防犯、防災、防音掲示板「幹線道路沿いのマンションて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 幹線道路沿いのマンションて
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2009-02-20 03:31:00
 削除依頼 投稿する

買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いのマンションて

2: 匿名さん 
[2005-03-02 07:55:00]
■外部騒音環境・日照条件に恵まれていないマンションを売るために、
厳正な抽選が担保されていないプレゼント作戦や後年度負担を伴うデジタル設備を喧伝している例。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050122

■道路騒音の情報を過少申告している例
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040805
3: 購入検討中 
[2005-03-02 12:42:00]
なるほど。宣伝作戦などは常識の範囲なんですが。実際幹線道路に南面はしておらず、南北に走る幹線道路の西側に物件はあって3タイプの部屋が東西に並ぶ形なんです。ちなみに考えている物件は一番西側。居間は南を、寝室・書斎は北側を、台所は左側を向いています。防音設備は棟内モデルルームで確認済みですが、MRは2階なので反対向きでも窓開けるとやはり聞こえますかね。
実際、幹線道路沿いのマンションに住んでいる方の声も聞きたいです。
4: 匿名さん 
[2005-03-02 17:39:00]
我が家は幹線道路沿いのマンションの14Fに住んでいますが、
うるさいと言うことはないですが、音は聞こえます。
それより私が気になっているのは振動です。ほんのわずかですが、
大型車が通った時などに何となく揺れを感じます。
それと排気ガス等で空気はあんまり良くないです。
5: 匿名さん 
[2005-03-03 12:38:00]
>>04
8階かんがえているのですが、どうですかね。ちなみに部屋は道路側に面してるのですか?
6: 匿名さん 
[2005-03-03 16:09:00]
>5さん
バルコニーは道路に面してないです。ただ音は意外に上階でも響きます。
たとえば救急車両のサイレンの音とかスピーカーの声とかよく聞こえます。
排気ガスも部屋の中で気になることは全くないですが、バルコニーの
物干し竿や窓や網戸とかは拭くと黒くなってます。
我が家も立地(3路線3駅の前)と間取り(東南向きの南西の角の最上階の
3LDKで南西側に60m2のルーフバルコニーがある)が気に入って購入しましたが
子供が生まれたら生活する環境には思えなくなり
買い替えすることになりました。個人的には小さい子供がいる方には
あまりお勧めしませんが、共働きとか子供が高校生とかだったら
便利で良いかも知れません。
7: 購入検討中 
[2005-03-03 16:33:00]
>6さん
参考になりました。ありがとうございます。防音は建物内のMRで2階でも窓を閉めると何も聞こえないのですが、
バルコニーや網戸のことは予想されました。修繕費とかも普通のマンションよりかかってくるのですかね。
8: 匿名さん 
[2005-03-03 16:34:00]
線路際とどっちがましかな?
9: 匿名さん 
[2005-03-03 17:06:00]
>8
というのは?線路際のMSも結構多いですよね、国鉄清算後の駅前再開発などで。
10: 購入検討中 
[2005-03-04 01:21:00]
うーむ、幹線道路沿いだと資産価値としても下がってしまうのですかね、都心部であっても。
11: 匿名さん 
[2005-03-04 08:34:00]
■2分毎に目の前を電車が通過するマンション があります。
始発が5時台、終電が24時台だから、鉄道騒音が止むのはたったの5時間しかありません。
でも、鉄道騒音の場合は、深夜時間帯に止むだけまだましかもしれませんね。

■道路騒音の場合は、そうはいきません。
深夜・早朝に車の通過台数が減るにしても、大型車が1台通過することで、
睡眠が妨害される可能性は大いにあります。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041224
12: ますます購入検討中 
[2005-03-04 13:28:00]
うーむ、MRでは騒音は気にならなかったんですが、実際住んで夜寝るときとか気になるようになったりするんですかね。
13: 匿名さん 
[2005-03-04 13:49:00]
我が家の場合は査定をお願いした日に査定価格より高い希望価格で
売却が決まったので場所や条件、時期、運?によると思います。
線路際の場合は電車の通過音だけでなく遮断機の音や粉塵もすごいのでは?
幹線道路は歩行者横断時に音が鳴る交差点のそばでなければ、
特別ひどい騒音はないかもしれませんが、確かに就寝時は
余計に音が響く感じがします。いくら防音設備があってもオフィスならともかく
自宅で年中、部屋を閉め切って過ごすことを前提に購入するのは
多少、無理があるように思います。でーも、多少の音はすぐに慣れます(笑)。
14: ま 
[2005-03-04 15:31:00]
ちなみに24時間換気システムで、幹線道路そいだとフィルターがすぐ詰まってしまうといったトラブルはありうるでしょうかね。
15: 匿名さん 
[2005-03-04 17:32:00]
1F、2Fならありえるかも。
上の方の階ならそこまではないと思います。
16: 購入検討中 
[2005-03-07 00:54:00]
>04さん
ちなみに同じマンション内にお住まいの(低層階の)方で騒音に関してお話されたことがありますでしょうか?
17: 匿名さん 
[2005-03-07 07:05:00]
幹線道路沿いのマンションなのに、
そのことを全く知らしめない折込みチラシをどこまで信用できるか?
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050305
18: 匿名さん 
[2005-03-07 09:03:00]
16さん。
騒音についてわざわざ取り上げて話したことはありませんが、
3Fと4Fに親しくしている人がいるので
部屋に遊びに行かせてもらうことはあります。
リビングに居てうるさいと思うことはありませんが、
14Fの我が家よりは車の走る音などは振動を伴って、
ずっと身近に?リアル?にします。
玄関を開けた時は明らかにうるさく排気ガスの臭いも多少します。
反対に3F、4Fの人が我が家に来ると静かだねってびっくりしてます。
新聞配達の人は集金時に下の方は車の音がうるさくて部屋の前の
インターホンを押しても出てくれたか聞こえないと言ってました。
19: 購入検討中 
[2005-03-07 13:20:00]
>16さん
ご返答ありがとうございます。検討中の階は7階なのですが中層階でも振動や排気ガスのにおいは気になるものなのでしょうか。
20: 匿名さん 
[2005-03-07 17:14:00]
19さん。
7Fなら排気ガスの臭いが気になるようなことはないと思います。
振動は建物の構造や交通量と言うか大型車がある程度、スピードを出して
ひっきりなしに通るようなら感じるかもしれませんね。
21: 匿名さん 
[2005-03-08 14:28:00]
高層階希望ではありますが、マンションの北側(玄関側)に国道が走っており、交通量はとても多い物件を検討中です。
車道に縁があって(^^;)生まれた家も国道沿い、嫁ぎ先も国道沿い、今回検討中の物件も国道沿いで、今更騒音、排ガス気も気にならない私ですが、ひとつ今までとは状況が違うことがあります。
それは、マンションの目の前に横断歩道があり、一旦停止した車がまた発車する(ふかす?)音の方が走行音よりも大きいでしょうか?
排ガスもたくさんでるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる