管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大成サービスはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成サービスはどうですか?

1001: 匿名 
[2011-08-09 06:17:41]
> あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
別に終わる必要ないと思いますよ。
他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。
大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。
最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、
関係者が一生懸命のようですが・・・。

掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、
今は1,000件以上でもOKのようですし。

1002: 匿名 
[2011-08-09 08:06:14]
やっぱりね…。
1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。
人の目に触れさせたくないことが書かれているのか?

でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。
1003: 匿名 
[2011-08-09 15:28:35]
> 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
> この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。
全くその通り。
そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。
1004: 匿名 
[2011-08-09 18:26:31]
1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?
1005: 匿名 
[2011-08-09 19:14:29]
↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。
1006: 匿名 
[2011-08-10 07:16:50]
> リストを持って点検している 姿は見たことがない
確かに、見たことないですね。
1007: マンコミュファンさん 
[2011-08-10 21:11:19]
よその板にもあるけど、
フロントが管理人をしっかり指導できていない
ことも問題だよね。
1008: 匿名 
[2011-08-10 23:08:05]
フロントが管理人を指導できるのは、フロント個人で勉強・自己啓発をしている方だけかも!組織は、個人の努力に頼らないで、職員に対して、最善かつ心がこもった教育・支援をする。!フロントの問題でもなく、子会社トップの問題でもなく、グループトップの問題だと思います。末端・下働き等の方々が苦労しています。利益確保の仕組み?を作って、億の二桁?の利益を出して、何があるんでしょうか?その利益をどこに持っていくんですか?大体の流れは分かります。資本金の数十倍の累積留保配当は世間的にあり得ないと思うし、毎年でないにしても、税法上、株主に対して、そんな配当があるとしたら、寄付・寄進なのかな?それは少なくとも、会社の将来の設備投資の為に使って欲しい!そんなに利益が出ているのなら、苦しんでいる末端・下働き職員の為に手当てするのが、儒教の精神を心・志しに持つ、日本人です。[大成]とは、大きく成ると書きます。これも、中国の古代史の言葉からきているでしょう。[強気をくじき弱気を助ける]日本人、頑張れ!です。
1009: 匿名 
[2011-08-11 01:29:39]
1000番超えたし、書き込みに反応して、書き込むのも疲れるし、もうそろそろ卒業します。通算3000件超えぐらいになったら、覗きたいです。皆さん、真面目な書き込み・提案をして下さいね!否定的な書き込みは自らを苦しめるというか、自身の後味が悪いというか、よくない感じがします。
1010: マンコミュファンさん 
[2011-08-11 21:16:02]
管理会社をよいしょするスレなの?
1011: 匿名 
[2011-08-11 21:30:12]
言論の自由ありです。批判だけではなく、ヨイショ・提案もありでしょう!識者・賢者なら、誰でも話したい。まあ、そうでなくも、聞きはしますが、相手にしません。論語は[○○、○○扱い難し]とあり、時間の無駄とする考えが、2500年ぐらい時からあります。
1012: 匿名 
[2011-08-11 22:15:41]
そんなに堅苦しく考えない、考えない。
もっと、肩の力を抜いていこう。
1013: 匿名 
[2011-08-11 22:49:13]
↑まあ、この会社は、そんな感じで、物事の本質を先送りにしてないですか?だから、グループの全面支援の中、長年、現状維持に甘んじているようです。遊び心も大事だし、それがなければ、いい仕事を残せないし、いい人生を全うできない。人は法に触れない程度に遊んでいいんです。特に、若い内に遊ぶことです。幹部は、大好きなゴルフをする時の真剣さを思い出して、仕事を下さいね!ゴルフは自分なりの本質を追究するから、仕事に相通ずるものがあります。でも、これでいいはありません。仕事も、これでいいはありませんが、仕事も同じような真剣さが必要ですよ!
1014: 匿名 
[2011-08-11 23:06:24]
ここはマンションのスレですが、視たところビルも体質は同じだと思います。同じ会社だから部署ごとに体質を変えようがないのは必然でしょうけど!
1015: 匿名 
[2011-08-11 23:24:20]
↑[注記]上記・幹部の範疇は親会社からの転籍者を指しているつもりです。プロパー社員の幹部にゴルフ狂いはあまり見掛けません。いたとしても、個人的にゴルフ大好きな、ほんの一部の方だけでしょう!
1016: 匿名 
[2011-08-11 23:28:25]
うちの管理組合、役員報酬を出すようになった理由の一つに、
「管理員の教育も役員がやらざるを得ない状況(であり負担が大きい)」
っていうのがあったんだよね。

まぁ、役員さんがどんだけ教育なさったのかは知らないが、その費用は
報酬として管理費からでなく、管理会社に請求してほしかった。
1017: 匿名 
[2011-08-12 00:11:26]
フロント・管理人の教育、特に一番大切な導入の初任教育は各支店が任せられいるようです。業務の合間に誰かが教えているんでしょうが、各支店には、実務経験者又は教育専門者が心を込めて、教える体制がないのじゃないのかな?入れ替わりが多いから、その都度の入った時の個別指導かも知れないが、主業務の合間で講義をしているから、表面的な、簡単な、まあまあな、講義のような感じがしてならない。もう、どうすれば、この状況を打破できるか分かっていると思うし、実行するのみですよ!
1018: 匿名 
[2011-08-12 19:05:19]
管理組合役員に管理員の教育をさせるなんておかしいです。
社内できちんとやっていただきたいです。
1019: 匿名 
[2011-08-12 21:06:28]
基本的なことは、教本を読めば書いてあります。管理人さんの向上勉学心・努力次第に頼っているとしたら、教育指導のハショリ、ナントナク、でいきましょう、ではないかな!よく分かりませんが、各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
1020: 匿名 
[2011-08-13 06:52:24]
> 各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、
> 継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
本当にそう思います。
大成サービス関係者、肝に銘じるように!
1021: 匿名 
[2011-08-13 16:53:44]
まず、本社から全国支店に対して、調査通達を出し、本社主導で(本社に於いて)、①:フロント・管理人の研修・講習履歴(数年間は欲しいが、分かる範囲でもいいと思います。記録が残っていればの話しです!)を調べ、デ―タ入力。②:フロント・管理人の業務成績を①デ―タに加味して追加入力。③:①②を元に検討しフロント・管理人職員の内、教育・指導の優勢順位を設定する。④:教育指導の支店管轄任せを一時的に解除して、教育指導が一度一回りするまで、本社主導で教育を徹底する。⑤:本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。※管理人(巡回も含めた)の出来不出来が、管理組合評価の過半を占めていると思います。フロント教育は生半可にはいきません。管理人教育のあとでいいでしょう。さあ、早速実行しましょう!
1022: 匿名 
[2011-08-13 22:00:45]
肝に命じた上、具体的な行動に移すとこが大事!
1023: 匿名 
[2011-08-14 09:24:16]
1021さん、
言いこと言う!

> 本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、
> 本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。
しっかりやってほしいぞ!
大成サービスよ、今の管理人・フロントの野放し状態をなんとかせい!
1024: 匿名 
[2011-08-14 12:11:30]
言いこと言う!、でなく
良いこと言う!
でした。すまん。
1025: 匿名 
[2011-08-14 20:06:36]
横浜支店の女の子かわいい
1026: 匿名 
[2011-08-14 22:00:48]
そうなの?
1027: 匿名 
[2011-08-14 23:08:41]
> 具体的な行動に移すとこが大事
さーて、具体的な行動に移せるのかなー。
井の中の蛙状態のフロントには無理なような気もする。
1028: 匿名 
[2011-08-14 23:28:36]
女の子の話しをしてる場合じゃないよ!そこまで堕ちてるんでしょうか?
1029: 匿名 
[2011-08-15 23:29:42]
> そこまで堕ちてるんでしょうか?
はい、そこまで堕ちてるんです。
1030: 匿名 
[2011-08-16 13:55:57]
話を元に戻しましょう。
1031: 匿名 
[2011-08-16 21:12:28]
話しを元に戻した方がいいですよ!御社は何も恥ずかしいことはないんです。今、真摯にもがいているから、必ず、桜咲きますよ!上司及び部下を含めた全社員を人として信じましょう。[信じるものは救われる]です。その内、グループのトップが気が付いて目覚めますから!期待して下さい。
1032: 匿名 
[2011-08-16 23:34:20]
1021の追加提案。提案通りなら、教育専門員は、全国支店の研修に、依頼を受けて行くことなります。但し、研修依頼が無くとも、月一回は、全国各支店の管理状況を確認しに行くこと。それは、フリーの出張とする。理由は、支店長に、マンション管理に対する緊張感・緊迫感を持たせることです。決して、あら探しではないが、ビル・施設等の知識が有っても、マンション管理の知識が無い支店長が多い。マンション以外の得意分野に逃げる傾向があるようです。故に、突然のフリー訪問が必然です。ただ、前日の午前中には連絡して下さい。突然、相手のお城(城内)に乗り込むのは失礼ですからね!支店に行ったら、社用車なりレンタカーを借りて、支店の方のお世話にならないことです。夜は、社内の民民・接待はしないこと!そうしないと、本質の指摘ができないし、元の木阿弥、なあなあ、になるかも知れないから、今回は改善の為に、鬼になりましょう。うまくいったら、[鬼から仏]になれますし、今まで通りなら[逆は真なり]です。人は[仏から鬼]には急にはなれませんから失敗します。グループトップは、幹部であっても、心・志し及び真摯でない人には[情けは人のためにならず]と判断し、[泣けれども、泣きながら馬謖を斬る]気持ちの英断を切に期待ます。
1033: 匿名 
[2011-08-17 01:50:26]
御社の役員・幹部の方々は、今後半年間でも、マンション管理について議論をして下さい。会社の創業を支えた部門です。ビルは、取り敢えず、ほっといてでもなんとかなります。部門の垣根を越えて、議論すること!幹部は会社全体のことを考える。個人的な利得は、一時、捨てて、行動を起こす姿勢・背中を見せることに意味を見いだして下さい。そしたら、あなた方の部下及び全職員が気持ちを改めて動きだしますよ。
1034: 匿名 
[2011-08-17 07:26:54]
> 夜は、社内の民民・接待はしないこと!
そんなこと、やってんの?
大成サービスも霞ヶ関なみ、っすね。
1035: 匿名 
[2011-08-17 16:37:06]
民民接待は、情報交換と、ご苦労様の意味を込めて行うと思います。その飲食代は、本社・支店のどちらが支払う。誰が支払おうがが、経費処理としないこと!現場で出た利益は、会社の設備投資に使うべきだし、社員、特に、契約社員・アルバイト等の下積みの苦労している方に還元することが[人の道]です。飲みたければ、自分の財布から出すのは当然です。高給料の方が多くを負担したらいいんです。民民接待しないと、本社の査定に響くという[前近代的な妄想・感覚]があるとしたら、捨てて下さい。
1036: 匿名 
[2011-08-17 16:58:06]
民民接待はいろんな所に蔓延るでしょう。特に、顧客がいない民民接待があるとしたら、可笑しい。ゴルフ場に顧客を招待したとする接待で、一部の幹部が楽しむことあるとしたら、犯罪かも知れないから、絶対に止める。ゴルフ場での、プレー代・飲食代・表彰式景品代等も自腹にすべきです。また、業者を誘い、高額な参加費を募るなんてことがあれば、何をかいわんやです。更に、民民接待の費用を捻り出す幹部が[偉い・有難い・有能]なんて、周りが評価するのは、まったくもって逆だし、評価するべきでないし、密かに軽蔑すべきと個人的に考えています。税法上の罪に問われない、微動だにしない、清廉な幹部を会社のトップに据えて欲しい。
1037: 匿名 
[2011-08-17 17:10:08]
ありゃありゃ、そんなに大成サービスって腐ってるの?
1038: 匿名 
[2011-08-17 18:30:03]
まあ、法に触れるか、触れないかの程度で、何処でもやっていることだと思います。飲み食い・ゴルフ参加者などの名前を特定される可能性があるのは、税務署の査察の時だけです。見つかったら、税務署に、謝って、修正申告する。査察が入り、何も大きな税法上の問題がなくても、小さな接待費の間違いがあります。それを修正申告する。→これを、税務署に[お土産]を持たすと言うと、聞いたことがあります。大体、短期の転籍者は定年退職されているし、退職された方を会社として、問合せしたり、追いかけません。その点は、格別・信じられないくらいに、紳士な会社だと思います。何せ、多少なりとも皆さん同じようなことがあるからだと思います。[同じ穴の狢][赤信号皆で渡れば怖くない]の意識が強過ぎます。要するに、例えで言えば、トイレで水を流さない→後始末をしない→定年退職。これを、そろそろ変えて、本物の人物を子会社の幹部に据えるんです。
1039: 匿名 
[2011-08-17 19:34:20]
親会社持株100%なんだから、内々だけど、正規の株主総会を待たず、臨時総会を開いて、改善改革を決議する。親会社の了解だけですから簡単でしょう。職員及びその家族の約1万人は今まで通りの感覚なら、意見徴収の必要はあり得ない。1億円の資本金、売上400億円。あり得ないし、何を意図しているかは、専門家でもなくても分かります。少額の資本金で簡単に会社を支配し、資本金の10~20倍の利益を出す?それを社員になれない職員に還元しないで、留保しているのか?何処かに寄進しているのか?不思議です。株式未公開会社だから、情報は出ませんが、会社は[社会の公器]ですよ!グループ名に対して恥ずかしい。
1040: 匿名 
[2011-08-17 21:33:16]
管理人の品質の低さであれば
住友不動産建物サービスには、負けないと思う。
1041: 匿名さん 
[2011-08-18 16:32:32]
住友不動産建物サービスが負けないのは管理人の品質の低さだけじゃないよ。
管理全体のレベルの低さにおいては決してどこにも負けない。
ここのスレを最初から最後までスミタテ関係者に読ませてやりたいよ。
言いたいことがいっぱい書いてあるよ、管理会社は別でも、思いは同じだ。



1042: 匿名 
[2011-08-18 19:24:34]
> 管理全体のレベルの低さにおいては決してどこにも負けない。
いやいや、大成サービスもレベルの低さにおいては結構いけてますよ。
1043: 匿名 
[2011-08-18 22:31:33]
管理会社に勤務する皆さんへ。この業界はサ―ビス業の範疇に属すると考えています。何もほとんど作らず、人を派遣しているだけですから!紙と鉛筆と現場の汗だけです。サ―ビス業にしては、この業界のサ―ビス・レベルは低いと言わざる得ない。管理業界の中では、どの会社も[五十歩百歩]、サ―ビス業界の中では[井の中の蛙大海を知らず]です。この掲示板を見ている皆さんに[他山の石]の故事を送ります。ご存知の通り、意味は[自分にとって参考になり役に立つ、自分とは無関係なところで起こった時柄・クレ―ム・事故・言動等を手本にして、自分の為に役立てることのたとえ]です。中国の故事。言い換えれば、他国(会社以外の第三者)の山から出る粗末な石(クレ-ム、職員の不満、ネットの書込、耳の痛い意見、等)でも、自分(又は、会社)の宝として、自分(又は、会社)を磨くのに役立つ、との意味。詩経より。同意語に[人こそ人の鏡]がある。人・組織の本質の真意・本質を勉強すれば、決して負けないし、いずれ勝てまから。社長も含めた一人一人の勉強もいります。
1044: 匿名 
[2011-08-18 22:58:42]
他の意見等に真摯・真剣に耳を傾けて改善・改革をする。そうすれば、大変ですが、各自の人生の意味をそこに見いだすことができるでしょう。人は、進化を続けて生物の頂点にたった。それは、緩やかであるが[進化の歴史]の連続にあります。失敗しても反省して改善して進化してきました。生物動物学的に於いても、遺伝子を継承している人の経営する会社は同じです。失敗は当然ありますが、改善・改革をやらないと結果は出ません。[失敗を恐れず、いいと判断したら即実行]。社長が率先していく。短い人生です。早くやりましょう。
1045: 匿名 
[2011-08-18 23:35:43]
改善・改革→進化の習性は、生物全体、特にその[人]の心の中にあります。だから、頂点なんです。これは、[人]に備わった自然な本能とも言えます。それを組織の論理・仕組み等で抑える方向にもっていかない。[意見・不満がある職員には率直に言わせる]→間違っていても、正して、[勇気をもって、よく言った]と誉めて下さい。その方は、また、提案してきますよ!そのうち、光る提案が出てきます。[やってみせて、やらせてみて、誉めてやらねば、人は動かず]です。人は、本来、金等の物欲で動くものでなく、心・気持ちで動くもんです。私はそう信じてます!
1046: 匿名 
[2011-08-18 23:46:45]
まず、本気で自ら[やってみせる]上司・幹部を抜擢する。外部の方に、人事権を持たせて招聘する手法があります。管理業界でなくても、サ―ビス業界トップの有能な経験者がいいような気がします。サ―ビスの本質、なん足るかを教えてもらい、皆さんで仕組みを作ればいいと思います。
1047: 匿名 
[2011-08-19 00:06:14]
訂正。誤:[やってみせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]→正:[やってみせて、言って聞かせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]。ちょっと間違いがありそうです。いろんな説はありますが[松下幸之助翁]先生だと思います。
1048: 匿名 
[2011-08-19 00:13:02]
幹部職員の皆さんへ。忙しい中、大変ですが、松下幸之助さんのような、人に優しい指導をすれば、人の心を動かし、貴方の部署のみならず、会社全体が素晴らしい組織になると考えています。元々、この会社は[人に優しい]会社でしたから、大丈夫です。
1049: 匿名 
[2011-08-19 00:47:13]
小提案:その気になれば、すぐにできるでしょう。①会社の職員規則・規定を常時閲覧できるようにする。全国支店に通達を出す。上司への申請→了解無しで、フリーに、社員のみならず、アルバイトを含めた全職員に閲覧可能とする。本社・支店・営業所の全てに、閲覧デスクを設けて、閲覧させる。②また、職員自身の職務規定だけを抜擢して閲覧させるのでなく、全体職務規定を閲覧可能とする。これが、情報公開です。一般的な職務規定だから、何ら恥ずかしいことはありません。公開しないことが恥ずかしいことだと思うんです。③全職員に印刷して配布する必要は、法的にも、必要はないと考えています。
1050: 匿名 
[2011-08-19 01:15:36]
この掲示板は意見が出尽くしています。関係者は複写して下さい。掲示板の削除を希望します。ほとんどが、私の提言になりました。提言に終始する掲示板となり、素晴らしいですが、逆を言えば、批判の意味を含んでいます。それは儒教の考え方では[天に唾する]行為になります。掲示板がなければアイデアも提言も書き込みできません。後は、社内で掲示板の分析・検討を願いたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる