管理組合・管理会社・理事会「理事会の輪番制は機能してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の輪番制は機能してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:58:27
 

先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2006-07-30 16:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の輪番制は機能してますか?

144: 匿名さん 
[2009-05-27 23:01:00]
143
理解できずに荒らすだけの例のお方にいえば?
145: 匿名さん 
[2009-05-28 08:45:00]
>煽るだけの投稿にどんな意味が??? 止めたら?

反論出来ない空しさ、良く分かります。
146: 匿名さん 
[2009-05-28 11:20:00]
>>141は理想を言ってるだけ

ほとんどの住民は理事会に関しては無関心か無頓着か未経験
そんなこと書くと「お宅のマンションは終わってる…云々」と言われると思いますが、それが実情だと思います。

だからいい、ってわけではありませんが…
147: 匿名さん 
[2009-05-28 12:47:00]
>だからいい、ってわけではありませんが…

その通りですね。仲良し会を装うのは禍根を残すかも知れない。
誰もやりたがらないんだから、責任なんか二の次よ、では困りますしね。
148: 匿名さん 
[2009-05-28 21:51:00]
>仲良し会を装うのは禍根を残すかも知れない。
>誰もやりたがらないんだから、責任なんか二の次よ、では困りますしね。

>>139さんのでケリがついてるのに、まだしつこく仲良し会とか責任とか意味不明なことを言ってるんですか?
149: 匿名さん 
[2009-05-28 22:24:00]
146さん
>ほとんどの住民は理事会に関しては無関心か無頓着か未経験

それはたしかにそうでしょう。でも、そのままではマンションのスラム化が進んでいくからこそ、例えば輪番制、それも機械的にでなく個々の事情や助け合いを付加した工夫をした運用が必要、ということではないのですか。
無関心が現実であっても、そこからなんらかの工夫をすることを「理想を言ってるだけ」で済ますようでは、それこそ「終わって」ると思いますが。
私のマンションも輪番制で、ここで示されているのと同じ、各フロアでひとり、順番に選出する方法です。その「順番」もフロアごとにいろいろな方法で決めています。ただ、大規模マンションではまた別の方法があるのかもしれません。十把一絡げの議論はすべきではないと思います。
それを十把一絡げに「仲良し会」とおっしゃってる方は、それに代わる工夫案を示したらいかがでしょうか。
輪番を否定し、理事選出委員を設けて、身辺を調査して大丈夫そうな人を指名するしかないとでもいうのでしょうか。指名されないために、管理に非協力的、やる気なし、な世帯が増える可能性もありますし、不慣れな人も含めて理事を経験する人が増えることでだんだん民度がアップすることまで否定するのでしょうか。生活者の論理とはとても思えません。
財産の保全はもちろん大前提ですが、トラブルは法令規約に従い粛々と解決するしかないのですから。
150: 匿名さん 
[2009-05-29 10:00:00]
私のところの組合も築13年となり、輪番制も2周目が終わろうとしています。だいたい2回理事の経験があるわけですが、高齢化や賃貸化も当初より増えています。
輪番制は継続していきますが、その中で介護をかかえておられる方や高齢の方は輪番制から外すことが提案されました。そして、理事長に関しては、基本的には、60才~70才で仕事をされてない方にお願いしたらということで検討していくということになっています。それと欠員対策としては、推薦方式もとっていくとのことです。
特に理事長については、基本的にはいつでも対応できる方がいいと思います。適任者がおられるかどうかはわかりませんが。
151: 匿名さん 
[2009-05-29 13:44:00]
確かに理事長は仕事ばりばりやっている者が片手間では難しいかもしれませんね。
152: 匿名さん 
[2009-05-29 17:32:00]
下手な一句を詠んでみます。聴いてください。 
 『輪番制
   代わる役員  幼園児
    代わらぬ建物 ご老体』   う~~ん。集団生活って、とても難しいものですね~・・・。

 では、もう、一句
 『一戸建て~。
   後悔してます
    このマンション』  役員をくそ真面目に励んだ私の反省文です。
              立派に建物管理できるなら(自負ですが)、
              戸建の方が性に合っていたのかなぁ~と気づきました。
              無関心なマンション居住者を批判し悩み抜きましたが、
              スラム化になっても平気な人が、マンション適格者であり、
              私のように、くそ真面目に建物管理する方が場違いであり、
              マンションに住みたいのであれば、
              長いものに巻かれ”スラム族の一員”となるか
              ”出過ぎる杭は打たれぬ”のごとく、
              我が道をいき、フリーライダーの面倒を快く引き受けるか・・・2択かな?
              と、数十年間のマンション生活での結論です。。。。。
153: 匿名さん 
[2009-05-29 17:45:00]
>財産の保全はもちろん大前提ですが、トラブルは法令規約に従い粛々と解決するしかないのですから。

仲良し会が、財産の保全が大前提とどう結びつくのでしょうか?
財産の保全はそんな生易しいものではなく、誰でも良いから順番にやりましょうねと言うことは責任は無視していることに他なりません。
154: 匿名さん 
[2009-05-29 19:21:00]
うちのマンションは輪番制です。
いまのところそれで問題なし。

ところが子供の学校の、ある会で、会計担当者が預金を遣い込みするという騒ぎが発生しました。
保護者が会計を担当していたのですが、身近でこんな事が起こるなんて驚きました・・・。
いままで、やれる人なら誰でもいいからお願いします・・・みたいな風潮がありましたが、
誰でもいいっていうのは本当はまずいのかも。

マンション管理組合だって、輪番で誰がやってもいい・・・というものではないのかもしれませんね。
155: 匿名さん 
[2009-05-29 20:59:00]
3月29日某新聞より
マンション住民の積立口座から現金を着服したとして、**署は26日、無職、***容疑者(47)を業務上横領容疑で逮捕した。計数千万円を着服していたとみられ、同署が詳しく調べている。
 逮捕事実は、昨年9月26日、自分が住むマンションの管理組合の会計理事していた際、管理していたマンション修繕費などの積立金の口座から現金200万円を引き出し、着服したとされる。26日午前、***容疑者が同署に自首し発覚した。
 同署によると、着服した金は借金の返済にあてていたとみられる。***容疑者は容疑を認めており、「使い込んだ金額がとても返せる額ではなくなった」と供述している
156: 匿名さん 
[2009-05-29 23:27:00]
↑ 怖いですね・・・。
この会計さんは通帳も印鑑も預かっていたのでしょうかね?
157: 匿名さん 
[2009-05-29 23:51:00]
>153
>財産の保全はそんな生易しいものではなく、誰でも良いから順番にやりましょうねと言うことは責任は無視している

誰でもよい、などと誰が書いていますか。そうやって自分の都合のよいように曲解するから鼻つまみ者と言われるのです。対案も示さず大きい口をたたかないことです。どうせ選出委員が候補リストをつくる、程度でしょう。
158: 匿名さん 
[2009-05-30 09:04:00]
>誰でもよい、などと誰が書いていますか。そうやって自分の都合のよいように曲解するから鼻つまみ者と言われるのです。
事実を見つめましょうよ。下のコピペは正直な人の例です。
>私のマンションも輪番制で、ここで示されているのと同じ、各フロアでひとり、順番に選出する方法です。その「順番」もフロアごとにいろいろな方法で決めています。
159: 匿名さん 
[2009-05-30 09:06:00]
158さん
なぜそれがいけないんでしょうか。157さんもいうようになにかいい案があるなら教えてください。
160: 匿名さん 
[2009-05-30 12:26:00]
輪番制ではその年度に能力のムラが出てくるので、せめて理事長だけは推薦制をとるのもありじゃないかな。
161: 匿名さん 
[2009-05-30 12:52:00]
159です。

>せめて理事長だけは推薦制をとるのもありじゃないかな。

それは賛成です。
162: 匿名さん 
[2009-05-30 13:44:00]
>>せめて理事長だけは推薦制をとるのもありじゃないかな。
>それは賛成です。
実態は、順番理事の互選じゃないの。
163: 匿名さん 
[2009-05-30 14:04:00]
だから、改正していくのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる