防犯、防災、防音掲示板「下階からどんな音が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からどんな音が聞こえますか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-09 07:58:13
 

ウチは二重天井、二重床です。
上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)
そこでなんですが、そういうつくりのマンションって、下階からの音はどんな感じのものが
聞こえるんでしょうか?
うちは1階なので、下からの音がわからないのですが、上がこんだけ聞こえると、ウチのは
どの程度聞こえてるもんかと思いまして。
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-30 06:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階からどんな音が聞こえますか?

142: 匿名 
[2009-05-12 17:32:00]
下階子供の飛び跳ねドンドン音はその真下階によく聞こえるが真上階階には聞こえないと聞くが?
実験した人います?
143: 匿名さん 
[2009-05-12 21:13:00]
真下の子供達の走り回る音が、上から聞こえます。
ドンドンドンッ! ドドドドドン!

男の子の足音の方が大きく聞こえますね。
144: 匿名さん 
[2009-05-12 22:13:00]
真下から聞こえること少ないっていうんだよ。
木造でも下からとり上からの方がだいぶ大きい。
下からの音が上からそんなに聞こえるというのは、下の下には恐ろしく大きく聞こえてるおじゃないでしょうか?
最近のマンションで下からどのくらい聞こえるか実験した人いませんか?
横は実験したけど小さい音で問題なしだったよ。
設計士も下からのドスンという音が上下左右で一番聞こえにくいというんだけど。
145: 匿名さん 
[2009-05-13 08:30:00]
私もだから驚いているんです。
まさか下からこんなに聞こえるなんて。

築1年のマンションです。下の下はつい最近まで未入居でしたので、
どの位音が響いていたかわかりません。

下の下の部屋の内装工事の音が我が家まで響いてきたので、
もしや今までの騒音は下の部屋から??と思い、ドンピシャでした。

もっと前に下からの騒音ってわかっていれば、色々実験できたのに。
今はもう完売物件ですので、そういう事もできず。
146: 匿名さん 
[2009-05-13 19:08:00]
以前に、2重床2重天井だと仮に下からドンドン天井を叩いても
聞こえないと聞いたことがあるのですが、本当に聞こえないのでしょうか?

詳しいかたいますか?
147: 匿名 
[2009-05-14 10:16:00]
>142さん、私は鉄骨の築78年くらいのマンションの二階に住んでいて下の方隣の方のトイレの音、げた箱の戸の音、襖の音、蛇口の音がかなり響き寝ていれば目が覚める程の音が聞こえます。
昨日なんて、朝7時頃に振動する程の大きな音を立てられました。
築年が古いせいもあるのですがかなり酷いもんです。足音も聞こえまし…
148: 匿名さん 
[2009-05-14 14:06:00]
前住んでた賃貸マンションは下か横の音が上から聞こえました。上は部屋ないのになぜ?とはじめはびっくりしました。
今は分譲マンションに引っ越し上の方のお子さんが走る音やWiiでもやってる?とゆうドンドンした音が夜たまに聞こえるくらいで横の部屋からは何も聞こえません。話し声も。
149: 匿名さん 
[2009-05-15 22:06:00]
>>147
築7、8年の間違いでは?
築78年のマンションなんてあるの?
マンション第1号?の四ッ谷コー●ラスだって戦後だし
150: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 23:29:00]
分譲マンションの3階に住んでいます。2階の方のたてる音がとてもよく聞こえて(響いて)きます。
サッシ・網戸の開閉、引き戸の開閉、箪笥の引き出し(だと思われる)の開閉、掃除機を部屋のすみや家具にガンガン打ち付ける音、ブラインド(orシェード)を上げ下げする音、台所の引き出しの開閉、ベランダのゴミ箱の開閉、クローゼットの開閉、そして何だかよくわからないゴロゴロゴロッと何かが転がっているような音。トイレの水を流す音も聞こえます。
うちは最上階の角部屋で、斜め下は空き部屋になっていますので、間違いなく真下からの音です。
物の扱いが雑な方のようなので、普通以上にうるさいのかもしれませんが。
でも下からの音が聞こえない・気にならない、というご意見、私には信じられません。
ちなみに2階のお子さんは、まだ1歳くらいのようなので、子供がドスドスする音についてはよく判りません。
一番お知りになりたいのはそういう音について、でしょうか?参考にならなかったらごめんなさい。
151: 匿名さん 
[2009-07-12 10:07:00]
騒音が聞こえる人は、自分のマンションの床、天井の構造を書けばいいのに。
音が聞こえることだけ書かれても、参考にならないんだけど
152: 匿名さん 
[2009-07-22 22:05:00]
ほんとそう思う。
150とかのレスみると大丈夫?と心配していまう。
153: マンコミュファンさん 
[2009-07-23 08:41:00]
うちは2重天井床で戸境180mmでぜんぜん聞こえない。
何にも聞こえない。たまにペットの鳴き声や赤ちゃんの鳴き声なんかは聞こえるが、小さな音、うるさくはない。
2重天井でもコンクリートスラブの質にもよると思う。ボイドスラブっていうのは昔あったらしくて、だめみたい。
厚さも150mmくらいで空間の隙間も何ミリかによると思う。たいていは、配管が通せる隙間を用意しているけど、そうでないところもあるみたい。
154: 匿名さん 
[2009-07-23 22:00:00]
最近の新築マンションなら、下からなんて聞こえないようですよ。
155: 匿名さん 
[2009-07-24 12:07:00]
>>150のトイレの水の音っていうのは、建物の構造に根本的な問題があるからじゃないの?
トイレの水の流し方に雑も何もないと思う。
分譲でもこんなに手抜き構造の物件があるんだな。
156: マンコミュファンさん 
[2009-07-24 13:56:00]
上の人たちは、平成元年ころのマンションに住んでるんだよなあ?
157: 匿名さん 
[2009-07-24 21:38:00]
150さん宅に聞こえる音は、下ではなく隣が出している可能性がある。
158: 匿名さん 
[2009-07-24 22:02:00]
いわゆる高級賃貸マンションに住んでるけど、
スラブ厚とか壁の厚さとか教えてもらえないんですよね。
管理会社に連絡しても引かれるのがわかった・・・
かなり参考になるかと思ったのに。
159: 賃貸住まいさん 
[2009-07-25 14:21:00]
賃貸でも水回りの音は聞こえないよ。
質の問題か?
160: 匿名さん 
[2009-07-27 19:37:00]
>>151
>騒音が聞こえる人は、自分のマンションの床、天井の構造を書けばいいのに。
音が聞こえることだけ書かれても、参考にならないんだけど

そうですね。音が聞こえる方は是非教えて欲しいですね。
161: 匿名さん 
[2009-10-08 23:23:57]
下の音は聞こえたことないんだけど聞こえるようなマンションあるの

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる