防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音

1264: 匿名さん 
[2011-08-19 17:40:40]

一個人意見として聞き流しておきます。
1265: 匿名 
[2011-08-19 22:48:27]
「迷惑」だって言うのはどれも「一個人意見」ですからね。
皆さん聞き流しましょう。
1266: 匿名 
[2011-08-21 18:05:05]
隣が無神経なピアノ弾きだと資産価値も下がるね。
1267: 匿名 
[2011-08-21 19:45:13]
ピアノの音をろくに防げない時点で資産価値は低いですよね。
下がるのではなく低かったと言う事実が白日の下に曝されるだけ。
1268: 匿名 
[2011-08-21 19:55:23]
だから、もともと資産価値の低いマンションなのに、ピアノ弾くような馬鹿が隣にいたら、さらに下がって二束三文の価値しかないって事。
1269: 匿名さん 
[2011-08-21 22:53:04]
初めてここのスレ来たけど、世の中には非常識な人間がいるもんだね。

マンションでピアノ弾くなら、防音室設置するのは当たり前でしょう。
防音マンションでなければ、いや本当に常識以前の問題です。

うちはピアノ弾きますが、アビテックス(DR-35)を設置し、
かつ弾くのは土日の午後~夕方の間1時間と決めています。
万が一聴こえる場合は遠慮なく苦情下さいと、上下隣住民には断っています。
(一回も苦情は来てないですけどね)

別に私がそうしているから皆もそうしろという話以前に、そうするのが当然だと思っています。
近所からしてみれば、一方的にピアノ弾かれるんだよ。
しかもどの時間帯に、何時間弾かれるかわからない。

マンションでピアノ弾くなら、当然の配慮だと思いますが・・・
1270: 匿名さん 
[2011-08-22 15:50:27]
1269さんみたいな人が全てだと良いのでしょうが
うちは、苦情を言ったら「窓閉めても五月蠅いですか~」
五月蠅ければ、そっちが窓閉めろって内容の返事に呆れました。

他にも、対処法等々話しましたが、
「ピアノ可のマンションなんで~」で片付けようとするので
規約をコピーして見せたら、読んでも良く解らないからとか何とか・・・

ピアノを弾くのは小学生の娘ですが、母親のバカさ加減に呆れ果てました。
1271: 匿名さん 
[2011-08-22 15:53:12]
>1269さんに同意します。

全くその通りだと思います。
1272: 匿名 
[2011-08-22 16:16:26]
隣近所が1269さんだったら誰ともトラブルにならないと思います。
やっぱ常識のある人は違いますねー。
1273: 匿名さん 
[2011-08-22 17:15:32]
自作自演っぽーい。
1274: 匿名 
[2011-08-22 21:28:11]
非常識なピアノ弾きを改心させるためにアンチが自作自演?
いったいどこまで自己中な脳みそしてんだか・・・

あんたら非常識なピアノ弾きと同類に見られて、良識あるピアニストさん達は迷惑してるんだよ!
1275: 匿名さん 
[2011-08-22 21:38:38]
騒音主は、まともな意見を『自作自演』だと思うんだ・・・。
自分勝手と言うか、非常識と言うか、悲しい頭の方ですね。
1276: 匿名さん 
[2011-08-23 10:31:28]
>1274

確かにそうでしょうね..
それと、ピアノ売ってるカ○○とかヤ○○とかの人は、迷惑被ってないのだろうか?
常識のないピアノ練習が増えると、やがてそこにも苦情(手だてを会社の責任で考えてほしい)は
来ると思うのだけど、

売っている人にも、この問題を考えてもらうしかないかも。
売る際の注意喚起義務とか、ないのかな?
それとも、「どこでも気軽に、自由に音楽を沢山の人に楽しんで!」
「音楽に嫌音と言う人が神経質な許容のない人間なんだから」とでも言っているのかな?


1277: 匿名さん 
[2011-08-23 13:20:06]
売る側は、売上第一でしょうから
後でトラブルになろうが、良い事言って売ってしまうと思います。
「マンションなら防音室も一緒に購入しましょう」なんて
言ったら、購入止める人も多いでしょうしね。

「周りのお宅に一声掛けてからの方がトラブル防げますよ」
くらい言って頂けると良いのですが、それも「えっ?トラブルになるの?」
とマイナス要素ですから難しいでしょうね。
1278: 匿名さん 
[2011-08-23 20:40:43]
騒音主の非常識を、販売側に押しつけるのは
いかがなものかと・・・。
常識あるピアノ弾きは、誰に言われなくても
防音対策をするなり、近所に一声かけるなり
すでにやっていると思いますよ。
1279: 匿名 
[2011-08-23 22:15:37]
>1277

防音室が必要かどうか、ご近所とトラブルになるかどうか、
全てはマンションの造りによりけり、一概には言えないことです。
つまり、一般論でないので言わないのです。
1280: 匿名さん 
[2011-08-23 22:31:06]
>1279

そういっている売り主は、やっぱり逃げ口上。
あとは野となれ山となれ..的な販売と言われても仕方ないのかも。

音漏れして、気分のいい人なんていないと思うし、できれば聞こえてほしくない。
まずは、問題になっている事実があるなら、販売側でも何等かのことは促さないといけないと思う。
1281: 匿名 
[2011-08-23 22:42:23]
>問題になっている事実があるなら、販売側でも何等かのことは促さないといけないと思う。

一般論で言えば問題にはなっていません。

>音漏れして、気分のいい人なんていないと思うし、できれば聞こえてほしくない。

普通は気になるような聞こえ方はしないでしょう。

一部の人が個人的に問題にしたとしても、社会的に認知された問題でもないことに
労力を割く人はいません。売主も買主も同じです。
1282: 匿名さん 
[2011-08-23 23:06:18]
それは違うとおもいますがね。

実際、マンションでのピアノの問題は苦情の中のベストテンに入ります。

相談サイトでも、ピアノに関する相談件数はたくさんあります。(新聞記事にもありました)

その昔、ピアノの騒音をめぐっての事件も起きていますね。
その頃からか、電子ピアノというものが進化を遂げてきたと思います。
ヘッドホンも使え、音漏れのことでも問題にならないよう、気兼ねなく練習できるよう、
なってきたのではないでしょうか?

それは、その裁判を機に、加害者のその音が嫌になる気持ちも一部理解できるという意見があった
(起こした事件は到底許される行為ではないけど)
という事も、加味されているのではないでしょうか?
メーカーとしても、防音室は無理としても、世論も無視できないし、そんな中から
技術者たちが、努力してきたのではないでしょうか?

集合住宅という形態が進んで、暮らし方もさまざまになり、働く時間も、住む層も違った人々が
集まるところで、他の騒音問題がたくさん起こっているのに、ピアノだけは..というのもどうかな。

自分だったら、自分が売ったものがトラブルになったりしたら、やっぱり悲しい。

個人の防音対策、近隣への配慮とともに、売る方にも、その辺の注意喚起や、
合わせて防音室の販売、防音装置の販売、ヘッドホンなど備品の紹介などができれば、
非常識音を出す方々やトラブルが、少しづつでも減っていくように思う。



1283: 匿名さん 
[2011-08-23 23:11:38]
>1281

この方、メーカーの人なのかな?
このいいきりの根拠は、どこからなんだろう。
たぶん、マンション住人や管理会社系ではないのでしょう。

もしメーカーや売り手側の人の意見なら、ちょっと?。

実際、ここでもスレッドとして沢山の困った人はいるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる