管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

1392: 匿名さん 
[2011-04-10 20:04:53]
幾ら合人社が悪事を繰り返そうが、
  マンション内の人や理事がキチンと対応すれば、何も出来ませんね。
1393: 匿名さん 
[2011-04-10 23:41:51]
しかし、正義感の強い男性が、真っ向から合人社と合人社に変えようとした理事長に半年以上立ち向かい続けることが出来たので実現できたのでしょう。
この男性が中心となり、仲間を集めて合人社とはどんな会社なのか、何故理事長があんなに強引に管理会社を合人社に変えようとしているのかを説明したのに、最初ほとんどの人は他人事のように話を聞こうとしなかったのです。
しかし、僅か3名が正面から合人社と理事長に立ち向かい続けたので、賛同する人が少しずつ増えてきたのでした。
このように終わってから書くと簡単に聞こえるでしょうが、中心となった男性は、胃潰瘍にでもなりそうなくらい大変だったと聞きます。
残念ながら管理会社はこのようなことに積極的に口を出せないようです。

普通、このような事があっても、自分のことをかえりみず立ち向かう人がいるとは思いません。
このマンションは、このような男性がいてラッキーだったと思います。

うちのマンションも、その影響を受けて、自分たちのマンションを管理会社任せにしないようになってきました。

合人社の口車にのって、自分ひとりの利益のために、管理会社を変えようとする悪人がいる限り、合人社のような寄生虫は消えないのでしょう。
1396: マンコミュファンさん 
[2011-04-15 22:01:16]
合人社の中では爺さんのマンションは成功事例のモデルになって
いるんだと思います。

通常の合人社のやり方としては、まず理事長と理事を懐柔して、
管理組合の意思決定者を取り組んでしまうようですね。

合人社をリプレイスできた人の話をきくと、ポイントは合人社と
現理事会に疑問を持った人たちが団結して、仲間を増やし、合人社に
取り込まれた人たちを少数派にして、総会で合人社との契約を打ち切る
決議を取ることだと思いました。

爺さんのマンションでは、裁判を起こしたり、ビラとか無許可新聞を
配布し、スタンドプレーをする組合員(=爺さん)がいる事により、
組合員の団結を防ぎ、反対派の仲間が団結ことを阻止していると言えます。

また、そう言ったスタンドプレーをする組合員がいるマンションは、
中古で売却する際にはマイナス要素として働くので、売却して損失を
被るよりは、自分もバックマージンを貰う立場になった方が得策と
考えるようになっていて、反対派の団結をうまく抑えているの
ではないでしょうか。

逆に言うと、わざとスタンドプレーをする反対派の組合員を意図的に
作ることが、管理組合から多く利益を取るための成功事例として他の
物件でも展開される様な気がしてなりません。

合人社のアンチ書き込みはもう十分です。この管理組合板では、
合人社の悪質さは十分伝わっています。これ以上のアンチ書き込は、
合人社管理物件の資産価値を下げることにしかならないと思いますよ。

どうやったら自分のマンションの資産価値を上げる事ができるかを、
そろそろ考えてみた方が良い時期ではないでしょうか。
1397: 匿名さん 
[2011-04-16 08:26:16]
仰ることはわかります。
しかし、貴方のように何度も繰り返して書き込まれた内容を長年見てきた人にはそうでしょうが、初めて合人社と対立しておかしいと思いネットで調べだしたような人にとって、ここに蓄積された書き込みを遡って読むことはまずしないのではないでしょうか?
私も、初めてこの掲示板を見つけた時、遡って読もうと積極的にはしませんでした。
新たに書き込まれている内容を読むことでした。

書き込み続けないと初めて見る人には伝わらないのです。

合人社側とすれば、繰り返して書き込まれることを、あの手この手で阻止したいでしょう。
それは、新たな人に知られたくないからです。

合人社が管理会社であることがマンションの資産価値を下げることになります。
スタンドプレーをする組合員がいるから、多くの人が疑問を持って真剣に考え始めるので、マンションの平等性を守れるのです。

それに、この掲示板でマンション名や所在地を公表している人がいるのなら話は別ですが、そうでないなら、マンションの資産価値を下げるようなことにはならないです。

合人社が居座ることがマンションの資産価値を下げるのです。

繰り返し、新たな人が掲示板を見に来るのです。
読むだけで書き込まない人も沢山いるはずです。
同じ人だけが見ているパスワードで閉ざされた掲示板ではないのです。
1398: おっさん 
[2011-04-16 15:34:21]
私の地域のフロントは1営業所だけで1年間に6人以上退職している。
そんな状態で新たなフロントが入っているから、経験もない、資格もない、
対応が遅い、おまけに時には人間的にダメな人までいる。

内のマンションは3年でフロントが3人目になりました。
1人目はいい人だったけど、対応が遅かった、経験が少なく頼りにならなかった。

2人目は完全会社側の人で、理事会の意に反して工事を何回も行ったり
うそついたり、ごまかしたり人間的に本当にダメでした。 経験も0

3人目は良い人らしいけど変わったばっかりでどうだか・・・

たしかに管理費の金額は他に比べて安いかもしれないけど
すべてお任せにしておいたらとても高くつく管理会社だとおもいました。

PS ”マンションは管理で買え”とよく言われますが、管理をするのは
   本当は管理組合です。  管理会社は単なるサポート
   それをつくづき感じさせられました。
1399: 匿名さん 
[2011-04-17 19:01:42]
合人社は、管理会社と名乗っていますが、管理会社ではありません。
おっさんさんが書かれたような内容の、我々の積み立てた金を奪い去り、マンションの質を落とす悪徳会社です。
本来、マンションの管理は居住者が行うべきですが、ノウハウもなく知識も無い人のほうが圧倒的に多く、それらの知識や経験があった人が居たとしても、マンション管理に費やす時間は取れないのが現実です。
ですから管理会社にお願いするようになったのですが、それを悪用して大きくなったのが合人社なのです。
全ての管理会社が同じではありません。
今、多くの管理会社は、合人社と同一視して欲しくないと大変な努力をしています。
しかし、合人社の規模と売り上げは相当なもので、とはいえ長続きはしないのですが、短期間であれば、合人社は自社の悪い部分を金の力で一時的に隠すことが出来るのです。
それに管理組合などが騙されて契約更新したり、安心して大きな工事を任せてしまうようなことになるのです。
合人社が消えてしまえば、管理会社の業界は大きく変わり、良くなると思います。
1400: 匿名さん 
[2011-04-18 06:23:38]
 確かに!
1401: 岡山のマンション 
[2011-04-18 13:40:50]

内のマンションは 合人社から他の管理会社に代わる臨時総会が実施されます。

1402: 匿名さん 
[2011-04-18 17:10:08]
岡山のマンションさん、良い結果になるよう祈っております。
1403: 匿名さん 
[2011-04-19 07:38:26]
岡山のマンションさん
がんばって!
1404: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-24 17:54:47]
>岡山のマンションさん
その後様子はいかがですか?・
がんばってね!
1405: 匿名さん 
[2011-04-24 18:28:01]
合人社ばかり目立ってますが、他の管理会社も似たようなもんです。
要は、管理組合が管理会社をコントロールできるかどうかです。
完全にお任せにしてたら、良いようにやられる可能性が高くなります。
もっと管理に興味を持って、管理会社と対等以上に付き合わないといけないですね。
ぶっちゃけ、管理会社がどうこうよりも、フロントの質でほぼ決まってしまうので難しいところです。
管理会社のフロントの仕事は、正直割の合わない仕事です。
労働条件が悪いから、質が良くて頭の良いフロントはすぐにやめてしまいます。
管理会社が利益を出そうとすると、一人頭の管理棟数(戸数)を増やす必要があり、適度な管理棟数で利益をほどほどにして、長く管理をしたいと思う管理会社か、短期間でも利益優先にするか。。。
大規模改修工事で回収したい某ハウズイングのような会社もありますが、15年に1回ですからね。
この業界は、本当に難しいと思います。
管理会社から見たメリットは、住民がほとんど知識がなく、継続性のない管理組合と契約できる点で、問題なければ、ずーと契約が続く点です。
管理組合側が知識を持つと、この業界は食えないでしょうね。
1406: 匿名さん 
[2011-04-25 09:39:35]
合人社ばかりが目立つのは当然ですよ。
ここは、合人社に対して書き込む掲示板なのですから。

他社も同じようなものだと言うことですが、吹っかけ度合いの次元が違います。
合人社は平気で一般価格の2倍3倍にしますし、安い工事費だと5倍以上ということもざらにあります。
現に、私の住んでいるマンションで合人社が管理をした途端、大規模修繕工事を今すぐ行わないと理事長は責任問題になると言って8000万円の見積書を提出しました。
この8000万円という金額は、当時のマンションの積立金の全額にあたる金額でした。
合人社は総会をさせないように理事会だけで決定させようとしましたが、理事会は理事長一人がすぐにやろうと強引だったのでおかしいと他の理事が思い、臨時総会を開くことにしたいと言っても理事長と合人社は時間が無いので不可能だと言ったそうです。
理事の一人がマンションに住む建築関係者にれを話て相談したら、こんなに高いとは信じられないとすぐに返事があったので、結局、修繕委員として建築関係者が選ばれて他社の見積もりを取ることになったのです。

おどろいたことに、大手の財閥系の三〇でも5000万円で、地元で長年このような工事を行っている会社が一番安くて3500万円と、合人社の半分以下でした。

単に半分以下と言うと誤解されそうですが、3500万円で出来る工事が8000万円です。
差額は4500万円です。
三〇にしても差額は3000万円もあります。

こんな会社が、他の管理会社と似たり寄ったりと言うのですか?

もし本気でそう思っているのなら、合人社に毒されているか、何らかの理由で合人社を援護する立場の人だからでしょうね。

そうでないなら、合人社と同じ人間だと誤解されないように、気をつけたほうがいいですよ。
1407: 岡山のマンション  
[2011-04-25 10:03:47]
臨時総会で 合人社から変更することに可決しました。

すべては 前の担当者(鳥●)の対応のわるさ、誠意のなさ、知識のなさが一番の原因
かなと思います。  この担当者に代わってから合人社に対する不信感が
一気に高まりました。

次の管理会社はこれからなのですが、対応面や今までのかかわりから
誠意を感じることができているので、今のところいい判断だったと思います。

どの管理会社も問題点を抱えているとおもいます。
あたりまえだと思います。

ただ程度というものがあると強く感じます。

1408: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-25 11:09:22]
岡山のマンションさん おめでとうございます。久々の良いニュースいいね!いいね!
うちも合人社を替えたいのですがね~なかなか皆さん怖がっているみたいで進みません。
マンション新聞を発行して訴えてはいるのですが、何かが足りません・・次の手を思案中です。
また、お便り願います。
1409: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-25 14:45:25]
 次の一手は・・エントランスにのぼりを立てて、呼び込みをやるか?
  近所に合人社が管理しているマンションが数棟あるので、その周辺で呼び掛けるかな?
  チョと恥ずかしいけど、効果は絶大だろうね。ビラも配る。
どう思う?
1410: 匿名さん 
[2011-04-25 19:36:07]
岡山のマンションさん、よかったですね!

ハチャメチャ爺さん、近隣に合人社が管理しているマンションが数棟かたまっているのですか。

近隣のマンションの状況はどうなのでしょう?
リフォーム詐欺のような金額の工事が行われているが、理事長など合人社と利害関係のある人間がいて、こじつけの説明がまかり通っているのでしょうか?
近隣のマンションと連携をとり、一気に片付けたほうがいいでしょうね。

まずは、近隣のマンションを含め、合人社の不正行為やバカ高い工事見積もりか実際に行われた工事で、一般的な金額とを比較できるようにして異様に高いことを立証し、それらを元にして行動すべきでしょう。

近隣のマンションの人と話をする切っ掛けを作らなければいけませんが、合人社や合人社から利益を得ている受任や理事などのからの妨害が予想されますので、注意して下さい。
私は合人社の統括と当時の理事長から、何度か脅されました。

注意しないといけないのは、悪口の類を言わないことです。
悪口は、名誉毀損として訴える切っ掛けを合人社に与えますので、実際に起こったことのみを武器にして下さい。
事実であれば、合人社は何も手出しはできません、脅すしか方法がないのです。
脅しもエスカレートすれば犯罪になりますので、ぎりぎりの脅しをしてきますので、絶対に一対一で話さないで下さい。

近くなら、お手伝いするのですが、そうではなさそうですので、残念です。

焦らず、物的証拠や議事録など、配布された文章での不正などがわかるものや、合人社や合人社側に付いている人たちの言動をメモにして記録するなど、こつこつ集めて下さい。
それらなら、公の場に出しても、誰からも文句は言われませんので、また、これを合人社が読んでいるのですが、読まれたとしても合人社はどうすることも出来ません。
たとえ、気をつけたとしても、直ぐにぼろが出ますし、基本体質は変わることはありません。

このような証拠を持って近隣のマンションの人たちと話せば、直ぐに仲間が集まるはずです。

また、信頼出来る管理会社とコンタクトをとり、合人社が行ったことが如何に悪質かを説明してもらうことも有効です。
ただ、その管理会社が、合人社のような会社であったり、合人社と繋がっていることがないことを確認する必要があります。
また、新管理会社として入ることが条件だとか言う管理会社は避けるべきです。
と言うのは、合人社を追い出したとしても、新管理会社は新たに皆で決めるのですから、この時点で、しかも独断で、決められるはずがないからです。
まともに営業している管理会社なら、時間の制約はありますが、快く相談に乗ってくれるはずです。

私のマンションでも、総会では他の管理会社になりましたが、親身になって相談に乗ってくれた管理会社がありました。

長くなりますので、これくらいにしておきますが、参考になれば幸いです。
1411: 匿名さん 
[2011-04-25 21:27:03]
>>No.1406さん
別に合人社を庇うわけでもありませんし、悪徳だということは百も承知です。
別の会社で見積もりをとったということですが、それは見積もりを依頼する過程が違うので、単純に比較にはならないと思います。
合人社は、そちらの修繕積立金の残高を知ってて、理事長を握ってるからそういうことができるのであって、理事長がよくわかってる人間なら、それなりの金額を出してくると思います。

突然見積もり依頼があって、相場の2倍とか出す馬鹿はいないでしょう?

好き勝手やらせれば、儲け主義の管理会社は暴利をむさぼるでしょうし、ある程度管理会社を監督していれば、それなりにやると思います。

合人社だけが特別悪いんじゃないってことが言いたいだけです。
(合人社は間違いなく悪い会社ですけどね)
1412: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-25 21:37:14]
↑ ありがとう
近隣のマンションでも、もめているんですよ。また私は情報を多く持っていますよ。
マンション内に10枚以上ビラを出しています。議決権行使書の偽造を指摘していますが、合人社からは一切返事は無いのですよ。裁判もやっていますので、その資料はかなり使っていますし、拡散もしています。この掲示板のアラシらが言っているような答弁を裁判でも使ってきますよ。ツイッターも併用し、マンション管理センターにアドバイスしてもらえるよう、準備はしています。また報告しますね。
1413: 管理人 
[2011-04-27 23:01:42]
管理人です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 

次のスレッドが作成されておりますので、 
本スレッドは閉鎖いたしました。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/ 

ブックマークなどされている場合は、 
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場として 
ご利用いただければ幸いです。 

今後とも、宜しくお願いいたします。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる