防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

825: 匿名さん 
[2010-03-01 23:33:16]
「このくらいのピアノ音なら気にするな」
「嫌がるのは、音楽の好みが違うから」
って言っている方も、客観性がない気がする。
826: 匿名さん 
[2010-03-02 00:16:28]
>そこまで言うなら、客観的な判断材料を教えてくれ

あほか。

>ピアノ可というのは、その客観的な基準のひとつであり、選択条件の一つとなっている。
>もちろん、演奏時間が決められていたら、それも客観的な基準のひとつだし、何らかの防音が必要と決め>られていたらそれも同じ。

と書いとるだろうが。よく読まんか、ぼんくら。
マンション毎に客観的な取り決め方は違うだろうが。
それに従えばよいとと書いとるのがわからんかな。
そのマンションが法律に準じてローカルルールを決めていてもかまわんし、それ以上厳しいルールでもかまわん。それを承知でそのマンションを買った以上は、その客観的ルールを守れと言っておるのだ。
そんな事も分からんかな。





827: 匿名さん 
[2010-03-02 00:16:36]

ピアノ可なのだから、曲や上手下手に関わらず認められているということ。
客観的事実はそれがピアノ音であることだけで十分。
828: 匿名さん 
[2010-03-02 00:17:19]
>「このくらいのピアノ音なら気にするな」
>「嫌がるのは、音楽の好みが違うから」

客観性は無いよ。
だから、水掛け論になっとるのだろうが。
829: 匿名さん 
[2010-03-02 01:50:18]
>822
基準を明確にしないで、詳しい状況もわからないだろうに
ただ客観的に見れないクレーマーと結論付ける方が客観的でないと思うけど。。。
ホント無責任
830: 匿名さん 
[2010-03-02 08:48:55]
>>828
ピアノ可のマンションでピアノを弾いているというのが客観的な事実なんだよ。
831: 匿名 
[2010-03-02 08:51:47]

時間帯や音量、防音対策など管理規約に明確な定めがない限り、それだけで十分なんだな。
832: 匿名さん 
[2010-03-02 10:09:01]
ピアノ演奏が可(不可でない)ということはピアノを弾いても別にかまわないということだろう。
ということは、ピアノの音が聞こえてくること自体は当たり前のことである。
ピアノの音を嫌悪している人はまずそこを認めないと話は進まない。
ピアノが嫌ならピアノ不可のマンションに住めよ、一軒家に住めよ、自分で防音しろよ、となってしまうからだ。

ただ、いくら弾いてもいいからといって真夜中、早朝に弾くとかは全くの論外だが。

それなら、現実的な防音対策を執る方法や、演奏時間、時間帯はどれくらいなら常識の範囲に収まるのか、といったことを論議した方が進歩的だと思うが。

また、ピアノの音を迷惑だと感じる人は、個人的に演奏している人に交渉する方法や、管理組合、法的な対応などの対策を提案、紹介したらどうだろう。
833: 匿名さん 
[2010-03-02 11:10:01]
>基準を明確にしないで、詳しい状況もわからないだろうに

客観的な基準は示しておろうが。
具体的な数値、内容は個々のマンションでの取り決めが異なるのだから、
具体的な内容を書いても無意味。
ようするに、客観的な基準を理解したうえでそのマンションに入れといっとるのがわからんとはな。
834: 匿名さん 
[2010-03-02 17:51:09]
迷惑だと感じている側も、ピアノを弾いている側も、
双方とも 理解を求める努力が必要じゃない?

弾かせない : 苦情を言われても無視して弾く
だと、永遠に平行線だから

こんな条件なら許容する、っていうのを
お互いに挙げていったらどうかな。
835: 匿名さん 
[2010-03-02 18:52:33]
833みたいに荒々しい人が問題解決を遠ざけてる様に感じた。
「ピアノ可とあるから問題無し」としてしまうと騒音問題は解決しない。

規約でピアノ可となっていても、近隣に騒音で迷惑掛けない様にと記してあるはず。
そこは無視って事なのだろうか?
836: 匿名さん 
[2010-03-02 20:46:18]

議論をループさせるなよ。
迷惑の明確かつ客観的な基準が必要。
個人の主観による迷惑は基準にならない。

というのがこれまでの結論。
837: 匿名さん 
[2010-03-02 20:50:15]
実際、無視してる人って少ないと思うよ。
マンションの場合、ピアノと防音・防振対策はセットものだと思っている人が多い。
たとえば、ぺっと可でも、1日中鳴かせていたとしたら、苦情が出るよね?
「可」=「何をしてもOK」ってわけではないんだ。
でも、そう思わない数少ないピアノ弾きが、運悪く近隣にいて、
ここで不満を言うと、叩かれてしまうという悪循環。

だから歩み寄りの提案を、双方が行えばいい。
どんな大音量だって、誰も不満がなければ構わないと思う。
逆に不満が出たら、とりあえず耳を貸そうよ。
そうしないと、平行線になる。
引っ越す意思がないなら、平行線は早めにやめた方がいい。

時間の長さ、時間帯、音の大きさ、多少の防音対策、どの程度まで歩み寄れるか。
当事者の方、経験ある方、書いてみて。
経験がないなら、隣室から聞こえてきた場合を想定しましょう。
各マンション毎だから、それで解決変すわけじゃないけど
少しは参考になるんじゃない?
838: 匿名さん 
[2010-03-02 20:56:34]
>836
結論って。誰が同意してるのかな?
何度、君が発言しても、誰も同意してないから、
君が自分の意見を認めさせるために、ループさせているだけだ。
いい加減に、主流じゃないことに気がつけ。
839: 匿名さん 
[2010-03-02 21:01:49]

合理的な思考の出来ない奴は黙っていてよ。
840: 匿名さん 
[2010-03-02 21:04:40]
>>838みたいな人がいると纏まるものも纏まらなくなる。
自分が同意したくないだけじゃん。
841: 匿名さん 
[2010-03-02 21:09:17]
>>837
ペットがないて煩いって苦情をあげても「気をつけて下さい。」で終わりだよ。
強制的に鳴かせないように出来る訳じゃない。
逆に個人の主観なんてその程度の扱いしか出来ないよ。
842: 匿名さん 
[2010-03-02 21:15:15]
はぁ~
頑張って連続言投稿か。
843: 匿名さん 
[2010-03-02 21:30:25]
もう意見を交わせる場じゃないね。
解決しないわけだ。
844: 匿名さん 
[2010-03-02 22:46:30]
>どんな大音量だって、誰も不満がなければ構わないと思う。
>逆に不満が出たら、とりあえず耳を貸そうよ。

一人でも不満が出たら・・・という発想がそもそもの間違い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる