管理組合・管理会社・理事会「敷地内のバイク不法駐車」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 敷地内のバイク不法駐車
 

広告を掲載

悩める理事 [更新日時] 2010-02-03 22:25:19
 削除依頼 投稿する

住民の中で、バイク置場(2000円/月)を借りずに敷地内に勝手に駐車している人がいます。
本人に質したところ、「置場の空きが無いから」とのこと。
ところが先日、空きができたので応募をかけたところ、申し込んでこない。
本人に連絡を取ろうにも、こちらからの連絡は無視。
引き続き敷地内に不法駐車中です。

今のところ、「不法駐車しないで下さい」とバイクに張り紙をしていますが、
毎日貼っては剥がされての連続です。

さて、こういった不法駐車に対し、管理組合としては
どのようなアクションが取れるのでしょうか?
1 撤去し、費用を請求
2 管理組合でチェーンロックをかけてしまう
3 本人氏名を掲示板に晒す
理事や住民からは、こういった意見が出ていますが、
確か、私有地内の違法駐車はレッカー移動できなかったのでは?

こういった事例を解決した例、またはアクションをとって
却って状況を悪化させた例など、ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-26 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷地内のバイク不法駐車

22: 匿名さん 
[2006-07-03 10:22:00]
理事ではありませんがコメントします。
理事の皆さま、いつも様々なご配慮をされてどうもお疲れさまです。
今すんでいるアパートは、昔ながらの団地で、分譲ではありません。
しかし結構な額の共益費・管理費を支払っています。
わたしは、その違法放置が消防法に抵触する場合は警察も、動いて
くれるのではないかと思いました。

一階出入り口の、階段下の、メールボックス前に、大人&子供用の
自転車の放置がひどかったときのことです。
自転車が三重四重に置かれてメールボックスに手が届かない、
通路を通り抜けるためには、自転車を倒さないようにを避けながら
身体をひねらなければ通れないなど惨状でした。

それでキレた住民が書いたらしき張り紙が最初は出て、効き目なく。
次に、大家(UR)の張り紙が出ました。効き目なく、放置が続き、
しかし、その後数日のうちに、警察官の巡回が始まってから、
ぴたりと放置がなくなりました。
似たことは前にもありましたが、警察官の巡回は、その時がはじめて
でした。いらい、何年も放置が続いていたアパートがすっきりして、
まるで別の建物のように快適になりました。
住居形態が違いますがご参考になりますかどうか。


その場所は、メールボックス前ですが、避難路でもあるので、
出来たことだと思います。
住民の避難路にかぎらず、火事のときに、消防車が入れない可能性
などを考えると、多くの集合住宅の敷地のスペースについて、
消防法を根拠にした対応が可能なのではないでしょうか。

その理由の場合、警察官も協力的になるのではないかと思います。
おそらく通報した人&大家の協力もあって最初の数日、短時間でも
放置があるたびマメに警察官がやってきて、各部屋をピンポンしてました。

不便でも通報しなかったわたしは、自転車その他の放置はしてませんで
したが、子育て中のお互い様で、ゆるく暮らすことを考えて、そのまま
にしていました。今では変わって良かったと思っています。
23: 匿名さん 
[2006-07-03 11:04:00]
↑です。大人&子供の自転車の放置と書きましたが、その中に
一台、業務用らしきバイク(125cc程度)もありました。
24: 駐担理事 
[2006-07-15 11:53:00]
敷地内に私道設定(市町村長の認可で、建築基準法上の位置指定道路を受ける)の検討を始めました。
私道は公道に準じる扱いをうけるそうなので、警察も指導しやすくなるのではと思っています。

私道設定を考えられた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、そのときのお話をお聞かせください m(_._)m
25: 匿名さん 
[2006-07-16 12:19:00]
不法駐車は、台数が少ないうちに手をうたれるべきですね。
増えれば増えるほど、他の人だって置いていると言い出す。
お金を払って駐輪している人が不公平だと同じように不法駐車を始める。

置く場所がないからは、そもそも理由にならない。置く場所がないのに
購入する方が悪い。
管理規約上はどうなっているのでしょうか?
利用者が分かっているなら、継続するなら撤去し撤去料を請求する等の
内容証明を送りつけるなんて方法もありますかね。

他人の駐車場を勝手に使った際と同じ扱いで良いとおもいますが。
組合が警察に対して、知らないバイクを勝手にとめられて迷惑なのだが
と相談してみるのも方法かもしれませんね。

最初に大事になるぞって警鐘をならしておかないと、つけあがる人が
増えるだけって、悲しい事実ですねぇ。
26: とおりすがりのバイク海苔 
[2007-05-12 04:53:00]
ただの共用部分と公開空地では扱い違いますね。
公開空地を道路交通法の道路に組み込むことは不可能ですね。
用途変更すると容積率満たさなくなりますね。

バイク用の駐輪場少なすぎて困っています。
自分は四輪用1台分借りてるけど、近所にはバイク禁止のマンションもある。
敷地内に駐車場も駐輪場もろくに整備しないで、40世代ものマンション建設
するのだから、賃借マンション経営者のモラルがまったく無いと呆れますわ。

基本は全世帯分の駐車場確保。土地代が高くて確保出来ないマンションでも
世帯分の二割の駐車場と世帯分中型バイクは駐輪できるように確保すべきでしょう。
それすら出来ないのであればマンション・アパートの建設を許可すべきではない。
そのつけが今の駐輪場問題になってきているのでしょうな。

駐車禁止の取り締まりが厳しくなる時に、警察は不必要な駐車禁止道路の駐車禁止
指定の解除を公約したにも関わらず、実際は駐車禁止(二輪は除く)の二輪は除く
の看板が撤去されています。完全に公約違反の上に行政の駐輪場の整備も進んでいません。
普段使っていた駐輪場が満杯状態なので、私もすっかり都心方面へ出かけることが減りました。

行政が駐輪場を増設していると宣伝していますが原付一種専用ばかりで普通のバイクは
止められずその結果があちこちの敷地にバイクが止まる原因を作っているのでしょう。
他県は公開空地部分に駐輪場を確保するのは認められていますが東京は公開空地部分を
駐輪場整備すると、そこは公開空地とは認められなくなりその結果駐輪場が非常に不足
するのに、敷地内に駐輪場を増設できなくなっています。

都が公開空地に駐輪場建設を認めれば、マンション内での駐輪場不足も解消され
邪魔な場所に二輪が止められることもなくなるでしょう。

行政の怠慢が招いた事態ですね。
27: 海苔理事 
[2007-05-12 17:48:00]
>>26さん
ご不満は、一バイク海苔として理解します。
行政の怠慢というより理解不足ですね。
ただ、四輪でも同じですが、どんなに駐車場を拡充しても足りないものは足りません。
二輪も今後は、駐車場がない場所へは利用を控えるのが正論だと思いますよ。

理事としてもMS内外の二輪駐車場確保に努力していますが、エンジン積んでると室内保管には消防法の規定があったり、自転車とは異なるオイル漏れによる汚れなどがあり、四苦八苦しています。
28: 匿名さん 
[2007-05-12 20:54:00]
行政もバイクには理解が足りないですよ、自動車大国になる以前は
日本はオートバイで世界を席巻して、世界中の多くのメーカーを駆逐した
歴史を忘れないで欲しいです。
29: とおりすがりのバイク海苔 
[2007-05-12 23:28:00]
あまり知られていないのですが、マンションや集合住宅でほぼ加入している
家財保険に入っていると、マンション内駐輪場に駐輪している125cc未満のバイク
(道路運送車両法上の原動機付自転車)の盗難で保険がおります。
敷地内でも駐輪場ではない場所では保険がおりません。

最近バイクの盗難にみな頭悩ませているので、マンション内の駐輪場に駐輪すると
盗難で保険がおりますよ。と管理組合で啓蒙活動をおこなえば、駐輪場に空きがある
のに敷地内の駐輪場所ではない所に駐輪してバイクを盗難されるリスクより、駐輪場代
を負担してでも、駐輪場に止めるようになるんじゃないかな。

空きがあるのに止めない住民のいるマンションでは試してはどうでしょう。
希望者分駐輪場確保するのは努力してくださいね。
30: 匿名さん 
[2007-06-25 15:02:00]
>>27
消防法の規定をご存知のようですが
バイクについてどのような規制があるのですか?
31: 匿名さん 
[2007-07-03 00:04:00]
管理組合及び管理会社が対応をまったくせず、
近隣の住民まで止めに来る始末となってしまいました。

管理会社を変更したほうがいいのでしょうか?
そのための手続きはどおすればいいのでしょうか?
32: 3年目理事 
[2007-07-03 00:31:00]
>>31さん
いきなり管理会社を変更するのは短絡的過ぎます。
理事会にもあまり期待できないなら、まずは居住者主体の委員会や検討チームを作ってはいかがでしょうか?
それなら、理事会も歓迎すると思いますよ。
敷地外の違法駐車なら警察などにも相談できますが、できればマンションの管理組合を通すか、管理組合から委任されて動くほうが良いと思います。
33: 31 
[2007-07-03 00:42:00]
>>32さん

ありがとうございます。

どおも理事の中に違法駐輪者がいるらしく
そのての話題は抹殺されてしまうらしいです。

また、巡回に来ていたおまわりさんに相談した
ところ、公開空き地のためどうにもできない
とのことでした。

毎日いらいらと過ごしているのですが
なにか有効な手はないのでしょうか?
34: 住まいに詳しい人 
[2007-07-03 01:39:00]
>どうも理事の中に違法駐輪者がいるらしく
>そのての話題は抹殺されてしまうらしいです。
 
1.書面で理事会宛にその問題を次回理事会でとりあげる
 ように依頼する(理事会当日の傍聴要望も)
2.理事会で本当に抹殺されるか確認する

発言権はないかもしれないが、一般的には
組合員の傍聴はありだと思うよ>理事会
36: 30 
[2008-02-19 23:14:00]
誰も答えてくれないけど、消防法の規定ってどこを調べればいいのかな?
六法に載ってるの?
37: 購入検討中さん 
[2009-03-05 19:11:00]
バイク乗りなので、他人事と思えません。

確かに、駐輪場がないのに新たに買うのはナシだと思いますが、確保できることを第一条件にしてしまうと、選択肢がほとんどなくなってしまう(最近の新築は設置が進んでいますが、まだまだ少ないです)・・・。

「四輪の半額」で貸してくれる月極駐車場が増えればうれしいのですが、まだまだ偏見って根強いですよね。
※「半額」の根拠は、たいていの駐車区画にバイク2台が駐輪可能なためです。

ちなみに消防法はこちらを参照すれば条文が載っています。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
38: 匿名さん 
[2009-03-06 16:08:00]
はじめまして。

共有区分に停めてある大型バイクに注意文を貼ろうと思うのですが、下書きしてるとどうしてもトゲトゲしくなってしまいます。

初めての注意というか警告なのですが、初めてにふさわしい(?)文面はどのように、どの辺まで書けばよいでしょうか?
参考にできるサイトなどもご紹介いただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。
39: 匿名さん 
[2009-03-09 11:51:00]
38です。
管理会社が持ってきた【警告文(サンプル)】が、あまりにも稚拙なためコレコレは書かなくていいのか?と、書き直しを依頼しました。

必要なのは、
1.なぜ停めてはダメか?
2.いつまでに移動(撤去)するよう明示
3.近隣の駐車場や不動産会社を紹介(わかる範囲で)
4.不服などある場合、書面で返答

で、よろしいでしょうか?
40: マンコミュファンさん 
[2009-03-09 16:20:00]
一発目なんですよね?

この場所は、当マンションの共有部であり、貴殿のバイクを駐輪して良い場所では
ありません。(管理規約 ○条○項)即刻撤去願います。
                          ○○マンション管理組合

で良いのでは?
別に「近隣の駐車場や不動産会社を紹介(わかる範囲で)」なんていらない。
また「不服などある場合、書面で返答」もいらないと思うよ。
41: 匿名さん 
[2009-03-18 18:08:00]
40さん、ありがとうございます。
とりあえず作成して理事長と管理会社にメールしました。(自分は副理事)

管理人が貼ってくれるはずがまだ貼ってない…orz
42: 41 
[2009-03-27 21:12:00]
管理会社が作成したのを直して再メール。

できあがったのに『〇月吉日』っていうのは、ありなんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる