防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

945: 匿名さん 
[2010-03-19 14:25:47]
>942さん

大変良い意見ですね。でも、それを理解しているピアノ弾きが少ないという現状があります。

自由に弾いていいのです。迷惑さえかけなければ。自由には責任がついてきます。

壁をがんがん叩けば、音が響くのはあたりまえで、金属棒をハンマーで叩いているピアノは、壁や床と接点がありますから、響くことぐらいは分かるはずです。
和太鼓を床に置いて叩けば、よほど防音施工をしたマンション以外では音が漏れると思われます。
ピアノも同じことではないでしょうか。
人間が、激しく走り回れば足音が響くのと同じです。

足音はだめで、ピアノはOK?

相手が、神経質なクレーマーだけなら、ここで被害者が悩んだり、相談することはないと思います。
ここで悩んでいるのは、聞きたくもない音を聞かされて悩んでいるのです。
電化製品なら、ボリュームを下げればすみます。楽器は、それなりに防音、消音するのが普通ではないのでしょうか?楽器は特別扱いですか?そこが理解できません。
946: 匿名さん 
[2010-03-19 14:43:14]
個人が出した意見が総会で可決されれば規約変更ってあるでしょ?
逆に1人だけ反対しても他の住人が承認すれば通るし。
947: 匿名さん 
[2010-03-19 15:14:44]

物事を知らない人だね。
総会では予め理事会が作成した議案を審議・採決する。
個人の意見は対象になりません。
948: 匿名さん 
[2010-03-19 15:17:36]
壁をガンガン叩いても何も響きません。手が痛いだけです。
勿論、壁を壊す覚悟で工事用のハンマーで叩けば別でしょうけど。
949: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 15:20:29]
賃貸で借りてたところの下がピアノ家庭だった。
1年目で我慢できずもうマンションは懲り懲りして戸建かいました。
下にピアノがなかったら今頃マンション買ってたのかも知れません。
950: 匿名さん 
[2010-03-19 17:33:27]
結局みんな我慢してるんだね、ここで文句は言っても。
だったらこれからも我慢するしかないね。

ピアノがなくなっても犬の鳴き声がうるさいとか
子どもの足音がうるさいとか言うんだよ。
自分だけが理不尽な思いをするのがいやなんだよね。
ピアノ弾いてる人もそうだよ。

一つ解決してもまた次を見つけてしまうから
他人の配慮だのモラルだのに期待してもしょうがないよ。

ちなみに私はピアノなんかより、バイクや車の音の方が耐えらないね。
951: 匿名さん 
[2010-03-19 23:23:25]
>948

壁を手でたたく?????????????????????????ご自由に

勝手に手でたたいてくれ

ピアノは、金属棒を木のハンマーでたたいている

壁も木槌でたたいてみれば、どうなるかぐらいは分かるだろ?

工事用でたたけば、そりゃ壊れる

おたく、面白いね!気に入った
952: 匿名さん 
[2010-03-19 23:39:35]
>942さん

良いことを言ってると私も思います。規約時間内だから大きな音でピアノ弾いていいとは限らない。
周囲の住民の方達の事を考えたら煩く感じてる人もいるだろう。苦情言わないだけ。苦情言って逆切れ
や言い訳されたり、開き直ったりして後々厄介なことになる可能性もあります。
道徳やマナー知らず=世間知らず。と教わりました。親の教育がなってなかったのでしょう。
集合住宅に住む以上は、ルールやマナーを守らないといけないと思います。
953: 匿名さん 
[2010-03-20 00:12:12]
>>951
ピアノを弾くことが壁を木槌で叩くことにどうつながるのか?
ピアノを弾くたくらいで壁がそんなに激しく振動するはずも無かろう。
うちは隣の家でピアノを弾いても殆ど何も聞こえないがね。
それともお宅ねマンションの壁はそんなにボロいのかな。
>>952
うちのマンションにルールを無視してピアノを弾く住人はいないが。
だいたいピアノ可のマンションでピアノを弾くことはルール違反ではない。
時間帯、音量が定められている場合は従えば良い。定められていない場合はそもそもルール違反にならない。
不都合があるなら、協議のうえでルール(規約)を追加すれば良い。
マナー云々は自分が率先するのは良いが、他人に必要以上に期待するものではない。
954: 匿名さん 
[2010-03-20 10:22:45]
いるよね〜。
自分はこんなに気を使ってるんだから、貴方も使って当たり前って言う人。
スッゴい迷惑なんだけど。ひとりでやって下さい。
955: 購入経験者さん 
[2010-03-20 11:35:39]
夜勤のある職業はマンションは買うべきではないと思った。
昼間寝てるときにピアノ弾かれたら堪ったもんじゃない。
956: 匿名さん 
[2010-03-20 12:04:41]
遮音性の高いマンションを選べば大丈夫ですよ。
安いマンションにお住まいの勘違いさんの言うことを真に受けてはいけません。
957: 匿名さん 
[2010-03-20 12:30:49]
ピアノ騒音で困ってるって、
友人・知人・仕事関係、自宅周辺でも聞いたことない。
ホントにそんな大変なの?
958: 匿名さん 
[2010-03-20 12:44:16]
それが普通ですよ。
959: 購入経験者さん 
[2010-03-20 16:50:43]
真下や横になって本当に困ってる人がメインで書きこんでるだけだから
全体からみればたいした数字じゃないと思う。
被害者は運が悪かっただけといえばそのとおりだけどね。
960: 匿名さん 
[2010-03-20 17:14:57]
気を遣ってください、なんて、言われたことは一度もないよ。
そう思っていたって、そんな失礼なこと、他人には言えるものじゃないからね。
何度も言われているのなら、原因は相手ではない。
他人を非難する前に、自分の行動チェックをした方がいいよ。
961: 匿名さん 
[2010-03-20 17:18:24]
設置場所で影響の差があるようです。

以前住んでいたマンションでピアノの事を隣人に話したら
壁に背面ぺったりで置いてました。
隣接しない所へ移動後、それまではガンガンて感じだった音が
どこかでピアノの音が・・・くらいまで軽減された事があります。

隣人が理解のある人で運も良かったです。
962: 匿名さん 
[2010-03-20 17:51:33]
うちレベルの遮音性のマンションで、
まさか、ピアノの弾く人なんて、いないでしょ?
という、考えがあるかはわかりませんが、
うちのマンションの住人達に、ピアノを弾く人はいません。
規約に禁止とは書かれていません。

規約には、常識レベルというか、書くまでもないことは、書かれていません。
そこに、道徳感の大幅に違う住人が越して来て、
書かれていないことを逆手にとって
やりたい放題やられてしまうと、あ然とするしかないです。

自己管理の小規模マンションです。
当時の住人のモラルを信じる前提で作った規約なので(古い住人たち談)
今後、いい加減な人が増えるのであれば、
規約の見直し(もっと細かく厳しく)をした方がいいかもね。
という話が出ていました。
963: 申込予定さん 
[2010-03-20 18:01:36]
せめて眠たくなるような流暢なピアノだったら問題ないんだけどね。
たいてい、習い始めの子どもでジャイアン状態で聴くに耐えないというのもある。
964: 匿名さん 
[2010-03-20 18:23:12]
>たいてい、習い始めの子どもでジャイアン状態で聴くに耐えないというのもある。

はじめから上手い人間の方がきわめて珍しいからね。仕方ないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる