防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音

1001: 匿名 
[2011-08-01 09:44:51]
静かな環境で暮らしたい人で、今の現状に文句ばかり言う人は
防音にすぐれた、もしくは高高マンションを選べばいいだけなのに
なぜ自分は動かないんでしょう?

その方が、あんたが悪い!私は悪くない!と、イライラ暮らすこともなく
心地よく暮らせるのに。

1002: 匿名はん 
[2011-08-01 13:39:27]
>>995
>でもね、石油缶とか言い回しに拘ってると論点がずれてしまうのは確かですよ。
ぉぃぉぃ、『石油缶を叩く事」なんて言っているのは、あなたの仲間です。

>>999
>くどいようですが私が提起しているのは
>ピアノの練習に対しては規約で規制する必要があるのに
>なぜドラムの練習は規約で規制する以前に止めなくてはならないのかということです。
うそっ。そうなのですか? 『石油缶』ではなかったのですね。それなら
私の規約改正の提案では「楽器を弾く事の制限」ですから、当然ドラムも
含まれます。規約改正を行なえば解決ですね。
「ドラムを叩かれて困っている」という掲示板等の投稿を見つけましたか?
見つけたら引用して下さい。それから議論しましょうね。

>この問題提起に対して一向に回答いただけません。
>ドラムの練習に対するクレームがないからここで論じる必要がないという逃げのお言葉が回答ということでしょうかね
そうですよ。反論があるなら「ドラムを叩かれて困っている」という掲示板等の
投稿を見つけましょう。
全く逃げの言葉ではないのです。

「共用廊下で車を走らせてはいけない」という規約がないからって、共用
廊下を車で走るバカはいますかね。
1003: 匿名 
[2011-08-01 14:00:54]
バイクに乗ってるガキはいたよ
これも規約で禁止されてないからいいってか?
とんでもない人だねあんた。
1004: 匿名さん 
[2011-08-01 14:05:50]
>1001
きっと相手も同じ事思ってますよ。
1005: 匿名さん 
[2011-08-01 14:07:11]
>1002
>そうなのですか?
言葉が足りなかったようですね。
下記のように訂正しますね。
くどいようですが私が提起しているのは
ピアノの練習に対しては規約で規制する必要があるのに
なぜ石油缶を利用したドラムの練習(嫌がらせではない)は規約で規制する以前に止めなくてはならないのかということです。
ドラムに対する偏見としか思えません。
1006: 匿名さん 
[2011-08-01 14:39:58]
ドラムに対する偏見というより、
議論に負けたくないがための屁理屈でしかないよ

「サラリーマンさん」「匿名はん」

この二人はピアノどころか楽器も触ったこと無いでしょう。

薄っぺらい煽りと釣りを繰り返して喜んでるだけ。
1007: 匿名はん 
[2011-08-01 15:10:26]
>>1005
>言葉が足りなかったようですね。
その通りです。

>下記のように訂正しますね。
訂正ありがとうございます。

>くどいようですが私が提起しているのは
>ピアノの練習に対しては規約で規制する必要があるのに
>なぜ石油缶を利用したドラムの練習(嫌がらせではない)は規約で規制する以前に止めなくてはならないのかということです。
私(「匿名はん」ハンドル使用)のレスに「止めなくてはならない」の
行はありましたか?
「『うるさい!』程度でやめるでしょう」ぐらいですよ。
もちろん、規約上は本人が「騒音にならない」と思うならばやめる必要は
ありません。

>ドラムに対する偏見としか思えません。
ドラムに偏見はないですねぇ。だけど石油缶には偏見があるかも。

>>1006
>この二人はピアノどころか楽器も触ったこと無いでしょう。
私に関しては正解です。

>薄っぺらい煽りと釣りを繰り返して喜んでるだけ。
私は一番間違いの少ない規約変更を訴えています。
1008: サラリーマンさん 
[2011-08-01 15:22:15]
>薄っぺらい煽りと釣りを繰り返して喜んでるだけ。

誤 : 煽りと釣り
正 : 正論

1009: ↑ 
[2011-08-01 15:38:02]
薄っぺらい正論。
1010: 匿名さん 
[2011-08-01 15:56:04]
>1008

>正 : 正論

誤 : 正論
正 : 正論と勝手に思っているだけ
1011: ↑ 
[2011-08-01 16:02:58]
人前で言えない正論。
社会で通用しない正論。
1012: 匿名さん 
[2011-08-01 17:22:20]
>1007
>「『うるさい!』程度でやめるでしょう」ぐらいですよ。
そこなんですよ。
音楽の練習に「『うるさい!』程度でやめるでしょう」と言っている方が
何のために規約変更を訴えているのでしょう。
1013: 匿名はん 
[2011-08-01 18:47:33]
>>1012
>音楽の練習に「『うるさい!』程度でやめるでしょう」と言っている方が
>何のために規約変更を訴えているのでしょう。
はいっ?
なんか、行ったり来たりしていますねぇ。大丈夫ですか?
あなた方のご意見では「ピアノは『うるさい!』程度でやめない」から
問題視しているのではないですか?

あぁ、「ピアノがうるさい」は妄想でしたっけ。「ピアノがうるさい」と
いう妄想があるならば「ドラムがうるさい」という妄想も付いて回り
そうですね。実際にはあなたたちも理解しているように「ドラムが
うるさい」というクレームはほぼ存在しないのですよ。

妄想なのですから『規約程度』でやめるわけがないですね。
1014: 匿名さん 
[2011-08-01 20:26:48]
>>1013

No.1007 by 匿名はん
>>この二人はピアノどころか楽器も触ったこと無いでしょう。
>私に関しては正解です。

↑アンタの「ピアノは迷惑じゃない」も妄想じゃん(笑
ドラムは騒音で、ピアノは騒音じゃないとか、一人で訳のわからん事ばっかり言ってるし、
人から指摘されて、主張してる事も二転三転…

>私は一番間違いの少ない規約変更を訴えています。
アンタじゃ役不足です。
1015: ご近所さん 
[2011-08-01 23:07:17]
>>1000
>どのような【筋】が通ったのですか?

【ピアノを弾く人が防音等を行い、近隣住民に迷惑をかけないよう努める】
という【筋】です。

あなたは違うようですが、世の中ではこれが

【人として行うべき正しい道】であり、
【正論】のようです。

>貴殿にとってピアノは相当特別なんですね。(笑
【等価】の意味も理解できていないのに使用しているのですね。

あなたは集合住宅というより、社会生活に不向きなのかも知れません。

>>1013
>あなた方のご意見では「ピアノは『うるさい!』程度でやめない」から
>問題視しているのではないですか?
やめる、やめないではなく、『騒音をだして迷惑をかける』のを問題視しているのです。
「ピアノ」「ドラム」「石油缶」どれも同じ事です。
こうしたトラブルを避けるためにも

【近隣住民に迷惑をかけない】

という、全てが集約された【規約】があるのです。

「ピアノを弾かない人」
「ピアノの被害に有っていない人」

が、このスレでも増えてきたようですね。
「妄想」や「想像」で語るしかないのでしょうが
論点がズレた話が多いように感じます。
1016: 匿名さん 
[2011-08-02 01:01:35]
管理規約には騒音に関する条項が含まれていて、「近隣に迷惑をかけない旨」が規定されています。
管理規約で想定されている「受忍限度」の基準は、一般の住環境における常識の範疇であり、裁判で不法とされる「受忍限度」の基準と同じではありません。

ピアノ、ドラム、石油缶、テレビ、ステレオ、会話、etc
いずれも、管理規約で想定された「受忍限度」を越えた場合は、等しく「規約に違反した行為」となります。

テレビ、ステレオが禁止されているマンションはありません。
言い換えれば「テレビ可」「ステレオ可」のマンションです。
「ピアノ可」の意図するところも全く同じであり、ピアノを弾く事自体は禁止されていなくとも、自己の責任において「管理規約で想定された受忍限度内」に抑える事が条件として含まれているのは言うまでもありません。

「ピアノ可」のマンションだからといって、ピアノの音は格別に我慢しなければならないと言う理屈は、拡大解釈以外の何者でもありません。
1017: 匿名さん 
[2011-08-02 09:01:54]
>1013
>あなた方のご意見では「ピアノは『うるさい!』程度でやめない」から
>問題視しているのではないですか?
それではなぜあなたは
音楽の練習に「『うるさい!』程度でやめるでしょう」などという頓珍漢な回答をしたのでしょう。
あなたこそ大丈夫ですか?
1018: 匿名はん 
[2011-08-02 09:01:59]
>>1014
>↑アンタの「ピアノは迷惑じゃない」も妄想じゃん(笑
「ピアノは迷惑じゃない」って私が言っていましたか?
他の人と間違えていませんか。せっかく区別できるよう他の人とハンドルを
変えて固定しているのですから間違わないようにしてください。

>ドラムは騒音で、ピアノは騒音じゃないとか、一人で訳のわからん事ばっかり言ってるし、
そんな風に思っている方はいると思いますよ。当然、演奏会場で聴けば
どちらも音楽である事は間違いありません。

>>1015
>やめる、やめないではなく、『騒音をだして迷惑をかける』のを問題視しているのです。
>「ピアノ」「ドラム」「石油缶」どれも同じ事です。
騒音と騒音ではない部分の線引きはどこにありますか?
テレビは? ステレオは?
その線は誰もが同じような位置にありますか?
これが答えられないと、↓が有効になりません。

>【近隣住民に迷惑をかけない】
>という、全てが集約された【規約】があるのです。

>>1016
>自己の責任において「管理規約で想定された受忍限度内」に抑える事が条件として含まれているのは言うまでもありません。
その「管理規約で想定された受忍限度内」が共通認識されていないから
問題が発生しているのだと思います。
1019: 匿名はん 
[2011-08-02 09:07:33]
>>1117
>音楽の練習に「『うるさい!』程度でやめるでしょう」などという頓珍漢な回答をしたのでしょう。
音楽の練習? 読み間違えていますよ。

出直してきて下さい。
1020: 匿名 
[2011-08-02 09:17:30]
>1004
意味が解りません。
ピアノ弾く人は、ピアノを弾けるマンションを選ぶ努力はするでしょう。
イライラせず心地よく暮らすために。
1021: 匿名さん 
[2011-08-02 09:31:20]
>1019
>音楽の練習? 読み間違えていますよ。
おやまぁ。
自分の発言に責任をもちましょうね。
あなたの『「うるさい!」でいいんじゃないですか? 』発言は
>>ドラムの練習でスティックで石油缶を叩いてもOK
に対してなされたものです。
ドラムの練習は音楽の練習ではない?
1022: サラリーマンさん 
[2011-08-02 09:44:32]
>【ピアノを弾く人が防音等を行い、近隣住民に迷惑をかけないよう努める】 という【筋】です。

それは裁判で受忍限度を超えていると判決が出たからでしょう。
ピアノの音で被害に遇っていると思う方は貴殿のような民主的手続きを
行い貴殿の思う【筋】を認めてもらえば良いでしょう。
もちろん認められない場合もありますけどね。

ピアノを弾く方に改善を強制するなら第三者の判断が必要である
っていう分かり易い事例ですよ。(笑




*** まとめ ***
【自称被害者】が【加害者と思われる人】を相手に裁判し
【被害】を立証する。
第三者が判断を下し双方その判断に従う。

ピアノの音が原因なら
【音を聞く側】が【音を出している側】を相手に裁判し
第三者が判断を下し双方その判断に従う。

法治国家の基本です。
1023: ↑ 
[2011-08-02 10:03:29]
馬鹿丸出し。
1024: サラリーマンさん 
[2011-08-02 10:06:52]
ご近所さん

>あなたの好きな【環境基準】でも、促進義務が規定されてるのは【排出する側】です。

>>促進【さえ】すれば良いのです。
>>それと【騒音測定】をどちらがするのかと、どういう関係があるのですか?


見事にスルーですね。(大笑
1025: 匿名さん 
[2011-08-02 10:23:53]
>>1022
何でも裁判でしか解決できないと思っている男。
たまーにいるね、いわゆるクレーマーだな。
1026: サラリーマンさん 
[2011-08-02 10:29:46]
↑ 話の流れをちゃんと読んでからにしてね。(笑
1027: ↑ 
[2011-08-02 10:32:48]
喫煙スレと一緒だから、読まなくてもわかるんじゃない?
1028: 匿名さん 
[2011-08-02 10:38:50]
法律で決まっていないことは、他人の迷惑関係なく好き勝手やってもよい。
迷惑を訴えられるまでは、止めなくてよい。

by サラリーマン金太郎
1029: 匿名さん 
[2011-08-02 10:53:58]
彼は、サラリーマンに憧れている社会をしらない
「ヒキコモリーマン」
だよ。
1030: サラリーマンさん 
[2011-08-02 10:56:45]
【法律は知ってる者の味方や。】

by 萬田銀次郎
1031: 匿名さん 
[2011-08-02 11:10:17]
聞いたことない名前だと思ったら、漫画のキャラクターかよwww
しかも、筋者?
1032: 匿名はん 
[2011-08-02 11:47:07]
>>1021
>ドラムの練習は音楽の練習ではない?
わざわざ広く捉えないでくださいね。
「珍走団はうるさい」と言っているのに「バイク乗りはうるさい」と
捉えるのと同じになっちゃいますよ。

出直してきてください。
1033: ご近所さん 
[2011-08-02 14:32:52]
>>1018
>騒音と騒音ではない部分の線引きはどこにありますか?
>テレビは? ステレオは?
>その線は誰もが同じような位置にありますか?
【音が漏れているという客観的事実】です。
これは健康な人であれば、誰もが同じように判断できるでしょう。
この音を聞かされる区分所有者が「不快」と感じているのならば「騒音」という事になります。

TVもステレオも通常の使用方法では隣室に「音が漏れる」事はありません。
したがって、「不快」にも「騒音」にもならないのです。

>>1022
>それは裁判で受忍限度を超えていると判決が出たからでしょう。
つまり、【法治国家のお墨付き】を得た【筋】であり【正論】なのです。
あなたの妄想や漫画の話とは違うという事です。

>>1024
>促進【さえ】すれば良いのです。
>それと【騒音測定】をどちらがするのかと、どういう関係があるのですか?
スルーもなにも・・・読解力がないのですか?
ですから、迷惑【さえ】かけなければ良いのです。
【排出する側】が【測定】して基準をクリアする責任があるという事です。
1034: サラリーマンさん 
[2011-08-02 14:48:24]
>つまり、【法治国家のお墨付き】を得た【筋】であり【正論】なのです。

ですから、その
【民主的手順通り】すれば良いのです。
判断はあくまで【第三者】です。

貴殿がした【手順】をピアノの音を聞く側がやれば良いだけです。

なお、【第三者が判断する前】はピアノの音を聞く側からの
要求はあくまで【お願い】です。

何か問題でも?


>ですから、迷惑【さえ】かけなければ良いのです。
>【排出する側】が【測定】して基準をクリアする責任があるという事です。

【迷惑】 については上記通り。
環境基準に
【騒音測定は音が出す側がする。】と明記されてますか?

法規制がない以上【責任】はありません。(笑


>あなたの妄想や漫画の話とは違うという事です。

その通りです。
現実に
【自称被害者】の貴殿が裁判し【加害者と思われる人】に
被害を立証し勝訴したんでしょう?

違うなら指摘し事実関係を教えて下さい。

【加害者と思われる人】が
無音になるまで防音し
騒音を測定し
裁判を起こす
事をしたんですか???

貴殿が【私の正論】を身を持って体験しているのですよ。(笑
1035: 匿名さん 
[2011-08-02 15:29:00]
何が【私の正論】や。(大爆笑
裁判を起こすのならば、当たり前のこと書いてるだけやん。
自慢げに書いてるけど、恥ずかしい。
1036: サラリーマンさん 
[2011-08-02 15:34:33]
ご近所さん

どこかの『匿名さん』が
>裁判を起こすのならば、当たり前のこと書いてるだけやん。

【当たり前】 だってさ。(笑


やっぱり
現実に則した【正論】だよね。(大笑
1037: 匿名さん 
[2011-08-02 15:36:29]
「裁判を起こす」のならばね。
1038: 匿名さん 
[2011-08-02 15:37:32]
だいたい、加害者が裁判起こすのか?
やっぱり、引きこもりーマンの考えかたはあいかわらず、ずれている。
1039: サラリーマンさん 
[2011-08-02 15:47:32]
ご近所さん

なんか『バツが悪かった』ようでどこかの【匿名さん】が言い直したよ。(笑
>「裁判を起こす」のならばね。

だって。(大笑



1040: 匿名さん 
[2011-08-02 15:48:59]
*** まとめ ***
【自称加害者】が【被害者と思われる人】を相手に裁判し
【加害】を立証する。
第三者が判断を下し双方その判断に従う。

ピアノの音が原因なら
【音を出している側】が【音を聞かされる側】を相手に裁判し
第三者が判断を下し双方その判断に従う。

法治国家の基本です?
1041: 匿名さん 
[2011-08-02 15:55:40]
喫煙スレで木っ端微塵にされ、ここに逃げてきたサラリーマン。
同じことを繰り返す男。
1042: 匿名さん 
[2011-08-02 15:59:20]
>>1034
私は裁判など起こす気はありませんので、あなたが言われる「騒音の測定」は必要ありません。

「私の部屋に聴こえてくる不快なピアノの音を、管理規約に基づき改善して下さい。」
と訴えたら、あなたはどう対処しますか?
1043: さらりとかわすサラリーマン 
[2011-08-02 16:05:18]
加害者である自分が音を測定し、第3者の判断をあおぐしかない。(笑
1044: 匿名さん 
[2011-08-02 16:30:00]
>なんか『バツが悪かった』ようでどこかの【匿名さん】が言い直したよ。(笑
どこかの【匿名さん】である私には、カッコが加わった以外全く文言が変わっていないので、「バツが悪くて言いなおした」ではなく、「頭の悪い人のために解説した」に見えるのだが?
1045: 匿名さん 
[2011-08-02 16:35:39]
>1032
>「珍走団はうるさい」と言っているのに「バイク乗りはうるさい」と
>捉えるのと同じになっちゃいますよ。
なるほど。
あなたは「珍走団はうるさい」という固定概念だけで「バイク乗りはうるさい」と言っていたのですね。
自ら告白されても私にはどうしようもありませんが、
日能研のこんなコピーを紹介しましょう。
『四角い頭を丸くする』
1046: 匿名さん 
[2011-08-02 17:11:31]
誰も賛同しない、サラリーマンが唱える「正論」とやら。
単なる「屁理屈」なんだよ。
1047: 匿名さん 
[2011-08-02 17:12:43]
喫煙スレでは、喫煙者っていう括りで仲間みたいなのがいたが。
ここにはいないな。(大笑い
1048: 匿名さん 
[2011-08-02 17:32:30]
独り善がりデース。
1049: 匿名さん 
[2011-08-02 17:40:48]
あれ
1050: サラリーマンさん 
[2011-08-02 18:13:23]
大丈夫。
国家が味方だから心配しなくていいよ~。(笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる