管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

124: 匿名さん 
[2009-07-08 14:39:00]
清掃嫌いの不潔な管理人(自分の耳垢すらとれない)、何もせず”民放”TV観たり、習字をしたり、無駄な修繕費を度々発生させていたり。いつもの怠慢により、MSは害虫だらけ、カビ苔だらけ。スラム化。
 私の我慢も限界に達し『サボらず掃除してください』とお願いしても一向に改善の姿勢あらず。私は挫けず妥協せず、お願いの連発、毎日の辛い戦いが続く。半年経過、呆け老人のように相変わらず何もしない管理。仕方なく私自ら、清掃用具を貸せと言ったところ、やっと重い腰を上げ、お粗末な清掃を開始し、少しだけきれいになり、少しほっとした。
 ところが、数日後、管理人の良い点を強調した回覧が届いた。『TVを観ているのはモニターです』等々。
回覧には、平気で沢山の嘘を羅列・都合よく解釈できるよう記載があった。そして『一部居住者が、管理人に何度も直接指示をする。やめてくださいと注意しても一向に改善されず・・・』と、居住者を悪役にでっちあげる記載が補記されていた。
 輪番制の若い理事長、平日の管理人への指示、監視は勿論無理。休日は呑気に遠方へ毎週、毎週、早朝から夜まで遠方へサーフィンへ、、不始末、無責任男。そして、その他役員も、同じく輪をかけ、無責任・怠慢・無知役員達。
 扉の破損被害があっても保険適用アドバイスすらできない合人社。サッシ戸車修繕もリベートを期待、仕向ける合人社。(全戸15%破損にもかかわらず、共有部分のため管理費から支出するとアドバイス)
 怠慢管理会社と怠慢役員の結託。因みに現役役員は、中古購入者が殆ど。”安価”中古購入者の占拠率が高くなると、スラム化まっしぐら。”安価”購入中古者はこれ以上くるな! ”安価”中古購入者が入居すると貧乏神が寄り付く。
 合人社の餌食になりやすいMS、中古入居者が多いMS。特に安値になったMSは絶好の餌食。餌食にならない最善の施策とは、『頃から美観を保ち合人社営業員に目をつけられぬようにする』また『自ら合人社を管理組合へ紹介するような私利私欲の強い居住者を住ませないこと(退去が無理なら、意識改善してもらう。)』
126: 匿名さん 
[2009-07-09 02:04:00]
NO.120 お前はそうとう頭悪いね! 本当に合人社野郎だろう!

NO.119さんの言わんとすることがまるでわかっていない。まとも面して投稿しないでくれ。

参考にする・しない、信じる・信じないは読む本人が考えればいい事。
この板では、まともに考え悩んでいる人達へ、アドバイスの一翼を担える場であって欲しいと思う。

ただ、合人社にして良かったと思う人達からの意見・情報がないだけに、誹謗中傷で終始しているのは
否めない。
127: マンコミュファンさん 
[2009-07-09 08:20:00]
>>126 
禿げしく、同意汁!!

>>124
この記載は、おかしくないか?
そこまで、分かっているのなら、MSの管理会社を変えるとか!?
あるいは、自主管理にするとか方法は無いのか!?
ここにいくら、不平不満を書いても、改善は無いと思うがな!?
128: 124 
[2009-07-09 08:49:00]
>>126 >>127
合点!!!ガッテン!ガッテン!!
合人社で良かった意見が無い。これずっと不思議に思ってた。

>誹謗中傷で終始
誹謗は認めるが、中傷でなない。なぜならば、根拠に基づく”真実、実態”であるから。

>不平不満を書いても、改善は無いと思うがな
まともな管理会社であれば、誹謗書き込みがあれば慌てて業務改善するであろう。しかし、悪質業者の先駆者でもある合人社の場合は、書き込みに対しても平常でいる。確かに無意味であると実感。せめて、被害MSがこれ以上増えない事を願いつつ情報提供している。信じるか否かは、各個人の意思に任せるのは前提であるが、、、、。
富裕層かつ賢人の多いMSでは”ない”から、合人社なんぞと契約してしまった。このような人間集団に、管理会社変更、自主管理の能力なんぞい(貧民な上、老人・低所得世帯・子育て世帯に起動能力は無いようであった。)。
そこを、斟酌願いたい。情けないが皆さんのMSとレベルが違う。大手デベであるが、欠陥も発覚。転売には相当の覚悟が必要な状況。この弱みに合人社が食いつく。不平不満に聞こえるであろうが、厳しい実態事例を、何かの機会にでも皆さんの話のネタにつなげてくれ(笑
129: 匿名さん 
[2009-07-09 13:24:00]
合人社ファンはいないのか?
忠告しておくが、合人社社員が居住者偽装し書く込むなよ。思考・文脈でいつもバレテイルカラナ(笑
130: 匿名さん 
[2009-07-12 10:24:00]
合人社は、一般居住者と直接関わることを恐れ避けているため、『管理会社のこと、よく分からない・・・意見など出したくても思いつかない・・・』という現実ですね。
131: 買い換え検討中 
[2009-07-15 09:54:00]
当マンションも合人社の管理。
雨水漏れで連絡し見に来てから1年以上放置状態。
理事長に話せば今は忙しいのでと断わられ。
2年経ち改めて新理事長に話せば引継ぎされていなかったと言われ。
ようやく修理を行うが原因追求はせず適当な工事。
内装被害も直すとなったが合人社の見積もりは他社の2倍以上の高額。
他の業者に見積もりをさせ合人社の半分以下でようやく実施。
変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない。
法の隙間を掻い潜る悪徳非道の合人社を抑える事は誰にもできないのか。
証拠を掴んだとしても大きな会社なので切り捨てる尻尾は有り余る程に。
理事長立候補者は何らかメリットがある合人社の側の人間。
いつかは行き詰るが大きさ故体力がある。
合人社の3谷は悪魔の手先。
132: 匿名さん 
[2009-07-18 15:31:00]
>>131さん
>変えようとしても言い出した人物を訴え最高裁まで争うような非常識極まりない合人社なので誰も口にしたくない
うちのMSも同様の状況です。でも、従業員数・資産状況からみて、大きな会社では決してありません。合人社自信では”大きい”と誇示していますが、莫大な資金運営をする不動産業界であれば、一つの失態での賠償金や、損金は多額にマイナス計上されますから、そこを正確に考慮すると、合人社の場合、余力がある会社ではありません。ぎりぎり紙一重で運営しているように思います。
大手ゼネコン系列会社ではなく、独立系ですから、個人商店並と考え、弱気にならず、私は対処しています。
合人社のいいなりになって、得をすることは、何一つありませんから。。。
互いに、善良管理を励みましょう~~。
133: 買い換え検討中 
[2009-07-18 23:21:00]
私のいるMSも合人社です。
私の入っているMSは、殆どの所有者が利殖目的で購入、且つ賃貸契約者が殆どです。
従って、総会に出てくる人も、次期役員以外は出席しません。
この無関心さを良い事に、合人社は大規模修繕を計画中です。
以前は、何度か管理会社の変更も検討されましたが、現在は完全に立消えの状態です。
わがMSは、すでに築18年が過ぎ様としております。
この状態で、本当に良いものか現在も試行錯誤中です。
ここに書かれてある事が、すべて事実だとすれば、本当に考えなくてはならない様に思います。
出来れば、良きアドバイス等をお願いします。
134: 匿名 
[2009-07-22 12:27:00]
合人社は何処の掲示板でも酷い評判ばかりですが実態はそれ以上だと思います。
このような会社が存在し続けてよいのでしょうか?
警察や行政は合人社の権力やお金の力に抑え込まれているのでしょう。
われわれが声を出さないと何も改善されないと思います。
135: 匿名さん 
[2009-07-22 20:03:00]
合人社の管理人最悪。ジジババの井戸端場所じゃないんだよ。困ってる相談に対して誠意ない返答。あんな会社にお金なんか払いたくない。
136: 匿名さん 
[2009-07-24 10:47:00]
フロントの作成する議事録。改竄が多く指摘した。
すると、去年は『理事会の書記担当役員が加筆訂正するので困っています』と反論。
今年は、『理事会役員がだれも校正してくれなく困ってしまう。議事録作成はしたくない』と。。。
管理委託契約に議事録作成があるので、削除し、委託料減額すればと指摘したところ、笑って誤魔化す。
議事録改竄の不正防止のために、ボイスレコーダーを常備することを総会で議決したにもかかわらず、
~7ヶ月間、スイッチを入れ忘れた、持参を忘れた、、、、等々、ホラを吹きまくり誤魔化す。
不正修繕費発生の隠蔽・管理員怠慢事実の隠蔽、交渉実績の偽証報告、・・・・・偽証、改竄の連発。
総会欠席、議事録を信用している無関心居住者は、『安くてよくやってくれる会社』と洗脳され重症。
管理会社不正を指摘する居住者を悪人にでっちあげ、誹謗中傷のビラをまく。
『居住者からの誤解された視線に耐えられぬため、転居を検討中、補填せよ!!。』と申し入れたところ『回答できません』と、子供染みた返事。 
『回答不可理由を明示せよ。補填不能であれば、謝罪文発行と謝罪文書掲示せよ』と再申し入れたが、返答なし。
どこまで悪質な会社なのか。
本当に日本人??と思ってしまう。従業員は皆、北〇鮮国人ではないかと疑っている。もしそうなら、若干諦めがつくが。。管理委託料、全額かえせ!!!何の役にも立たないフロント、管理員に支払うのは御免。その分を清掃員の時給に充当してあげたい。
137: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 17:09:00]
私のMSも合人社です。以前の管理会社から合人社になって3年目、鉄部塗装の小規模修繕の見積もりを数社頼んだのに出てきたのは合人社エンジニアリングの下請け1社のみ。職人の駐車場代、下請けの責任者の人件費、ごみ出し代
等も含まれている。おまけに立会い検査なし、最終の合同点検のみなど不明瞭な点ばかり。呆れるばかりです。
結果、私どもでは今回の工事請けることはできません。と、ホザキ次期理事へ丸投げ。約束は守れない、緊急対応はできない、嘘はつく、金儲け住民無視管理。あ~~~やだ。
138: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 22:28:00]
ドアノブの止め金具にガタきて外れてしまったので1ヶ月前に修理を依頼したが、いまだに対応してくれない。
緊急連絡先に電話してすぐに対処してくれるように依頼。
ここまでしないと動いてくれない管理会社のようだ。

しかも、言い訳ばかりを繰り返し、結論からすると全然対応してくれていない。
以前は長谷工コミュニティだったが、管理費が安いということで合人社に決まってしまった。最初から反対していたのに。
139: マンション住民さん 
[2009-08-01 01:12:00]
合人社ってそんなにひどい会社ですか?24時間連絡がとれてなにかあればすべて迅速に対応すると言っているに、
日頃の仕事をよ~く見てください。安いのに頑張っています。
140: 匿名さん 
[2009-08-04 02:35:00]
安いから仕方がない
でいいのでは?
141: 匿名さん 
[2009-08-04 23:46:00]
ドアノブって専有部ですか?
142: 匿名さん 
[2009-08-05 23:57:00]
どこのドアノブ?
143: 匿名さん 
[2009-08-17 13:55:00]
夏休みなら夏休みって言ってよ!
連絡取れないじゃんか!
144: 匿名さん 
[2009-08-25 18:16:31]
 聞いて下さい。
当方この3月に完成したばかりの新築マンションです。
先日機械式立体駐車場の定期点検があったのですが、その際『車の移動は不要です。』という内容のお知らせが配られていたのでそのままにしておいたのですが、
後日車を出してみると後部バンパーに機械油の様な物がベットリと多量付着し、更に数箇所に擦り傷が付いていました。
その為合人社にメールで連絡をしたところ、後日合人社の担当者1人と駐車場のメンテナンス業者の担当者2人がやって来て現場と車の状態をチェック。
『当社で契約している保険会社との相談にもなるので、とにかく修理の見積もりを出してもらって欲しい。』との事で、修理業者に見積書を作ってもらいFAXにて送付。
するとつい先ほど電話で返答があり『今回のケースではこちらで弁償などは一切出来ません。』との返事。
理由を尋ねると『油や傷が付いているままの状態で連絡を頂ければある程度“証拠”にもなったのですが。』との事。
しかしどういう性質の物か分からない油がベットリ付着したままの状態で長時間放置すると塗装面へのダメージが心配だったので、とにかくその時は急いで油を除去する事しか思い付かなかったのです。
それに傷の状態や付いている箇所についてもちゃんと把握をした上で連絡すべきと思ったので。
しかし合人社は『現状保全がされていない以上、その油と傷が本当に今回の作業中に付いた物か判断できない。証拠を出して欲しい。』の一点張り。
更には『修理業者の話によると、今回の作業であの様な場所にあの様な油や傷が付くはずがないと言っている。』と言って来る。
しかし私は駐車場の点検作業の前に洗車を行い、その時点で傷も油の付着もない事を確認しているし、更にはその状態で入庫してから傷に気付くまで(つまり駐車場の点検の前後には)一切車の出し入れを行っていないのです。
さらに私の駐車場所は2階部分なので万が一にも人が入り込んだりする場所ではありません。
念のために『今回の作業で2階部分の私の車付近に人が入って作業はしたのか?』との問いには『作業した』との返事。それなら何故『絶対に油も傷も付くはずがない。』と断言できるのか!?駐車場から一切動かしていない車に、いつ、何処で、あれほど多量の油と擦り傷が付くのか!?
説明を求めても『この状況でそちらの求めに応じたら、今後すべての求めに応じざるを得なくなる。』と言って来た。
つまり今回のケースを『自分達にとって都合の悪い“前例”にしたくないから保障はしない。』という事か!?
傷自体はさほど大きな物ではないので『誠意のある対応をしてくれたら大目に見よう。』と思っていたのですが、この不誠実な対応にはさすがに腹が立ってなりません!
 実は以前住んでいたマンションも合人社の管理だったのですが、そちらに住んでいる時にも管理人の職務内容に問題があり、その事で管理人と口論になった時に『何を言うてくれとんじゃ!』と大声で暴言を吐かれ、さすがに問題だと思い合人社に連絡すると、当人はキレて辞めてしまった・・・という事があったのです。
 今回のケースはまず作業中に起こりうるリスクについて入居者に対して事前の説明がまったくなされていない事が既に問題だし、更には『作業中は車を移動させて欲しい』という連絡もされず、最後には『証拠が無いならウチは知らん。あなたが嘘をついていないとどうやって証明できますか?』と責任転嫁をして開き直り、どうあっても保障はしないと逃げるつもりの様です。こんな不誠実な会社ってどう思いますか!?
 マンションの管理とは、『入居者の生活環境を守る仕事』だと私は考えています。
良い管理会社とは『安心できる生活環境(“治安”ではなく“快適性”という面で)を提供できる会社』だと考えています。
この基準に照らしてみると、今回の合人社の対応は明らかに『失格』だと思います。
しかも、どうも担当者の“マニュアル通りの”応対の仕方から見て、これは単に『担当者の能力の欠如』という部分的な問題ではなく『自分達の利益(や都合)が最優先』という合人社の根深い企業風土が問題の根源の様です。
しかしこんなに不誠実な会社に自分の生活環境を任せるのは本当に不安だし、とても腹が立ちます!
皆さんはどう思われますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる