管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46
 

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

704: 匿名さん 
[2012-05-09 21:42:39]
総会シーズンですね。できるだけ人が来ないように早朝からの開催誘導がニチハの得意わざとか。理事会と管理会社の結託もここまでくれば犯罪。いい加減にしてもらいたい。
705: 匿名さん 
[2012-05-09 22:19:31]
高額な工事議案でとりあえず予算だけ総会で承認 業者選定、詳細は理事会一任も注意しましょうね。
706: マンション住民 
[2012-05-13 21:16:17]
本当ですね。管理会社も理事会も住民の敵に見えるから不思議ですよね。なんのための理事会なのか。なんのためのの委託なのか。
707: 住まいに詳しい人 
[2012-05-13 22:13:09]
 A管理組合理事会は平置き駐車場の白線の引き直しを簡単にはやらない。かなり消えかかって、管理会社からしばしば修復工事の提案を受けているが、大きな問題が発生するほどではなく、優先順位的にも急いでやる必要なしとの判断だ。この管理組合はコスト意識が非常にシビアで管理会社の提案に易々と応じることはない。常に優先順位と必要性を徹底的に吟味し自らの考えで結論を下す。それどころか管理会社の提案事項についてはまず「否定」から入る構えさえ見せている。
 一方、B管理組合理事会は、「プロがいうのだから」という姿勢が常にみられ、管理会社の提案をほとんどなんでも受け入れてしまう。この姿勢でいると勉強も議論も大して必要なく、非常に楽だからだ。責任意識も希薄だ。ここでは駐車場の白線が少しでもはがれてくると、管理会社がすぐに修復を提案、それが通る。高額工事ではないにしても、この姿勢の差は決定的だ。
708: ビジネスマン 
[2012-05-14 22:31:00]
総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないケースがほとんどだと思うが、反対意見ならば欠席時でも当然反対票を提出できる。二通りの案内状は管理会社と理事会が総会乗り切り策として卑劣な手口を使っているだけ。注意しよう。
709: マンション管理士 
[2012-05-15 21:42:49]
管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが、管理費は管理会社へ支払われるものでは無いですよ。
管理組合の保管口座、管理費会計に計上されるお金です。
管理費の安さ、高さで管理会社を判断するような方に管理会社批判をする権利はありませんよ。
年間の管理費などは剰余金が出た場合、たいていの管理組合では修繕積立金へと剰余金処分致します。
つまり、管理費は払いすぎても修繕積立金として保管され続ける訳ですから、管理会社のせいで高い訳では無いですよね。
まず、批判をするくらいなら、自主管理をするかマンション自体に住まないか、一生賃貸に住めばいいんですよね。
私は自主管理のマンション管理組合にお仕事を頂いておりますが、管理会社に頼んだ方が金額以上の手間が省けると思う事が多々ありますよ。
710: 入居済み住民 
[2012-05-18 13:21:35]
>管理費が高いとおっしゃってる方が多い気がしますが
このスレでは誰も言っていないですよ。

簡単にまとめると
業務委託費は安いよ。でも修繕工事が多く、価格は高いのでは。
フロントやカスタマ-ズセンタ-の対応、電話応対は良くないよ。
管理員の応対はいいよ。
管理組合、区分所有者が主体者である意識を持たないといけないよ。
専有部分サ-ビス費用を管理費から支出することは問題あるよ。
711: 無名人 
[2012-05-18 18:59:15]
709はピントはずれ。論点がわかっていない。
712: 匿名 
[2012-05-19 00:19:17]
総会案内に出席票と、欠席時の委任状の二通りしか用意していないとありましたが、委任状は賛成票ではありません。出席票と委任状には法的意味があります。区分所有方では総会が有効に成立するには、委任状を含み過半数以上が必要だからです。
また委任状を反対票する事ができます。それは反対する人に委任すれば反対票になります。そのために1週間前までに総会通知をしなければならないことになっています。
713: 匿名 
[2012-05-19 10:30:42]
合人社と業務提携したようですね。
714: 匿名さん 
[2012-05-19 15:18:19]
数年前、原弘産との一件の際は敵対関係であったような記憶があるが
何が起こったのだろう。
715: 匿名 
[2012-05-21 18:06:57]
総会議案は、理事会によって提案されているため、委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。
716: 匿名 
[2012-05-21 18:18:49]
合人社との提携で寡占化が進み、サービス低下、価格上昇の弊害あり。
717: 匿名さん 
[2012-05-21 18:22:08]
>委任状の提出はそのまま議案に対する賛成票となる。委任状は事実上賛成票である。

この人は無知ですね。もっと勉強しましょう。
指名委任状と白紙委任状の区別も出来ていない。
参加するのは早過ぎるね。
718: 匿名 
[2012-05-21 18:49:00]
実態は白紙委任状である。理事会も管理会社も議決権行使書や指名委任状に触れることなく、白紙委任状でとぼけている。あんたのトボケぶりと同じだ。
719: 住民 
[2012-05-21 21:46:49]
その通り。717は実態がわかっていない。というより・・・
720: 匿名(管理組合役員) 
[2012-05-23 12:42:22]
業務委託費は,比較的安い方ですが,サービスは全く期待できません。特に,管理組合理事会がしっかりと機能していないと,いろいろなトラブルが発生します。経験上,支店や営業担当者を問わず,低レベルのサービスしか期待できません。管理員については,当たり外れが大きいと思った方が良いでしょう。修繕工事などは,異常に高い見積金額が提示されるのが実情です。結論として,決してお薦めできる管理会社ではありません。業務委託費が少し高くても,安心・安全・誠実なサービスを提供してくれる管理会社を選択することをお薦めします。
721: 匿名 
[2012-05-23 13:49:44]
>>720
その通りだと思います。
単に価格が安いからというだけで業者選定すると後々後悔する場合があります。
当マンションは前々回の大規模修繕の際に当時の理事会が価格優先で決めたら、その業者はマンションの工事から撤退という目に逢いアフターケアが受けられず散々な目に逢ったと古くから住む方たちが言っています。
722: 匿名 
[2012-05-23 15:23:37]
他の管理会社から比べると良いかと思います。

修繕工事は割高です(提携先有り)業務委託費は割安です。

理事長経験しましたが担当が適切な指導をしていますし、工事見積額を不信に感じた時は「交渉」をして妥当な金額になりました(他社の見積を数社見せる)。
理事長、理事(住民)が責任を持って運営していれば大丈夫な管理会社だと思います。

723: 匿名 
[2012-05-27 22:21:06]
天下の日ハウ様、「安心快適生活」の次は「LED照明」を売り込みたいご様子。

LED照明、電球(蛍光灯)の交換だけで済むんだったらいいけど、日ハウのことだから設備一式の交換を目論んでいるんだろうな…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる