管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
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解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

105: ビギナーさん 
[2010-09-05 02:00:59]
建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?
106: 匿名さん 
[2010-09-05 05:31:50]
匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。
107: 匿名さん 
[2010-09-05 22:15:55]
>>103
>ブランドって管理組合にとって何かメリット
ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。


たとえば、
ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。
バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。

管理組合に当てはめると、
シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。
活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。
中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。
108: 新人フロント 
[2010-09-06 10:44:16]
>>107さん

基本的にはおっしゃる通りだと思います。
ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。

管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。

今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
109: 匿名さん 
[2010-09-06 14:38:27]
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。
三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。

管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。
110: 孫請け業者 
[2010-09-07 21:45:21]
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。
111: 匿名さん 
[2010-09-09 14:27:12]
いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな
112: 契約済みさん 
[2010-09-17 22:36:14]
本当に嫌になることばかり。
管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって!
年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。
113: 購入経験者さん 
[2010-09-17 22:56:54]
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。
114: 匿名さん 
[2010-09-18 07:25:10]
上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。
115: 匿名さん 
[2010-09-21 15:28:33]
ガイヤの放送があって、少しは値引きに応じるように変わったのでしょうか?
116: 匿名さん 
[2010-09-21 16:05:09]
マンションの玄関ドアは、ふつう共用部分じゃないの?
だとしたら何でその家が修理するのか?
117: 匿名さん 
[2010-09-21 20:09:16]
113じゃないけど、修理じゃなくて交換。
昔のダサくて使いづらい扉を、最新のに変えたってことでしょ。
118: 孫請け業者 
[2010-09-23 01:12:16]
>>115
三井は変わらないですよ、しかしテコ入れで今よりも金額下げられたら…末端の業者は赤字を垂れ流しますよ(怒)
この間も三井の人間が現場に来て1時間もネチコラされて作業中断→次の現場作業にも遅れるわ、バイトの残業代で赤字になるし…その無駄な1時間で余分な仕事が出来る…本当に机の上でしか語れないアホだよ(泣)

119: 購入経験者さん 
[2010-09-24 20:50:09]
ドアを交換するのは、ぶつけて壊れてしまったので仕方なくです。
ドアは共用部分ですが、壊したのが個人なので修理代が個人負担。
修理といっても、板金では無理で交換。
120: 購入経験者さん 
[2010-09-24 20:57:19]
>114
管理人なら交代もあると思いますが、管理会社の上司にちゃんと話が通じると思いますか?

121: 新人フロント 
[2010-09-24 21:30:33]
>>119さん

マンション保険は適用されないんですか?

劣化ではなく突発的な破損ですよね。一度保険内容を確認して、代理店に相談された方がいいと思いますよ。
122: 購入経験者さん 
[2010-09-25 00:05:31]
管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。
123: 匿名さん 
[2010-09-25 21:14:13]
>>119
それ個人賠ね
124: 新人フロント 
[2010-09-25 23:35:06]
>>122さん

保険は特約のつけ方でカバーする範囲が全く違います。
代理店がマンション保険に精通していればなるべく手出しが少なくなるよう考えてくれます。ただし、管理会社が保険代理店を兼ねていれば、今回は難しいかもしれません。

根本的な問題だと思うのですが、組合員が管理会社にアドバイスを求めるのに、「怖い」などということは、ありえない状況です。誰に委託されてると思っているのでしょうか?そんなこと怖がる必要は全くありません。

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