管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換
 

広告を掲載

管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38
 削除依頼 投稿する

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

501: 匿名さん 
[2010-04-12 22:35:29]
別に解約されても、他の管理会社に頼むんでしょ?
うちも解約が増えたが、見積もり依頼も増えた。行って来いだな。
502: 匿名さん 
[2010-04-22 23:57:22]
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。

区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
503: 匿名 
[2010-04-23 22:04:44]
同上
504: 匿名さん 
[2010-06-19 23:32:07]
みんな。ナスはもらったけ?
おいら60だったお。
嫁に全部しぼりとられたお。
明日はそうかいだお。
がんばる。おれ、がんばる。寝ないようにがんばる。
505: 匿名さん 
[2010-06-20 01:22:45]
はやく寝れ。
506: 匿名 
[2010-06-21 10:27:25]
疲れたんで巡回いってくるわ
507: 匿名さん 
[2010-06-22 00:19:11]
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。

508: 匿名さん 
[2010-06-22 20:23:40]
立体駐車場前&付近の住人や来客の車で入出庫が困難だから注意書きをお願いしてごめんよ。
509: 匿名さん 
[2010-06-22 23:09:50]
注意書きくらいならやりまっせ。
でも、再発防止を徹底せよ。とかは言わないでね。
510: 匿名さん 
[2010-06-23 10:01:40]
ごみ処理業務以外の管理員業務は不要だとして、午前中勤務で宜しいとしたら、管理会社から時給に切替えることが出来たと感謝された。当然、その分委託費も減額したよ。
511: 匿名さん 
[2010-06-23 10:47:08]
なんのこっちゃ
512: 匿名さん 
[2010-06-23 18:26:04]
>509
再発防止策は総会とかで議論できるのかな?
総会って決議をとるだけなので、議論になりそうなことの発言は控えてるんだけど、
近くの(徒歩10分以内)パーキングの周知徹底や、違法駐車があることによる危険性(緊急時や事故)を書類で各家庭にお知らせしたい。
513: 匿名さん 
[2010-07-14 20:55:13]
住民から管理規約を聞かれ即答できず怒鳴られたんだが
担当マンションの管理規約の内容・詳細まで把握してます?
515: 匿名さん 
[2010-07-14 23:01:27]
>>513

詳細までは把握してないけど、そのマンション独特の規約は大体頭に入ってる。
理事長が互選か総会承認か、とか、駐車場が空き待ち順か抽選か、とかの2~3通りのどれかに当てはまるようなのは、覚えきれてない。

聞かれた状況が会社で電話受けたのか現地で話し掛けられたのか分からないけど、規約くらいはすぐ取り出せる場所に置いておかないと。理事会や総会なら持って行ってないのは論外だし、管理事務所に居る時でも、普通は(管理員が)すぐに出せる場所に置いてるでしょ?
516: 匿名さん 
[2010-07-26 12:27:13]
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。

住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布

それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?

又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
517: 匿名さん 
[2010-07-26 23:06:03]
それ以上は契約外だとはっきり言ってます。
建物の管理はしてるが、人の管理まではしていませんので、、、とも言います。

担当数は12です。結構楽だね。
518: 匿名さん 
[2010-07-27 19:46:26]
管理会社の責任は善管注意義務違反を考えて文句を言って欲しいね。

519: 匿名 
[2010-08-09 19:10:59]
お盆休みでもクレームが減らない
520: 某社元フロント 
[2010-08-11 00:34:36]
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。

国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。



521: 管理侍 
[2010-08-11 08:24:25]
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。
522: 匿名さん 
[2010-08-11 11:19:02]
>>520
某社ってどこ?
零細クラスでも、管理会社なら保険代理店くらいは持ってると思うんだがなぁ
523: 匿名さん 
[2010-08-11 11:46:17]
管理会社の殆どは、保険の代理店になっています。
524: 匿名さん 
[2010-08-11 15:29:22]
代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。
525: 某社元フロント 
[2010-08-11 19:22:50]
某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。
526: 匿名さん 
[2010-08-12 00:04:50]
わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)
527: 某社元フロント 
[2010-08-12 00:36:52]
526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。

そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
朝日火災…調査して後日結果を報告します。
4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。

でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!
528: 匿名さん 
[2010-08-12 08:50:58]
管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
勿論、資格は取ってるけどね。
別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。
529: 匿名さん 
[2010-08-12 11:17:56]
確かにね。お客としては、事故が起きたときに迅速に約束どおりお金を払ってくれるかどうかだけが重要だからね
530: 某社元フロント 
[2010-08-12 12:29:42]
管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。
531: 匿名さん 
[2010-08-12 12:39:45]
>>530
保険の勧誘レディにしてもいつまでも勤めているという訳じゃなく、やめたりして
くるくる変りますからね。
要は、いざという時には、保険会社が対応するし、お金は払ってくれますよ。
勧誘員がいくらいいといっても、保険会社がノーと言えばだめですから。
保険がおりるおりないは、契約書に書いてありますし、解らなければ、保険会社に質問すれば
教えてくれますよ。
ただ、資格のない者が勧誘するのは間違っていますが。
しかし、代理店契約はしてると思いますよ。それでなければ、保険会社が認めませんから。
532: 匿名 
[2010-08-12 13:20:00]
>>531
子会社が保険代理店で管理会社は代理店じゃないって話だろ?
某社元フロントさんは保険金を払ってくれるとかを問題にしてるんじゃなくて、そんなコンプラ無視の管理会社は問題だって言ってるんだよ。
533: 匿名さん 
[2010-08-12 13:28:21]
小さいことにこだわる必要はないのでは。
違法であれば、管理会社が罰せられるだけのことだし。
しかし、保険の内容は変らないよ。
534: 匿名さん 
[2010-08-12 13:33:31]
基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分

これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。

代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。
535: 匿名さん 
[2010-08-12 13:47:55]
保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
管理会社は罰せられることはないね。
罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
だからこんなことで、マジになることはないよ。
536: 某社元フロント 
[2010-08-12 14:41:07]
顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。
537: 匿名 
[2010-08-12 14:43:59]
>>535
管理会社と代理店は親子の関係なんだって。
子会社が罰せられても管理会社は罰せられないから問題無いという親会社なら、そのことが問題だよ。
538: 匿名さん 
[2010-08-12 16:00:06]
管理会社が勧誘から契約までやって保険会社から手数料をもらっているの?
それとも子会社から手数料をもらっているの?
539: 某社元フロント 
[2010-08-12 16:10:47]
管理会社が勧誘から契約までやって、管理会社は保険代理店やってる子会社から手数料もらって、フロントは管理会社から年2回微々たる報奨金をもらっています。
540: 匿名 
[2010-08-12 18:20:02]
>>531、534

横から失礼します。
金融機関勤務の者です。
代理店の無資格者による保険募集、名義貸しについては、かなり厳しいです。
状態化しているとなると、保険会社も業務改善命令くらいます(代理店の管理責任があるので)。
重説をやらなかった(適切ではなかった)となると、金販法等の問題となり、
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しの問題
(つまり保険料の全額返還)になると思われます。

541: 匿名さん 
[2010-08-12 18:45:39]
>>540
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しとかいってるけど、
保険会社は代理店の管理責任があるのでしょう。
そんな無責任なことをいってはいけませんよ。
そんな約款がどこに載ってますか。
内容はどうあれ保険金は毎月受け取っているんでしょう。受け取っている以上は善意の納付者に
責任はありません。
542: 匿名 
[2010-08-12 23:42:27]
>>541
保険金と保険料の違いもわからないド素人は黙っていること。
543: 匿名さん 
[2010-08-13 06:20:07]
保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。
544: 匿名さん 
[2010-08-13 10:10:13]
>>542
保険料を毎月受け取っている保険会社は、善意の納付者にどう対応するのですか。
いざという時、代理店が悪いので、保険金は支払いませんといいますか。
答えられるかな?あなたの知識で。
545: 匿名さん 
[2010-08-13 10:15:05]
542のいっていることは支離滅裂だね。
保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員
546: 匿名 
[2010-08-13 11:07:32]
どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
ほんとのプロや経験者も観てますから...

私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。
547: 匿名さん 
[2010-08-13 11:43:53]
>>546
一般論としては合ってると思うけど、ここフロントのスレだしさ。
100%代理店任せとか、社内の保険担当者任せならともかく、ある程度は知ってないとマズいんじゃない>
548: 匿名さん 
[2010-08-13 14:22:30]
>>545
某大手保険会社社員様
520~547の無資格フロントによる保険募集に関して是非無資格フロント諸兄にもわかるようくわしく解説してください。
549: 匿名さん 
[2010-08-13 18:12:07]
何しろ大手保険会社社員様だからね。
すごい解説が出るんじゃないかな。楽しみ楽しみ。
勉強もしてるだろうし。専門家だから。
550: 匿名さん 
[2010-08-13 19:48:24]
もったいないので教えないと思うよ。
プロから教えを請うのに、態度が悪いからね。
by 某大手保険会社社員

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる