防犯、防災、防音掲示板「幹線道路沿いのマンションて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 幹線道路沿いのマンションて
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2009-02-20 03:31:00
 削除依頼 投稿する

買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いのマンションて

22: 匿名さん 
[2005-03-08 16:45:00]
北側を幹線道路が走っていて21さんは北向きの部屋を検討中なのでしょうか?
23: 21 
[2005-03-08 17:05:00]
書き方がまずかったかな。北から入る(エントランスも個戸の玄関も)タイプは北向きじゃありませんよね?
南向きの東角部屋を狙っているつもりです。
だから、南側のリビングにいる時は気にならなさそうですが、北側にも1部屋ありますので、その部屋にいる時は真下を車が往行して、どうなんだろう・・というところです。
24: 匿名さん 
[2005-03-08 17:19:00]
ああ、わかりました。
なるほど、もしその北側の部屋で誰かが寝ることになれば
夜はかなりうるさいでしょうねえ。
夏は当然閉め切ってクーラー大活躍ということになると思います。
電車は夜中は走りませんが、幹線道路は夜はトラックがガンガン
走りますから・・・
25: 匿名さん 
[2005-03-08 17:35:00]
24さん、そのとおりなのでしょうね。
メニュープランで南側のリビングを削って、もうひとつ部屋をつくることも可能ですが、そうした方が無難でしょうか?
希望としてはリビングを広くとりたいので、悩みます。
北の部屋はまさしく夫婦の寝室の予定。階は12〜15階くらいを狙っています。いかがなもんでしょうか。
26: 匿名さん 
[2005-03-08 18:19:00]
クーラーかけて寝るのが気にならないのでしたら問題無いのでは?
私は絶対ダメなので幹線道路沿いは避けましたが。
北側の部屋はひとつだけですか?
なら思い切って荷物部屋にしてしまうのも手だと思いますが。
音は上に上がってきますから上階を買えば静かだなんてことはありません。
静かな夜だと自転車のベルの音や話し声さえ聞こえてきますよ。
排気ガスはかなりマシになると思います。

で、横断歩道に信号が無いのなら夜は横断する人もいないでしょうから
一旦停止はせずにブンブン走ることになります。

なんだかマイナス面ばかり言ってしまってごめんなさい。
27: 匿名さん 
[2005-03-08 18:57:00]
>26さん、ありがとうございました。
最悪の状況も考えて購入を検討した方がよいと思うので、マイナス面の意見を聞けてよかったと思います。
なんといっても幹線道路沿いというのは、絶対的に条件がよいとは言えませんね。駅から近いのを重視したためです。
北の部屋とあと一つ部屋がありますが、子供部屋なので、やはり部屋のプランを検討するべきかなと思いはじめました。
28: 匿名さん 
[2005-03-08 19:43:00]
たぶん関西の方ですね?
幹線道路が南側にある物件に比べたら好条件だとは思います。
それに大型トラックは主にもう一本南側の幹線道路を走りますよね。
寒いですが1度深夜に現地に行って納得できるかどうか
確認してみられたらいかがでしょう?

価格と相談して頑張ってくださいね。
29: 匿名さん 
[2005-03-08 20:28:00]
どこかわかりました?!
そうですねぇ〜。平日の夜や朝、現地に行ってみて、とにかく納得してからにします。
車道沿い50m地上に住むvs車道から50m離れて立地しているのでは、どちらがいいのでしょうね。どっちもどっちか・・前に>>18さんがおっしゃっている話も信じたいと思う私です。
30: 匿名さん 
[2005-03-08 20:45:00]
断然車道から水平に50メートル引っ込んだところがマシだと思いますよ。
この点疑い無いです。
現地確認は面倒でも絶対になさってくださいね。
夜になると道が空くのでかっ飛ばす車もいるかもしれません。
大きなお買い物ですから買うにしても買わないにしても悔いの残らないように。
31: 検討 
[2005-03-09 01:52:00]
>29さん
このスレを立ち上げた、同じような物件で悩んでいるものです。ちょっと参考になるかと思われるHP見つけたのでよければ参考になれば幸いです。どのように幹線道路の騒音が周囲に伝わるか実例つきで説明しています
http://le-r.com/page031.html
関西ではないのですが私の悩んでいる物件も東側に接して主要国道が走っているのでひどく悩んだのですが、さいわい建物内MRができていて実際に(検討物件よりもっと条件悪いはずの低層階)部屋の中から騒音の程度を確認できたことはよかったと思います。何度も足を運びましたが、時間帯のほか雨上がりで路面が濡れているときなどまた騒音の程度も変わって来るので、ひたすら現地に足を運ばれるしかないかと思います。
32: 吸音 
[2005-03-09 23:27:00]
ベランダの天井に吸音材を張り付けると、少々でも道路からの騒音を少なくできるような気がしますが?。
そんな事例をご存じないでしょうか?
吸音材としては色々あるようですが・・・
http://www.unix-coltd.co.jp/sound/index.html
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=アルミ 吸音材&ie=UTF-8&oe=UTF-8
よろしくお願い致します
33: 29 
[2005-03-09 23:56:00]
>31さん
情報どうもありがとうございます。
私が聞きたいことが詳しく書いてあって、よく理解できました。主人も見て、今再度話し合っています。
MRは離れているのですが、行ける限り現地の方行って、張り付いて考えてみます(^^)
納得がいけば、購入しますね。ありがとう。
34: 購入検討中 
[2005-03-11 01:04:00]
わたしもずいぶん悩みましたが、何度も足をはこんで、建物内MRや周囲環境を歩いて、またその他のいい面も総合的に判断して、結局購入することに決めました。
もちろん騒音は絶対譲れない条件とは思いますが、都心の便を重視する以上、許容範囲なら妥協するしかないかと思いまして。
いまでは、MSというのはひとの設計したものを買うのですから100%の物件というのはなく、ある程度妥協しても一番生活条件にあうものを選ぶしかないかと思ってます。
>04さん、その他のみなさん。
いろいろアドバイスありがとうございました。
>33さん
納得のいった良い物件が見つかるといいですね。
わたしは入居はまだ先ですが、そのときこのスレが残っていたらその後の状況をご報告します。
35: 匿名さん 
[2005-03-11 08:31:00]
■首都高速道路の近くは騒音レベルが深夜でも大きい

主要道路がないマンションの50dB(昼間)に対して、
道路に面したマンションは70〜75dB(昼間)と20〜25dBも大きい。

また、幹線道路(4車線程度)は、深夜になると55dBに低減しますが、
都市内の高速道路などは、深夜であっても70dBと以前と大きいままです。

■詳しくは、下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050306
36: 33 
[2005-03-24 20:54:00]
購入検討中さん、お久しぶりです!
私も主人も散々考えましたが、結果、契約しましたよ!

おっしゃるとおり、100%の物件というのはなく、ある程度妥協があっても、自分たちの一番生活条件
にあうものを選ぶのだと思いますし、欠点より利点の方がはるかに多いことに気がつき、決断しました。

入居はまだ先になりますが、私もきっとこのスレに戻ってきて、報告させてもらいますね。
37: 購入検討中 
[2005-03-25 18:21:00]
>33さん
お久しぶりです。
これだけいろいろ検討されて、その上での選択であれば、いちばんご家庭にあった物件なのではないでしょうか。
素敵な新居になりそうですね。
わたしも入居しましたらこのスレでご報告したく思います。
38: 購入検討中その後 
[2005-07-25 23:41:00]
>33さん
その後いかがですか?入居して一ヶ月が過ぎました。7階ですが排気ガスの問題はないです。騒音は道路に面しているほうは(といっても垂直に、道路からは20m以上奥まっていますが)窓をしめるとさすがに二重サッシ+T2サッシなので静かにすると聞こえるものの図書館並みの静かさです。振動はありません。道路の大きな街路樹が窓から森のように見えて悪いことばかりでもないです。最悪目の前に将来高層建造物が立つようなことがあっても、東側が幹線道路で大きく開けているので採光は問題なさそうです。道路と反対側の窓は開けても騒音が少なく、結構日中は開けっ放しにしています。交通の便は最高でやっぱりこの物件にして良かったと思います。なんでも最初に気に入ったものって結局本当に良いものなんですね。新生活をエンジョイしていますよ。33さんも良いお知らせ聞けるの楽しみにしています。
39: 33 
[2005-07-26 12:31:00]
ご入居おめでとうございます!よかったですね〜^^満足のご様子、私もうれしいです。
私達の物件はまだ入居が先なのですが、その後が気になって時々ここをのぞいていました。
うちもリビングが道路と反対側なので窓を開けても騒音が少ないと聞くと安心します。
サッシを閉めたら図書館並の静かさとは!!驚きました。良い物件で、うらやましいです〜。
私の近況は、やはり建設中のマンションの様子が気になって、毎週末、主人と現地に赴き周辺を
散策してみたり、幹線道路沿いの別のビル9階まで上がってみて、騒音を確かめたりと、完成を
待ちわびていますよ。
先になりますが、書き込みしたいと思います。購入検討中さんみたいに、いい報告ができるといいな♪
40: 購入検討中その後 
[2005-07-26 16:02:00]
さっそくの即レスありがとうございます。もう忘れてらっしゃるかと思っていましたが、書き込んでよかったです。
幹線道路沿いのマンションが良いというつもりはありませんが(もちろん離れているほうが良いに決まっていますが)必ずしもだめというわけではないようです。
それなりの配慮、設計がされていれば快適です。他の条件がよければ選択肢として間違っていなかったかなというのが感想です。
しでも気にならないです。騒音については前にも交通量の多い道路に面した物件に住んでいましたが、二重サッシにかなうものはないですね。
道路側のリビングの窓はあけるとやはり騒音気になるかな。そんなに我慢ならないというほどではないですが。今のアウトフレーム工法はある意味で地上の音を反響して室内にもってくる欠陥があるのかもしれません。
デベ側もあまり窓を開けないでも良いようにと24時間強制給排気でしたが、道路と反対向きの窓は前述の通りで日中開けっ放しにしていることが多いです。
ベランダ(幹線道路に垂直な関係ですが)にモノを干しても排ガスの臭いはとくにしませんでした。
33さん、良いご報告を待っていますね。わたしも最後の一ヶ月は毎週、外の覆いが外されていくのを楽しみに見ていましたよ。
41: 購入検討中その後 
[2005-07-26 16:06:00]
「しでも気にならないです。」=書き直した「道路と反対向きの窓は前述の通りで日中開けっ放しでも気にならないです。」の後半が一部残っていたようです。スイマセン。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる