防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

865: 匿名さん 
[2010-03-04 19:04:29]
アップライトが100dBなるか?
どんな弾き方してるのかね。プロか、わざと叩いて演奏ではなく嫌がらせをしているとか。

しかし、-10から-20dBにしかならない壁って木造?

866: 匿名さん 
[2010-03-04 20:56:19]
うちは都内の幹線道路沿いだが、目の前を救急車がサイレン鳴らして通ってもテレビを見ていて気付かないことが結構あるよ。勿論、大音量ではなく、普通の音量で。

カタログにはマンションの外は交通量の多い幹線道路沿いで※※dbの場合でも室内は静かな住環境を確保して※※dbって書いてあるよ。(数字は今は見れないので御免)

実感として、謳われているだけの遮音性能はあると思われる。隣のお宅からは物音一つ聞こえない。気配すら感じられないと言うほうが適切。

窓全開ならいざ知らず、他所のお宅のピアノでテレビの音や家族との会話が聞こえなくなる事態が想像出来ない。

マンション内にはピアノを弾いているお宅は数件あるが、苦情は聞いたことはない。

因みに、規約上は可とも不可とも書いてない。
867: 匿名さん 
[2010-03-09 12:53:10]
ピアノの音は、マンションの躯体を通じて響きます。
したがって、外より、家の中の方がよく聞こえます(響きます)。
868: 匿名さん 
[2010-03-09 13:15:51]
乾式壁はダメだろうがコンクリ壁なら振動は伝わらないよ。
うちの戸境壁はコンクリ220mmだか、両隣からは全く何も聞こえない。
869: 匿名さん 
[2010-03-09 15:05:37]
>>868
コンクリだったら振動が伝わらないんだったら、上下階での騒音問題は存在しないよ。
伝わらないような性能を持った仕様になっていないと必ず伝わる。

普通のマンションでピアノを基準範囲内に収める事ができるように施工された物件は
音大生用などの特殊な物件のみ。
870: 名無し 
[2010-03-09 15:22:40]
階下で弾いている曲名まで分かるほどの音量が聞こえてくる。
楽器に関しては、可でも不可でもない築6年の大手デべマンションです。

弾いている人の違いが分かるほどの音量です。
いつもは、セミプロの人、週一、二くらいで、子供っぽい人が弾いている。また教室を始めたのか、無償で教えているのかは不明。

それなりのマンションなので、外からの音の遮音性はそこそこよいが、ピアノの音は、壁の振動で聞こえてくるので、壁がスピーカー代わりになっているといっても過言ではない。867さんのおっしゃるとおり、部屋の中のほうがよく聞こえる。

自宅で、静かに読書をしていても、聞こえてくるのは、聞きたくも無い階下のピアノ音。

これでも、文句は言えないのだろうか?許容範囲なのか?

自宅で何をやってもいいと思うが、自宅の音が(ピアノに限らず)近所宅に聞こえるのは迷惑行為ではないのでしょうか?
871: 匿名さん 
[2010-03-09 15:23:02]
詳しくは知らんがとにかく事実として聞こえない。
872: 匿名さん 
[2010-03-09 15:25:48]
>>869
それは床がすかすかでボイドスラブだからでは?
873: 匿名さん 
[2010-03-09 18:56:12]
>>871
戸境壁のスペックは?
それで本当なのか、耳が悪いのかが分かる。
874: 匿名さん 
[2010-03-09 19:24:21]
二重床の場合、上床を支柱と防振ゴムで支える形でスラブに乗っかっている。
ピアノのような重量物を置いた場合、
その重さを支え切れずに防振ゴムが本来の柔軟性を失ってしまい、
ピアノの振動がスラブに直接伝わることが騒音の原因らしい。
解決するには上床の補強と支柱を増やすことが必要と言う話です。
つまり、スラブ厚などが一緒でも元々の床材の材質・強度、支柱の数や防振ゴムの材質により、騒音の出方には大きな差があると言うことです。
875: 匿名さん 
[2010-03-09 22:12:59]
>>869
上階で跳び跳ねたり、強く踏み鳴らした場合は、床に直接的に衝撃を与えているのだから、隣のピアノの振動が間接的に壁に伝わるのとは全く違うよ。
貴方の言うように躯体を直接振動させたら響くだろうが、普通にピアノを弾いただけではそうならない。
876: 匿名さん 
[2010-03-10 09:31:02]
>>875
二重床なら間接になるし、空洞部分がスピーカーボックスの役目をして
余計に音が大きく聞こえてしまう。

かと言って直床でまともなスラブ厚がある物件はほとんどない。
877: 匿名さん 
[2010-03-10 18:24:13]
うちも隣が窓開けてピアノ弾くけど
外から聴こえて来る音は何てこと無い(我慢出来るレベル)だけど
壁やら天井から響きわたる音は苦痛に思えるレベル音です。
隣と接していない部屋でも聴こえる。

なぜか窓を閉め切って弾いている時は、室内の音も軽減されています。
空気の流れとかも関係あるのかな?
878: 匿名 
[2010-03-10 20:11:59]
家の上はマンションの総会で夜の8時以降のピアノ演奏禁止と決まったのに、平気で夜間の演奏してます

しかも電子ピアノを最大ボリュームで

何度、注意しても聞きません

天井から反響してウルサイです

隣は友人同士だからか注意しないみたいですが…ピアノ演奏の隣へは音はそんなに響かないのでしょうか?

やはりピアノ演奏の下の部屋だけが迷惑被るのでしょうか…

とりあえず、また名指しで組合に注意してもらいます
879: 匿名さん 
[2010-03-10 20:15:35]
総会で決まったと言うのは規約を改正したと言うこと?
880: 匿名さん 
[2010-03-10 21:32:34]
空気は音を伝えにくいので、二重壁にして壁と壁の間に空気の層をいれるだけで、結構、防音になるよ。
それがスピーカーの役目をして音が増大するというのは、考えられない。そもそも形状だけが作用して、原音が勝手に大きくなるとでも???だったら、すごいエコな音響システムがつくれるなぁ。音響発電にも利用できる。
881: 匿名さん 
[2010-03-10 22:09:35]
>>878

電子ピアノの音が天井に反響?

お宅でピアノを弾いているのですか?

上の階で弾いたピアノの音は決して貴方のお宅の天井には反響しません。
882: 匿名さん 
[2010-03-11 11:47:27]
>>880
その理屈で行けば二重床での太鼓現象は発生しないはずだが・・・。
883: 匿名さん 
[2010-03-11 12:24:38]

二重床の上部分(フローリングの下)の部材がある程度の強度を持ち、それを支える支柱と合わせて、一定水準の防振性があれば大丈夫です。
問題は二重床になっていることではなく、床が振動するかどうかなのです。
ペアガラスのサッシを叩いたら、そうでないものより大きい音がなりますか?
884: 匿名さん 
[2010-03-11 14:23:16]
ほとんどの楽器が、筒状や太鼓状にしてるでしょ?
なぜだと思う?まさにエコなシステムだよ。
例えば、太鼓と鈴の付いていないタンバリン
同じ素材だったとしても、閉じることによって音は大きくなる。
バイオリンだって、弦と弓だけにしないで、ボックス型にするには理由がある。
パイプオルガンの電気を使わないのに大きな音が出るのは
まさに空気・振動・反響・・・・

閉じることによって
本来どこかに消えていく音が、分散されなくなるんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる