防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

990: 匿名さん 
[2010-03-31 23:41:16]

では窓を開けたままのピアノに賛成って事かな?

電子ピアノならともかく、ピアノって音量調整出来たっけ?
991: 匿名さん 
[2010-04-01 00:08:32]
>>989

最初から誰もあなたみたいに決め付けてるのではないと思いますけど。
ある程度我慢して、限界にきたら直接苦情言いに行ったり、メールボックス
に書いて投函したりすると思います。上から目線ですね。笑ってしまいます。
992: 匿名さん 
[2010-04-01 00:20:46]
そうそう決めつけてるのは989さんのように読み取れるけど
苦情言われた事があるのかな?991さん同様
今日ちょっと聴こえて来た → 直ぐ苦情 のが考えにくいけど
993: 匿名さん 
[2010-04-01 08:44:23]
個人の我慢の限界で迷惑だと決まるものではないということが何故理解出来ないのかな?不思議・・・。
994: 匿名さん 
[2010-04-01 11:21:39]
プロは窓開けて弾いていいよ。
それ以外のコンサート主演できないクラスは窓という便利なもの使おうね。
音毒ガスを漏らさず撒き散らさないように自分だけが吸ってればいいんだよ。
995: 周辺住民さん 
[2010-04-02 00:25:12]
かわいい女の子なら
うちのグランドピアノ自由に使っていいよ。
防音完璧ですき放題弾けます。
999: 匿名さん 
[2010-04-16 16:14:22]
迷惑と決めつけるご近所さんがいる・・・・・

迷惑か否かは、音発生元が決めるの?聞こえる側が決めるの?

ピアノ音肯定派の方は、結構発生元で決めれるみたいな感覚ですね。

発生元で、迷惑か否かが決めれるなら。俺もいろんな音だそう!
1000: 匿名 
[2010-04-16 16:21:36]
どちらでもありません。
利害関係のない第三者による客観的な判断によって決まります。
1001: 匿名さん 
[2010-04-16 16:50:19]
騒音って継続的に聴こえて来るから「騒音」と言う括りになる気がする。
数時間の道路工事なら我慢出来ても、それが毎日何年もになると我慢出来なかったり。

利害関係のない第三者って言うけど
その人に一時的に聞いてもらっても、ほんの数分聴こえるなら我慢出来る音、
断続的に毎日毎日聞かされる人とは感じ方に違いが出るんじゃない?


1002: 匿名 
[2010-04-16 17:16:22]
「騒音」の定義から調べ直したら?
1003: 匿名 
[2010-04-16 17:27:47]
>>1001
客観的って意味解る?
感じ方は主観的なものでしょう。
「・・・気がする。」なんて言っている時点で話になりません。
1004: 匿名さん 
[2010-04-16 17:30:14]
なんで昔はピアノ弾いててもなんも言われなかったのか?
と不思議に思うくらい、今はピアノ嫌われてるんですね。

マンション内って相当に響くわけですか?
うちのまわりにはいないようなので、ちょっとわかりません。
1005: 匿名 
[2010-04-16 17:32:05]
全然響きませんよ。
1006: 匿名さん 
[2010-04-16 20:24:36]
響きますよ
設置方法や建物によりますが
1007: 周辺住民さん 
[2010-05-02 14:17:44]
窓開けて弾くな
キーさん
1008: 匿名さん 
[2010-05-03 22:58:37]
壁からピアノを少し離しただけでも、聞こえ方は違うみたいです。
うちのお隣も、時々ピアノを弾いていますが、あまり気になりません。
ただ、玄関のドアを開けっ放しにして弾いていたときは、
さすがに驚きましたけど。
1009: 匿名さん 
[2010-05-08 21:25:59]
1年前にマンションを購入しました。

子供がピアノを習っていて、電子ピアノを持ち込んだのですが、
将来的に生ピアノを買うことになるだろうと思ったので規約の確認はしてからの購入でした。

規約では、朝8時から夜9時まで演奏可、それ以外は禁止とのことで常識の範囲内だし、だいじょうぶそう、
まだ幼児のうちからアビテックスは用意しなくてもいいかと思っていたら・・・

上階の子供の深夜の足音でかなり悩まされて管理会社に相談にいくと、
ピアノを弾く家庭があってそれに下の階の方が悩まされているという話を雑談で聞きました。
(一日何時間もだったらしいので、そのせいもあるかと思いますが。)

本当に住んでみないと分からないものです。

30分程度だったら夕方くらいだったら絨毯、背面パネル、足カバー、などなどのできる限りの
対策&挨拶で足りるかと思っていたけれど、これは案外大変かと思うように・・

ピアノって弾いているうちに気づいたら二時間たってたりするんですよね。

たった二時間、だけど、聞かされるほうにとっては二時間も!なんですよねぇ。

1010: 匿名 
[2010-05-08 22:04:44]
規約だけでなく、マンションの遮音性能良くも確認しないと駄目ですよ。
1011: 匿名さん 
[2010-05-09 00:52:18]
その8作りました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

1012: 匿名さん 
[2010-05-09 08:51:05]
遮音性能は住んでみないとわからないです。

営業マンはいいことしか言わないし、実際、今住んで見て、二重床のため上階のかかと歩きや
子供の走る音等が聞こえてくる以外は上下左右から何も音がしません。

これが静かな隣人に恵まれているためか、遮音性能が優れているためか、分かりません。。

ピアノのトラブルも、防音一切してないせいか、しててももれてくるのか、、、

どういう音がどのくらい漏れる、というのは、なかなか、住んで見ないと分からないものだと
思います。

少なくとも、何も隣人の音が聞こえないということは、遮音性にはすぐれていると言ってもいいとは
思うんですが、、

ピアノはまた別なんでしょうから・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる