防犯、防災、防音掲示板「幹線道路沿いのマンションて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 幹線道路沿いのマンションて
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2009-02-20 03:31:00
 削除依頼 投稿する

買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いのマンションて

42: 吸気口 
[2005-07-28 10:54:00]
質問してよいですか?
2重サッシで騒音問題は解決できると聞きますが、サッシ横にある吸気口から
音がするってことはないのでしょうか? 24時間換気のために、必ず吸気口は
開けておかないと意味無いと聞いています。サッシの性能が良くても、そこから音漏れ
があるのではないかと気がかりなのです。しかし、閉めたら図書館並みに静かだと
書いておられますので、吸気口をどのように扱っておられるのか伺いたいと
思い出てきました。よろしくお願いします。
43: 購入検討中その後 
[2005-07-28 13:22:00]
>42さん
騒音が入らないよう、各部屋のサッシ横の吸気口はありません。24時間換気でも給気、排気とも機械換気なので(第一種 http://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html)吸気口はひとつ道路と面していない側壁に設置されています。むろんベントキャップつきです。24時間強制換気で各部屋に給気されます。換気の機械音の対策も含め(湿気対策と)給気口は大体クローゼット内に設置されています。最初、全部機械換気というのはどういうものかと心配でしたが、ちゃんとそれとは別にダイレクトにベランダからレンジそばの天井に通じる機械を通さない換気ルートが別に設けられており、こちらはベントキャップのうえ、外壁に直接出ない(音、雨風がはいらない)ベランダのひさしの陰になる部分の側面に設置されていました。
こちらは普段開けっ放しにするようにといわれています。レンジも使用時のみ開閉する電動シャッター式です。ここまで騒音対策が徹底的になされていなければならない物件とはどうかとずいぶん悩みましたが、実際住んでみると、とくに道路と反対側の窓は騒音の問題もなく、日中はいつも開けっぱなしにしてすごしています。窓は前述の通りすべてT2サッシ+二重サッシですが、T2サッシだけでは外の音はそれなりに聞こえますね。どちらも閉めれば図書館並みに静かです。同じような物件を検討中、またはご購入予定の方はあとからでは大変でしょうから道路に面した窓だけでも2重サッシにすべきと思います。
44: 吸気改め給気 
[2005-07-28 23:03:00]
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。どんなマンションにもサッシ横には給気口があるものと
思い込んでいました。24時間換気の事が今いち理解できていないのかも
しれません。

換気の機械音対策が出来ているとは、素晴らしいです。クローゼット内に
設置されていれば、扉を開けっ放しにしなくてもきちんと湿気対策が
できますね。

2重サッシであろうとも、給気口から音が漏れるから幹線道路沿いは
音に苦しめられるものとばかり思ってましたので、目からウロコです。

音対策に関して努力している会社の物件であれば、おなじような
方法で換気がされているのでしょうか? もしも、同じような
環境の方で換気方法がうちは違うよというご意見があれば
伺いたいです。
45: 863 
[2006-09-25 14:27:00]
私も購入を悩んでおります。
幹線道路沿いに建つマンションを購入するかしないかで。。
上記のスレを見ていると、条件がすべて一致する物件なんてないだろうから、何を基準に選ぶかなんだろうなぁ。というのがわかりました。
基本的な質問なんですが。
幹線道路沿いに住んでていても、お布団や洗濯物は外に干せるのでしょうか?
お布団に排気ガスの匂いやらがつくのではないか・・・と心配です。
どうなんでしょうか?
46: 匿名さん 
[2006-09-25 16:26:00]
幹線道路沿い(大きな国道+高速道路)に住んでましたけど,
音よりも,べたつく黒い埃(たぶん普通の埃に油煙が加わったもの)がいやでした。
臭いや汚れがつくから洗濯物が干せない,というようなことありませんでしたが,
黒く汚れるベランダに洗濯物や布団を干すのはあまり気分のいいものではありません。
そういうのが気になる人は後悔することになるかもしれません。参考までに。

その後,田舎に引っ越しましたが,引っ越してまもなくは
「ほこりって白いんだ〜。吹くと飛ぶし」と変なことに
感動した記憶があります。
47: 匿名さん 
[2006-09-26 01:20:00]
排気ガス中の煤煙は、風向き次第で結構遠くまで届きます。
48: 863 
[2006-09-26 10:32:00]
レスをくれた方へ

ありがとうございました。
参考になりました。
もう一度現地に行って、近所には、アパートや戸建がありましたので
その方達にも聞いてみようと思います。
大きな買物ですから。
後悔しないようにしたいと思います。。。
49: 匿名さん 
[2006-09-29 16:15:00]
都心部に住むのなら幹線道路沿いというのは今のマンション事情ではよほど主要幹線に面している以外はある程度妥協しなければならないのでは?騒音か、日照か、どちらかは犠牲にしなければならないように思うけど。でも騒音自体は二重サッシなどで対応可能だし、直接面していなければそれほどでもないようです。それがいやなら郊外に住むしかないでしょう、不便でも。
50: 匿名さん 
[2006-09-30 09:55:00]
交通に便利な場所というのは、大体メインの幹線道路が近くにありますね。
うちは、極めて駅に近い物件を選びましたが、リビングと洗濯物を干す
ベランダが幹線道路と反対側になる物件を選びました。
不思議と反対側は網戸もベランダも黒いホコリはまったくないんですね。
リビングが幹線道路に面している友人のところは、網戸が真っ黒になると
言っていましたよ。参考までに。

ちなみに、騒音についてはサッシが優秀なのか、驚くほどに静かです。
それでも道路に面している部屋の窓をあければ音はしますけどね。

51: 匿名さん 
[2006-10-01 03:31:00]
>>50
うらやましいです。煤煙で外に洗濯物は干せません。
幹線道路沿いだから仕方ないのかなと思ってます。
52: 匿名さん 
[2006-10-02 00:17:00]
やはり大型トラックが通るかどうかで煤煙の量は違いますか?
53: 匿名さん 
[2006-10-06 01:32:00]
東京都は今月から排ガス規制が厳しくなっていませんでした?
54: 匿名さん 
[2006-10-07 15:59:00]
排ガス規制はどんどん厳しくなってますよ。
石原都政になってからそこらへんは徹底してます。これからも期待。
55: 匿名さん 
[2006-10-11 11:02:00]
石油の価格も上昇して、さらにハイブリットカー開発も急速に進んでいるし、
終の棲家にするんだったら、徐々に排ガス問題は軽減されていくはずである...
と期待してみてる。
56: 匿名さん 
[2006-10-11 14:17:00]
環八沿いのマンション5階に住んでいました。
当たり前ですが空気悪いです。
ベランダはほこりその他で黒かったので洗濯物は全く外に干さなくなりました。
立地は良くてそれ以外はとても気に入っていましたが
ファミリーで住む物件ではないなぁと思いました。
音は慣れで最初からそんなにうるさく感じなかったです。
主観はいりますが。
57: 匿名さん 
[2006-10-17 17:03:00]
幹線道路っていってもそれぞれだから、あまりに交通量の多いところはやはりマイナスだってことだろうね。
58: 匿名さん 
[2006-10-25 00:37:00]
昨日、たまたま通りかかったところにゴクレのマンション、
3階くらいの目の前が高速道路、下は国道、
よって2階と1階は陽があたらない。
しかも、高速道路との間に歩道橋があって歩く人から
(見ようと思えば)部屋の中が見える。
駅はまずまず近かったけど、
こういう選択はどうにも理解できないのは自分だけ?
ありえない!
59: 匿名さん 
[2006-10-26 11:26:00]
以前甲州街道沿いのマンションに住んでいました。
バルコニーは道路に直接面していませんでしたが、
物干しが、煤ですぐ汚れてしまって・・・
1Fに置いていた自転車も、1週間もするとシートが真っ黒な状態。
換気口もしかり、です。
目には見えず、臭いも特に感じなくとも、
あんな空気を吸って生活するのは恐ろしくてもう絶対に嫌です。
60: 匿名さん 
[2006-11-18 07:14:00]
国道沿いの物件を契約し引き渡し待ちです。
現地に何度も足を運び、決断しました。
57さんの言うように、国道といっても様々ですし、
一般道でもすごく交通量がある道路もあるわけですし。
マイナス要因であることに違いはないですが、他条件を含めて検討した結果です。

61: 匿名さん 
[2006-11-20 01:39:00]
>60
納得して契約したのだから、良いんじゃないのかな。
居住してからの感想とかアドバイスをお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる