防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

905: 匿名さん 
[2010-03-15 09:37:43]
>そういう人に限って下手なものです。

そうとも限らんでしょう。
私はピアノ弾き出はありませんが、ピアノのうまさとはひとえに曲が弾けることだけではないと感じてます。
発表会とかを見に行くと、たんにじゃかじゃか弾いている人と、一音二音の音をきれいにだしている人の差は、歴然ですね。
ピアノのタッチが電子とアコースティックでは明らかに違うので、本気で上手くなろうとするなら、必然的に後者で練習するようになるのでは?
906: 物件比較中さん 
[2010-03-16 10:01:41]

ヘッドフォンで練習してるようなマンション住まいの庶民で
音大いくような人はあまりいませんからね。
907: 匿名さん 
[2010-03-16 10:24:15]
ピアノは道楽で習わしてるんだかが。
何故、音大?
908: 匿名さん 
[2010-03-16 10:24:24]
ピアノは道楽で習わしてるんだが。
何故、音大?
909: 匿名さん 
[2010-03-16 13:41:51]
>音大いくような人はあまりいませんからね。

音大行くかどうかと、きれいな音を鳴らすのとは別。

きれいな音を弾きたいと望み練習している人間はいるということ。趣味の範囲でもね。
910: マンション投資家さん 
[2010-03-16 14:16:54]
道楽なの?
そんな中途半端な趣味やらせるくらいなら学習塾だけ徹底して行かせればいいのに。
勉強しないとお父さんみたいな冴えないサラリーマンになって
狭いマンション住まいだよって脅してさw
911: 匿名さん 
[2010-03-16 15:19:02]
学習塾なんかに通わなくても成績はトップクラス。
遺伝だね。
912: 匿名さん 
[2010-03-16 16:03:25]
>道楽なの?

しないの?つまんない人生だね。
913: 匿名さん 
[2010-03-16 17:13:06]
昔は近所でピアノひいてても、何も問題なかったけどなあ…。
今の子はたいへんだね。
ちなみにサックスやペットなどはカラオケボックスで
練習している知人がいますよ。
なるほど、河原で吹くよかいいかも。
914: 匿名さん 
[2010-03-16 20:49:08]
どうでもいいけど、曲名が分かるくらいの音で聞こえてくる。
自由に弾いてくれ、そのかわり、聞こえないようにしてくれ。
日夜構わず弾いていいから!聞こえなければ
ピアノの音は聞こえていいなんて誰が決めた?

915: 匿名 
[2010-03-16 21:17:57]
902です
その通りです。私も若い頃はグランドピアノ弾きまくりました。今考えるとご近所迷惑だったろうなぁと恥ずかしくなりますね。今は一戸建てですが、ヘッドフォンして練習してます。ある雑誌にも書かれていましたが、音にうるさい人ほど静かなところが好きだそうです。
また、きれいな音とは、しっかりとしたタッチができてこそ生まれます。おっかなびっくりそ―っと出すのは違います。従って、夜でもジャンジャン練習できるヘッドフォンは優れ物です。ヘッドフォン無しでの練習は、休日の昼間ほんのわずかな時間、確認の為に行います。
916: 匿名さん 
[2010-03-16 21:49:09]
915さん

ヘッドフォンて、電子ピアノじゃなくて
普通のピアノにつけられるんですか?
どう考えても無理ですよね。
電子ピアノですよね?

なんだか鍵盤が懐かしくて、
また弾きたいなーって思ったりするけど、
戸建てでも無理っぽいですね。
ピアノ殺人事件なんてあったくらいだし。

私など、バイクや車の騒音のほうが耐えられないですけど、
許容範囲は人それぞれですね。
917: 匿名さん 
[2010-03-17 00:14:23]
>しっかりとしたタッチができてこそ生まれます。おっかなびっくりそ―っと出すのは違います。従

 いやぁ、素人の私でもアコースティックと電子ピアノのタッチの違いはわかります。
あの電子ピアノでタッチの練習になるとはとても思えない。ガンガン弾けばよいというものでもないだろう。
やはり、美しい音色は、アコースティックをしっかりきちんと弾きこむことでしか出せるようにはならないね。天才を除いて。
918: 匿名 
[2010-03-17 00:57:33]
違いますよ。 普通のピアノにも消音装置がつけられるんですよ。はっきり言って、グランドでない限り、日本のピアノはどれも似たり寄ったり。私の場合は家意外で練習できるので、普通のアップライトピアノに消音装置をつけてます。10万円でつけられます。
919: 匿名 
[2010-03-17 01:09:47]
902です
》やはり美しい音は… あまり教えたくないけれど、秘密を教えましょう。日本人にはあまりできる人がいないらしいですが、引っ掻きタッチが美しい音を生み出します。勿論電子ピアノでは無理ムーリ 喫茶店などで生演奏やってるお姉ちゃんのピアノタッチは全然ダメ。ポピュラーはふにゃふにゃ弾くと勘違いしとる。やっぱり引っ掻いて、引っ掻いてピアニスティックタッチになるんです。ごくまれにできてる人がいます。
920: 匿名さん 
[2010-03-17 07:18:01]
ピアノの教師やっている知人のアドバイスで、消音装置つけて約10万円でした。
ピアノの裏に付ける吸音材は、音が変るので消音装置の方がよいそうです。
なお、打鍵音対策に足にお椀みたいな防振装置もつけました。


921: 匿名さん 
[2010-03-17 15:03:11]
902さん
ありがとうございます。
知りませんでした!! 購入考えてみたいと思います。
922: 匿名さん 
[2010-03-17 16:59:37]
100dbもの音を出す楽器なのだから、防音は必修でしょ?楽器可の規定があるマンション以外は。
聞こえてくるから、問題が起こるわけで。ピアノに限らず、テレビ、会話、ラジオも同じでしょ?
日中、夜間に限らず。聞こえないようにすればいいだけ。
できないのなら、弾くなと言いたい。

金が掛かるから、できる範囲内だけ、生活が掛かっているから・・・理由はどうでもいいとして。

中途半端だから、問題になる。
923: 周辺住民さん 
[2010-03-17 17:29:48]
むかし賃貸集合住宅でピアノのある家庭が真下の階になった時のトラウマが
いまだ消えません。


924: 匿名さん 
[2010-03-17 17:45:25]
100dbもの音を出す楽器なのだから、防音は必修でしょ?楽器可の規定があるマンション以外は。


でも、もみなさん、楽器可の規定のあるマンションでも迷惑だから防音しろってことなんでしょ?
10時から17時まで弾いてもいい規約だろうが、どうだろうが、いやなんだってことですよね。

ピアノに限らず、テレビ、会話、ラジオも同じでしょ?

というのは、そういう意味ですね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる