管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換
 

広告を掲載

管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38
 削除依頼 投稿する

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

451: 匿名さん 
[2010-03-03 20:51:36]
今日は、海物語の沖縄で1kで確変ひいたよ。
10杯出したのはいいが、おかげで巡回行けなかったよ。ま、いいか。
452: 匿名さん 
[2010-03-04 23:43:59]
最近のマイブーム。
いかに役員の奥様と仲良くなるか。いろんな意味で・・・
俺なんかまだ、凄く親しい関係になったのは3人だけだが、10人以上ってつわものもいる。
それくらいしか楽しみないもんね。
453: 悪徳管理会社フロント 
[2010-03-05 12:20:15]
なかなか、釣れないようですね! (^▽^)/
454: 匿名さん 
[2010-03-06 00:06:46]
区分所有者殿の参戦をまっているんだが・・・
今日は、真面目に仕事したよ。
455: 匿名 
[2010-03-06 23:10:11]
おれGPSケータイもたされてる
456: 匿名さん 
[2010-03-07 22:29:22]
GPSロガーっていうのもあるよ。1日どこ歩いたか地図に表示されるやつね
457: 匿名さん 
[2010-03-08 00:20:50]
まじで?そんなんあるの?
それやられたら俺終わりだ。
9:00出社、10:00外出12:00まで仕事して17:00までパチンコ。その後帰社して電話伝言の処理。終了
だいたいこんな感じだから、そっこークビだな。
ちなみに会社からはGPS携帯もたされてるが、それってどうなのかな?
458: 匿名さん 
[2010-03-08 05:58:44]
>>457
担当マンションの近くのパチンコ屋に行って、GPSの誤差って言い張るとか

でもそれだと住民に見られるわな
459: 匿名さん 
[2010-03-08 23:11:07]
なぜこいつは、この物件に3時間もいるんだ?役員の奥さんと・・・
って思われると逆に困るし。
460: 匿名さん 
[2010-03-09 10:42:25]
>>459
何故お前は3時間いることがわかるんだ。
お前もいたのか、ずっと。
461: 匿名さん 
[2010-03-09 12:29:17]
GPSロガーっていうのはライターぐらいの大きさの機械だよ。
定期的に現在の緯度、経度を記録しておくんだ。
もってかえってUSBでパソコンにつなぐと時間ごとの緯度、経度から
専用ソフトで地図上に足跡が表示されるんだ。
ここで売ってるよ。
http://www.gpsdgps.com/
462: 匿名さん 
[2010-03-21 00:43:44]
俺がこの業界で身につけた技術(ワザ)。

① 物件難易度アピール
楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。

② 聞き流す勇気。反応しない勇気
理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
よって、余分な仕事が増えない。

③ 休日・夜間の携帯電話
休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。

④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。

463: 匿名さん 
[2010-03-21 08:56:33]
景気の足音が聞こえ始めて来た今こそ、管理員からの転職を考え始めるべきです。
464: 匿名さん 
[2010-03-21 11:53:55]
地方にはまだ足音は聞こえてきていないが・・・
465: 匿名さん 
[2010-03-21 13:29:45]
耳鼻科にいったら?
466: 匿名さん 
[2010-03-21 20:01:05]
管理員ではなく一般のサラリーマンですが、
地方は今回の不況以前から経済は衰退していますから、今更感が強いですね。
都会にいる方には解らないでしょうね。
467: 匿名さん 
[2010-03-21 22:32:28]
そうそう。
地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。
マジで転職先がない。
子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。
近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。
年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の
ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。
ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。
この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。
どこの発展途上国かと思うよ。
468: 匿名さん 
[2010-03-22 08:51:39]
狭い日本に限定せずに外国に目を向けましょう。
469: 匿名さん 
[2010-03-25 00:31:23]
さあ、いよいよ忙しい決算シーズンですね~
がんばりましょうね~
470: 匿名さん 
[2010-03-25 10:50:23]
お役所、会社だけだよーん。
471: クズ社員撲滅 
[2010-03-25 17:35:24]
管理会社で、マジで管理の仕事を中途半端半端にやって、昼間からパチンコや風俗に行っている人間のクズ社員がいるのか?
472: 匿名さん 
[2010-03-25 23:29:38]
知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
平日休みの日にパチンコいってみれば?
スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。
仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない?
473: 匿名 
[2010-03-26 00:06:36]
わかったよ!
明日から強制的に暴力的に管理会社を解約する!
474: 匿名さん 
[2010-03-26 00:10:56]
仕事は真面目にやったかどうかは関係ない。
結果が全て。外回りの仕事ならサボりは日常茶飯事。
475: 匿名さん 
[2010-03-26 07:21:47]
社会はつらいね、可哀想だね。
476: クズ社員撲滅 
[2010-03-26 07:57:47]
会社の大敵のクズ社員は自業自得なんだよ!
仕事の途中で真っ昼間から北朝鮮に寄付のパチンコはないやろ!
477: 匿名さん 
[2010-03-26 12:55:32]
クズ社員とは業績に貢献しない社員を言います。
サボったかどうかは関係ありません。
478: 匿名 
[2010-03-26 16:33:53]
だからって北朝鮮直営のパーラーに行って、北朝鮮に寄付することが問題なんだよ!それでロケット作るんだから、
479: 匿名さん 
[2010-03-26 23:00:44]
別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
京楽直営とか。
逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか?
ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。
でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。
480: 匿名 
[2010-03-28 13:24:25]
管理会社の場合ずっと事務所にいて遅くまで仕事してるやつのほうが能力ないやつ多くない?突然のトラブルに備えて普段は少々手を抜ける余裕を持つ位がちょうどいいよね。
481: 匿名さん 
[2010-03-28 18:14:23]

どこでも一緒ですよ。
研究・開発を除けば、残業は仕事の遅さ、段取りの悪さが原因だから。
482: 匿名さん 
[2010-03-28 22:55:08]

おっしゃるとおり。
でも、稀にそいつだけ妙に重い物件ばっかもたされて、かわいそうなくらい残業しているやつも確かにいる。
それと一緒にするとちょっとかわいそう。
ただ、仕事が遅い→残業多い→給料多い。仕事が速い→毎日定時→給料少ない
っていうのをなんとかして欲しい。
仕事が出来る奴は早く管理職になると思いきや、中小の会社は使えるフロントはプレイヤーとして長く使いたがる。
483: 匿名さん 
[2010-03-29 00:36:12]
確かにできるフロントは面倒な物件を押しつけられることが多い。管理職から見ればバカなやつに大事な物件任せられないから仕方ないけどね。
484: 管理会社勤務 
[2010-04-07 00:24:55]
みなさん。年収を教えてください。
この業界は薄給が一般的ですが、みなさんはどの程度ですか?
勤続年数・年齢・役職・税込み年収をさらけ出しましょう。
きっと、ここを覗いている区分所有者さんたちも、少しは優しい目で見てくれるかもしれません。
(こんなやすい給料でがんばってんだーって)

ちなみに私は
10年目・32歳・主任・650万 です。
485: 匿名さん 
[2010-04-07 09:42:02]
某都市銀行勤務の35才です。
年収は1080万です。
486: 匿名さん 
[2010-04-07 10:25:53]
夢の羅列、実際は一番安い時給。
487: 匿名さん 
[2010-04-07 10:37:52]
テレビ局営業局課長です。
46才 年収 1,600万。どちらかといえば同僚より出世が遅れてます。
488: 匿名さん 
[2010-04-07 10:40:18]
百貨店勤務 34才 アシスタントバイヤー
年間所得 1020万です。
489: 匿名さん 
[2010-04-07 11:39:10]
デベ系大手管理会社勤務
37才 大卒 管業・マン管の資格有
勤続15年
主任
940万
490: 匿名 
[2010-04-07 16:46:03]
報道関係で年収300万円
491: 匿名さん 
[2010-04-07 20:15:56]
学校の教諭
45才
勤続23年
750万
492: 匿名さん 
[2010-04-07 20:17:44]
産婦人科医師
36才
勤務医
年収 1700万です。
493: 匿名さん 
[2010-04-08 14:58:51]
年収自慢はわかったが、スレタイを読めないところが痛いな。
ま、うそだろうけどな。
管理会社の人間だけ書き込むように。参考にならん。
494: 匿名さん 
[2010-04-08 21:51:40]
福岡の地元の大手管理会社
43才
フロントマン
管業取得
勤続8年
年収 430万
495: 匿名さん 
[2010-04-10 22:47:08]
友人の話
自分では大手管理会社といってた。(管理戸数は10万戸以上だって)
7年目29歳 主任 年収330万
だって、結構もらってるって言ってたが・・・
レベルが低すぎてびっくりした。
この間コンパで、「俺さー先月残業がんばっちゃったから、手取り25万超えたぜー。ちょいもらいすぎ?(笑)」
とか真剣に言ってて、マジでびっくりした。
496: 匿名 
[2010-04-11 09:17:19]

そんなやつおらんやろ
497: 匿名さん 
[2010-04-11 10:58:03]

マジなんでしょうがない。
コミュニティなんとかっていう会社っていってましたよ。
本当に給料が悪いみたいですね。
でも、友人はその会社しか知らないから、自分ではいいほうだと思ってるみたいです。
498: 匿名さん 
[2010-04-11 19:35:59]
ちょっとありえないな。
大手(財閥系や商社系)だったらさすがに500は軽くいってるはず。

コミュニティワンのことかな。世間様からみれば低レベルな争いなのかも知れないが、
それでも結構管理会社間で待遇差ってあるんだね。
やっぱり、原資となる委託費もそんだけ差があるんだろうか。

499: 匿名 
[2010-04-11 19:52:30]
まあ年収はウソ三昧ですからね(笑)!
500: クズ社員撲滅 
[2010-04-12 07:09:28]
マンション住民の皆さん

景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる