防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音

1304: 匿名はん 
[2011-08-24 20:07:23]
>>1301
>掃除機や足音のような、日常生活にともなってでる音と、ピアノの音はまた別の問題ですよ。
ピアノは自分が出さないからNGで、掃除機や足音は自分も出すからOKですか?
そんな自分勝手な理由ではないでしょうね。

>>1302
>一体何のことでしょう?
恥ずかしさを感じないのでしょうか。分らなければ結構です。

>>1303
>>1271 もそうなのですが、意味のない賛同のみの発言をするから「自作自演」って
思われるのが分らないのでしょうか?

もう少し頭を使いましょうね。
1305: ↑ 
[2011-08-24 20:24:05]
なんでもかんでも一緒にしてんじゃねえよ。
いつもの悪い思考が出てるぞ。
喫煙者的思考が。
1306: 匿名さん 
[2011-08-24 20:24:20]
> 私は "w" は「『自虐的な発言』そして『悔し泣き』」と読み取っています。
世の中全てに対して、これと同じように「常識」とはかけ離れた「自分に都合のよい」解釈で生きてるんだろうな・・・
そりゃ、何してようが「迷惑じゃない」にもなるわw
1307: 匿名はん 
[2011-08-24 22:22:36]
>>1306
>世の中全てに対して、これと同じように「常識」とはかけ離れた「自分に都合のよい」解釈で生きてるんだろうな・・・
ほぉ、「常識」と言うからには、ほとんどの人が同一解釈をして
いるのですよね。
"w" って「常識」ではどんな解釈をするのでしょうか?

「常識」を知らない私に教えてくださいね。

>そりゃ、何してようが「迷惑じゃない」にもなるわw
はぁ? 私は過去にも喫煙所以外で人前での喫煙は「迷惑行為」に
なると発言していると思いますが・・・。
※言っていなかったかな?
1308: 失礼 
[2011-08-24 22:29:55]
高松市 空撮
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/cities/37201/main1.jpg

こういうのを面的な街と言います。

金沢市空撮はこちらw
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/cities/17201/main1.jpg

http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090627003920.jpg
航空写真を真上から


1309: ご近所さん 
[2011-08-24 23:23:14]
>>1290
>一般的なマンションでも十分に遮音出来ますよ。
一般的なマンション、つまりDr50程度の遮音性能ではピアノの音を遮音する事はできません。

>決して特別なことではありません。普通にあります。
普通ではありませんが、ミュージションと呼ばれるような防音に優れたマンションもありますね。
自身で防音をしたくない、仕方がわからない人は、そういうマンションを選択する方がよいでしょう。

>>1293
>無意味な事をしているのかもしれません。
>その理由を以下の方がコメントして下さっています。
何の理由にもなっていません。

>>1304
>ピアノは自分が出さないからNGで、掃除機や足音は自分も出すからOKですか?
とりあえず、生活音とそうでないものの区別はつけましょう。


1310: 匿名 
[2011-08-25 00:31:59]
匿名はんは相変わらずですね。
言ってる事は支離滅裂で、主張内容も二転三転。
「見抜いたり!成り済まし」発言はいつもどおりの大ハズレ。

「掃除機の音」については誰も触れないから「効果あり!」と思って2回目を出したのでしょう?
皆さんは違いますよ。
下手に突っ込みを入れると話しが脱線するから、1回目は軽くスルーしてたんです。
それを調子に乗って2回も出すから、イラッと来て一斉に突っ込まれたのですよ。
判りますか?

あなたは対等に議論できているつもりかも知れませんが、
ぜんぜんです・・・
1311: 匿名さん 
[2011-08-25 08:50:10]
>1304
>分らなければ結構です。
こんな想定をしている方が
>>「私は「『配慮』もなければ、『話し合い』もない状態」を想定しています。」

こんな発言をするのでしょうか?
>>これから先は『配慮』も なければ、『話し合い』もない状態の『無神経な騒音主』
>>についてという枕を入れて
>>発言していただければありがたいです。

恥ずかしさを感じないのでしょうか。感じなければ結構です。
1312: 匿名さん 
[2011-08-25 09:04:47]
掃除機の音って、ピアノみたいには響かないのでは?
うちの賃貸でも(コンクリート物件)、掃除機の音はよほどガッツンドッカンとかけない限り
気になりません。かけてるな~というのはわかりますが。

早朝から深夜からとか、しかも長時間であれば、騒音と感じますが、
それでも年に一回くらいなら、ガラスでも割ったのかな?と許容はできます。
そんな感じです。
1313: 匿名さん 
[2011-08-25 11:00:47]
> ほぉ、「常識」と言うからには、ほとんどの人が同一解釈をして
> いるのですよね。
ほぉ、では"w" を「『自虐的な発言』そして『悔し泣き』」と読み取るのが一般的だと?w

これに胸を張ってYesと答えられなきゃ「自分に都合のよい解釈」であることの証明だよw

> はぁ? 私は過去にも喫煙所以外で人前での喫煙は「迷惑行為」に
> なると発言していると思いますが・・・。
仮にそう発言していたとしても「喫煙所」「人前」を都合のよい解釈すりゃ、いくらでも「迷惑をかけてない」になるよw
「喫煙所」=「禁煙じゃない場所」「人前」=「面と向かって1m。後ろや側方、前方も1.01m以上は人前じゃない」とかね・・・
1314: 匿名さん 
[2011-08-25 11:24:45]
私は "w" は「『自虐的な発言』そして『悔し泣き』」と読み取っています。
私は上司からの"叱責"を、私の能力を妬んでの「『自虐的な発言』そして『悔し泣き』」と読み取っています。
私は妻からかけられる"侮蔑的な言葉"を「『愛情』そして『親密さの表れ』」と読み取っています。
私は子供に話しかけても"目も合わせようとしない事"を「『尊敬』そして『父に対する畏れ』」と読み取っています。

お花畑だねぇ・・・
1315: 吉岡さん 
[2011-08-25 14:29:03]
>自身で防音をしたくない、仕方がわからない人は、そういうマンションを選択する方がよいでしょう。


それも嫌な人は近所の事など気の向くまま暮せばよいでしょう。
煩わしい近所付合いを気にせず、思いのままピアノを弾けるし
ストレスも感じないでしょう。
気楽でいいですね。

1316: 匿名さん 
[2011-08-25 15:35:32]
>聞こえ方からして「ベランダが開いている」と想像しました。「配慮をして
>いない」と断定して言った覚えはありません。
「断定したか否か」じゃない。
「隣りは窓を開けてピアノを弾いている」「子供をヒステリックに怒っている声の方が”よっぽど”聞こえる」と、嘘を書いて印象操作をしていると言っているだけだ。

君自身「ベランダに出れば聞こえる(≒窓を開ければ聞こえる)」と書いている。
つまり、隣家が「配慮」して窓を閉じて弾いてさえいれば、「ベランダに出ても聞こえない」のはずなんだよ。

窓を開けて弾いたせいで聞こえるその音をどう感じるかは、君が子供を叱る声を「ヒステリック」と評したように、受け手の問題だ。

>しかし『聞こえる』というだけで苦情を言うほどのものではありません。
でも「気になる」んだろ?
苦情を言う言うわないではなく、それを繰り返される状態を「迷惑」と言うんだ。

>で、その「嫌な音」をなくすためにはどうしたらよいか考えてみましょう。
少なくとも君のマンションでは、ピアノに関しては弾く側が「配慮」して窓さえ閉じれば万事解決じゃないか。
そんなに窓を閉じるのが嫌なのか?
それとも「どうせ窓を閉じても神経質な隣人には文句を言われる」か?w
ベランダ喫煙と全く同じ展開だよな・・・
1317: 匿名 
[2011-08-26 01:49:10]
窓を開けて弾くのは、論外でしょう。

そもそも開ける意味ってないですよね。
夏、暑いなら冷房入れなければピアノは弾けません。
指に汗をかけば、滑ってまともに弾けないから。
それに、窓の外の雑音が聴こえてきたら、集中して練習出来ません。

窓を開けて弾く人がいるなら
自分のピアノを近所に聴かせたいと意識してのことだと思いますよ。
まともなピアノ弾きは開けません。

1318: 匿名 
[2011-08-26 13:57:58]
下手な人ほど開けたがる・・・全く身の程知らずもいいとこだね。
1319: 匿名さん 
[2011-08-26 22:59:53]
うちの隣もピアノを買ったようで、夕方あたりに下手な演奏が響く。
ピアノを買う金があるなら、県営団地に住むなよ。
1320: 匿名はん 
[2011-08-27 11:42:04]
>>1309
>何の理由にもなっていません。
そうですか? 「あの一家は「まとも」な人達なので、ちゃんと近隣に
挨拶しているのですよ。だから多少は聞こえているけどトラブルに
なっていないのです。」と言う事で「防音室を作るまでもなく近隣に
挨拶さえしていればOKの可能性がある」と言うことでしょう。

>>1310
>「見抜いたり!成り済まし」発言はいつもどおりの大ハズレ。
何の事でしょう?

>>1312
>掃除機の音って、ピアノみたいには響かないのでは?
そうでしょう。しかし、この掲示板を見ていると掃除機の音すら迷惑に
感じる方がいる事が分ります。

>>1313
>ほぉ、では"w" を「『自虐的な発言』そして『悔し泣き』」と読み取るのが一般的だと?w
>これに胸を張ってYesと答えられなきゃ「自分に都合のよい解釈」であることの証明だよw
はぁ、「私の解釈」と言っていると思いますが・・・。理解できませんか?

しかし大笑いですね。私の非難はしっかり行っていますが、「"w" の
常識的な意味」も説明できていませんねぇ。説明して下さいな。

>仮にそう発言していたとしても「喫煙所」「人前」を都合のよい解釈すりゃ、いくらでも「迷惑をかけてない」になるよw
>「喫煙所」=「禁煙じゃない場所」「人前」=「面と向かって1m。後ろや側方、前方も1.01m以上は人前じゃない」とかね・・・
自分に都合のよい私の過去レスを持ってくるくせに都合の悪い部分は
見えなかったふりをするのですよね。引用2行目は私の発言から
かけ離れています。

>>1314
>お花畑だねぇ・・・
xxxx。で、「"w" の常識的な意味」は? 説明できませんか?

>>1316
>つまり、隣家が「配慮」して窓を閉じて弾いてさえいれば、「ベランダに出ても聞こえない」のはずなんだよ。
「ベランダに出て聞こえる」ことがなぜいけないのかわかりません。
その程度の音は十分の許容範囲です。
あなたのこのような発言が「ピアンの音に神経質」と言われてしまうのです。

>窓を開けて弾いたせいで聞こえるその音をどう感じるかは、君が子供を叱る声を「ヒステリック」と評したように、受け手の問題だ。
他の人にも確認してもらってください。中立的な第三者であればあなたの
感覚を『異常』と思うでしょう。

>でも「気になる」んだろ?
>苦情を言う言うわないではなく、それを繰り返される状態を「迷惑」と言うんだ。
「迷惑」を訴えたければ、中立的な第三者に確認してもらいましょうね。

>少なくとも君のマンションでは、ピアノに関しては弾く側が「配慮」して窓さえ閉じれば万事解決じゃないか。
>そんなに窓を閉じるのが嫌なのか?
えっ? 「窓を閉じればいい」ですか? それは私の言いたいことです。
分っていただけたようで、光栄です。
私は迷惑を被っていません。「窓を開けて」いても全く問題はないのです。
あなたが窓を閉めて迷惑と感じなければ解決ですよ。

>ベランダ喫煙と全く同じ展開だよな・・・
まさに「ベランダ喫煙」と同じ展開です。

>>1317
>窓を開けて弾くのは、論外でしょう。
「自分の家の窓を閉めろ」と >>1316 が言っています。

>そもそも開ける意味ってないですよね。
防御のためには窓を閉めることも重要です。
1321: 匿名 
[2011-08-27 12:34:24]
>>1320
だから規約を改訂すれば解決するんだよ。
アタマ悪いな!
1322: 匿名 
[2011-08-27 14:21:31]
>1321

そう簡単にコロコロ規約を改訂されても困る
アタマ悪いな…
1323: 匿名 
[2011-08-27 14:51:20]
>1321

規約で何でも決められると勘違いしているね。
アタマ悪いな・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる