管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?
 

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42
 

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?

1325: 匿名さん 
[2011-04-01 00:09:37]
合人社の新聞記事にもなり裁判記録も残っているそのような行いと同じようなことを平気で書き込む人物がいるんですね・・・
1326: 匿名さん 
[2011-04-01 00:12:58]
>>1307
>>1306です。
「無能」などと挑発的な言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
ちょっと前ですが、管理組合関係の会合で合人社に委託している管理組合の役員さんが話す機会があり、「いろいろ問題ある」という話が出て、管理会社を代える検討中だが大変とのことでした。ただし、「大変」の意味は管理会社を代えることの準備についてのことで、合人社だからゆえの大変さという話ではありませんでした。
一般に、並の管理をする管理会社を代えるには、それなりの理由を示さないと逆に不当解約で訴えられる可能性もありますが、合人社のように、他より明らかな問題材料があれば契約解除は比較的楽にできるわけです。
ここでおっしゃってるような酷さであれば、管理組合に有利な筈ですが、普通の管理組合ならばできない、「夢物語」ということなので、不思議でしょうがなく、>>1306の発言をしたわけです。
合人社と契約する管理組合では、理事会役員の過半数が買収されるから変更議案を作成できない、というような理由があるのならばともかく、いたずらに血も涙も無い悪党だ、ではこちらも理解できません。

>みんな建築や管理に対しての知識が高く、男性であろうと女性であろうと同様で、常に意見を積極的にだすような常にやる気まんまんの人ばかりだというのか、当たり前だというのですね。

そんなことを私は言っていません。自分のお金を出して委託するのに、不正な使われ方をしているとわかって「おかしい」と言わない方が大多数だというほうが信じられない、と言っているだけです。
私のマンションもできれば役員になりたくないなあというようなごく普通の住人ばかりですが、それでも安易な予算の使い方を提案してしまうと、それはまずいだろう、と皆一様に反応します。まして、あなたのいうような合人社の酷い対応があるのに、なぜ自主管理組合以外は何もできないのが当たり前、になるんですか、とお聞きしてるんですが。
そこらをお聞かせ願えますか?
1327: 匿名さん 
[2011-04-01 00:34:27]

>1306
世の大多数の普通のマンションと、無能住民ばかりのあなたのマンションとを一緒にしないことです。
 
こんなことを平気で書いた輩が今更何を言い出すのかと思ったら、あきれ返ってしまいます。
 
1328: 匿名 
[2011-04-01 03:14:16]
1327
>世の大多数の普通のマンションと、無能住民ばかりのあなたのマンションとを一緒にしないことです。
これは誰でもそう思うことだろう。それを図星なのか、きゃんきゃん感情的に反発するから、1326氏は「それなら、どこでも合人社につかまったら最後、変更なんかできないんだ、というような事情があるのかどうか、納得できるように聞かせてくれ」って丁寧にいってるんだろ。
それを相変わらず「あきれる」しか書けないとは、要するに答えられないってことか。
無能証明お疲れさん。
1329: 匿名 
[2011-04-01 06:28:01]
あなたとは違うんです
1330: 匿名さん 
[2011-04-01 12:01:57]
1328の小学生のような挑発に、乗ってしまうような人っているのかな?
それに、この書き込み内容に、自分が高飛車で相手を僕のようにしか見ていないと、自分自身で認めていることに気が付いていなかったりして?
まさか、本当は、わかった上で書いているのですよね?

こんな輩が社会人だと言われたら、周りは大迷惑だし、だから日本は・・・と、世界から哀れな目で見られていまうからね。
路上喫煙禁止なのに、手で隠してタバコを吸う輩や、電車の優先座席に悠々と座り、携帯電話でメールをしている輩と同じだね。
1331: 匿名さん 
[2011-04-01 12:12:42]
1329、1330
要するに答えられない、と。
社会人だなんだ必死だが、天に唾するって言葉も知らないようですね。
1332: 匿名 
[2011-04-01 13:59:28]
1329はからかってるだけだろう
1333: 匿名さん 
[2011-04-01 17:46:19]
ばれてしまいましたね。

1331に対して、答えるということは、ミミズに足し算を教えるに等しいからね。
 
1334: 匿名さん 
[2011-04-01 18:21:21]
昨日の理事会で、女性の理事が次のような内容を発言した。

月曜日の午前中、インターホンで「合人社のフロントが点検に来ていて、あなたを呼んでいますので1階まで来て下さい。」と、管理人から呼び出されました。
なんのことかわからなかったのですが1階に行くとフロントが「付いて来て下さい」と突然言うので付いて行きました。
付いて行った先は、ポンプ室と書いてある部屋で、中には何かの機械がありました。
その部品にプラスチックの札がつけていて、去年の8月の日付が書いてありました。
それを指差してフロントは私に「これは去年の8月に交換しないといけない部品なのに、どうしてあんたは連絡しなかった? 理事長は仕事でいないのがこればあなたの責任だ。」と怒鳴るように言うのです。
私は何もわからないのですが、こんな鍵の掛けられたポンプ室の中のことなんて何もわかりませんし鍵も持っていませんので、管理会社がチェックするんじゃないのかと聞くと、フロントは「この部屋は管理契約に含まれていないので関係ない。」と怒鳴るように言うので、私は怖くなって「すいません気をつけます」と誤って其の場は許してもらったのです。
その夜、主人が帰ってきてから事情を話したら、どう考えても管理会社の管轄だろうといい、明日、合人社に聞いてみるといってくれ、翌日電話で聞いてくれたのです。
そうすると、合人社は、そんなことをした覚えはないととぼけたというのです。
呼び出したのは、この期限切れの部品があるので交換するための確認をしてもらっただけだと言ったのです。

と言う内容でした。
それを聞いたフロントは、とぼけていて「私がそんなことしました?」と白をきりとうそうとしたのですが、これまでのフロントの言動や態度から考えても嘘であることは明らかだった。

その場に管理人も居たので、理事長は管理人は昼まで勤務でマンションにいるので聞いてくると言って副理事長と二人で管理人に機器に行った。
管理人ははっきり言おうとしなかったが、理事長があなたを変えるなら合人社も変えると言ったので、管理人はしぶしぶ答えた。
結局、女性理事の話の通りだった。

理事長が戻るまえにフロントは突然、次の理事会があるからと勝手に帰ってしまった。
理事長が戻ってきて理事全員で話を聞き、合人社に苦情を申し立てることにした。

おかしなもので、合人社に苦情を申し立てる準備をしてると、合人社から理事長に連絡があり、人事異動があり、フロントが交代すると知らされた。

トカゲの尻尾をきったということだ。

卑劣な合人社を変えようと理事全員の意見はまとまった。
今年の9月の更新はしないことに臨時理事会で決まったので、臨時総会を開き総会決議をとる準備をしている。
1335: 匿名さん 
[2011-04-01 19:06:28]
合人社のやりそうな事ですよ。
普通は出来ない、馬鹿な事や嫌がられる事、なんでもやる気違い集団だ。
>1334さん 合人社は本性剥き出しになってるから、まだまだ何か仕掛けてきますよ。
皆で力をあわせて、頑張ってください。
1336: 匿名さん 
[2011-04-01 20:45:39]
1326です。
真面目に質問しても、やはり説明いただけないということでしょうか。
1337: 匿名さん 
[2011-04-01 21:39:37]
>1326
管理会社を解約するのに、理由なんか必要ありませんよ。
訴えられるなんて、バカな事を言いなさんな。

『管理委託は他を捜す事になりました』。 これだけで良いんですよ。
1338: 匿名さん 
[2011-04-01 23:04:48]
ありがとう。
合人社は訴えたりすると聞く、十分注意して行います。
1339: 匿名 
[2011-04-02 01:48:02]
1337
たしかに、民法第651条(委任の解除)第1項「委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。」とあり、委任は各当事者がいつでも解除することができるが、同法第2項で「当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。」とあり、相手方の不利な時期に委任の解除をすると、損害賠償が発生することもある。
バカはどっちでしょうね。
1340: 匿名さん 
[2011-04-02 02:13:24]
だから臨時総会をしてどんどん契約解除すればいいんですよ。
それをなに?普通のマンションではできないとか、できるくらいなら自主管理してるとか血も涙も無いとか。
そんなわけわからんこというから、他の管理組合から馬鹿じゃないかって笑われる。
1341: 匿名さん 
[2011-04-02 08:30:56]
1340の通りにすれば、相手が合人社の場合、これまでの実例にもあるように、言い出した人が名誉毀損で訴えられ、同時に損害賠償請求をされ、実際に裁判で争ったことになりかねません。

つまり、訴えたい側(合人社側)の考えであり意見、やり方なのです。

訴えても受けて立たれれば負けるのは承知の上なのですが、目的は裁判で勝つことじゃない。
目的は、普通の人なら、訴えられると無実であることを証明しなければ一方的に負けてしまうので、弁護士に相談したり、或いは雇い、裁判所で申し開きをしなければ裁判に至ってしまいますので、無実であってもお金と時間がかかるのです。
何万円で済めば良いですが何十万円もかかるかも知れないし、会社を休まないといけないことになるのです。

そこで合人社は、今後ごちゃごちゃ言わずに合人社のやることに反対せず解約しないなら訴えをとりさげてやると持ちかけるのです。

ですから、注意しないと実際に訴えられた人がいるのです。

それを狙って、こんないい加減なことをさせようとしているのです。

解約の理由を説明する必要はないですが、要らぬことを話したり、文章で書いて、合人社に訴えさせる理由を作らないようにしないといけませんし、マンションの全員が知ってもらう必要があるのですが、おそらく、合人社が管理するマンションには、合人社から利益を得ている居住者が何名かいるはずです。
この合人社側数名にやっていることが知れてしまいますので、それについても注意が必要です。
過激なことを言わないようにすべきです。
事実に基づいて、実例にそってのみの話にすべきです。

このような1340(合人社側)の意見を真に受けてしまうと、合人社の術中にはまりますよ。
1342: 匿名さん 
[2011-04-02 08:46:29]
>1339 知らないんだね。
一般常識的に、正当な理由が無い場合は、即時契約解除は出来ません。
強行すれば損害賠償が発生する恐れもあります。賠償額は3か月分の管理費に相当するでしょう。
合人社はいつも嘘をつくし、不当行為も常にやる悪質管理会社ですから、証拠さえあれば即時契約の解約は出来ます。 この場合の証拠とは、裁判官の認める証拠です。
契約解除を合人社に伝え、議事録を配布すれば3ヵ月後には縁が切れます。
1343: 匿名さん 
[2011-04-02 08:51:43]
だから慎重に暗躍やいいがかりの余地を与えないように、契約不履行だの善管注意義務だの契約に根拠を持って解約手続きを進めるしかないでしょう。
同じことをいってるんですが。
あまり他人を決め付けないように願います。
1344: 匿名 
[2011-04-02 08:58:20]
合人社はひどいが、かといって何もできない管理組合もひどい、ということですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる