管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46
 

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

811: いたろう 
[2012-10-25 11:37:11]
自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。
前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。  合掌!!
812: 匿名 
[2012-10-25 12:27:28]
>>811
前科者が多く採用され…具体的な人数とか比率を教えて下さい。
813: 匿名さん 
[2012-10-25 20:35:29]
810
株主総会に出席すればいいでないか。
815: いたろう 
[2012-10-27 15:40:22]
「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。
土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。
816: 匿名さん 
[2012-10-27 15:44:21]
この管理会社はひと言で言って、怖い!!
817: 匿名さん 
[2012-10-27 17:39:40]
>>815
>ほとんどを外部委託
はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの?
ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。
マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。

うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。
だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。
818: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 15:29:31]
サイテーな会社ですね。
対応が遅いのなんて当たり前!
個人情報も平気で漏らします。
819: 匿名 
[2012-11-07 22:46:33]
開発営業部も、リゾート部もなくなった。
そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。
2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。
有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。
労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。
リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。
リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。
保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。


820: 匿名さん 
[2012-11-08 08:33:19]
中の人?
821: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 18:34:04]
東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。
822: 匿名 
[2012-11-10 23:10:07]
勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。
823: 剣客商売 
[2012-11-11 10:43:11]
№819の御指摘。まことに有益。
日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。
ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。

週に1~2日しか商いが行われていません。
とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。
現状 意図的な操作があるのでは?
824: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 16:56:14]
ここの良いところは何でも有り。管理組合理事達の修繕金のリベートとり、キックバック等何でも
見て見ぬふりでOK。管理組合の泥も被る代わりにイイネで管理。
総会資料も操作するし、民法法律も住民が知らないと思って勝手に法律の条項を作って理事会、総会を
悪徳理事たちの良いように導く等、さすが金に為なら何でもする会社。
多分国交相や役人も天下り先になってるのでは。
825: 剣客商売 
[2012-11-13 19:51:53]
年に1回 管理組合/総会が開催されます。
出席率は2割程度でしょうか。寂しい。
総会議事録の出来上がり・配布は約2ヶ月後。

遅すぎるのは我慢するとして、議事録内容がでたらめ。
要は 日ハウさん等に不都合な発言類は一切消去。
日ハウさんはむしろ、 
管理組合/総会への区分所有者の出席率が低い方を望んでおられるのかな。

  皆様の御意見を求めます。
826: 住まいに詳しい人 
[2012-11-15 08:53:00]
総会議事録は管理組合で作ってください。
理事長、副理事長、書記で作って下さい。
それが出来ないなら能無し役員集団でしょう。
管理会社の言いなりになりますよ。

皆さん、しっかりしましょう。
827: 剣客商売 
[2012-11-15 23:45:26]
№826様。よきサジェストを頂きました。
総会の議事録なんてのは、当日に仕上げることも可能です。
ただ その作成を管理組合役員が担うべし。とのアドバイス。
役員の個人的資質(頭脳の良し悪し)など様々問題があるかなと捉えます。
ご指摘のような能無し役員集団っていう懸念もあります。

4年前でした。9月のリーマンショックが世界経済を叩きのめしましたね。
ただ忘れてならないのは、その前年の米国発のサブプライム・ローン事件。
これにより5年前でしたが、不動産販売会社系の東証上場会社35社が倒産。
お調べ頂ければ 幸いです。

日ハウさんなどはそうした烈風を凌いだといえますね。
828: ご近所さん 
[2012-11-18 16:47:32]
東急から日本ハウズイングに変わる際、
その時の理事達数人がこぞってリフォ-ム
わかりやすすぎるだろ
830: 剣客商売 
[2012-11-18 18:53:23]
  №815の 「いたろう」さん。よいお名前ですね。

 ご指摘の件。「修繕積立金だ修繕維持費だ」などは管理会社が命とする生命線。
 この問題結構怪しい。理事会役員皆が頭脳をブラッシュアップすべき。

  そして管理系各社のトップ 前面に出なさいよ。小佐野君など頼むよ。
831: 働く女子さん 
[2012-11-18 21:25:06]
ISO9001の有効期限が、10月30日のままです。
ISOは、機能してるんですか。
手続きのための業務なら、やめた方がいいんじゃないの!!
832: 匿名 
[2012-11-18 23:28:03]
>829
わかりにくい?
それまで東急に清掃管理等のみ託しており、あとは滞りなく自分達で管理していた
ある理事達が管理費が安くなるから全部日本ハウズイングに丸投げするといい始めた
一部は反対したものの、総会でその理事達に丸め込まれて日本ハウズイングに
その時の理事達が同じ時期にこぞってリフォームし快適に暮らしてるとさ
しかし、マンションの積み立て金はじゃんじゃかわけわからん工事で使われてってる事実
もう出たけどマンション自体潰れたらいいと思うよ
834: 匿名さん 
[2012-11-22 08:28:29]
>>832
総会で決まったのなら仕方ないでしょう。
決まった事をグズグズ言うよりもリプレースさせたいと思うなら対案を示し根回しすべし。
835: 匿名さん 
[2012-11-24 22:09:15]
今年になって解約が急増してきたと担当者が言っていたが何があったのか?
836: 匿名さん 
[2012-12-15 06:47:55]
>835
ここは表に出るのが少ないだけで年中ど全国各地で不祥事や問題起こしてますよ。
837: 匿名さん 
[2012-12-15 16:22:48]
ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
なぜ、そうなったか。
原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。
838: 剣客商売 
[2012-12-29 03:00:56]
№837の匿名さん。興味深く拝読しました。
キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。

当方もかねてから問題意識 多々ありました。
その経営全般についてはこの場では申し上げません。
ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。

まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
東証第2部上場のビッグカンパニーです。
社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。




839: 物件比較中さん 
[2012-12-29 12:42:09]
この会社をどう評価するか。
管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
ちょっと問いつめると答えられなくなる。
事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
ここに、完全な失敗が、認められよう。
この会社に将来性は、ないだろう。
リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
似てると言うが、違う三つの会社だ。
社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。


841: 怒りの住人! 
[2012-12-31 16:40:58]
年末年始に6日間もゴミ置き場に施錠!?
三元日だけならまだ分かるけど
「12/29〜1/3までゴミ置き場に施錠します。管理人・関〇」との貼り紙が!
管理人が自分が休みの間、たくさんゴミ出されるのが嫌だから?
まさか管理人の独断じゃないよね?
日本ハウズィングの管理してるマンションはみんな年末年始6日間もゴミ置き場に施錠?
分譲マンションの最大の利点のひとつがいつでもゴミを出せることじゃん?なんのために高〜い管理費払ってるんだか!
6日間も施錠なんてあり得ないょね!
独身の頃からずっとマンション暮らし長かったけど
こんなひどい管理会社はじめて!さすが悪名高き日本ハウズィング!
842: 匿名さん 
[2012-12-31 18:26:51]
№840さんへ
施錠するのは管理会社が決める事ではありません。
管理組合が決める事でしょう。
考え方が間違っていませんか。
さっそく開けさしてどんどんごみをすてて下さい。
843: 匿名さん 
[2012-12-31 21:08:45]
業務提携締結の理由に、マンション居住者のニーズの多様化、高度化のため、新サービスを提供するためとある。
しかし業務提携がどこまで進んでいるのか、告知は全くない。新しいサービスとは何なのか。
話し合いは本当にしているのか。不明ですよ。
シナジー効果は、本当に出るのか。?
リロとの提携から、4年も経ってるぞ。
保険の会社を作ると言う話し、反故になったのか。
こういう状態だから、信用されないんだよ。
HPに会議録とか、議事録とかアップしたらどうだ。
一流会社は、お客にきちっと対応するぞ。
成長戦略は、何か。
発表を楽しみにしてるからな。
844: 匿名さん 
[2012-12-31 21:18:54]
分譲マンションのメリットにいつでもゴミ出し出来る事って初めて聞いた。
845: 匿名 
[2013-01-05 00:43:48]
定着率が低いのは致し方ない。激務なのに薄給なのだから。
846: 匿名さん 
[2013-01-08 12:30:30]
そう、その通りだ。
どこの管理会社もそこは共通だね。
やってみて初めて分かる、土日祝なんて休めないし代休なんて無理。
20物件以上担当して休める訳がない。
そりゃ定着しないよ、まともな人は辞め、ブッとんだ人しか残らないでしょ。
クレームばかりでいちいち受け止めてたらまともな神経の人ならおかしくなるよ。
847: 匿名さん 
[2013-01-08 12:45:43]
841さんみたいに思いつきでクレームをいってくる住人本当に多いんだよ。
で、そのクレームが勘違いだったにしても引くに引けなくなって論点をすり替えたり逆ギレ
認めてくれないんだよな。


848: 匿名さん 
[2013-01-08 12:47:56]
追加
ゴミは収集カレンダーを見て決まった日に出して下さい。
分譲マンションだからいつ出しても良い訳ではないんだよ。
849: 匿名さん 
[2013-01-08 16:12:34]
管理体制がまともな分譲マンションは24時間ゴミ出しが
可能です。うちも出来ます。

去年、管理会社変更を行ったときに、ここも候補として
見積りと質問事項に解答してもらいましたが、
他社に決まりました。

ゴミ出しが出来なくなるレベルの清掃管理しかできない
会社だとすれば選ばなくて正解でした。

事務経費は圧倒的に安いのですが、点検費用は安くなくて
トータルでは他社と同レベルでした。
あと、長期修繕の簡易計画を立てさせたのですが、
この会社だけ5割以上割高でした。
この費用も管理委託費と合わせれば、
かえって割高な会社です。
850: 匿名さん 
[2013-01-08 16:51:22]
住民のモラルの問題では?
24時間ゴミ出しOKマンションです。年末年始も出せました。
大京Aの管理マンションだからではなくて、住民のモラルの問題だと思います。

管理人さんが休暇中でも、わりと綺麗です。
住民の誰か気がついた人が、チラシやゴミなどを片付けているからです。

入居当初は、ゴミ問題で荒れぎみでしたが、管理人さんにゴミのことで文句ばかり言う人が役員になってゴミ出しマナーが改善されました。
この方、エントランスで食事して食べ散らかした後を管理人さんに掃除させてました。
何があったかわかりませんが、他の散らかし屋さんのモラルも改善され年々清潔度が向上してます。
851: 匿名さん 
[2013-01-08 18:23:20]
846さん、どこも管理人さんは激務で薄給なのは同じだと思います。
でも846さんは、フロントでしょう。派遣やアルバイトやパート扱いの管理人さんと違い正社員で高給取りではないですか?
肉体労働もないでしょ
852: 匿名さん 
[2013-01-09 08:37:14]
>>850
エントランスで食事???
853: 匿名さん 
[2013-01-09 09:09:38]
851さん だから働いてみなければ分からないでしょ。
想像で高給だろう、正社員だろうと言っていても。

854: 匿名さん 
[2013-01-09 09:24:40]
求人広告で、客観的判断は可能。
855: 匿名さん 
[2013-01-09 11:09:16]
あら、そうなんだ。
ではこれで終了で。
856: 匿名さん 
[2013-01-09 14:53:42]
求人広告の記載されてる向こう側をみてるんだな。
スピードの向こう側みたい。
854は素人じゃない、ロープーだな、それかエスパー。
857: 匿名係長 
[2013-01-10 22:20:12]
築4年のマンション住民です。うちは管理会社が日本ハウズイングに変更が決まり、9月から委託しました。
以前の管理会社よりかなり管理費が安くなり、また間違いなくマンションが綺麗になりました。管理人も担当者も良い人でよく動いてくれます。変更して本当に良かったと思います。まだ5ヶ月目だし、これから問題が出てくるかもしれませんが、うちのマンションは住民の意識がかなり高いので管理会社に振り回される事はないと思います。
100点満点の管理会社なんかないですし、担当者も管理人も当たり外れがあります。要は住民が普段からしっかり厳しく観察し、手を抜いたり、ぼったくったりしようものなら、いつでも管理会社変更してやる!という気概があれば管理会社に振り回されることもないと思います。
858: もはや神理事長 
[2013-01-10 23:13:04]
そそ。
ちなみに
戸数
都道府県
どちら?
859: 匿名係長 
[2013-01-12 18:10:57]
都内の64戸のマンションです。
860: もはや神理事長 
[2013-01-13 11:04:47]
おそらく平均分譲価格が高いから意識も高いんです。
861: 購入検討中さん 
[2013-01-13 23:55:51]
ここの会社は何をやろうとしているのか、全くわからないね。
HPを見ると第一から第三まで事業部があるけど、地域が合ってないし、
札幌と九州の方は、事業部ないのね。

プロが管理戸数で喜ぶか、
今だにデベロッパー部門がないとか、清掃だとか、現場第一とか言ってるけど時代遅れだよ。
耐震化に伴う工事や建替えの話がまともにできる人、何人いるのかね。
社長もおそらく駄目だろうね。
他の管理会社は着々と実行している。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
862: 匿名さん 
[2013-01-14 11:06:38]
株主が減ってるね。
1000人いたのに、約800人になってる。
持株会もある見たいだけど、機能してるのか。
こんなんじゃ、会社は発展しないよ。
リロと合人社に議決権割合を過半数持たれて、
台氏の解任動議が出たらどうするの。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
863: 匿名さん 
[2013-01-14 11:39:09]
建て変えなら大京ですね。
管理や修繕は別ですが
865: 匿名さん 
[2013-01-31 09:16:38]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
866: 匿名さん 
[2013-01-31 12:33:53]
>>865
あのさ、ゲロでも犬の糞でもどっちでもいいでしょ?
問題は片付けない或いは管理員に連絡しない当事者のレベルの低さじゃないの?
何が『問題』なのか本質を見なさいよ。
867: 匿名さん 
[2013-01-31 14:09:49]
ゲロでも糞でもどっちでもいいかもしれないけど、それはそのマンションの住民の質が悪かった・・・とあきらめるしかない。
そんなことよりも、865さんは間違ったことを管理者が住民に伝えたことを問題だと言っているわけですよ。
確かにゲロを片付けない住民のレベルの低さも問題ではある。
でも無実の住民が、糾弾されるべきゲロ犯人に代わって肩身の狭い思いをされられているのをどう考える?
管理会社として、やってはいけないことだよ。

868: 匿名さん 
[2013-01-31 14:33:33]
あのね、ゲロでも犬の糞でも最早現物はない訳だろ?
実際に現物を見たのは誰と誰なんだ?
管理員は見たらしいが、それとて管理員の主観だろう。
仮にゲロだとしようか。それならそれでこんな民度の低いマンションはどっちにしろ犯人探しをするんじゃないの?

つーかエレベーターに防犯カメラもないんかい?
869: 匿名さん 
[2013-01-31 14:53:16]
知人のマンションで似たような事案があって、管理会社は犯人探しはしませんって言ってたそうです。

防犯カメラがついてても、個人情報の関係もあってなかなか確認できないと思います。

870: 匿名 
[2013-01-31 15:55:53]
あのゲロの話はもういいですか?

安心快適生活を使っている人います?

うちは全く使わないのですが、使う人はどのくらいの頻度でつかいますか?

安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?

契約金支払っているのに使わないのはもったいなくて。

871: 匿名さん 
[2013-01-31 16:11:13]
規約がどうなってるかだけど、防犯カメラで確認すれば解決でしょ。
理事長に提案したら?
872: 匿名さん 
[2013-01-31 16:12:38]
>869
当たり前だ。管理会社が防犯カメラの映像を見て犯人探しなど出来ない。
管理組合のやるべき事。
そういう事を誰が為すべき事か分からないようでは民度が低いと言われても仕方ない。当然管理会社は出来ないって言うわな。
873: 匿名さん 
[2013-02-01 00:50:47]
ここの領収書綴りなるものを見た。
お客さんに見せるものを無造作にランダムに張ってある。
セロテープで張っててしかも重なってて見にくい。テープは時間が経つと剥がれるんだよ。
こういうのをよく平気でお客に渡せるなと思う。
無神経なんだろう。
もっといい張り方があるだろう。
支出伺は、張ってるのと張ってないのがあるからどちらかに統一しなよ。
無理だったら張るの辞めたら。他社の領収書をよく見なよ。
通帳のコピーはわら半紙とコピー用紙のとがある。統一できないのか。
残高の動かないのも張ってある。よく見ると手書きだ。
今時手書きをコピーしてお客さんに渡してる。
ここはこういうのを仕事というのかね。
収納口座から保管口座に残高を移してないのもある。
適正化法に触れてるし、国交省に知られたらどうなる。
他社は既に通帳、印鑑を使わず、PC、スマホで支払いをしてる。
システムにいくら金をかけたんだ。だから失敗してると言われるんだよ。
他社から学びなよ。
何でお客様の満足度ランキングでいつも下なのか。
管理戸数じゃないんだ。
わかってんのか。

874: 匿名さん 
[2013-02-01 09:10:45]
>>安心快適生活単独の解約など可能なのでしょうか?

そもそも、導入を決めた総会決議が無効です。
弁護士さんに相談してみて下さい。
過去レスみたら理由はわかる。
875: リロと日ハウ 
[2013-02-05 19:20:54]
リロは東証1部上場。日ハウは東証2部上場。
アベノミクスで両社とも株価は上昇。

過去数年観察してますが、よくよく吟味しなければと思いますね。
すなわち買いか売りか!?
876: 達磨庵 
[2013-02-06 22:32:15]
>>安心快適生活

874さんが仰るように管理費から費用を支出するのは管理規約に違反するはずです。
貴方のマンションの管理規約がどんな条文になっているか、読まなくても分かります。
仮に違反しない条文になっているなら、それは区分所有法に違反する条文になります。

恐らく日ハウはそういう事は各所のマンション管理組合で指摘されて
分かっているはずなのに無知な管理組合が多い現状で、「数打てば引っ掛かる組合が有る。」
とでも思って安心快適生活を薦めるのでしょうね。

私のマンションでもフロントマンが得意げに勧めて来ましたが、
「それ、規約違反ですよね?」の一言で反論も出来ずに引っ込めました。
それでも住民(理事)の中には良いサービスだと思ってる人も居るようで、
まったく無知な住民が多いのにも困ったものです。
877: 天下泰平 
[2013-02-07 01:23:13]
№876達磨庵さんに一言。
国土交通省がマンション関係に対する法規制をなさっています。

「マンション標準管理規約」 数年ごとに改訂されていますね。
日本列島数十万に及ぶ分譲マンションの管理規約は、国土交通省が作成した
「マンション標準管理規約」を引き写ししています。コピーそのまま。

「区分所有法」との対比。少々論理的ではありません。
言論自由の日本ではありますが、説得力、納得性がほしいですね。
878: 越前 
[2013-02-08 01:09:28]
マンションの健全なる管理/運営につきまして/理事長ほか管理組合役員様の大いなる使命がありますね。


民法、マンション管理規約、区分所有法など しっかりと目を通していただきたい。

管理会社のフロントマンさん 業務に必要な勉強/学習が不十分過ぎます。

管理組合の理事長さんほか役員の方々は 管理会社のフロントマンさんより知恵多く賢くあるべし。
879: 匿名さん 
[2013-02-08 15:06:17]
この会社は、規模の割に管理業務主任者数が非常に少ない。
自分の担当フロントが有資格者かどうか確認した方が良い。
880: 買い換え検討中 
[2013-02-11 00:07:30]
ここはもう管理戸数No.1でないよ。TがNo.1を宣言してる。
合人社とはあくまで業務提携。違う会社なんだよ。
ここはリロとも提携し、二股かけてるんじゃないの。
この手法を廻りはどう見てるか知ってんのか。
恥ずかしいやり方だろう。
一方で提携をし、いい顔しといて図に乗ったのか、また黙って次と提携をしてる。
無視して発表するから、双方から反発を喰らい、業務がますますうまくいかなくなってる。
ここはISOもそうだが、実質の伴わない手続きのための業務ばかりだ。
管理組合は厳しく見てる。
何の為の提携だったのか、提携に意味があるのか。提携辞めたら。
ここはマンション管理業界の副理事にもなれず、業界の中で評価は相当低いよ。
業務提携でなく、子会社にできなかったことが失敗なんだよ。
凌いでやってるように見せかけても、管理組合、他社は厳しく見てる。



881: 購入経験者さん 
[2013-02-21 18:56:40]
管理人が怪しい。
引っ越し時やリフォーム時に住人に声もかけず勝手に部屋に入ってきたりしたらしい。
指摘されたら声かけたけど聞こえなかったから入ったと言い訳。
こんな非常識な奴を雇っている時点でこの会社普通じゃないね。
こんな会社が管理してるマンションは危ない。評判が悪いのがわかる。
882: 匿名さん 
[2013-02-21 21:07:08]
分譲マンションにマスターキーはないですよ。
883: 匿名さん 
[2013-02-21 21:50:32]
>>881
管理会社の肩を持つ気は更々ないが、信憑性のない又聞きの話は実際にあった事とニュアンスが変わる可能性があるのでやめた方がいいでしょう。
実際あなたの主観がかなり入っているようですし。
884: 匿名さん 
[2013-02-21 22:25:18]
881
マスターキーがあるとか
分譲マンションのこと知らない人が、なぜ管理会社のことに首を突っ込むんですか。
賃貸マンション住みの管理会社社員といったところですかね、
885: 匿名さん 
[2013-02-21 22:31:30]
他社の社員ですね
886: 匿名さん 
[2013-02-25 13:49:47]
賃貸じゃあるまいし、分譲で管理会社がマスター持ってたら大問題だろ?普通に考えても。
890: 元理事 
[2013-03-03 01:46:08]
日本ハウズィングさんがやってくれました。
年度をさかのぼり、証拠隠滅です。

大規模団地です。
数年前、屋外扉が数年間未点検で扉交換工事となり、日本ハウズィングが未点検を認め、「工事代金を一部負担」することになりました。(会計も工事代金一部負担と記載)

ところが、翌年、別の棟の扉も嘘の報告と未点検か発覚したため、「前回で点検代金相当の返金で問題は解決済み」との言い訳に変わりました。
総会では一応、「前回の会計の確認をする」との約束でしたが、その後、書類が見当たらなくなりました。

で、新理事に入れ換わったら、誰にも気づかれず、「数年前の決算会計の修正」とのことで、負担していた扉交換代金を一般会計に編入、「点検代金相当返金」と名を変え、該当の年後の決算修正をしてしまいました。

会社ぐるみで日本ハウズィングに都合の悪い過去の決算会計まで「修正」してしまうんですね。
これってもう犯罪ではないですか?
でもバレてますよ!

こんな事する暇があるのなら、早く議事録を作成し、回覧しなさい!
891: 以前日本ハウズイング社員 
[2013-03-07 17:01:28]
日本ハウズイングは高級マンションや高層マンションの管理は0に等しいですよ。つまり、安かろうとだれも管理しないところを管理して成長して2部上場した会社です。これからは住んでいる区分所有者が本当にしっかりした管理会社を見極めるべきですよ。ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ。まともではありません。役員の顔ぶれと出身会社をみればまともではありません。
892: 匿名さん 
[2013-03-07 20:02:15]
台湾で不動産開発部門のある合弁会社設立。
子会社にできず、提携も意味がないとわかったんだろう。
リロ、合人社で合弁会社作り経営陣を一掃した方がいいね。
掃除だけで頑張っても駄目なんだよ。
ここに何があるの。
何もないじゃないか。
893: 匿名さん 
[2013-03-10 20:29:34]
以前日本ハウズイング社員さん

>ハウズイングはあちらこちらで裁判沙汰になっていて、社員からも裁判を起こされている会社ですよ

今住んでいるマンションが酷い管理状態なので、参考に裁判沙汰の内容を知りたいです。
裁判結果も。参考になるサイトでもよいので教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
894: ビジネスマンさん 
[2013-03-13 23:20:35]
聞きたい事あれば答えますよ。
895: 匿名さん 
[2013-03-15 09:42:36]
マスターキーで入ってきたなんて書いてない。
作業中に空いてた部屋に、断りもなしに入ってきていたということ。
作業員は依頼されて出入りはしていても、管理人には頼んでもいないのに部屋に入ることは許されない。
あいていたから入ったという信じられない怪しい管理人がいるマンションがあるということ。
そしてその管理人をそのままにしている会社であるということ。
怪しい人間を管理人にしている会社に管理任せられないだろ。
896: 匿名さん 
[2013-03-19 17:52:46]
東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、
男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
県があらためてビルの安全性を確認している。
 
ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕
897: 匿名さん 
[2013-03-20 00:01:58]
ここがどうなろうが、関係ないけどね。
今いる従業員諸君よ、早いところ、ここを辞めて転職した方がいいね。
学生に全然知られてないし、人気もない。
今いる社員が公然と会社を批判し、辞めて行く。
会長はそろそろ去った方がいいよ。
それをできない社長も、辞めたら。
銀行出身者も、辞めた方がいいよ。
銀行員を役員にしてから、経営がうまくいってないのに、
今だに、銀行員が役員をしてる。
ネットで、ここがいいって話し、ないよ。
あったら、言ってみな。
他社に通用する話し、ないだろうが。



898: 匿名 
[2013-03-21 20:47:10]
戸数が、NO.3に転落したぞ!
どうした、日本ハウズイング、
開発営業もなく、リゾートもなく、海外も、発展してないね。
守りに入っちゃてるよ。
提携は、無駄だったんだよ。
リロと、合人社は、離れるぞ。
シナジー効果、全くないじゃないか。
社員の士気は、低下し、やる気ないんだろう。
辞めたいんだが、行くとこなくて、仕方なく務めるだけだろ。
会長は他社から学ぶ謙虚さはなく、不動産・建設業界を知らない銀行員を役員にし、
自身の息子を社長にして、うまくやろうとしたが、甘くないよ。
労働組合もなく、社員は、潰されていくだけだよ。
HPから、NO.1は削除しなよ。
悔しいだろうけどね。


899: 匿名さん 
[2013-03-21 21:02:20]
出世競争に敗れた元社員さんですかぁ?

惨めにならない?
900: 匿名 
[2013-03-23 10:41:57]
頑張れ、日本ハウズイング!
ここの社員が、辞めたい、辞めたい、言うんだよ。
そうなんないように、頑張れよ。
管理組合も、仕方なく、日本ハに委託してんだよ。
新卒は、どうせ、いくら頑張っても、いいの雇えないんだろう。
ここは、サークル見たいだね。
ここまで、言われて、悔しくなかったら、
バカだよ。
社内の恥部が、つつぬけに伝わって行く。
バラバラじゃないか。
どうせ、そのうち潰れるよ。


901: 匿名さん 
[2013-03-23 12:06:15]
転職多いよ
902: 不動産業者さん 
[2013-03-23 22:28:37]
1年で8人退職
903: 匿名 
[2013-03-24 09:50:58]
ワンズは 社長が世間知らずの馬鹿だもん…。社員に騙され続けていたみたいで。詐称。
904: ビジネスマンさん 
[2013-03-24 10:33:44]
NO3って別に管理が減ってるわけじゃないしね。
他が他社買収して、でかくなってるだけの話。
地元の中小企業で働いてるよりはマシでしょ。
そもそも管理会社なんてどこも変わらんよ。
会社じゃなくて、マンション担当のレベルで良し悪し決まるから。
905: マンコミュファンさん 
[2013-03-24 15:36:17]
日本ハ、負けるなよ!
このまま、頑張ればいいなんて、思ってんのかね。
新入社員に、NO.3に落ちたが、頑張ろうね、
いい会社だよ、なんて言えんのかね。
ここは、人事も駄目だ。
なぜ、女性が一般職で、男性が総合職なのか。
女性を育てる力、全くないじゃないか。
ここは、自主管理してるところを、
探して、取って来てただけ。
デベ部門がなく、マンション供給部門がないのが、
致命傷だ。
マンション担当で、決まらないよ。
会社名で、決まるんだよ。
恥さらしだよ。
地元の中小企業と比較するレベルまで、
落ちてんじゃないの。
他社から、もっと、学びなよ。
まあ、無理だろうけどね。



906: 匿名さん 
[2013-03-26 11:53:28]
名古屋ハウどう?
907: 物件比較中さん 
[2013-03-31 11:30:39]
頑張れ、日本ハウズイング!
安心快適室と、建設部が、廃止。
これじゃあ、駄目だよ。
お客を呼べる斬新なもの何もないじゃないか。
提携は二股かけて失敗し、助けてもらうとこ、なくなっちゃったよ。
組織変更は、相変わらず似てる部署を、適当にくっつけたり、離したりしてるだけ。
事務員ばっかり、増やすんだね。
全員営業で新しいお客様を増やします、は嘘でしたね。
執行役員の担当部署も、相変わらず適当に割り振ってる。
管理組合はここに何もないことがわかって来た。
新しいサービスはどうなったんだ!
あったら、言ってみな。
ないんだろ、素直に認めなよ。





908: 匿名さん 
[2013-03-31 21:35:14]
マンション管理に詳しい方教えてください。

管理会社(日本ハウズイング)が過去の決算書を、日本ハウズイングの都合で理事会に報告だけで修正しました。

①管理会社の違反行為または違法行為にはならないのですか?

②理事会が臨時総会をしないで、理事会の了承だけで過去の総会で承認された決算書を修正可能なのでしょうか?
(理事会議事録には日本ハウズイングの管理業務報告で過去の決算報告の修正完了と記載)

③この行為は使い込みの偽装ととらえられても仕方ないと思えるのですが、管理会社及び理事会のこの行為は不当ではないのでしょうか?

④日本ハウズイングのフロント、マンション管理士及び理事会までも、「もう(処理は)済んだこと」とのことで取り合ってくれません。

どなたか回答をお願いします。
909: 匿名 
[2013-03-31 21:49:05]
具体的な修正内容によるのでは?
科目費目の付け替え程度なら構わないでしょ。
収入や支出が変わればマズイでしょうね。
ところで過去とはどれ位過去なのか?
直近の決算の前の分なら今期と振替出来るだろうが、何年も前という訳ではないよな?
910: 匿名さん 
[2013-04-03 00:04:23]
№908です。
10棟以上の大型団地です。(下記棟番号は仮です)
5年前、管理会社の点検不備で1号棟の電気機械室の扉交換になりました。
このとき管理会社は該当の扉は点検をしていなかった事を認め、扉交換工事代金の一部を負担することになり、1号棟の会計に雑収入として入金されました。(管理会社の支出の都合で名目は点検費返金)

その数年後に、今度は築年数が違う5号棟でも機械室扉交換工事。
腐食が酷く緊急に扉交換工事をしました。

1号棟同様、点検不備を指摘し、修繕担当者は交換故事代金の一部負担金を提示したので、理事会で正式に報告となるはずでしたが数カ月報告無し。
その間に、理事会へ過去の決算書の修正とのことで、こっそり管理会社のフロントが5年前の1号棟の雑収入の会計を修正(1号棟会計→管理組合会計へ)していました。(業務報告のみ、理事会や総会では承認を得ていない)

管理会社は点検不備として管理組合に点検費を返金しているので、「点検不備は解決済みであり、5号棟の扉交換工事代金の負担はしない」といっています。

私が調べたら、2~4号棟はすでに扉交換工事をしていました。
フロントは5号棟の私が点検不備に気付いたから、2~4号棟も点検不備で騒ぎだしたら困るから1号棟の会計を修正したのでしょう。

事情を知らない今年度の理事達は、管理会社の言いなりで点検不備の件は「過去のこと」といい監事もうけつけない。

私は点検不備はもちろん問題ですが、過去の決算書をこんな理由で承認なしで修正したことが「大問題」と言ったのですが、わからないようで・・・

これでは管理会社が管理組合のお金を使い込んだって、会計修正で誤魔化されてしまうのがわからないのですかね?
今回の1号棟の決算書修正で他の会計も修正されていたらどうするのですか。

なので、管理会社が、管理組合の承認無しで管理会社の都合で過去の決算書の修正をした行為が正当なのか不当なのか知りたいのです。
区分所有法やマンション管理士法などについても詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

他のマンションの方も、気をつけてくださいね。
911: 匿名さん 
[2013-04-03 00:06:19]
ながくて、なに。
912: 不動産業者さん 
[2013-04-03 01:12:23]
ここが嫌なら、退職しな。
管理組合も、管理会社を変更すればいい。
正当だと思うなら、堂々と闘え。
ここの弱点は、たくさんある、無名だし、何やってんのかわからない。
目立つ商品もない。
だからこそ、戸数、清掃しか言えないんだろう!
ここは雑用が仕事になってる。記帳とか、コピーとかね。今どきしないよ。
それでも、頑張るのは在籍してれば、少しでも、金がもらえるからか。
リロ、合人社に議決権割合過半数握られていることを忘れるなよ!
両社が組んだら、どうなる。企業買収あるよ、あったら終わりだよ。
サラリーマンとして、ここに定年まで居ても、たかが知れてるし、退職金は微々たるもの。
それでも、ここで頑張るの? はっきり言って、ここはバカだよ。
もっといいとこたくさんあるよ、ここのは知らないだけだよ。
話しが合うのは、お人よしか、駄目な管理組合だね。
ここを潰すと、かわいそうだから、温存しといてあげるよ。
まじめに、一生懸命やってるところに、情けをかける。
よかったね!
913: 兵庫県民 
[2013-04-11 18:01:32]
一人の理事と結託し、マンションを滅茶苦茶にされた。
日本ハウズとの再契約阻止に勤しんでいた住民を、防災センターの監視カメラで盗撮し、一部の住民に写真をばら撒いた。
この理事を防災センターに招き入れ、監視カメラで日々映像を確認していたことも発覚。

抗議した住民は、お詫びの1,500円ほどのクッキーと引き換えに、これで終結との覚書をかわされた。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
914: 匿名 
[2013-04-11 18:16:43]
覚書を交わしたのなら今さらガタガタ言っても仕方ないね。
916: 買い換え検討中 
[2013-04-26 20:27:20]
どうした日本ハウズイング!
戸数で負けたからって落ち込むなよ。
安心快適室もなくなったし、
建設もとてもじゃないけど、無理。
開発、建設、リゾート、海外、誰もやろうとしないのね。
今いるメンバーで、助け合うしかないんだろ。
業務提携は、何処へ消えたんでしょう。
リロや合人社のせいにするなよ。
保険の新部所は、できないんだろう。
できもしないことを約束するなよ。
成長戦略なんて、無いんだろう。
新サービスって、何かあるの?
独自のやり方って何なの?
会社の沿革が、11年以降、無いんだけど、
誰も気になんないのね。
迷惑にならないよう、静かに生きなよ。
だんだんそうなって来たのは、いいことだけどね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
917: 不動産業者さん 
[2013-04-28 22:41:00]
新入社員のフェイスブックはうまく見せようとしてるのが、みえみえ。
誰が管理しているの?
管理者いるの?
同じ写真が載ってたりして、駄目だね。
どうせ辞めるんだろうと思っちゃうね。
安心快適室が廃止されたのに、まだ、HPに載ってるよ。
専有サービスは、どうなって行くのか、なんの説明もないんだね。
人の閲覧できるHPが、めちゃくちゃじゃないか。
システムの完全な失敗‼
この状態で、頑張れるの?
非を認めなよ。恥だよ。
どんどん社員は辞めるし、管理も解約。
悔しくないの。
どうせ、こんな会社、潰れるだろうね。
918: マンション住民さん 
[2013-05-04 22:23:00]
千葉県柏市の物件。
管理員がバカでだめ。服装もだらしない。私の住んでるマンションはペット飼育禁止なのにペットを飼っているジジイがいる。
それを管理員に言ったらちゃんと知っていた。でも何も対応していない。
毎年、総会で管理会社変更を訴えているが少数で棄却されている。
日ハウの実態を知らないからなのか。
919: 匿名 
[2013-05-05 08:59:18]
リプレースを実行しようと思うなら総会でいきなり話を持ち出すのは愚の骨頂です。
事前に根回しして協調者を募って票読みしてから総会決議にかけるのがよいです。
ペットの件は管理員が動かないなら、その件も含めて理事長なり理事会に直訴すべきです。
920: 匿名 
[2013-05-10 11:41:33]
実態とは?
921: 匿名さん 
[2013-05-12 18:13:11]
ここは配当金を増やすことで批判をそらそうとしてる。
株主は減ってるぞ。
持ち株会は機能してるの?
担当者を替えたら。
戦略は単なる売上目標の数字だけだ。
自己資本率が上がるとか、売上が増えてるとか、
そんな当たり前のことしかないのかね。
新サービスはどうした?
合人社との提携はどうした?
二股かけて失敗してんだよ、わかってんのか。
保険の新部所設立はどうした?
リロと合人社で、議決権割合50%以上を占有してる。
危機意識ないの?
株主総会がどうなるか、楽しみだ!



922: 日々穏やかに過ごす一隠居 
[2013-05-21 20:08:23]
当マンションに住まいを得て10年。
その間管理会社が変転。5年前にはホリエモンのライブドアが1カ月ほど当館を支配。
2年前からは日本ハウズさんが支配権を確保。

見え見えは営利主義。仕事のレベルアップを望みたいが夢マボロシか?
総会議事録についてご担当者に聞きました。
「1か月半」立たなければ出来上がりません とのこと。
でもね その議事録の出来栄えは100点満点で25点程度ですかね。

ご意見を賜りたいですね。
923: 匿名 
[2013-05-25 20:26:14]
合人社と合弁会社設立か。
ついに社名が変わっちゃったね。
リロは一部上場ここは二部、上手く行くわけないよ。
三つ巴の泥沼化の始まりだね。
ここの管理してるマンションは、グレードは低く価格は安いね。
そして、ここの社員の質は低く、給与も安い。
だから、釣り合いが取れてるんだろうね(笑)
大会社を目指さず、謙虚に学ぶ姿勢が必要だろう。
ここの失敗を列挙する
⑴創業者井上家を軽視し追放したこと。
井上家の株が原弘産を通じ、リロに流れた。
そのためリロに買収された。
⑵カテリーナ三田の失敗をした銀行出身者に
甘い処分をしたこと。
建設、不動産の業務を知らない銀行員を雇ったこと。
⑶文雄氏は銀行出身者と癒着していた。
⑷台氏が、業務提携をリロと合人社に双方とも明確なものがないのに、
焦って結んだこと。
そのため、合人社との提携にリロは反対した。

外圧が、ここを潰しにかかっているよ。
924: 匿名さん 
[2013-05-25 20:58:46]
内部の人間か辞めたか辞めさせられた人間なんだろうけど、気持ち悪い。
925: 匿名さん 
[2013-05-31 16:15:37]
日本ハウジングは、マンションの住民にバカにされてるよ!苦情があっても、誰も言う事聞いてません。おかげで私は、神経内科通いだよ!
926: 匿名 
[2013-05-31 16:46:40]
お大事に〜♪( ´θ`)ノ
927: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 21:32:52]
中年女性の管理のレベルの低さに驚いています。勤務時間帯にはしっかり仕事してほしいですね。
管理室にほとんど居なく、巡回と名をかりて、住民とおしゃべり、、、、。用事があっても探すのに大変。
暴言の吐き放題こんな人材いらないと思います。高崎営業所の責任者の方、教育を宜しくお願いします。
928: 匿名 
[2013-06-03 23:35:13]
居住者向けの情報誌(ハウズイングニュース)で社員や管理員を「さん」付けで紹介しているが、自社の情報誌なら「○○社員」とか「○○管理員」と書くのが普通だと思うのだが。
929: 匿名さん 
[2013-06-06 08:16:22]
NHKだってお互いさん付けで呼んでいるし。
930: 無念 
[2013-06-06 23:46:01]
・3月に大規模修繕の臨時総会を実施しましたが、まだ総会議事録が発行できていません。
・修繕の見積もりは相場の3割増しといったところでしょうか。相見積もりをとるとわかりますが、ぼったくってきます。
・理事会の議事録も発行までに2ヶ月かかります。なにしろ手直しが多すぎ。決めたことが抜けていたり。

・清掃のレベルはとても高いと思います。管理員さんの質も満足しています。
・管理委託費そのものは業界最低レベルで安いです。

修繕の見積もり額が普通で、担当者の議事録スキルが普通で、担当者にもうすこし余裕があれば
とても良い会社だと思います。
931: 匿名さん 
[2013-06-07 22:31:00]
>>No.930
確かに見積り額は高目です。
しかしここに頼まなければならないわけではありません。
ウチは日ハウの見積もりは予算取りのとき使い、実際の工事は他に相見積もりを取って安いところにやらせています。

議事録は2ヶ月かかります。何やっているんですかね? でも別に困ることもありません。

管理員さんはよくやってくれますよ。給料上げてあげたいくらい。

お付き合いの仕方でよい会社ですよ。


932: 匿名さん 
[2013-06-07 22:54:42]
要は組合次第。そういうこと。
933: 匿名 
[2013-06-08 02:08:22]
議事録が2ヶ月も出来上がらないと困るどころか、正確性が損なわれるし、欠席者への情報も遅れるではないですか。
記憶も薄れた頃に議事録記載内容を承認するのですか?

本来的には理事役員が議事録を作成するべきですけどね。(管理会社は議事録素案作成程度が本来の基幹事務)
934: 匿名さん 
[2013-06-08 09:46:37]
議事録が遅くなることはいい事ではありませんが、理事会は2ヶ月遅れの議事録を見てから
動くわけではありませんので、特別困ることはありません。
ファイルしておくだけのことなので、そのうち出来ればいいのです。
935: 匿名さん 
[2013-06-09 12:11:20]
他の管理会社が入っている理事長をしていたのですが、議事録が2ヶ月かかるって、それは担当者が忘れているレベルなんじゃないでしょうか?
ボイスレコーダーで記録しているのなら心配は無いのでしょうが、うちは1週間以内の週末には議事録の確認が担当者から回ってきていましたよ。
私も忘れっぽいので議事録を早く回ってきて助かってました。
修繕に関してですが、大きな工事については管理会社に任せずこちらで見積もりを準備したりしますのでぼったくられる事は無いですね。
私は建設業界のコネが無かったので、住んでる住人に見積もりを募集した事もありました。
普段は無関心な居住者が多いですが、仕事に関係すると出てくる人がいるので相見積もりも集まりやすいですよ。
電気工事で相見積もりを取った時に管理会社と居住者の見積りが変わらなかったので管理会社がぼったくっている感じはしないですね。
ハウジングがどれだけ高いのかは分かりませんが、そんなに割増するなら総会決議とかで苦情出たりするんじゃないですか?
実は私の大学時代の同級生がハウジング管理マンションの来期理事長になるという事から評判を見ていたのですが、清掃はきちんとされているようですね。
ただ、管理員さんに役員の事を聞いた時に、今の理事長が長期出張で不在なので連絡も取れなかったり理事会も役員が半分も集まらない事が多いので今期は大変だという事でした。
また、マンションから見えるところに管理会社の事務所があるけど管理員さんが担当者と2ヶ月も会ってないそうなので、議事録の遅れもそれが原因なんですかね?
そのマンションは管理会社を変更して日本ハウジングになっているので、管理会社を変更するように提案をしても何度も変更させるのは難しいのでしょうか?
その当時は他社よりも管理委託費が安いという事で変更したようですが、やはり安い買い物には覚悟しなければいけないのでしょうね。
936: 匿名さん 
[2013-06-09 14:00:50]
書類を作成する能力がないだけかと
もしくはやるき
937: 販売関係者さん 
[2013-06-09 17:10:06]
ここの関係者の皆さん
ここの管理してるマンションは、相当レベルは低いね。
管理費が安いとか、管理委託費が安いとか、清掃が少しいいとか(そう思わないけどね)、
議事録の作成が遅いとか、修繕費が高いとか、
そんな話ししかないの。

組合に 何も新しいサービスを提供して来ないし、
組合は、無関心な人ばかりだ。
どっちも、ヤル気無いんだろう。

ここに、管理させても、
高く売れないし、貸せない。
知名度が全くないね。
不動産部は、無能だね。

50年も、何をやってきたのか。
掃除だけなの。
管理会社じゃなく、清掃会社になったら。

ここから管理会社を変更するのは、
凄くいいと思う。
けれど、組合も、覚悟が必要だろう。
管理費が、安けりゃいいなんて、
思っちゃ駄目だよ。

ここは、
マンション供給部門がないし、
施工会社を知らない。
デベロッパー、施工、設計を知らないで、
業務が出来るの?

この状態で頑張っても、限界が来た。

合人社と北海道と沖縄にだけ、
合弁会社を作って、
他の地域には、作らないのか?
相変わらず、
部署をくっ付けたり、離したり、
無くしたりしてるだけね。
完全に守りに入った。

次回は、
何が発表されるのか。
938: 匿名さん 
[2013-06-09 20:43:34]
独立系と言っておるのだから他の要素はいらん
管理に特化しているにも関わらず
議事録出てこないとかのレベルが低いことが問題
939: 匿名さん 
[2013-06-09 22:16:49]
ここには、
掃除がよくて、議事録が早く出来ることしか、
期待できないのか?(それしか、ないんだろうね)
そんなレベルでいいの?(いいのかもね)
他社から学ばないで、頑張ってたけど、
結局 経営陣は欲が出たじゃないか。
一つは、井上家の排斥、
一つが、資本金を増やすため、リロに第三者割当を出して、
条件に提携なるもの(具体性はない)を結んだ。
株を売り抜けて、得した人はいるだろう。
合人社とも、提携し、合弁会社を設立(提携にはなかった)。
両社に取締役を献上してる。
しかし、組合への明確な新サービスは全くない。
提携を解消すると、恥だろうし、引っ込められなくなり、
株主総会前に、目立つ感じで、合人社との合弁会社設立を発表し、
うまく乗り切ろうとしてるんだろうね。

他社は、インターネットを組合用に開発したり、
耐震改修及び 建替を視野に入れた業務をし始めている。

雇用、人事では、
全社員を総合職として雇う、社内にFA制度を作る等してるが、
ここは、
相変わらず離職者が多く、中途採用者も多く、
労働組合もなく、情実人事、不公平な人事だ。
勤めている諸君も、不安を隠せないだろう。
(粘って、辞めない方がいいよ)

世間では無名な会社の、
どうでもいいことだけどね。
941: 匿名さん 
[2013-06-11 00:05:28]
東急田園都市線で東急コミュニティーからこちらにリプレイスしましたが、
大変満足しています。
942: No.935です 
[2013-06-11 17:00:56]
管理委託費や清掃業務、理事会業務は大事な事だと思いますよ。
大抵の人は役員を1~2回経験された程度なので、目の前の事に向き合っているのだと思われます。ましてや築浅のマンションであれば建替えの話までは出てこないと思われますので、レベルが低いとか書き込みする人を批判するならここ以外でやって下さい。
会社概要を熟知されているようですが、日本ハウジングがどこと提携しようが管理組合へのメリットなんて無いと思いますよ。
社内事情の変化や倒産で管理組合に迷惑が掛かるのであれば管理会社を変えれば良いのではないですかね?
管理会社がやる気が無いのは駄目ですが、管理組合がやる気が無いのはもっと駄目ですね。
組合が管理会社を管理するつもりでやらないと管理会社の思うままですよ。
943: 匿名さん 
[2013-06-11 17:04:48]
井上家の排斥なんて全く関係ないし。
なんなんだろうね、内部事情に詳しいのを自慢したいのかね?
945: 契約済みさん 
[2013-06-22 10:49:25]
ここの管理人仕事してるんですか?
言葉使いがなってない。
おしゃべり大好き、おばちゃん管理人です。教育して欲しい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
946: 匿名さん 
[2013-06-22 11:29:11]
高望みしちゃアカンよ。
たいした給料じゃないのによくやってると思うけどな。
安い給料で優秀な人寄越せってそりゃ無理でしょ。
947: 匿名さん 
[2013-06-22 18:13:16]
管理人に対しての要望は管理会社に電話しなよ
改善されるよ
948: 匿名さん 
[2013-06-22 20:27:56]
ほとんどなマンションでは清掃員がいれば管理人はいりません。
良く見て下さい。清掃のしているフリをして住民監視が仕事です。
949: 匿名さん 
[2013-06-22 21:48:50]
被害妄想だね。
まぁ、百歩譲って管理人個人的興味で住民の動向をチェックしているかも知れないが、会社として管理人に監視を命ずる事はない。どこの管理会社でも同じ。
950: 匿名 
[2013-06-22 23:43:32]
会社事情って知っていて損はない。会社の体質が社員の体質です。下品な経営者の会社は下品な社員が多い。気品のある会社の社員はやっぱり教育されてます。
ホテル見れば判ります。高級なところはバイトにまでプライドを教えこまれています。
その代わり代金も高いけど…

この会社は自分のプライドなんてないでしょ。
会社を知ることはだから大切なんですよ

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
952: 匿名さん 
[2013-06-23 01:55:46]
株主は減ってるし、
台氏と持株会で議決権割合が、
6%未満しかない。
こんなんで、独自の経営ができるのかよ。
業務提携は完全に失敗し、
シナジー効果なんてないね。
保険の部署の立ち上げは、どうした。
できないなら、保険の担当者をくびにしろよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
953: 匿名さん 
[2013-06-24 19:08:56]
潰れる理由が見当たりません。
954: ビギナーさん 
[2013-06-24 19:40:46]
清掃員がいれば管理人はいりません。<
ほんとにいらないですね。
私のマンションも掃除以外の仕事は
ありません。

957: 匿名さん 
[2013-06-26 21:07:55]
マンション管理新聞社の発表だと、
ここは管理戸数がNo.2 だ。
ところがここのHPは今だNo.1のまま。
対抗してんの(笑)
ここのHP管理者いるのかね。
古いままの記事がたくさんあるよ。
公式HPの作り方、
教えてあげるよ。
958: 匿名さん 
[2013-06-26 22:18:09]
暇な人もいるもんだ。
新聞とHPをつき合わせてホントだウソだと便所の落書き。
管理会社は山ほどあるから、時間つぶしにはもってこいだろう。
どうせなら各社一覧表を作ってみろよ。
959: 匿名さん 
[2013-06-27 01:42:13]
株主総会、
リロ、合人社で持株比率50%超、
本当は、役員半分出せるんだよ、
ここへの優しさだよ、
ドンドン弱味、握られちゃうね。
961: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 09:56:23]
当物件もひどいです、定期清掃に刺青をした清掃員が居て苦情を申し入れるとなしのつぶてです。
962: 匿名 
[2013-07-08 23:15:50]
それなりの規模の企業ですよね。確か上場してましたよね。そんな会社が自分の会社のホームページすら更新していないのですか?自社の顔に泥を自分で塗ってるようなものです。大変残念な事です。恥を知らない企業が増えたものです。それでマンション管理がまともに出来るのでしょうか。大変疑問に感じます。
965: 賃貸住まいさん 
[2013-07-09 13:39:15]
前、いわゆる投資用マンションってやつの一室を借りて住んでいた。

その投資用マンションの管理会社がここだった。
管理人さん曰く「自分は清掃員ですよ」って言っていたけど。

その管理人さん自身は良い人だったけど、マンションを担当する営業によっては当たり外れが
あるみたいだった。その投資用マンションの最初の担当者はよく気付く人で物件にも頻繁に
足を運んだりしていたようだけど、変更後の担当は全く物件には寄らないとか言ってた。
対応も適当みたいな感じで、変更後の仕事しない担当者の事を愚痴っていた。

担当者によって当たり外れが大きい会社らしい、それはここに限らないかもしれないけど。

966: 匿名 
[2013-07-09 15:00:22]
刺青が良い 悪いではなく、マンションの顔として品位はなくなりますよね。

どのようなマンションかは存じませんが、居住者の価値もマンション価値も下がるように第三者からは見えます。

職種としては、合わないように感じられます。
968: 名無しさん 
[2013-07-11 11:25:10]
安かろう悪かろうですね。

転勤で転居、その間身内が居住すると言う世帯に、「手続きは要らない」と回答。理事会にも報告ナシ。

議事録=請求しても提出されない。

清掃=完全に素人清掃。研修すらしていないのではと思うレベル。

問い合わせに対しても回答しないのは当たり前。
営業所の上司に当たる本社の担当者さえ、改めて回答しますと言ったきり放置。
先日、そのメールを返信してみると、

来ちゃいましたよ!!

と営業所に転送。
しかもこちらにも誤送信。
慌てて留守電だのFAXだの送ってきていますが…(苦笑)

管理は自分たちでやると言う意識をお持ちの組合であれば良いでしょうが、
管理は管理会社がやってくれるなどと思っている組合では、それなりの対応しかされないでしょう。
969: マンション投資家さん 
[2013-07-11 22:26:32]
7月1日に合弁会社設立したのか。
ここは経営が息詰まってる。
×開発建設 カテリーナ三田の失敗
×リゾート
×安心快適室
×保険の新部署
×フィリピン
×ISO
×デベがない
×建替
×株主が減少
×業務提携に意味がない リロは反対のPDFを掲載中
×管理戸数が2位に転落
新しいサービスって、何なんだろう。
待ってて上げるよ。



971: 匿名 
[2013-07-16 22:57:14]
ISO が × って どういうことなんですか。
教えて下さい。
972: 匿名さん 
[2013-07-17 00:27:00]
ここのISOの書類見たことあるの?
更新手続きのためで実がないんだよ。
台氏も実のあるものにしてくれと、
だから、×
973: 匿名 
[2013-07-17 01:10:23]
書類は見たことありません。
そんなの見れるの?
実がないのに 更新可能なの?
審査機関って 何処ですか?
974: 匿名さん 
[2013-07-18 12:46:50]
安心快適推進室が廃止されたことを確認すると、

部署の名前が変わっただけでサービスは継続している、

とのこと。

管理費から安心快適サービス料が引き落とされていることを聞くと、

他物件でも多数契約しているので問題ない、

だそうです。
975: 匿名 
[2013-07-21 00:37:54]
安心快適サービスって必要?
利用したい内容の物あります?
粗大ゴミの無料回収はありがたかったですが、利用価値のあるものは廃止されたみたいで。
それ以外ってネット探せばもっといい物ありますからね。
もっと有効に使わないと、大切な管理組合費ですから、皆さんにも解約をお勧めいたします。
976: 入居済み住民さん 
[2013-07-21 19:40:03]
今住んでいるマンションが日ハウ管理。世間の吹き溜まりかと思うほど低レベルの人間が管理人をしている。
髪は長髪でボサボサ・服装はだらしない。弱い立場の業者には居丈高。
こんな連中が7人もいる。
978: 名無しさん 
[2013-07-24 16:37:20]
私が住むマンションの(日本ハウズィング)管理人が悪質で困ってます!
共同スペースに大きな粗大ゴミ家具を置いて私物化し、野良猫の住処にしています。餌なども置いてあります。そのような私物化をするならば住民のための貴重なスペースとして使うべき!ゴミをポストに入れてきたり悪質な事もしてきます。自転車のタイヤの空気をパンクさせたりします。隠しカメラをつけて警察に通報したい位です!また、ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしています。こんな悪質な管理会社許さない!管理人の教育をやり直して欲しい!もっとまともな管理人が欲しい!ひどすぎる!
979: 匿名さん 
[2013-07-25 13:42:26]
>>978
日付け入りの写真で粗大ごみなど気になる場所を撮ります、ビデオでもいいです
いつ誰が何をしたかをブログのように書き、理事会に提出します

総会などが人も管理人もいますので影響力がありますが、目立ちたくないなら
管理人を呼び出し理事会を間に挟んで写真を見せ、自分の気持ちを言いましょう
発言しなくても人がいたほうが有利なので他にもいるなら座らせておきます
なぜ、そんなことをするのか聞いて下さい、理由があるはずです
改善できない場合、話し合った内容を書いて全戸でアンケートをとります

去年ウチであったことです、粗大ごみではないですが
更新を阻止してやめて頂きました。
980: 匿名さん 
[2013-07-25 16:42:56]
ありがとうございます。個人情報を盗み出して脅迫もしてくるので明らかに犯罪行為です。管理人の様子を毎日チェックする必要がありますね。隠しカメラをつけてみようか検討してます!
982: 名無しさん 
[2013-07-26 08:21:39]
以前に住んでたマンションの管理人さんは綺麗で優しくて親切にしてくれて、人をより好みしないいい管理人さんでした。(他会社)
その点日本ハウズィングの派遣されてる今のマンション管理人がコジキかと間違うほどの汚い身なり不潔髪の毛は爆発してアフロヘアみたいで清潔感がない。人をより好みする、仕事しないで気に入らない住民の監視が趣味。人ってやはり性格が顔に出ますよね。あきらかに意地悪婆さんです。悪質日本ハウズィング
983: 匿名さん 
[2013-07-26 08:36:16]
ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしてくるのは犯罪行為です。警察に通報すべし!悪質な管理会社日本ハウズィング!
984: 匿名 
[2013-07-26 09:21:53]
まず理事会に報告するべし。
個人ではなく管理組合の問題としないとね。
985: 匿名さん 
[2013-07-26 16:11:01]
>>982
すいません978さんですか?女性だと口が達者な人が多いから解決するの難しいな
こちらが言えば逆ギレして火に油を注ぐし、持ち上げても謙虚にならないから・・反省しないでしょう


裏表がある人は理事会には良い顔をしてる場合があるのでお友達がいれば力になってもらって
理事会を説得しましょう
986: 匿名さん 
[2013-07-26 16:30:55]
弁護士に相談します。
987: 匿名さん 
[2013-08-04 16:43:37]
全くの役立たず。弁護士に相談します!!ちなみに、広島県は、最悪です!!


988: 匿名 
[2013-08-04 23:34:16]
取り敢えず、どんなことでもいいから、写真やビデオ等に証拠になりそうと思うものを集めること。
管理人や管理会社の人間と話すときは必ず録音する事。

文書にて要求するときは、内容証明で送ること。
個人情報のクレームは国交省の広島管轄に。
ゴミを郵便受けに入れられていたら、そのまま即110番に連絡。嫌がらせされて恐怖に感じているって言えばいい。

あなたがどれくらい闘う勇気があるかが問題です。
警察にも相談室があります。

一番いいのは、事件として警察に取り上げてもらうことです。
あなたにその勇気ありますか?
989: 匿名さん 
[2013-08-08 23:46:39]
北海道が合人社になっちゃったね。
ここの経営権はどうなっちゃうの。
3ヶ月しかもたないなら、合弁会社作るなよ。
恥だよ。
これでも、誇りか?
中国、台湾、沖縄、北海道が、合弁会社。
すると、
東北、九州、もなるの。
しかも、社名をコロコロ変えて、
このままでは、付け刃の合弁会社。

従業員は、安心して仕事できる。
役員よ、
辞表出した方がいいよ。
990: 匿名さん 
[2013-08-10 01:47:31]
日本ハウズは合人社と合併したそうですね。
最悪ですね。
991: 匿名 
[2013-08-18 22:13:52]
合人社とホントに合併したの?
合弁会社と思っていたのですが…

合併だと、持株けっこう多かったから、とうとう経営権に影響が 大?

誰か教えて下さい。
992: 匿名さん 
[2013-08-19 01:38:51]
管理費の請求書の金額が間違っている。
小学生でもできる掛け算だよ!
適当な会社!
994: 匿名さん 
[2013-08-19 09:08:11]
管理費計算にかけ算って何?
何部屋も所有しているって事?
995: 匿名さん 
[2013-08-19 11:53:58]
どうせエクセルの計算式がずれてるとかそんな話でしょ。
いちいち手計算するわけじゃないんだし。
そんな些細な事で鬼の首取ったようにいわれてもね…
996: 匿名さん 
[2013-08-19 17:56:37]
ははは、あんたの鬼ってちっちゃいんだね。
詳細は知らんが、請求書の金額が間違っていたら大きい問題やけどね。
エクセルであろうと、スパコンであろうと提出する前に見直さんと。
見直す力もない会社だと言っているだけやん。
手計算もへったくれもない会社だと。
997: 匿名 
[2013-08-19 18:01:04]
管理費の請求書って何?
そんな物が毎月送られてくるの?

かけ算って事は
もしかして滞納?

998: 匿名さん 
[2013-08-19 18:10:52]
>>996
間違ってたら、間違ってるよ~っでいいじゃん。
ちっさい人間だな~
新聞でも誤字脱字あるのに、たまにはミスもあるでしょう。
それを、適当な会社…とか、見直す力もない会社…っとか、拡大解釈しすぎ。
それをそのまま受け取ると、世界中のすべての会社が適当な会社になりますよ。いや、例外なく。
些細なミス、計算間違いを会社設立から1回もやったことない会社なんでありませんよ。
999: 匿名 
[2013-08-19 23:25:36]
ミスをしたことが問題じゃーないでしょ。
ミスをした後の処理に問題があるんですよ。
平気で“鬼の首を取る”なんてこと言えるんだから。
プロとして恥ずかしいなんて一切脳裏をよぎらないんでしょうね。
そんな会社、仕事出来る奴等はさっさと辞めて行くでしょうね。だって仕事出来る奴等はプライド高いからね。
会社は支店長自ら、ミスは認めるなって教育ですから。ミスを無くす努力なんて考えっこないじゃないですか。枯れ木ばかりの賑わいかしら。悔しかったらしっかり謝罪して、対応策を説明して、客を納得させてみなって思います。
1000: 匿名さん 
[2013-08-20 15:09:06]
>間違ってたら、間違ってるよ~っでいいじゃん。
>たまにはミスもあるでしょう。
>拡大解釈しすぎ。
>世界中のすべての会社が適当な会社になりますよ。
プロとして恥ずかしいね。
適当な会社、見直す力もない会社やもんな。
1001: 入居済み住民さん 
[2013-08-23 09:30:15]
管理員の質は悪いですね。
最低限の清掃などはやっていますが、それは当たり前でしょ。
HPでは教育をきちんとしていると謳っているが実態が伴っていない。
管理員はあいさつもろくにせずふて腐れて業務をやっているように思えます。
この状態が続くならば総会で発言せざるをないでしょう。
1002: 匿名 
[2013-08-23 23:12:54]
管理会社を変えようとする居住者には、ありもしないことをでっち上げて、区分所有者の名誉を傷つけ、村八分を画策するような会社ですよ。

担当者のミスを上司が謝罪する事なく、必死で言い訳を伝授し、それが無理と分かると自分が担当し、上記のようなことを平気で行える会社です。それも支店No.3の人間ですから、始末の悪い会社です。

ミスを謝罪し是正方法を会社として行えば良いものを、謝罪する気持ちなんてこれっぽっちもないようです。

呆れた会社です。
これぞ悪質プロの管理会社といえるでしょうね。
1003: 入居済み住民さん 
[2013-08-26 13:55:00]
ハウズイング合人社沖縄株式会社(HG沖縄)

10/1よりマンション管理事業をHG沖縄に移管するそうです。
総会時には全く話がなく、先週末、ようやく事後報告されました。
最悪です。

リロは現在「静観中」だとの事。
1004: 働く女子さん 
[2013-08-28 16:27:56]
日本ハウズイングさん 素晴らしい企業です。
タワクシ 恥ずかしながら株主の一員です。
現状ですが ニッポン株式市場の第2部どまりでご満足ですか?
1005: 匿名 
[2013-08-28 21:56:13]
何が素晴らしいの?
客を客とも思わず、担当者はマンションの規約も読まず、管理会社として失格です。
配当さえよければいいという株主は、会社をダメにするバカ株主。

株主としてこの会社の良いところを教えて頂きたいものです。
1006: 働く女子さん 
[2013-08-28 22:05:02]
今さら1部は無理。
株主が全然足らない。

株価、上がんないじゃん。

約束破りで、
信用失墜しまくりじゃん。
リロと合人社に乗っ取られたも同然。

北海道合弁会社社長を合人社に取られちゃって、残念ですね。

敗北宣言をしなよ、経営の失敗を認める時が来たよ。

1007: スレ立て人 
[2013-08-30 11:07:41]
新スレを立てました。
今後はそちらをご利用ください。

★新スレ★
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか? ~Part2~
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357559/ (PC版)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357559/ (携帯版)
1009: 管理担当 
[2013-08-31 14:45:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか? ~Part2~
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357559/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる