防犯、防災、防音掲示板「下階からどんな音が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からどんな音が聞こえますか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-09 07:58:13
 

ウチは二重天井、二重床です。
上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)
そこでなんですが、そういうつくりのマンションって、下階からの音はどんな感じのものが
聞こえるんでしょうか?
うちは1階なので、下からの音がわからないのですが、上がこんだけ聞こえると、ウチのは
どの程度聞こえてるもんかと思いまして。
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-30 06:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階からどんな音が聞こえますか?

182: 匿名さん 
[2009-10-31 18:43:58]
余程大きな音しか聞こえないでしょう。
振動は、かすかにしますが。
183: 匿名さん 
[2009-11-01 01:20:12]
うちはスラブ厚20センチの二重床なのですが、下の階のテレビの音って上に聞こえないものですか?
私達が上の人に迷惑をかけているのかどうか気になるので。
上の階のテレビや音楽の音や話し声は全く聞こえません。
足音はシーンと静まった深夜だけ小さく聞こえる程度です。
隣の家族の話し声やテレビの音も全く聞こえません。
どの程度上に漏れているのかな。
184: 匿名 
[2009-11-01 23:12:41]
普通なら聞こえない
185: マンコミュファンさん 
[2009-11-02 00:33:14]
>>183
そりゃマンションの立地条件にもよるね。
駅近物件なら様々な町の音があるので聞こえないだろうが(これは幹線道路沿いも同じ)
住宅専用地域だと部屋の中にいれば聞こえない音もベランダに出れば聞こえる筈。
183の上階は常識的な住人なのでしょう、こういった音を気にしている183も常識的な方だと思いますが。
ただ二重床でスラブ厚が20センチとは少し頼りない気がしないでもないが(すいません)
186: 匿名さん 
[2009-11-02 02:32:09]
趣味の彫金とか日曜大工かも知れないが、
退職した旦那が居る住宅からドリルのガリガリ音や、
キーンと歯医者で聞くような音がしばしば聞こえるようになった。

リフォームでしばらくうるさいものかなわない・・・
187: 匿名はん 
[2009-11-02 15:59:12]
上からはよく聞こえたが隣と下階からは聞こえなかった。何故
188: 匿名さん 
[2009-11-04 03:37:12]
物理的な理由と、心理的な理由があるんじゃないかな。

物理的な理由としては、
スピーカーは床に置くでしょ。人間の足は床に着けてるでしょ。家具も床に置いてるでしょ。
床を振動させているのね。だから、上の音は下に伝わりやすいのよ。
逆に下の人は、スピーカーを天井に着けてないし、足を天井に着けてないでしょ。
だから、下の音は上に伝わりにくいのね。
隣の音が聞こえにくいのは、天井に較べて壁の面積は狭いという理由ね。
でもスピーカーを壁に密着させて音量を上げたらうるさいわね。
壁が振動しちゃうから。

あとは心理的な理由ね。
隣や下からも少しは聞こえてるんだろうけど、
上の足音ばっかり気にして注意を天井に向ける生活をしてるうちに、
隣や下の音はどうでもよくなっちゃうんじゃないの。
天井の足音だけを拾うような耳になっちゃったのかもね。
189: 入居予定さん 
[2009-12-07 21:09:43]
アパートに2ヶ月ほどすんでましたが、(2階建て2階に住んでました)
下から子供が走り回る音、靴箱を閉める音
大半が聞こえていました。
トイレあたりから夜の行いの声、
キッチンから包丁を研ぐような音。

それからマンションに引っ越したのですが
(私は上にすんでます)
結局下の階に住んでいる、子供走り音やドアの閉める音が気になって
管理会社に文句をいう毎日です。

生活レベルは人それぞれですが、
子供がいる場合はもっと気をつけるべきです。

本当に出て行ってほしいくらいイライラ毎日してますよ。
190: 物件比較中さん 
[2009-12-07 22:11:51]
マンションはどこもかしこも騒音かいな
191: 匿名さん 
[2009-12-07 23:11:44]
下の4階の住人がうるさい。
朝から夜中までビシャビシャとベランダのドア閉めてるし。何してんねん!
上階まで響くくらいだから、怪力一家やな。
早く3階の人が苦情言わないかな。それか、はよ引っ越せ!
192: 匿名 
[2009-12-08 06:41:55]
賃貸でも上階から少し聞こえる程度です。
193: 匿名さん 
[2009-12-08 08:46:43]
上に住んでいる人の質が悪かったりするとひどくうるさいですね
194: 匿名さん 
[2009-12-09 06:58:58]
こういう騒音の話聞いてると、にわかに信じがたい。
うちはほとんど気になるような音がしたことないけど。
みんなどんなマンションに住んでるんだ?
195: 匿名さん 
[2009-12-09 09:05:37]
>>194
マンションが問題ではなく、住人が問題なのだよ。
196: 匿名さん 
[2009-12-11 17:48:19]
下の子供が走り回る音が聞こえます。

それとは別に、最近お隣に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんの鳴き声が聞こえます。

バルコニーへ出ると聞こえない(隣は窓を閉めているし)のに、
部屋の中に入ると聞こえるなんて不思議です。

そこで質問なのですが、赤ちゃんの鳴き声が聞こえるマンションって
よくあるのでしょうか?

皆さんのところはどうですか。

築2年ですが、今まではお隣の音なんて全く聞こえなかったのに、
赤ちゃんの声は特別なんですかねぇ。
197: 匿名さん 
[2009-12-11 22:26:13]
上の人のおならの音が聞こえます・・・(涙)
198: 匿名さん 
[2009-12-12 00:43:33]
赤ちゃんは鳴きません。泣くんです。
199: 匿名さん 
[2009-12-12 07:49:00]
ウグイスの赤ちゃんかもヨ

200: 匿名 
[2009-12-14 08:18:03]
施工不良ではないでしょうか?
201: 匿名さん 
[2009-12-14 08:58:53]
聞こえます。夜泣きも聞こえるし、怒られて泣いている声も聞こえます。かなりはっきり聞こえますよ。
誰もが知っている最大手が販売した物件です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる