒着するわけですから。

「大抵の人が管理組合として重要とあると判断する事案」であれば、そのはずれ理事会に、どなたかが席上でその重要性を説明すればいいでしょう。理解しづらいようなら、アンケートをとってみれば、という話から入れば、いくらノーテンキな理事長でも、アンケート結果からその重要性や入居者の意識を認めざるを得ないでしょう。
そういった上で、「私が経験者として、管理会社と仕様などについて話をしますがいいですか?理事長も同席してくださいね」ということになるのでは?
ノー天気理事長であれ、暴走理事長であれ、皆で承認した以上は、当人に無断で動いて良い結果は出ないと思いますが。
No.181  
by 179 2008-05-05 16:39:00
180さん

逐一正論でのご意見頂き恐縮致しております。勿論おっしゃる通り間違いとは申し上げておりません。

只、現実は正論だけで管理組合を運営していると、管理会社の利益誘導にはまり後で組合員の負担が増えてた時に文句を言っても遅いのです。

現在国土交通省で検討されている、理事会を作らず管理組合の代表者と管理会社が直接契約して、理事会の仕事も管理会社に委託できる制度が施工されると、管理会社の思いのまま組合員の負担が増えることになります。
ま、どこまで対抗する知力体力が続くか、後継者が出て来ない場合は管理会社におんぶにだっこが続くと負担出来る管理費や修繕積立金とは成らないでしょうね。

数多くのマンションの管理組合がその様な事に成らないためには、正論から少々外れても、ここぞという時には、自己(マンション)の財産保全のため動く必要があります。

管理会社も人を見ますから、理事・理事長経験者でマンションの財産保全に熱心な方からの話であれば、打ち合わせた提案が的を得ていると判断した場合対応してくれます。

毎期々その様なことはすべきではありませんが、必要に応じては仕方の無いことと思っています。
No.182  
by 入居済み住民さん 2008-05-05 19:01:00
181さん

思いは同じなのでしょうが、正論がまったく通じない組合というのがあるのか、
という点で腑に落ちないだけでした。「正論」を実行しようがどうしても無理、
という状況なのですね。

181さんのような精通された方が段取りされるのならよいのでしょうが、往々に
して管理会社に直接物申す方というのは、私も理事のとき経験がありますが、
一人合点、思い込みの傾向の強い人だったりもしますので・・。
また管理会社も、自社利益がからむと、逆に直言者に従って利益誘導する場合も
またありますからね。
おっしゃる趣旨はよくわかりますし、そういう流儀は基本、禁じ手・奥の手、
という点では同じ認識かと思っています。
どうも失礼しました。
No.183  
by 匿名さん 2008-05-05 19:13:00
>>176管理会社自体の良し悪しもあるでしょうが、担当者の質については管理組合の質に見合っていると思います。

全く同意見です。自己の財産管理について最少の支出で最大の効果を如何にして挙げるかを常に頭に入れて理事会運営をしていること。その様な結果を導く様管理会社を使うことが大切ですね。
No.184  
by 匿名さん 2008-05-05 20:31:00
管理組合がしっかりしていればいいという意見は尤もですが、ここは悪い体質の管理会社について語るスレなのでは?沢山の分譲マンションがある中で、活発に活動できる管理組合ばかりでもないでしょう。そういう中にあって、いかにババを掴まないようにするか、情報交換の場があってもいいのではないでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2008-05-05 22:02:00
>>176は、理事会がたよりなかったら、管理会社の担当者もロクなのがこなくて、ババをつかむことになるぞっていう意味では?
プログラムの開発でも、しっかりした仕様書を書く会社には、それなりにしっかりした担当者が行くことになりますが、それと同じだと思いました。
No.186  
by 匿名 2008-05-05 23:54:00
匿名ですみません。
175さんの発言後ですが、このレス着いて理事長や理事の名で書かなくてはならないのでしょうか。
私自身は管理組合役員を3期6年しておりますが、この間に175さんと同様の問題が発生いたしました。
マンション管理適正化法や裁判の名誉毀損の判例を見ますと、たとえネットであっても名誉毀損・損害賠償の対象となるのが現在の流れでは無いでしょうか。
正々堂々と管理組合・理事会の名前を出すとすれば、このレスに書き込まれる内容は全て管理組合の理事会に於いて承認がとれなくてはならなく成りませんか。
ここに書き込まれている方は、理事長・理事のご経験が無ければ管理委託契約の中身をご存じ無いでしょうし、又175さんが理事経験者で無ければかなり情報について開放された管理組合では無いですか。
管理組合の後継者を選ぶとゆうよりは、後継者が育つ開放的な組合運営をすべきですし、そうすることによって、ここの区分所有者の意見を取り入れられる組合と成るのですから。
管理組合は会社組織では無いのですから、理事長の権限は絶大な物があり、理事長以下の役員においての法的責任はありますが、居住者個人としての意見まで拘束される必要が無いのでは無いでしょうか。
又、個人の意見を管理会社に述べられても、理事会を通してと発言されるのが本筋の用ですが、本来は個々の区分所有者が直接管理会社に意見を述べ、その様な意見があったと管理組合に報告すべきことが、管理委託契約に明記されている善管注意義務ではないでしょうか。
でないと、管理組合と管理会社が癒着していると見なされてもしかた無いのでは・・・
No.187  
by 匿名さん 2008-05-06 17:35:00
>>186さんへ

何をどうすべきなのか教えて下さい。箇条書きで簡単明瞭に宜しくお願いいたします。
No.188  
by 匿名さん 2008-05-06 23:25:00
186です
箇条下記にとのことですが。このレスへの書き込みは
理事長や理事会での書き込みとなると、名誉毀損や損害賠償の対象となるので
『敢えて名乗らなくともいいのではないですか』との主旨なのですが無理ですか?
No.189  
by 匿名はん 2008-05-07 10:47:00
188さんへ
175さんの発言後ですが、とありましので176さん以降のレスでは『名乗る必要性』について触れられていないと思いましたのでおたずね致しました。

175さんのレスは長いのでさっと目を通しただけです。(もしかしてこの中にその様な文章がありましたか、今も長い文章は読む気になれません)

このスレに限らずスレで自己の氏名や所在を明確にしていたら意見を述べる事が出来ませんよね
だからと言って無責任なレスも困りますが。
No.190  
by 匿名はん 2008-05-17 13:45:00
このスレにピッタリの出来事があります。
管理会社の担当者が自社の管理するマンションの住民を虚偽文書でおとしいれた結果、
裁判にまでなり大阪高等裁判所にて名誉毀損の支払命令がだされました。
その後、監督官庁から業務改善命令が出たにもかかわらず、その悪質な行為をおこなった担当者を
をかえることもなく、そのマンションを担当させ続けているのです。
ルネと名がつくマンションで起きた本当にあったお話です。
一般の常識とは、かなりかけ離れた感覚をこの管理会社はもっているのではないでしょうか
No.191  
by 匿名さん 2008-08-28 12:07:00
ニチモコミュニティーもここと同じだよ。
No.192  
by 匿名さん 2008-09-23 22:54:00
屋外の排気フードや玄関ドアの枠を「専有部分だ」と決めつけるようなマンション知識皆無の管理会社も最悪に近いと思う。
No.193  
by マンション住民さん 2008-09-29 22:04:00
地区2年目のマンション住民です。

自分の所を見ても管理会社がいい加減なのは
いい加減な(もしかして何か貰ってるのかと思うほど)理事長と
それを判っていて放っておく理事会のせいだと思う。

こちらが文句言ってもどうしようもない。
まともな理事は、皆辞めたし…。

来年は任期が切れてやめるだろうと思ってる人もいるようですが
任期とかも無視するだろうし、理事会は止めないだろうね。

10年後お金無くって文句言っても後の祭りって事でしょう。
No.194  
by 匿名はん 2008-09-29 23:13:00
最悪というか、場違いな管理会社もいかがなものかと。
繁華街の雑居ビルを専業としてきたような業者が、乗り出してきたようなケース。
つまり、マンション管理のノウハウもないくせに、マンション管理を始めたような所。
「○○ビル管理センター」という。
皆さんのマンションが、該当しませんように願っています。
No.195  
by 現役理事長 2008-10-20 12:55:00
>>193
その理事会を放置している自分のせいとは思わないのねw

どこにでもいるよね、こういう「自分はやらないが文句だけは言う」**が…。
No.196  
by 匿名さん 2008-11-15 13:03:00
最悪の管理会社とダメな管理組合が結託すると・・・

共用部分の漏水指摘しても2年近く放置、エントランスが陥没してから入居者の責任にされて1戸当たり30万近い臨時出費を強いられた上、管理の怠慢を棚に上げて管理費大幅値上げをしようとしている。

管理組合の同意を得ずに管理会社が勝手にBフレッツを導入し、事後承諾でその金を請求。

管理組合の同意なしでEV保守業者を勝手に変更し、指摘するまでそれを隠していた。

大規模修繕は築25年で行えばとのこと。昨年、建築後初めて鉄部塗装したがもう手遅れって感じ。

しかし、管理組合もダメで総会出席率5%未満。全40戸のうち37戸が投資用?で又貸し状態。
都内のペンシルマンションに購入者=住民として住んでいる私がいけなかったのでしょうけど。
管理会社の言いなりになって、意見1つ言えない管理組合なんて、管理会社にとっては鴨なんでしょうね。

現状は築17年でコンクリが爆裂し鉄筋むき出し。もちろん何もせず放置されてますよ。あと何年もつのか心配ですよ。
No.197  
by 匿名さん 2008-12-11 00:10:00
仙台在中。
知り合いの所へ遊びに行ったら、管理人と誰かが話してるのを聞いてしまいました。
「私たち管理会社は住民の人にこれ以上住みよい環境になってもらおうなんて考えてませんから。」と・・管理人。

管理会社は 朝日ハウジング。

最低だなとドン引きしてしまいましたね。知り合いには失礼ですが、私の住まいがこんな程度の低い管理会社じゃなくて本当に良かったと思います。
No.198  
by 匿名さん 2008-12-11 05:07:00
>そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。

逮捕された住人は、管理会社や管理員を訴えないの?
窃盗の共犯と器物損壊の罪には当たらないのだろうか?

管理会社に責任を取らせる行動も取りつつ、
あなた自身は「器物損壊罪」の罪で警察に告訴すべきでは?

警察に告訴が受理されたら、受理した警察は当該管理員を
探し出して逮捕しなければいけなくなると思います。
ちなみに親告罪の告訴期間は犯人認知後6ヵ月。

これって机上の空論ですかね?
No.199  
by 匿名さん 2008-12-11 13:18:00
>管理会社は住民の人にこれ以上住みよい環境になってもらおうなんて考えてません

管理会社は基本的には言われたことしかやらないのが普通なのでは・・・。

なんといっても、”管理”ですから・・・。提案してくれる優良な会社もあるとは
思いますが、それほど多くはないような気がします。自分が知っているのは、3社
しかないので、全体としてどうなのかはわかりませんけど。

提案も注意しないと、管理会社が儲けるだけに終わってしまう・・・・。
だから逆に、優良会社ほど、それを気にして、あまり提案はしてこないような気もする。

基本的に、新たに何かをやろうとすれば、必ず費用が発生します。物品の場合もあるし、
新たな事に対する人員の増加の場合もあります。アイディアだけなら無料ですけど。
No.200  
by 元大手系管理会社勤務 2008-12-16 18:35:00
住民さんが本当に望む事というのは、大抵は会社にとっては利益にならない話。指摘の通り提案すれば費用がかかる。儲けにならなければ自分の成績に跳ね返りますし。だから余計なことをやりたがらない、冒険をしたくないんですよ。この業界の給料の安さとあいまって、モチベーションも上がってこないのです。藪から蛇、って奴を嫌うのです。
まあそれでも提案に対しては自分にも利益になって、住民さんにもプラスになるような落しどころを必死になって考えるわけです。でもそんなうまい話があるわけない。だから言われたことだけを(会社に不利にならないよう)きっちりこなしながらも、大きな問題を起こさずかつ利益もちゃんと出すことを目指す。結局、そういう担当が一番評価される訳です。いいことだとは思いませんが。

>管理会社は住民の人にこれ以上住みよい環境になってもらおうなんて考えてません

少なくとも現業で携わる人がそんな考えでは困りますね。恐らく担当者・管理人の多くはそういう考えは持っていないはず。でもやりたいけどできない、というジレンマに苦しんでいる人は実際多いです。私もその板ばさみに苦しみ辞めましたから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる