住民の中で、バイク置場(2000円/月)を借りずに敷地内に勝手に駐車している人がいます。
本人に質したところ、「置場の空きが無いから」とのこと。
ところが先日、空きができたので応募をかけたところ、申し込んでこない。
本人に連絡を取ろうにも、こちらからの連絡は無視。
引き続き敷地内に不法駐車中です。
今のところ、「不法駐車しないで下さい」とバイクに張り紙をしていますが、
毎日貼っては剥がされての連続です。
さて、こういった不法駐車に対し、管理組合としては
どのようなアクションが取れるのでしょうか?
1 撤去し、費用を請求
2 管理組合でチェーンロックをかけてしまう
3 本人氏名を掲示板に晒す
理事や住民からは、こういった意見が出ていますが、
確か、私有地内の違法駐車はレッカー移動できなかったのでは?
こういった事例を解決した例、またはアクションをとって
却って状況を悪化させた例など、ご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2006-06-26 23:36:00
敷地内のバイク不法駐車
26:
とおりすがりのバイク海苔
[2007-05-12 04:53:00]
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公開空地を道路交通法の道路に組み込むことは不可能ですね。
用途変更すると容積率満たさなくなりますね。
バイク用の駐輪場少なすぎて困っています。
自分は四輪用1台分借りてるけど、近所にはバイク禁止のマンションもある。
敷地内に駐車場も駐輪場もろくに整備しないで、40世代ものマンション建設
するのだから、賃借マンション経営者のモラルがまったく無いと呆れますわ。
基本は全世帯分の駐車場確保。土地代が高くて確保出来ないマンションでも
世帯分の二割の駐車場と世帯分中型バイクは駐輪できるように確保すべきでしょう。
それすら出来ないのであればマンション・アパートの建設を許可すべきではない。
そのつけが今の駐輪場問題になってきているのでしょうな。
駐車禁止の取り締まりが厳しくなる時に、警察は不必要な駐車禁止道路の駐車禁止
指定の解除を公約したにも関わらず、実際は駐車禁止(二輪は除く)の二輪は除く
の看板が撤去されています。完全に公約違反の上に行政の駐輪場の整備も進んでいません。
普段使っていた駐輪場が満杯状態なので、私もすっかり都心方面へ出かけることが減りました。
行政が駐輪場を増設していると宣伝していますが原付一種専用ばかりで普通のバイクは
止められずその結果があちこちの敷地にバイクが止まる原因を作っているのでしょう。
他県は公開空地部分に駐輪場を確保するのは認められていますが東京は公開空地部分を
駐輪場整備すると、そこは公開空地とは認められなくなりその結果駐輪場が非常に不足
するのに、敷地内に駐輪場を増設できなくなっています。
都が公開空地に駐輪場建設を認めれば、マンション内での駐輪場不足も解消され
邪魔な場所に二輪が止められることもなくなるでしょう。
行政の怠慢が招いた事態ですね。