理事会について
88:
匿名さん
[2009-09-12 08:45:11]
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89:
匿名さん
[2009-09-12 09:34:58]
(委任の規定の準用)
第二十八条 この法律及び規約に定めるもののほか、管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う。 |
90:
3期連続理事長
[2009-09-12 14:17:19]
うちは管理会社が理事会の日程から議題までを相談して提案してくる。毎月の議事録は管理会社の担当さんが記入して後日メールで送信してくれる。今まで管理費払ってるから、それ位やって当たり前と思ってた。
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91:
匿名さん
[2009-09-12 15:23:12]
90のマンションは3期連続ハズレの理事長さんということ。さぞかし高額の管理費でしょう大変ですね。
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92:
元3年連続理事
[2009-09-12 15:52:53]
>>90
それは、すばらしいフロントマンだと思います。羨ましい。 それだけフォローしてくれれば、理事や理事長は余力残して、添削や管理会社チェックできますね。 高いか安いかはサービスの質と量の問題かと。 質が高ければ、支払う管理費は相対的に安くなります。 絶対額で安さを求める管理組合もあるでしょうし、高い管理能力を求める管理組合もあり、どちらも正解です。 |
93:
匿名さん
[2009-11-11 10:01:29]
うちも>>90さんと同じです。
議事録は各戸、郵送されますが3か月後ですが… |
94:
匿名さん
[2009-11-11 10:15:54]
理事長は、議事録を保管し、組合員又は利害関係人の書面による請求があったときは、議事録の閲覧をさせなければならない。この場合 において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる 。
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95:
匿名さん
[2009-11-11 15:11:35]
↑そのとおりにやってくれないから問題なのでは?
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96:
匿名さん
[2009-11-11 18:59:40]
やらない理事を選んだのは貴方でしょうに。
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97:
匿名さん
[2010-02-16 16:07:58]
年に6回です。(2ヶ月毎)
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98:
匿名さん
[2010-02-16 16:44:14]
>では理事長は誰の受任者ですか?組合員と理事長は委任関係にあると思いますけど。
理事長(管理者)と区分所有者との法律関係は委任ないし準委任の関係。 但し、理事長(管理者)は個々の区分所有者の受任者ではなく、区分所有者の団体から委託を受けた関係。 |
99:
匿名さん
[2010-02-16 16:48:09]
>うちは管理会社が理事会の日程から議題までを相談して提案してくる。毎月の議事録は管理会社の担当さんが記入して後日メールで送信してくれる。今まで管理費払ってるから、それ位やって当たり前と思ってた。
管理会社に全く飼いならされている関係ですね。これでは永久に管理会社の変更の議題の審議はないと言うことですね。 |
100:
mizyoka
[2010-02-16 21:43:30]
レス主の話しが事実なら酷いことになっていますね。
理事長も問題ですが、管理会社はもっと酷いですね。 理事長、会計担当、監事の任期を決めないといけないでしょね。 長くても3年迄でしょう。 長くすると不正が隠蔽されて気付いた時には手遅れになります。 その代償は区分所有者全員が払うことになります。 その管理会社は痛くも痒くもないでしょうね。 |
101:
匿名さん
[2010-02-16 23:00:53]
最近わかったこと。
マンションは管理を買えというのは事実。 でも、その"管理"というのは管理組合のことだ。 管理組合がしっかりしていれば、管理会社を 変えるのは可能だ。 今まで、"管理を買え"の"管理"は、管理会社の ことだと勘違いしていた。 管理組合がしっかりしているかどうかは、通路 を歩けばすぐわかる。放置自転車があるマンション なんて、それだけでペケだ。それは管理会社の責任 ではなく、管理組合の責任だ。 |
102:
匿名さん
[2010-02-16 23:02:12]
まもなく日本は滅びますから、個々マンションのことなんか、大した問題ではありません。民主党の日本政府だって閣議で議事録もとっていませんし、業者と癒着した人が実権もっているし、管理組合もたいしてかわりませんよ。
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103:
匿名さん
[2010-02-16 23:27:03]
>>101
管理組合とは、区分所有者ひとりひとりであることをお忘れなく。。 |
104:
匿名さん
[2010-02-17 00:05:02]
それじゃ、管理組合理事会。
もちろん、区分所有者の代表ではあるし、区分 所有者と同じレベルの人がなるわけど、管理の 実務者としての意味はかなり大きい。 よく、どこの管理会社がいい? という質問が でてるけど、まず自分達がしっかりすべきだと 思う。 ある程度は、管理会社のレベル差があるのは 認めるけど。。。 |
105:
匿名さん
[2010-02-17 10:46:18]
>よく、どこの管理会社がいい? という質問がでてるけど、まず自分達がしっかりすべきだと思う。
同感! 管理組合は顧客の立場なのに、管理会社を使いこなせないので管理会社にすがるのみとは情けない。 管理委託契約は、1,2年の期間契約で満期ごとに、継続か変更かの議論もしないとは情けない。 |
106:
ビギナーさん
[2010-04-05 21:53:00]
理事になってから半年たって、ようやく初めての理事会が招集されましたが、
指定された日は仕事の都合で参加できず、 議事録が回ってきたのは一ヵ月後でした。 参加できなかったこちらが悪いのですが、議事録を作るのって、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? たぶん、管理会社が作っているのだと思うのですが。 日程にしても、複数の候補日を挙げてもらえたらなんとかなったかもしれないのに。 みなさんは、どのように日程がきまっていますか? |
107:
マンション住民さん
[2010-04-06 00:16:49]
106さんへ
うちは管理会社ではなく組合の書記が作成しています。 私が見ていて2番目に大変な役職が書記ですね。 議論しながら文章をまとめるのは大変だと思います。 書記が作成して、その後管理会社にわたり、印刷して 理事の人に配布するのでうちも大体1カ月後になります。 日程についてはその日理事会に参加しているメンバーが次の日程を決めます。 |
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