防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音

2: 匿名さん 
[2008-10-15 01:35:00]
被害状況を読むと気の毒だなとは思いますが・・・

>防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。

防音対策されててピアノ可なら「音楽家向けマンション」などと銘打っているでしょうから、そのような記載がなければ普通のマンションだと思います。
それに、演奏時間が決められていて相手がそれを守っているなら、強くは言えないでしょうね。大家さんも介入してくれないかもしれません。

精神的に参る前に引越しを検討されてはいかがでしょうか。ピアノ不可のところがオススメです。
3: 匿名さん 
[2008-10-15 07:55:00]
防音して弾いてるんでしょうか。置き場の工夫など、周囲に配慮しているようならマシですが、時間内ならどんな大きな音たてても問題ないと考えるような人なら、面倒ですね。

賃貸だから、比較的簡単に引っ越せるのが羨ましいです。
4: 匿名はん 
[2008-10-15 10:32:00]
一応大家さんに相談された方がいいのではないでしょうか?
あと、ピアノを弾く方の隣接の他の家に聞こえ具合を確認してみるとか。
他の方も、もしかしたら、我慢しているのかもしれませんし、複数の方が、
「音がものすごく大きくてうるさい。」と思っていれば、大家さんも話し合いの場をつくってくれるかもしれません。
ただ、賃貸の場合は、分譲の物件と違って、防音工事をすることができないので、、ピアノのつける防音グッズや防音絨毯、防音カーテンの対策になりますが、もし、すでにピアノを弾く方が、その対策をしている場合は、遮音性に問題有り物件で引っ越した方がいいかもしれませんね。
5: 匿名さん 
[2008-10-15 11:26:00]
No.2さん
トピ主です。

そうですね。
ここは「音楽家向けマンション」とは銘打ってはいません。
ファミリー向け物件とありました。

引越ししたいのもやまやまなのですが、まだ契約期間が1年残っているので
すぐ「引越し」ともいえないのが現実です。
ここの物件は周りの環境も良く、まだまだ引っ越ししたくないし、泣き寝入りも嫌です。
なのでやれることはやってから引越しをしたいです。
6: 匿名さん 
[2008-10-15 11:35:00]
NO.3さん
トピ主です。

全く防音していない様子です。
実際引越して来た時に「うるさいと思いますが・・・」と言っていました。
なので周囲にも配慮していません。

8月頃に管理会社を介して苦情を言ってもらいました。
その時、隣の住人はこう言っていたそうです。
「ピアノ講師をしてるから仕方ない。」と言っていたそうなので
時間内ならどんなに大きな音たてても問題ないと考えてるような人です。

ちなみに、夜遅い時間(深夜1時過ぎ)にも関わらず、ドアの開閉は「ドタン!バタン!」と
する住人なので全く近隣住人のことを考えて行動していないようです。
7: 匿名さん 
[2008-10-15 11:43:00]
NO.4さん
トピ主です。

管理会社に相談しましたが全くダメでした。
隣の方の肩を持っているようですごく頭に来ました。
「ピアノ講師をしているようなので、我慢してください」と言われました。

そうですね!
隣接の他の家に確認してみます。
私が住んでいる部屋の真下の方はたまに天上をドンドン!として来ます。
もしかしたら私がピアノを弾いていると誤解しているかもしれません。
たぶん我慢している住民はいるかもしれません。
最終的に署名とかして不可物件に持っていくことが出来れば幸いなのですが・・・。

ピアノに防音対策もしていないようです。
毎日まるまる聞こえます。
夜中もドタン!バタン!でとっても迷惑しています。
8: 匿名さん 
[2008-10-15 11:46:00]
トピ主です。

みなさんレスありがとうございました。

やはり泣き寝入りはしたくありません。
引越しもまだまだしたくありません。
引越してもまた次の人が迷惑被ってしまいます。

なので近隣住民の話を良く聞いてみて行動に移したいと思います。
9: 周辺住民さん 
[2008-10-17 13:17:00]
お隣の方、ピアノ可の物件を探してきたんでしょうね。

時間もぴったり守られているようですし、本人は迷惑をかけてるなんて気持ちはないんでしょうね。


>管理会社に相談しましたが全くダメでした。
>隣の方の肩を持っているようですごく頭に来ました。


↑『ピアノ可』っていうのが・・・ねえ。なんとも。

いっそ、貸主が防音工事をしてくれたら良いのに。
10: 匿名さん 
[2008-10-23 19:07:00]
NO.9さん

トピ主です。
 
防音工事をしてもらいたいですね。
ほんと、毎日毎日狂ったように同じ曲をリピートで弾いています。
ピアノ講師と言っていましたが、さすがに疑いますね。
普通は違う曲になって行くかと思ったのですが、何ヶ月経っても同じ曲。
いい加減、隣の住人が鬱陶しくなってきました。

引越しを検討したくなります。
11: 匿名さん 
[2008-11-06 14:59:00]
その後、マンション管理会社に再び話をしました。
管理会社とはやっぱり名ばかりのようで、
「規約時間内なら強くは言えないのですが・・・」
と腑抜けたことを言うのですかさず
「じゃなくて、現に迷惑してる住民がいるんですけど、それでもそのようなこと言うんですか?」
と言い、さらに
「ピアノを使用する際には防音の対策をすべきと言うべきではないのですか!?」
と言ったら
「今日は担当のものがいないので答えられません」
と逃げられました。
ほんと頭にきます。
いつか署名してピアノ不可にしてもらいたいです!
12: 匿名さん 
[2008-11-06 17:03:00]
いくらピアノ可のマンションと言っても毎日毎日聞かされると苦痛だと思います。
静かにTV見ていてもピアノの音が気になってしまいます。

私は分譲マンションに住んでます。隣が非常識なピアノ弾きで防音せずピアノ弾いて
迷惑してました。管理人さんに相談して警告の文書を書いてピアノ弾きのポストに投函
して頂きました。暫くは静かでしたが、日曜の朝っぱらからピアノの音で起こされました。
警告の文書読んでないのか、ピアノ弾きのお宅が理解できない**なのか。。。

最初掲示板、エレベーターに張り紙され、今回は文書。同じお宅です。
管理会社も呆れてると思います。
管理人さんは日報毎日つけて管理会社に報告します。

トピ主さんご主人に言ってもらうこと出来ないのですか?
男の人が言うのと女の人が言うのでは違ってくると思います。

毎日の生活する中で騒音たて近隣住民に迷惑かけるのは間違いだと思います。
13: 匿名さん 
[2008-11-10 19:22:00]
大変な状態ですね。
個人的意見ですが、あえて戦わず
引越を考えたほうがいいと思います。
逃げるが勝ち。
あと一年の苦痛よりも今引っ越して新たな生活を
組立てたほうがお金以上に得る物があると思いますよ。
良いことに「賃貸」なのですから、頭を切り替えて
私なら引っ越します。
戦うパワーをこれ以上出すと、性格がおかしくなるし
家族関係もおかしくなりかねません。
万が一、解決してもいいことなんか無いと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2008-11-21 11:16:00]
昨日やっとマンションの担当の方と話をしました。

話をしたのですが「時間内に弾いているのでピアノ宅に意見することは出来ません」の一点ばりでした。
「言わないのなら隣に直接言いに行かせてもらいます」
と言ったらそれはおかしいと言われてしまいました。
すごく納得出来ません。
15: 原子番号3 
[2008-11-22 11:46:00]
>>No.14 匿名さん
>話をしたのですが「時間内に弾いているのでピアノ宅に意見することは出来ません
 「ピアノ可」とうたっている集合住宅でピアノ宅に意見するのは規則違反です。意見は出来ませんが不愉快だとか感想を伝えたり少し控えて欲しいとお願いするのは自由です。
17: 匿名さん 
[2008-11-23 00:41:00]
1日の可能時間帯ではなく、1日の限度を定めるべきです。
18: 匿名さん 
[2008-11-23 17:32:00]
>>17
正論ですが、スレ主の悩みへの回答としては意味をなさないですね。

>>14
>「時間内に弾いているのでピアノ宅に意見することは出来ません」の一点ばりでした。
隣は規約を遵守しているので、貸主側から意見することはできないのは当然です。貸主の立場に立って考えてみれば分かるはずです。
スレ主さんから隣に苦情やお願いを言っても「規約を守ってます」と拒絶されれば、それ以上の話の進展はないでしょうね。

お願いしてみてダメなら自分が引っ越すのが良いのではないでしょうか。

>>08
>引越してもまた次の人が迷惑被ってしまいます。
と書いていますが、次の人は昼間ずっと不在で全く気にならないかもしれませんから無用な心配だと思います。もし、次の人もその次も騒音被害ですぐに引っ越すようなら、その対策は貸主が考えればよいことで、あなたが考えることではありませんよ。
19: 匿名さん 
[2008-11-23 23:27:00]
スレ主さんは成人ではないのでは?
おっしゃってることに筋が通っていない。

>「時間内に弾いているのでピアノ宅に意見することは出来ません」の一点ばりでした。
>「言わないのなら隣に直接言いに行かせてもらいます」
>と言ったらそれはおかしいと言われてしまいました。
>すごく納得出来ません。

一点張りで当然なんですよ。
おかしいと言われ、納得できないってどこが納得できないのか不思議でたまらない。
20: 匿名さん 
[2008-11-24 01:15:00]
契約書にピアノ可とあり、規則を遵守しているなら、それが全てだと思う。文句を言う方がおかしいのでは? ちなみに、ピアニストは一日に最低5時間練習しないと駄目だと聞いたことがある。生活かかってるから、文句言っても相手にされないと思うよ。
21: 匿名はん 
[2008-11-24 11:37:00]
私の知人は、ピアニストと結婚するために、
自宅のマンションの一室を防振床 防音壁 防音天に改装しましたし、
それが無理な友人は、はずれの一軒家の賃貸に住んでます。

まあ契約書に記載する以上、当然、ピアノを弾けるような防音対策を
デベロッパーはしているのですからそれでも音が漏れるのなら
明らかに施工ミスでしょうね。それか、対策をしていないならデベロッパーを
訴えることも出来るのでは?
22: 匿名さん 
[2008-11-24 13:36:00]
特別な防音仕様でなくても、空き部屋にしたくないために、
「ピアノ可ですか?」と質問されて、安易に
「構いませんよ」と答えてしまう事ってあると思うのですが。

こんな事で「ピアノ可」と思い込まないでほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる