管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41
 削除依頼 投稿する

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

601: 匿名さん 
[2016-05-14 13:05:59]
600さん、貴方のマンションの規模の説明がないので意見を言えない。
602: 匿名さん 
[2016-05-14 13:48:28]
600さん

旧丸紅の10%は可愛いものです!
何食わぬ顔で三菱地所Coの見積もりを請求しつつ、理事会でも相見積もりを取ればはっきり分かると思います。
あるマンションで管理室の対応窓口修理を依頼したら90万円台、相見積もりでは8万円余の実例がありますから、以前よりも注意深くチェックが必要です。

コンプライアンス・・・? 言葉自体を知らない、三菱自動車と同じですよ。
管理組合から、いかに搾り取るか、が社員の出世の道。
日経新聞5月7日『管理委託費に削減余地』の記事をご参考に、大手だからこそ油断大敵です。
603: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-05-14 14:52:58]
600です。早速の御意見に感謝申し上げます。ありがとうございます。

当組合は築20年超で、年間管理費収入は約5,000万円、内年間保全費の支出は約1千万と修繕経費が定期的に嵩む組合施設です。どうにか単年度黒字を保っていますが何時赤字に転落するかギリギリのところです。修繕積立金は、管理費の一割と低額のため、数年前の大規模修繕時には6千万円を管理費口から修繕口に移して実施しました。管理費と積立金の配分を変えるのが先決と思うのですが、目先の予算を縮減させると運営が不自由と思うのか、役員等の足並みがそろいません。いずれにしても、家計管理と同じで、出るを制すれば先ずは安全の志向で無理を通さないでと考えてきました。
このような時にこそ管理会社の担当者の出番ですが、予算額が少ないと直ぐ対応できない、臨時総会は面倒ですよ等と問題先送りのこれまででしたので、管理会社の社風が変わればと期待している次第です。
604: 匿名さん 
[2016-05-14 15:04:37]
考えが、ぶれている。信用できない。
605: 匿名さん 
[2016-05-14 16:06:17]
600さん

費用と規模の詳細が分からないので一般論で書きます。
まず、家計と考えると毎月確実に必要な費用を管理費
   入学金など10年単位で必要な費用を積立金 に分けて整理します。

管理費は、電気代、清掃費、小さな修繕費、管理人、管理会社委託料、など確実に出費される費用を総戸数で割ると、1戸当たりの毎月必要経費が出ますので、これを赤字経営にしない。(サラ金で生活をしないと同じです)
積立金は、長期計画が出来ている筈ですが、将来の大規模修繕にかかるであろう費用を、総戸数・計画の月数で割ると、1戸当たりの毎月の定期預金金額→積立金が出ます。

これを確定しないと、一時負担金の徴収に反対して工事が実行できなくなりますが、その前段階での管理会社の対応は、フロントが多数の担当物件を持って忙しさのあまり(またはサボって)、先送りで仕事を放棄していると考えます。
自分たちのマンションは自分たちで守る!に尽きますので、管理会社を変えた方が無難、合併によって社風はもっと悪くなること必定です。

601 604 は会社関係者でしょうか?
少しでもフォローしてあげるのがプロと思いますよ。

606: 匿名さん 
[2016-05-14 18:17:35]
修繕積立基金(一時金)割出し方法を教えて下さいませんでしょうか。

ついでに、規約への記載と総会での会計報告を、わざとしないか、怠ける、忘れたかして

会計報告書に記載しないことはありますでしょうか?
607: 匿名さん 
[2016-05-14 20:28:24]
600さん

一時金の算出方法
大規模修繕工事予想総額-工事期の積立金予想総額  
多分赤字が出ると思われますので、それを総戸数(正確には面積按分)で割ると、大よその徴収金額が算出できます。

毎年管理費収入が5000万円あるというマンションの規模は、約300戸くらいかと推定しました。
数年前に6000万円を大規模工事費に振り替えた、という事から、6000万円を10数年で割ると年間500万円くらい管理費が黒字か、と思います。

管理費黒字分500万円を300戸で割るとと、毎月管理費を1500円/1戸の値下げをして、将来一時金を徴収しないで工事が出来る積立金額に増額する、という方法が一般的と思いますが、機械式駐車場が有ればその分の別会計が必要となりますので、全体像を把握することが大切です。
(家庭でいう、車の保有や家族の人数、所得金額などなど、生活するのに計算していると思います)

規約への記載について
会計報告は最重要項目になりますので、必ず書かれていると思います。
会計報告に記載しない・・・意味がよく理解できませんが、組合を代表する理事会は会計報告をしなければなりません。
管理委託契約書は、管理会社にしっかり仕事させる契約書ですので、忘れた・怠けた・わざとしない・・・は、契約違反になると考えます。

まずは管理規約の会計の条文、委託契約書で会社にどんなことを・いつまでに・何を・いくらでさせるか、の確認をされると良いと思いますので、理事就任するに当たり管理会社と理論的に話せたら、管理会社も少しは改善するか??な? 
三菱自動車と同じように何回も繰り返すかもしれませんので、しっかり見張って良いマンションに改善されて下さい。

608: 匿名さん 
[2016-05-15 09:58:43]
600さんへの回答に補完

今までユーザーは、どの業界へも性善説で成り立っていましたが、大手も会計・食品表示・検査データーなどのあらゆる分野で改ざんが発見されています。(直近では東京都知事の私的流用)

しかしながら、残念なことに見つかったから問題になっているだけで、管理やリフォームは身近ですが気付かないだけ、特に管理委託契約書すら理解していない管理人や担当者が遵守できる筈がありません。
理解していても、住民の無関心が会社の利益率を押し上げていますよ。
609: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-05-15 12:02:11]
600です。

602、602、607、608様の目ウロコのご説明とご意見と、日経記事ご紹介(早速探して読破しました)に心より感謝申し上げます、まことにありがとございました。こちらも、どんぶり勘定では無く、基本的な数字をはじいて考えていかなければいけない、等と改めて大反省です。(大手に吸収合併された結果も、ご指摘のように、担当者によっては契約者不在になりかねない迷惑な話なのですね。気持ちを新たにしました。)一時金は、「転ばぬ先の杖」として、まわりの人に伝えて行こうと考えます。家計と同様に、時には家計以上に深く考えて行きたいと思います。今後ともご意見宜しくお願いいたします。

610: 匿名さん 
[2016-05-15 22:24:04]
600さん

とても柔軟な思考の持ち主で行動的な方とお見受けしました。
どこの管理組合も同じかと思いますので、自戒を込めて敢えて厳しいことを書かせて頂きます。

積立金が管理費の1割の徴収、、、これは分譲主が分譲時に、負担金が少なくて買いやすいという販売戦略です。
第1回大規模修繕工事時に一時負担金が有ったとしたら、その時に管理会社が改善案(積立金値上げ案)が有って然るべきと思います。
組合で反対したか、管理会社が提案しなかったか不明ですが、月々は払えても一時金は払えない組合員が多数出ると、工事の先送り、延いては資産価値低下に繋がりますので、専門委員会などを立ち上げて、長期的に計画されることをお勧めします。
(偉そうなことを書いていますが、自分のマンションも理解が浸透しないので、どうしたものかのう~ 状態)

また、管理に関する著書が多数発行されていますので、手軽な本を1冊購入されて、大切なところにマーカーで記して理事候補者で回し読みされたら、忙しい方もポイントを掴みやすいと思います。
以前住んでいたマンションでは、この方法で理解が一気に深まり、リプレイスに成功しました。

余談ですが、599・601・604は、管理会社関係者が不利な投稿に対する『猫ダマシ』のような気がしましたが、いかがでしょうね。。。
611: 匿名さん 
[2016-06-01 09:43:22]
606さん
修繕積立基金(一時金)と大規模修繕一時徴収金について

基金は新築分譲時に、管理組合が積立金が何もない状態でスタートしては困るために作られました。
が、高額のストックがあると安心させて、修繕積立金を低額に抑えて販売し易い戦略の一つ、でもあります。

一時徴収金は10~13年後に、1戸当たり70~100万円かかるであろう大修理費用を、毎月に振り分けず途中で徴収する方法です。
こちらも、購入時の費用負担を軽く見せかける、販売戦略ですので、早く月々均等額に変更して将来に備えることをお勧めします。

管理会社は、皆さんの為!よりも、会社利益の為に計画しサポートしていますから。
国土交通省ネガティブ情報
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mans...
612: 匿名さん 
[2016-06-11 21:25:08]
吸収されても三菱的な対応にはならないみたいで、修繕のラインも三菱と丸紅では違うみたいです…
なのでぼったくり上乗せまくり価格のまま…
正直保険使えないなら独自で地元の工務店やとったほうが何十倍も安いです
管理会社ってなんなんだろう…正直対応遅いしやたら無駄な視察?現場調査?の繰り返し(管理会社が修繕部視察?に来たくせに特になんの情報もとらず、業者の方かまた計測やらやり直さないといけない始末)
無駄金ですね、こんな中間業者なくなればいいのに
知り合いがURのマンション持ってますがそちらの方が保険外のものは中間業者もなくスムーズだし
なんだかなぁって感じです。
613: 匿名さん 
[2016-08-11 13:06:34]
三菱コミニテイの矢野、高山には気をつけろ!こいつらマンションの管理をしないで適当に下請け会社にまかせて何か起これば下請けの責任二して逃げやがる!また理事の全てを影で馬鹿にしているよ!証拠があるから見せてやりたいねー!
616: 匿名さん 
[2016-09-05 17:06:01]
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
617: 匿名さん 
[2016-09-12 11:38:13]
業界全体の体質
顧客は都合よく素人集団であることを良いことに、利益の為なら何でもする。
管理に対して良識ある区分所有者は邪魔者で、名誉棄損も厭わず徹底的な裏工作。

こんな現状を改善するリーダーになってほしい。
618: 匿名 
[2016-10-17 19:30:34]
妻が弁当を持たせてくれますが、いると必ず上司に昼食に誘われて、断るのですが、怒り出すので薄給少額小遣いですがお供します。
妻が作った弁当、せっかく作ってくれたので帰宅前に食べていましたが、やはり傷むようで、ついに食中毒になってしまいました。
619: 匿名さん 
[2016-10-17 20:07:02]
こちらの会社勤務ですか?
怒る上司と断れない部下、、、おまけにこの欄に投稿する内容ではないね。

ここに委託している管理組合は安心して任せられない、食中毒を起こしそうだ。
620: 匿名さん 
[2016-10-22 13:44:15]
三菱地所から落っこちた者が何の経験もなく役員になったり、現場の仕事も理解せず偉そうにしているようです。

現場が遂行できていない業務を、平気で管理委託契約書や業務処理要領に記載し、

あろうことか管理組合と締結しているようです。
(出来ていない業務を、何故契約書に記載するのか大きな疑問です)

コンプライアンスを重要視している会社という事なら、ここから直すべき。

管理組合の皆さんも管理委託契約書や業務処理要領の内容をフロントに説明させ、

出来ていない業務があれば業務不履行で賠償してもらって下さい。

三菱は金員で解決すると思います。

現場はイエスマンにならないと昇格しないようなので、さびしい会社のようです・・・

管理会社の社会的地位が少しでも上がるよう、投稿しました。




621: 匿名さん 
[2017-03-22 23:38:42]
2017年2月4日の週刊ダイヤモンドの記事ですが、ズバリそのままの業務を行っています。
日常の修繕工事やメンテナンス工事も手数料の10%が含まれています。
三菱地所の名前だけで、中身の無い無能な管理会社なので、管理会社変更をお勧めします。注)大手管理会社とは協定で縄張りを荒らさないようになっているので独立系の見積書を取得し値下げ交渉することも選択肢です。
622: 匿名さん 
[2017-03-31 14:42:04]
そのようですね。特に財閥系は〇〇会とかがあって横の連絡が出来ています。
聞いた話ですと、そこで仲良くなった執行役員クラスが
「貴社が現在管理している物件の組合から見積もり依頼がありましたが、
どうしましょうか?貴社よりも高い見積もりを提出しておきましょうか?」
なんていうやりとりがあるらしいですよ。
ですから、大手に相見積もりを依頼する時は、「この話は他の管理会社には
秘密にして欲しい」と要請して下さい。
まぁこんなことを言わなくても『守秘義務』があると思いますので、
他言無用と判断しますが・・・
しかしながら、この会社はやりとりしてるようですよ。
623: 匿名さん 
[2017-05-05 09:41:25]
こちらの会社は従業員と労使に係る裁判をしているようです。

すでに会社が支払っている訴訟費用は1,000万円を超えているとの事です。

その他の従業員にもその噂は広がっていて、会社の無能ぶりを心配しています。

現在も当該従業員は勤務しており、6月7日に東京地裁で判決が出るようです。

注目したいと思います。





624: マンション掲示板さん 
[2017-05-30 21:44:51]
レジデンスクラブのHPから問い合わせするも、放置されて一週間がたった。因みにカスタマーセンターにも問い合わせ済みです。
電話一本もできないならサービス業なんかやるなよ。
心当たりあるだろ城東第二支店の方々よ。放置したこをなんて言い訳するのか楽しみだ。
明日辺りこちらから直接問い合わせる予定。
625: 匿名さん 
[2017-06-08 13:40:16]

624さん、どうでしたか?
626: マンション掲示板さん 
[2017-06-17 08:50:08]
624です。

担当者では話にならなそうだったので、支店長に電話しました。
担当課長から対応と報告を約束されましたが、二週たった今現在何も反応がありません。
理事会の開催が必要な事項なので、時間がかかっても仕方ないとは思いますが、約束した報告も無いのはどうなんだろうと悶々としています。
後一週間待って進展がなければ、再度クレームですが、精神衛生上宜しくないで。
627: 匿名さん 
[2017-06-24 22:03:31]
理事会の決議が必要であればもっと前に説明すればいいのにね。
結局、恰好つけて色々なサービスを謳うけど、現場は対応できないんじゃないの?
まだ担当課長から納得できる説明がないのであれば、誠意のない会社と思わざるを得ないね!!
628: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-26 19:55:10]
>>627 匿名さん

本日、来月の理事会にご出席下さいと電話がありました。こちらの都合も聞いて調整してくれているようなので、課長さんは問題ないのかなと思っています。
629: 匿名さん 
[2017-06-27 14:23:38]
628さんの 課長さんは問題ないのかなと思っています。 には気を付けてください。

どこの会社も、中間管理職は防波堤の役割です。
利益を上げトラブルを抑える、この仕事がほとんどと言えるので、理事会に課長が出席することは
防波堤がより強固になる、と認識して準備を怠りなくご出席ください。
630: 匿名さん 
[2017-07-03 12:59:34]

628さんがどのような議案で理事会に出席されるのか不明ですが、
管理規約に抵触するような要請であれば、
総会での承認(規約改正 議決権及び頭数の3/4以上の承認)が必要です。
628さんが無理難題を言っておられるのか、管理会社や理事役員が怠慢なのか
分かりませんので、可能な範囲で当該事項を教えて頂ければ幸いです。
631: 匿名さん 
[2017-07-27 12:40:17]
城東だけでなく城西も問い合わせ対応遅いよ。
物件設備の不具合を隠蔽するのに忙しいからな。
口のきき方も、頭おかしいんじゃないかと思うぐらいなってない。
そもそも優秀な人材が集まらない業界なんだろうが、不快なやつ多いね。
632: マンション検討中さん 
[2017-07-29 07:32:50]
>>623 匿名さん

社員の勝訴だったみたいだけど、控訴してきたみたいですね。
この会社の人事は何を考えているんでしょうか?
633: 名無しさん 
[2017-08-03 03:25:51]
ウチはここの管理だけど、
もう修繕工事はやらせてない。
高すぎるし、なにより直り切らないwww
634: 匿名さん 
[2017-08-07 11:31:54]
623です。
632さん、ありがとうございます。

往生際が悪い会社ですね。弁護士費用は既に1千万円を超えているという噂なのに
よくやるよって感じですよね。
弁護士はあくが強くて現場を舐めてる、あく〇〇弁護士のな〇弁ですかね~
まぁ三菱の子会社としては、費用が掛かってもかっこ付けてコンプライアンス上
問題ないと主張するんだろうね。
最高裁まで争って白黒付けた方がいいね。
優秀な弁護士に替えたらどう?
635: 匿名さん 
[2017-08-14 20:33:32]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
636: 匿名さん 
[2017-08-16 21:39:07]
>>621 匿名さん

企業規模的にもっと利益はあると思いますし、企業文化的に責任回避をするため、実際に作業する会社ではなく、比較的大きなマネジメントをする会社に依頼すると思いますよ。
なのでマージンは多重に乗ると思います。

独立系と言っても他の会社に依頼するのは同じですから、当然マージンはありますし、親会社が土地持っているだけで稼げる財閥系不動産会社とは違いますので、自社のマージンはもっと必要だと思います。
比較してみないとわかりませんけど。

値段だけなら、直接タウンページでも見て、個人事業主でやっているようなところへかけてみるのがいいのでは?
637: 匿名さん 
[2017-08-18 12:16:27]
地所の株、最悪

努力しなくても、丸の内の遺産で食っていけるという甘い考えがあるんじゃないの?

いわんや地所から出された社員が牛耳ってるこの会社はどうなの?

社員株で購入してる社員、かわいそう。

俺も株主だから、猛省してかっこつけずに頑張ってよ!
638: 匿名さん 
[2017-08-19 09:37:03]
>>637 匿名さん

頑張ったら値段は高くなるだけでは?
639: 匿名さん 
[2017-08-19 15:09:38]
>>638

高くなったら売って、他の投資に回そうと思うんだけど・・・

早く2,500円ぐらいでいいから戻してよ。
640: 匿名さん 
[2017-09-14 11:54:14]
管理会社満足度ランキング

1位 野村
2位 三井
3位 住友


・・・・・・三菱って?
641: 匿名さん 
[2017-09-18 14:17:33]

やっぱりなぁ~

一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を

ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから

ダメなんだよ。
642: 匿名さん 
[2017-10-20 10:30:29]
641さん

私も やっぱりなあ~・・・ 

同感!して 絶句・・・
643: 匿名さん 
[2017-10-22 13:09:41]
>633
ですよね。
工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
この管理会社を変えることは難しいと言う
なんとも情けない現状・・・
644: 匿名さん 
[2017-10-23 10:31:32]
皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
しっかりすることから、と思います。
現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。

工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
調査が可能です。
ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。


しかし、そこまでしないといけないとは・・・
645: 匿名さん 
[2017-11-04 09:10:44]
受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。

昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
と解釈。

2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
甚だ疑問です。


646: 匿名さん 
[2017-11-04 09:28:24]
管理員は気が付いていないのでは、

うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
管理者、その他の役員と飲酒しているよ。

管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
始末です。

そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。
647: 匿名さん 
[2017-11-04 14:24:42]
管理人と管理員の違いが分からないが

髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。
648: 匿名さん 
[2017-11-08 12:11:48]
この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

下されているようだけど、控訴するみたいだね。

ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





649: XYZ 
[2018-02-08 19:31:34]
随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
今度は三菱マテリアルの改竄問題

どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり
650: ABC 
[2018-02-12 10:12:24]
一般人相手にコンプライアンスどころではない!

高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
それでも気が付かない組合員。
売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる