管理組合・管理会社・理事会「理事会について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会について
 

広告を掲載

越智剛 [更新日時] 2010-09-09 09:21:44
 削除依頼 投稿する

理事に就任して8ヶ月が経過しましたが、1回も理事会が召集されませんこんな管理組合てあるんですか?理事の半数以上の同意を得て私が召集することもできるとおもいますが、通常は理事長が召集するのでは?管理会社に相談したら理事長からの要請もなく特に問題はありませんとの回答。

[スレ作成日時]2009-01-09 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会について

2: 匿名さん 
[2009-01-09 08:36:00]
>理事に就任して8ヶ月が経過しましたが、1回も理事会が召集されませんこんな管理組合てあるんですか? 理事の半数以上の同意を得て私が召集することもできるとおもいますが、通常は理事長が召集するのでは?
お宅の管理規約の理事会の項、特に議決事項を読みましょう。読んだら人様を当てにせずにご自身で実行することです。
>管理会社に相談したら理事長からの要請もなく特に問題はありませんとの回答。
他人を当てにするのは止めて、理事としての職責を果たしましょう。
管理会社は契約以外のことですので当然の回答です。
3: 匿名さん 
[2009-01-09 09:51:00]
総会議事録等や理事長を決めた議事録は作成されているのでしょうか?
とりあえず顔合わせと現状報告や収支報告等を求めて下さい。
4: 匿名さん 
[2009-01-09 14:46:00]
そのような状態ですと、理事会もなくて楽でいいやと思っている役員も中にはいると思います。
しかし、管理会社に委託した業務がきちんと遂行されているかチェックするのも理事会の仕事です。

業務怠慢について、理事会←→管理会社で言い合っているうちはいいのですが、
組合員から指摘されてしまうと逃げ場はありません。「同じ穴のムジナ」にならなように気をつけて下さい。
5: 2年目理事 
[2009-01-10 18:12:00]
8ヶ月も理事会で検討すべき内容がないと言うことは
一般的には考えられないと思います。

管理会社、理事長、そして失礼ながらスレ主も含めた理事のみなさんが、やや怠慢と言う他ないと思います。

風水害や建物の損傷(イタズラや事故など)、住民からの苦情、今期の活動計画の進捗など南かしらの課題はあるはずで、それがたな晒し、もしくは管理会社(場合によっては理事長も含む)の独断で進められているとすると、後々問題になると思います。

面倒でも、ご自分のすまいのことなのである程度は周囲にも働きかけをしてキチンと勤められることをおすすめします。
6: 2年目理事 
[2009-01-10 18:14:00]
失礼しました

南かしら→なんかしら

の誤記でした。
7: 匿名さん 
[2009-01-10 18:52:00]
組合員たちも、
理事会がないのを不思議がらなければ、怠慢の仲間入りでは?
8: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 23:51:00]
マンション管理だって、政治だって他人事って思っている人ばかり。まぁ、日本の国民性ですね。

マンションという数千万円の自分の財産、それを維持管理するための管理費、修繕積立金を預けているわけだけど、それが他人に好き勝手に使われるかもしれないのに無関心。人がいいのか、おおらかな組合員が揃っている管理組合ですね。(^^;
まぁ、スレ主さんのマンションほどでないにしても、そんな管理組合けっこう多いみたいです。
9: 匿名さん 
[2009-01-11 01:18:00]
輪番制で廻って来て理事会不参加のペナルティが無ければこんなケースはいくらでもあるだろうね。
うちのマンションなんてまさにこのパータンでここ数年やる気無し理事会運営で理事会議事録さえも作ってなかった年があったけど今年になってやたらやる気のある禿オヤジが理事長になってからは管理会社とトラブル起こしたり、金がかかるような余計なことばかり提案してきて逆に迷惑してる。
理事会出席者が過半数に達して無くても成立させた議事録出してきてるケースあるけど、理事長がやる気有りすぎるのも逆に迷惑なんだよね。
10: 越智剛 
[2009-01-11 06:21:00]
貴重なご意見ありがとうございました。早速、理事長に連絡し今月末に今後の理事会開催について話し合う事になりました。多少迷惑?といった感じでしたが現状の問題点をまとめて説明する予定でいます。残り期間は少ないですが理事としての職務を履行したいと思います。
11: 2年目理事 
[2009-01-11 14:09:00]
越智さん
続報ありがとうございます。

お節介かもしれませんが自分の経験から言えば、「適度に」周りに働きかけて頑張るのがポイント。
考え方は人それぞれだし、「私の」大切なすまいでもありますが「みんなの」住まいでもあるのがマンションなので、特定の方向に引っ張っていくと言うよりはみなの総意を引き出し纏め上げていくのが管理組合だと思います。
従来から管理組合が積極的には機能していないようですので、長い眼でボチボチとみんなの意識が高まっていくと良いですね。

ご検討をお祈りします。
12: 匿名さん 
[2009-01-11 15:37:00]
以前住んでたマンション、
多数の瑕疵が理事長の下の階の部屋から見付かったら、
理事長がやる気を突然出して調査や、デべや施工会社との長い闘いを始めて凄いことになりました。
最終的に裁判をやったそうですが、私は裁判前に逃げ出しました。
今も、そのマンションの受難は続いているようで、1F店舗に普通なら入居者が嫌がるお店が入りました。
13: 匿名さん 
[2009-01-12 07:13:00]
>ご検討をお祈りします。

???
14: 匿名さん 
[2009-01-12 09:52:00]
>早速、理事長に連絡し今月末に今後の理事会開催について話し合う事になりました。多少迷惑?といった感じでしたが現状の問題点をまとめて説明する予定でいます。残り期間は少ないですが理事としての職務を履行したいと思います。

後四ヶ月となりますと、そろそろ理事会では、通常総会での種々の議案の議決、具体的な滞納者への議決などが諮られることになりましょうから、これからが本来の理事の職務となりますので、ご健闘をお祈り致します。
15: 匿名さん 
[2009-01-13 11:23:00]
越智さん、まさかうちのマンションでは???という感じです。
自分は理事ではないのですが、去年の6月総会以来、管理組合は一体何やっているの
かさっぱりわからず。広報されるのは駐車場の空きの事と、バイク置き場の改正
時折管理会社からの騒音の注意ぐらい。組合員から見ると違反駐輪、駐車のことや
ゴミ出しのマナーなどやることあると思うのに何のアプローチもなし。
組合に先日意見を出してきたら、ポストのところに今まで見た事もない管理組合の予定表
なんて貼ってあったり。今月の最後の日曜日が理事会のようです。
先日ゴミ捨てに行ったらゴミがすごいことになっていて・・
デジカメに納め組合に出してきました。
これでも何もする事無いのかと。

話がそれました。ご健闘お祈りします。
16: 元理事 
[2009-01-13 11:37:00]
>>15
竣工初年度の理事会は、管理会社の手腕によって差がでます。
理事の方々も課題や問題点はおぼろげにあっても、その進め方に困惑してる様子が目に浮かびます。
定例で理事会は開催されているようなら、その議事録は閲覧できますよ。
そこに何も課題の提示や議論の様子がなければ、ちょっと問題ありですが・・・

ゴミ室は、恐らく年末年始で外部回収がされず溢れたのでしょう。
本来なら、管理会社が年末年始のゴミの出し方などの注意書きを掲示しても良さそうですけど。
17: 匿名さん 
[2009-01-13 12:02:00]
>16 元理事さま。

貴重なご意見ありがとうございます。うちのマンションの理事もようやく2期目で
多分何をどうすればよいのかがわから何のではと憶測はしていました。
当マンション総数300戸欠ける大規模マンションで住人層としては、はっきり
解りませんが、ご年配の方もいますが、若い共働きの方、小さいお子さんがいらっしゃる
家庭が多いような気がします。見た感じでは30から40代の住人が多いような印象です。

実はゴミ捨て場の話は昨日の話です。確かに清掃員の人もお休みだったと思いますが
雪崩状態の燃えるゴミと散乱している燃えないゴミに少々辟易しました。
本当にすごい状態だったもので。もう少しみんながきちんと捨ててくれればこんなに
ならないのでは・・と思った次第です。
年末年始のごみの出し方は一応提示はしてありました。収集日以降は出さないでください
と書いてありましたが、ゴミ置き場は施錠されていないのでみんな好き勝手に出し放題です。
時折、ゴミを投げ捨てる子連れの女性もいるのから想像すると、あまりマナーは良くないようです。

定例の理事会が開催されているのかも解らないので今度管理人さんに聞いて理事会の記録を
閲覧してみようと思います。
これからは積極的に組合に活動にかかわっていこうと思い本なども買ってみました。
せっかく買ったマンション心地よくすみたいですからね。
18: 元理事長 
[2009-02-06 04:05:00]
理事会は過半数の理事の出席がないと成立しません。
皆、仕事を持っているから、あまり理事会は開かないところが多いです。
そのかわり、理事がメールかなんかでやりとりしているという管理組合が多くなっています。
理事会は必要なときだけやったほうがよいです。
理事長又は理事に優秀な人がいたら、その人にまかしたほうが良い。
19: 匿名さん 
[2009-08-04 13:00:00]
うちのマンション、理事長×1、副理事×1、会計理事×1、監事×1
となっていますが、会計理事って役職あるんですか?
20: 匿名さん 
[2009-08-04 13:47:00]
>>19
役職??? ただの担当名でしょう。

他スレに理事の職務に関する豊富な議論があるので、まずそちらをお読みください。
21: 匿名さん 
[2009-08-04 13:50:00]
>うちのマンション、理事長×1、副理事×1、会計理事×1、監事×1 となっていますが、会計理事って役職あるんですか?

よそ様のことは気にせずに、管理規約で名称も職務も規定されていればあるのです。管理規約を読みなさいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事会について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる