防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その5
 

広告を掲載

騒音被害経験者 [更新日時] 2009-11-10 10:07:45
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。

 なので、神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。

 騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しい方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

 一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

 子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。 ◎●◎ 注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2009-03-13 13:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その5

401: 390・393 
[2009-06-06 11:37:00]
>>395さん、お察しします。
ある意味「無視」がいちばんつらいですよね。
うちも何度かの話し合いの後は一貫して無視です。
「無視」が相手の意思表示、「何の配慮も改善もするつもりはありません」という意思の表れなのでしょう。

世の中、いろんな人間がいるのは分かっているつもりですが、
うちの上階ほど自己中な人間はマンションには不適合だとつくづく思います。
本人は全く感じていないようですが。

ちなみに、うちも防音工事を検討しましたが、
費用(百万単位)の割には満足度は保証できない、と業者に言われ断念しました。
402: 匿名さん 
[2009-06-06 13:42:00]
>>397に対するレスが>>398みたいな喧嘩腰なレスになる時点で被害訴えてる人の人間性も疑問だな
403: 匿名さん 
[2009-06-06 16:23:00]
>>402

あなたもね
いちいちそんな無駄なこと書いて暇だね
404: 匿名さん 
[2009-06-06 21:56:00]
>>403

あなたもね
405: 匿名さん 
[2009-06-06 22:16:00]
どこかで見かけた意見ではありますが..
音を少しでも軽減する事のできる、防音マットや敷物などは、
是非とも定額給付金や特別手当で購入して欲しいと思います。

それが出来るための「国からのお金」「血税」だと思って欲しいです。(願)
子供一人当たり20000円、考えたらすごいお金です。
それが、急に家計に入ってくる訳です..。
それに、3歳から5~6歳までの子供を持つ家庭には一人当たり36000円?のお金が
(うろ覚えですみません)家計の足しとなります。

これだけのお金を稼ぐのにどれくらいの労働が必要かと思えば、本当に愚策と思いながらも
子持ち世帯には、大金が家計の足しとなっているはずです。

だからこそ、それを有効利用して買いそろえて欲しいです。
自分たちのため、他人のため、お互いの気持ちの良い生活のために..。
それが出来るチャンスなのだし。

ホームセンターなども、「給付金で防音マット」キャンペーンすると良いのになぁ。
406: 匿名さん 
[2009-06-06 22:16:00]
いやぁ、つらいのは「無視」だけでもないですよ。
以前住んでいたマンションでは、上階が「すみません」と言いながら、ピアノは弾く、犬は吠える、夜中にベランダで音立てる、もちろん足音は朝から夜中まで、動物は規約違反なのに、「ピアノといい、犬といい、規約違反すみません」って口先だけで全然改めようとしない。

音は、仲良くすれば消えると思っているらしく、挨拶だけは立派でしたけど、こちらは眠れなくなってくると、「あんたとなんか仲良くしなくていいから、とにかく静かにしてぇ」って感じでした。
仮面の下の自己中も恐ろしいです。
407: 匿名さん 
[2009-06-07 00:11:00]
>>406

>音は、仲良くすれば消えると思っているらしく、挨拶だけは立派でしたけど、

こういう人って多いよね。
それにこういうこという文化人も多い。
「隣の人と交流が少ないから気になるんだ」とかいうコメントを聞くと、相当、腹が立つ。
安直なこといってれば、反感買わないとおもってるんだろうけど。

騒音被害って、そんなやわなもんじゃないってことが理解されていないんだよね。
仲がいいとか悪いとか、そんな次元じゃない。

騒音被害者は、「仲がよくて騒音がある」と「仲が悪い隣人で静かな生活できる」とだったら、
確実に後者を選ぶと思う。
408: 匿名さん 
[2009-06-07 01:53:00]
うちも引越してきた時、上階の方が挨拶に見えて、
「小さい子供がいてうるさいかも知れないから、いつでも言ってくれ」と言ってくれました。
とても感じの良い方達だったので、安心したのですが、子供達の走る音は結構うるさいです。
何度か管理会社を通じて言って貰いましたが、あまり改善されていません。
上階はかなり良識ある方達のように見えましたので、
子供達に走らないように注意していないのか疑問に思ってしまいます。
足音が深夜にまで及ばないのと、管理会社が親切なのが救いになっています。
409: 匿名さん 
[2009-06-07 05:17:00]
子供の年齢にもよりますが、2歳から小学校1年生くらいまでは正直仕方ないと思う。

うちは子供はいないけど、そのくらいの年齢の子供に対して完全に言うことを聞かせるのは、
相当困難だと思う。

夜きちんと子供を早く寝かせているような家庭なら、十分良識ある人達なのでしょう。
要は、それでも「子供を完全に走らせないようにするのは無理」ということなのだろうと
思います。

この手の問題は今に始まったことじゃなくて昔からあるわけで、むしろ「他人が発する音を
一切聞きたくない」とか「自分のプライベートな静かな時間がちょっとでも邪魔されるのは
許せない」というような個人主義的で自己中心的な発想が蔓延していることの方が恐ろしく
思います。

床や壁を共有して暮らしていれば、多少の音や振動を共有することになるのは当然で、
上階の子供の足音が聞こえてきたら、「お、元気で良いね」と余裕ある反応ができれば
理想的だと思います。

デベがマンション販売に多額の広告費を投入して高級イメージを振り撒いていますが、
所詮、共同住宅で団地なんだということを忘れてはいけないと思います。

ここで騒音被害を訴えている人は、郊外の戸建てに越した方がいいと本当に思います。
言ってる意味が分かりますか? 要するに、戸建てが買えないエリアに、割安なマンションを
買って住んでいる人は、その価格の分、住環境の悪化には耐えなくてはいけない、ということ
なのです。

それが嫌なら、予算を増やして同じエリアで戸建てを買うか、あるいは予算を同じにして
郊外の戸建てに移住するか、どちらかの選択しかない、ということです。

それも嫌というなら、せめてファミリータイプが混在していないシングルまたはDINKS向け
のマンションに住むべきですね。
410: 匿名さん 
[2009-06-07 07:46:00]
>>409

激しく同意
411: 匿名さん 
[2009-06-07 09:49:00]
>409、410

このスレッドの主旨を理解していますか?
ここで騒音に悩む人はその次元ではないのですよ。

悩んで挙げ句、ここで痛みを分かち合おうとしている人は
「完全に無音」を求めている人なんていないと思います。

ずっと前から読んでいれば判るでしょう?

共同で生活していく上で、最低のマナーや気遣いをあまりにしない人々
に対し、一方的に苦痛を強いられる側の叫びの場所でもあるのです。

騒ぐ場所や時間、程度、頻度を考えてほしい、とか近くに公園があっても
マンションで公園なみの遊ばせ方をさせる親とか..
ほんのちょっとのことをやらずに、「逆切れ」「子供を大義名分にする」「開き直り」・・
このような態度、或いは言動に悩まされている人々の憩いの場です。

409さんの意見を読んでいると、それこそ元も子もなく、これでは何も解決しない気がしました。
またスレ主さんや、これまでずうっと騒音にさらされ、体も悪くなるくらい苦しめられた人に取っては
「あなたは、なんでこのスレッドに来て的はずれな事を書いて行くのですか?」と思ってしまいます。

どうぞ今一度、スレ主さんの書いていることをご理解下さると幸いです。
412: 匿名さん 
[2009-06-07 09:55:00]
議論は無駄というか堂々巡りだと思います、が敢えて、被害者の皆さんが繰り返し訴えている事を書きましょう。

子供の騒音被害に苦しんでいる人達は皆、音をゼロにして欲しいなどと無理なお願いはしていないのです。
年齢的に、部屋の中で走ったりする事を躾出来ない子供のいる家庭は、
走ったりしても近隣のお宅に迷惑を掛けないように努める為の対策をして欲しい、とお願いしているのです。
効果のある防音マットの設置や走りづらい家具の配置にするなど、ここでも再三取り上げられています。

騒音主の誠意や努力してくれる気持ちが被害者に伝われば、受忍出来るのです。
マンション住まいですから、皆さん生活音に関しては、お互い様と弁えています。
ただ、マンション住まいだからこそ、騒音やその他の事でも、周りへの配慮は必須でしょう。

マンションの騒音問題は本当に多いです。掲示板もたくさんあります。
これだけ多いとなると、以前のどなたかの書き込みにもありましたが、
将来的には、マンションの構造そのものの改良がないと無理な世の中になっていくのではないかと思います。
ただでさえ、殺伐とした世の中になっていますから。

音が気になるなら引っ越せとか、戸建に住めとか、スレ趣旨を逸脱した書き込みも目にしますが、
それは問題の摩り替えです。

仮に、騒音被害者が「こんな非常識な人間が住んでいる所では暮らせない」と皆さんこぞって転居したら、
自己中で非常識な住民ばかりが残ったそのマンションは間違いなくスラム化します。
それはそれで仕方ないのかも知れませんが、そんなマンションは、誰も住みたいと思わないでしょうし、
延いては資産価値も地に落ちるでしょうね。

何だか書いているうちに話が逸れ気味で、すみませんでした。
413: 匿名さん 
[2009-06-07 10:30:00]
自分を含め騒音に悩んでいる皆さんへ

何も理解されておらず低次元の騒音主擁護の書き込みは、今後スルーするというのはどうでしょうか?
相手にするだけ無駄な気がしますし何も解決しないと思います。
414: 匿名さん 
[2009-06-07 13:37:00]
>>409
>ここで騒音被害を訴えている人は、郊外の戸建てに越した方がいいと本当に思います。

こういう勘違いのコメント、やめてもらえますか?
戸建でも、都心部は、密集していて、マンション以上に音が聞こえるんですよ。

戸建なら、大声出しても、騒いでも大丈夫だと勘違いした輩で、苦しんでる人は多いんです。
戸建、マンションの区分じゃなく、周囲の状況を考えて暮らすことが必要です。
415: 匿名さん 
[2009-06-07 17:51:00]
音の問題は交通事故と一緒で永遠になくならない
416: 匿名さん 
[2009-06-07 18:20:00]
>>415

無くなりはしないが、周囲に気を付ければ交通事故は減る
音も同じ
417: 匿名さん 
[2009-06-07 19:05:00]
交通事故防止に莫大な予算が組まれていて、それでも毎年1万人近い人が死ぬわけです。

そういう意味では、たいした対策も行われていないマンションの騒音被害が発生する可能性は
交通事故の比ではない。
418: 匿名さん 
[2009-06-07 20:58:00]
>412
仮に、騒音被害者が「こんな非常識な人間が住んでいる所では暮らせない」と皆さんこぞって転居したら、
自己中で非常識な住民ばかりが残ったそのマンションは間違いなくスラム化します。

その残った住民の方々にとっては、自分達の出す音のレベルは許容範囲で全く気にならないのかも知れませんよ。
文句を言う住民が転居して、皆和気あいあいと暮らせるのかも。 もしかしたら、そのマンションでは転居した人の方が「あの人神経質でうるさかったよね~」なんて言われていたのかも。 もしかして、出てった人が一番の迷惑住民だったのかも・・・。
419: 匿名さん 
[2009-06-07 21:39:00]
水掛け論はもうやめましょう
ここはスレ主さんの意向も配慮して、皆さんスルーしましょう

今後、騒音被害者を否定する様な書き込みで、
腹が立つこと、矛盾していること、揚足を取る様な書き込みされても
無視するのが一番かと

マナーやモラルに対して開き直っている様な思いやりが欠けている人間を相手にするだけ無駄ですよ
420: 匿名さん 
[2009-06-07 22:13:00]
ですから、マナーやモラルの問題という次元ではもはや無いのです。

騒音被害に苦しむあなたが転居したとしても、その後入居する人もまた同様の苦痛を
強いられることになるかもしれません。

抜本的な解決のためには「そのような欠陥マンションには住まない!」と皆が決めて実行する
以外にありません。

マンションを売りたいデベはそのような欠陥を隠蔽し、多額の広告費を投入して高級イメージを
振り撒いているわけですから、これに対抗するのは簡単ではありません。

ネットでどんどんとマンションやデベの名前を公表していくしかありませんね。
がんばりましょう。
423: 匿名さん 
[2009-06-08 01:28:00]
408です。
騒音が深夜にならないと書いたせいか、スレ違いな人を呼び込んでしまいましたね・・・。
最初のうちは元気だな~と思っていましたが、毎日続くと音と振動で辛く感じるようになりました。
今までマンションやアパートでしか暮らしたことがありませんが、今の状況は初めてでびっくりしました。
上階の方は常識的なように見えましたので、お子さんが小さいうちだけの一過性のものなのかもしれません。
でも一過性かどうかなんて分からないし、期限の分からないまま音と振動が続くのは苦痛です。
私は朝足音で起きる事が多く、そういう時は朝が苦手なので起きられて良かったと思うようにしています。
また、自分も音には気をつけようという意識もでました。
被害がそれほどでもないから、そう考えられるようになったのかもしれませんが・・・。
424: 匿名さん 
[2009-06-08 02:05:00]
>>423

それが常識的な対応でしょうね。あまり深く考えずに、そういうものだと思うしかないのでしょうね…。
425: 匿名さん 
[2009-06-08 09:41:00]
>>423さん

ご自身が、「被害がそれほどでもない」と感じているのであれば、
それは個人的に我慢できる程度の音なのでしょうね。
その程度でよかったと思いますよ。
ある程度、マンションで音が響くのは現実的な話です。

ただ書かれているように、一過性のものかどうか不安ですよね。

夕方~深夜とかはどういった状況でしょうか?

ここの掲示板で苦しんでいる方々は、特に夕方~深夜(あるいは一日中)など
就寝したくても寝れない方など被害を受けている方が多数いらっしゃいますので。
426: 匿名さん 
[2009-06-08 10:52:00]
>ここの掲示板で苦しんでいる方々は、特に夕方~深夜(あるいは一日中)など
>就寝したくても寝れない方など被害を受けている方が多数いらっしゃいますので。

教えて下さい
寝たくても寝れない被害というのは、どう立証したらいいのでしょうか?
当方も同じ状況でどうにかしたいとは思っていますが、やり方を教えて下さい。
睡眠不足でイライラは募るばかり・・・今のままで何か事を起こしても私の方が
危ない人に思われる懸念があります。
427: 匿名さん 
[2009-06-08 11:55:00]
>>426さん

大変な状況で、お気持ちお察しいたします。
まずどんな音で悩まれ寝られない状況なのか教えていただけないでしょうか?
428: 匿名さん 
[2009-06-08 13:37:00]
>>425さん
423です。夕方からは夜にかけて音がしていますが深夜にはなっていません。
被害が少ないと思うのは、騒音が深夜にならないのと、管理会社の対応が親切である点です。
キレて怒鳴り込む前に苦情を言う方が良いとどこかで読んだり、このスレを見て
早めに管理会社に相談しにいきました。
相談した後もあまり変化がない気がしますが、
いつでも相談しに来てという管理会社の対応で少し気持ちが楽になりました。
429: 426 
[2009-06-08 14:26:00]
>427 さん

戸の開け閉めが雑・子供の踵落しならまだしも駆けっこ音

寝ようとしても毎日決まって始まる
気になりだしてきたら、何か大きな音・振動に変化?してきた
自身の心の問題か・・・どうだろ
430: 匿名さん 
[2009-06-08 15:49:00]
>>429さん

立証するもなにも、そこまで具体的な音が響いているのを感じていらっしゃるのでしたら、
あなたご自身の苦痛が立派な証拠じゃないでしょうか?

騒音源の善悪の観念は抜きとして、
全部が全部ではありませんが、夜お子さんを走らせたりするご家庭の親は、
鉄筋構造の遮音性を意外に過信していたりするパターンもあったりします。

私の知人も夜中に音が響くので上階に相談しにいったら、
「子供が暴れていても誰も言わないので頑丈なマンションだなって思ってたんですよ」
と言われたそうです。

私のケースがそうでしたが、上階の更に上の階の方が静かに生活している方だと、
騒音主の部屋には音が響かなかったりするので、
下階には音が響かないんだなと上階の方は誤解されていました。

そういった複雑なことが絡み合い、結果、周囲に迷惑を掛けているケースもあるので、
できるだけ早急に音が響いている事を理解してもらうよう、
管理会社や、もしご自身が他人とコミュニケーションを取るのがお上手であれば、
直接手紙を書いたり、お部屋にお伺いして、現状を伝えるべきではないでしょうか?
431: 匿名さん 
[2009-06-08 16:23:00]
>>428=423さん

管理会社が親切な対応をしてくれたのは本当に救いだと思いますね。
こういった問題は、世間体もあり、どうしてよいか抱え込んでしまう方が多いみたいですので。
おそらく管理会社は相談は受けたけれども、穏便に解決する目的もあり、
まだ上階の方に音については伝えていないのではないでしょうか?

上階の方も音について苦情を突然聞かされたところで、今までの生活リズムができてしまっている分、
どうやって改善してよいものなのか悩んでしまう可能性があります。
管理会社からは、具体的にどうしたらよいか方向性などを
騒音源になっているお部屋のご家庭に提示してもらった方がよいかも知れません。
432: 428=423です 
[2009-06-08 17:52:00]
>>431さん
アドバイスありがとうございます。
私も自分がクレーマーのようですごく悩みました。
注意の張り紙がされるようになり、他にも騒音で悩んでいる方がいらっしゃるようでした。
また様子をみていこうと思います。
433: 匿名さん 
[2009-06-08 18:04:00]
>>432 428=423さん

431です。
何だか偉そうに色々と書いてしまいまして、恐縮しております。
私も苦情を考え実行に移した時は同じ気持ちでした。

苦情なんて本当は言いたくないですよね。
434: 匿名さん 
[2009-06-09 00:20:00]
水掛け論になりかねないので、きちんと騒音のレベルを測定したほうが良いと思います。
何月何日の何時に--DBの騒音だった、とはっきり言ったほうが効果的です。
最近は、地方自治体で騒音計を貸し出ししているところがありますよ。
435: 匿名さん 
[2009-06-09 15:36:00]
その方法は最終手段に取っておきます。計測までしていたら、逆に病的なクレーマー?ではないかと思われる可能性もあるので・・・。まずはじめは、ほどほどにしておきます。
436: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 22:27:00]
上階の子供の足音に悩まされています。
デベも含めて、話し合いをして防音マットをひいてもらいました。
デベの勧める業者が施工したようで、価格が30万程度したようです。

ですが、音が全く変わりません。
マットはリビングと廊下にしたようで、全部屋ではありません。(4LDK)
私たちが思うに、床は全てつながっていますから、マットをひいてない部屋で走れば、
階下には伝わりますよね?
マットをひいた部屋で走っても、ひいてない部屋の下にも音は伝わると思うのですが。

一度はひいてもらったのですから、今度は全部屋にひいてもらうのに費用をこちらが負担しても
かまわないと考えています。

マットは一部では意味ないのか?
分かる方がいましたら、教えてください。
437: 匿名さん 
[2009-06-14 09:28:00]
デベが協力してくれたというのは凄いですね。
うちはデベに相談したら「このくらい普通のレベルの音です」と突っぱねられました(住〇)。
第三者が聞いても、思わず「上の音、凄く響きますね」と言われたほどの騒音なのに。

やはり防音マットは全部屋・廊下共敷かないとダメなのではないでしょうか。
でも、高額の物(30万)でも効果がないというのは、他人事ながらガッカリです。
438: 匿名さん 
[2009-06-14 15:39:00]
436

住んでる人の体質改善と根本的な床構造の問題では?

マットを敷いたから 
これで下階から文句言われないと思い 今までとおり生活してるんでしょう。
439: 住民A 
[2009-06-14 18:55:00]
うちの上階は、本日はドンドンドンドンと一日運動会状態でした。
耐え切れず、管理人さんに話しをして、注意をして貰い、ようやく静かになりました。

騒音は毎日ありますが、4~5時間続くことがあり、そのたびに管理人さんから注意して
貰っています。最初のころ、直接何回かお願いに行きましたが改善なしです。
管理人さんからはうるさかったらいつでも注意しますから言って下さいと管理人室の電話番号
まで教えていただき、助かっています。

上階は何回か騒音で注意されていますが騒音を出さないようにしようとか、防音マットを敷こう
とか考えないのかなと当方の常識では考えられません。
440: 匿名さん 
[2009-06-14 19:10:00]
管理人さんがそこまで対応してくれるのは凄いですね。
うちのマンションは基本的にノータッチといったかんじです。
悪く思われたくないからトラブルには関わりたくないといったかんじ?

上階の人の対応には同情しますが、管理人さんの対応はちょっと羨ましく思いました。
441: 匿名さん 
[2009-06-15 09:01:00]
うちのマンションも管理人・組合とも全くノータッチです。
上階の騒音に困っている家は何軒もあるのに、
「個人間のトラブルには介入しません」と宣言して、知らん顔なのが腹立ちます。
>>439さんのところの管理人さんは何て親切なのでしょう。
本当に羨ましい!
442: 住民A 
[2009-06-15 20:28:00]
439です。

管理人さんの対応はありがたいですね。
最初は、寒くても、お風呂に入ったあとでも管理人室に直接、お願いに行って
いたのですが、そのうち管理人さんからわざわざ、こちらまでくるのは大変で
しょうからって、管理人室の外線の電話番号を教えてくれました。

ただ、今日も上階からあいかわらず、PM7時ごろから1時間以上、ドタバタと
騒音が続いています。
今日は何をやっているのか天井だけでなく、壁からも振動が伝わってくる位、
激しい騒音です。
443: 入居済み住民さん 
[2009-06-15 21:45:00]
436です。
デベ=管理会社です。同じ会社内ですから。
管理会社が対応するのは、珍しいことなのですね。
社員も恩着せがましく、ここまで対応してやっているという発言をします。
まるでこちらがクレーマー扱いで、暴言まではかれました。

もう引越すしかないかと思っています。
一生に一度のつもりで買ったマンションなんですが、残念です。
444: 匿名さん 
[2009-06-15 23:11:00]
>一生に一度のつもりで買ったマンション
気持ちはわかります、私もそうです・・
最上階角部屋です、騒音問題全く無しです
問題ないマンションもありますね。
選んで買いましょう。
445: 匿名 
[2009-06-15 23:51:00]
最上階角でも唯一の隣がうるさかったらアウトですね。真下がピアノ弾きでもアウトですね。
私は疲れたんで、今売りに出してます。
446: 匿名さん 
[2009-06-16 05:57:00]
>>444
>選んで買いましょう。

その選び方をぜひ教えてください。非現実的なのは困ります(騒音なくなるまで買い続けるとか、上下左右周り9軒も買う、など)。絶対、確実、ノーコスト、ノーリスク、将来にわたっても保障され、誰でもできる方法をお願いします。
447: 匿名さん 
[2009-06-16 06:33:00]
田舎の戸建てが良いと思うけど。通勤がちょっと大変かもしれんが、日々の安らぎのためなら致し方ないでしょうなぁ…。

あ、都心近くのミニ戸はやめた方がいいよ。隣の生活音がまる聞こえで、それはそれで落ち付かない。まぁ、慣れれば別だけどね。
448: 匿名さん 
[2009-06-16 09:27:00]
仮にマンション退避してちょい田舎に行ったとします。
通勤費補助は会社それぞれの規定はあるかと思いますので
ここではそれは触れず・・・で、

通勤時間 何時間以内であったら郊外一戸建てに引っ越しますか??
449: 匿名さん 
[2009-06-16 10:29:00]
電車通勤として、出発から到着まで絶対に座れないスシ詰め車両しか乗れないなら乗車時間だけで20分。
途中、ほどほど余裕があって運が良い日は座れたりもする電車なら、乗車時間だけで40分。
始発車両が出る駅で、電車に乗るには最初並ぶけれど、乗ってしまえば楽々座って行けるなら乗車時間55分。
どれも、家から駅まで、駅から会社までの徒歩の時間は合計で20分程度。
最大でもdoor to doorで片道1時間20分ってところでしょうか?

ただし通勤苦労する分は、週末には心穏やかにゆったりと過ごせる環境と、日々の買い物に苦労しない距離にスーパー。 あとは、たまにはBBQしたり、夏には子供をビニールプールで遊ばせたりできる程度の庭が必須です。
450: 匿名さん 
[2009-06-16 23:43:00]
騒音住宅の親は子供で遊ぶことはあっても、子供と遊ばない。
だから、上のレスの方がたのように子供のために不便な郊外なんて考えもしないよ
451: 匿名さん 
[2009-06-17 02:08:00]
子供にとっては、郊外の庭付き戸建で、犬を放し飼いで走らせて子供も一緒になって遊べてっていうのがいいと思います。
かぶと虫やせみを採ったり出来る自然があるのが、子供にはいいんじゃないかな。
「良い学区」や学習塾、コンビニや巨大ショッピングセンターがあるより・・・。

マンションに住みたいのは、パパとママ。
自分達が便利で都合がいいから。でしょう?
「田舎より、いい学校に行くにはココの方が子供の為。」って言うのもパパ・ママのエゴのような。
子供はいつでもどこでも、走り回りたいのに・・。
マンションじゃ、それがすごく制限されちゃうし、可哀想。

マンションで子供に「自由に伸び伸び」させてるパパ・ママはわがままだなあと思います。
自分は都合の良いマンションに住んで、さらに子供も自由に伸び伸びさせたいって。
ちょっと欲張りすぎじゃないのかなと思います。
452: 匿名さん 
[2009-06-17 06:19:00]
通勤時間は片道1時間半が限度かな。座れればいいけど、座れないとちょっとしんどいね。
453: 匿名さん 
[2009-06-17 10:25:00]
元気な子供がいる家庭は郊外一戸建てがいい
下階に迷惑かけるから静かに歩きなさい、騒いだら駄目も教育だけど
子供もストレスになる。

>マンションに住みたいのは、パパとママ。
>自分達が便利で都合がいいから。でしょう?
子供が巣立ってからマンションに住むのがいいよ。
454: 匿名さん 
[2009-06-17 11:12:00]
と言うか戸建なら家の中で走り回ったり騒いだりしていいの?
そうやって躾けてるの??

家の中で走ったり騒いだりしてはいけませんって自分の家が山奥の一軒家でも
躾ける内容だと思ってた。
455: 匿名さん 
[2009-06-17 11:32:00]
マンションで駆けるよりいいだろう
456: 匿名さん 
[2009-06-17 11:53:00]
まぁ戸建てなら、近所からクレームこない範囲ならいいんじゃいですかね
子供が自宅で駆けるくらいなら

マンションでやられるから問題になっているだけで、
戸建てに置き換えて、躾うんぬんの話はここでやめません?

色々な方の子育て論が入り混じって、ややこしくなるかも知れませんし
457: 匿名さん 
[2009-06-17 12:39:00]
戸建ての2階で走り回ったら、家が壊れると思うくらい振動するからね。
まともな親だったら、注意するよ。
458: 匿名さん 
[2009-06-17 13:35:00]
子育て論はやめましょう

家の中は、それがマンションであろうと戸建てであろうと
走ったり大騒ぎする所ではないし、させてはいけない。
家族一同が楽しく、落ち着きをもって、マタ~りと生活する『巣』なんです

・・・ですが、家の中で4輪車のって走り回ってる2歳長男の楽しそうな顔見ていると・・・。

モラル・躾と子供の笑顔を見ていたい・・・との鬩ぎ合いなんですね


殆どの親が同じだと思いますが
459: 匿名さん 
[2009-06-17 15:55:00]
戸建てですが、「家の中を走ったりドカドカ騒ぐのは禁止!」という方向で躾けてますよ。
子供が走ったり大声で騒いだりすれば当然叱ります。 ただ、下や周りのお宅を気にして少々神経質に注意していたマンション住まい時代と比べると、気持ちがずいぶん楽チンになりました。その分、叱り方も少しやんわりしたかな。 我が家にとって戸建て生活は大人にも子供にも良い選択だったと思ってます。

ちなみに、2階で子供が走り回っても「家が壊れそう!」と心配になる程の振動はありませ~ん。
460: 匿名さん 
[2009-06-17 16:14:00]
子育て論というより常識の線引きがどこらへんにあるか…と言う基本的な問題だと。

やっぱり戸建だから、家が傷まない丈夫な造りだから、近所に迷惑をかけていないからと言うよりも
家と言う室内で走ったり騒いだりする事は禁止ですよね。

マンションだったら他の人に迷惑になるので個人の躾や考え方の問題外ですが、
最近「戸建に移ってからは子供が自由に走り回ったり飛び跳ねたりしていても注意しないで済むので
自由に育てられて親子のびのび」みたいな話が多いので疑問に感じてました。
461: 匿名さん 
[2009-06-17 16:31:00]
基本的にはマンションであれ一戸建てであれ、家の中は走るところではないから、
それは教える必要はあると思うけれど...

まぁ、でも。
一戸建てだったら、近所にまでもれるような大騒ぎはNGとして、
自分の家の中だけですむ程度だったら、ある程度好きにしてもいいんじゃないのかな?
他に迷惑をかけていないのであれば。

マンションでそれがNGなのは、周囲に影響がある、迷惑がかかるから。

結局は、自分の家のことで他人に家に迷惑をかけるようを生活はしてはいけない
(トラブルの元)ということですね。
462: 匿名さん 
[2009-06-17 17:27:00]
私は隣家とも離れている一戸建てで育ったけど
「家の中で走り回る事、暴れる事、騒ぐ事はダメ」と躾けられた。
誰に迷惑にならなくても(例えば1人で家に居る時でも)家の中とはそういうものだと。
だから、そう言う風に自分も躾けてきたけれど、その話になった時、自分の同級生(同じような子供が居る)に
「子供の頃って自分の親にもそう言われたよね?」と聞いたら「言われた事はない」と。

だからなのかマンション住まいだけど天井が高くてぶつからないし、部屋にぶつかって困る物を
置いてないから大丈夫と言って室内で縄跳びや自転車の練習をさせていた。下の階は誰も住んでおらず
隣は日中留守、その下の階に聞きに行ったが音はしないとの事だったから迷惑にはなってないよ、と。

そうなると話の前提と言うか基盤が違っているので「誰かの迷惑にならなければOK」って基準になって
「誰も居ない図書館なら騒いでも大丈夫、乗客の少ない電車なら靴を脱げば席に立ったりつり革に
ぶら下がっても怪我しなければいい、」とかになってしまう…何と言ったらいいのか。
463: 匿名さん 
[2009-06-17 17:58:00]
電車の中や図書館と家の中は違います。公共の場と私的な場を混同してはいけませんね。

私的な場である家の中では、家族が迷惑を被らない、近隣の人が迷惑を被らない、という条件が満足されれば
騒いでもいいんですよ。

ですが、公共の場である電車の中では、仮に周りに誰もいなくてもつり革にぶら下がって逆上がりをすることはできないんです。自分の家の中に、鉄棒を設置して逆上がりするのは問題なしなのです。
464: 匿名さん 
[2009-06-17 21:34:00]
マンションから戸建てに移りました。
走っても叱らないようになったんだけど、友人のマンションで走ってしまいました。
まだ2歳なりたてなので、マンションと戸建ての違いを理解出来ず、叱ったら全身で抗議されました。
まだ話せないので、抱き上げても反り返って頭から落としてしまったくらいの暴れっぷり。
早々に退散したけど参りました。
戸建てでも注意していかないといけないなぁ。
465: 匿名さん 
[2009-06-17 22:29:00]
そうですよ~、やはり躾けは大切です。 なにより子供の為ですよ。 戸建ての自宅で好き放題走っても暴れても、そりゃ自由です。どうぞお好きにって感じです。 でも家で走ってもOKで育った子供達は、464さんのお子さんのように当然他人の家もOKと思っちゃう。 「あら~、元気がいいわね~」「いいのよ~、子供はみんなこんなもんよ~」友人達は言うでしょう。 だけど心の中では、「ま~全然躾けできてないわね~」「迷惑ね~、早く帰って~」「ウチのコの友達にはなってほしくないワ~」ってなもんでしょう。 ご自分のお子さんが「困ったチャン」扱いされてしまう前に、最低限の教育はしてあげましょう。 お行儀の良い子はみんなに可愛がってもらえますよ。
466: 匿名さん 
[2009-06-18 10:53:00]
>>465さん

>お行儀の良い子はみんなに可愛がってもらえますよ。

これは本当~~~にそうなんですね 全くその通り
すごく良く分かる ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
子供の利益にもなるし、親の面子も立つし、いい事ずくめだね
467: 匿名さん 
[2009-06-18 16:21:00]
>お行儀の良い子

マンションに住んで欲しい子供の理想系ですよね!
つーか、どこの家庭もそうであって欲しい
468: 匿名さん 
[2009-06-20 03:07:00]
まあ、男の子と女の子とでは違うし、子供それぞれの性格もあるからね。
なかなか簡単にはいかないよ。

大人にとって都合がいい子供が「良い子供」という発想は恐ろしいね。

子供一人一人、独立した「人格」を持った存在ですよ。大人の従属物ではありません。
469: 匿名さん 
[2009-06-20 10:21:00]
>468

良い子とは、人格から変えなきゃならないのでしょうか?
誰も、自分の子供を大人にとって都合の良い従属物にしようなんて思ってませんよ。
単純に礼儀作法やごく一般的な道徳観念を身につけることができるよう、親が導いてやりましょう、って
言ってるんです。これって男の子も女の子も関係ないでしょ?小学1年から授業でも教わりますよ、道徳。
礼儀作法や道徳を教える事 = 子供の人格を変え大人の従属物にする事 なんて考えてしまう方が、私は
恐ろしいと思いますが。教育と矯正、勘違いなさってませんか?
470: 匿名さん 
[2009-06-20 21:37:00]
教育と矯正。

結局は、躾にぶち当たるのかな。
そして躾とは、人の迷惑にならないように社会のルールを教えることなのではないでしょうか?

人の迷惑にならないとは、人の嫌がることをしない、人に不快感を与えないことと私は考えています。
昨今、この人に迷惑にならないように行動するということを理解できない人によく出会います。
自分の起こした行動における周囲への影響がわからない。見えない。感じない人。
当然、その責任もおえない。
だから、子供にまともな躾なんて無理なのです。

大人にとって「いい子」なのではなく、単純に人の迷惑がわかる子であり、人の嫌がることをしない子が
よい人間であると感じますし、そこに「品格」を感じます。
471: 匿名さん 
[2009-06-20 22:08:00]
躾をしていない親の特徴
 ・ 子供に珍名をつけて自己満足(将来、子供はいじめの対象)
 ・ 子供の教育方針は放置(自分たちは伸び伸び育てるとの事)
 ・ 子供を夜中に連れまわす(自分たちが遊びたいだけ)
 ・ 子供が悪くても周りが悪いと主張(自分たちの世界が唯一の法律)

結果
 ・ 親と同じく非常識な人間に育つ
 ・ 世間に対応できずニート・引きこもりとなる
 ・ 自己主張するために犯罪を犯す

子供を躾しない親は犯罪者を一生懸命に育てていますね!
472: 匿名 
[2009-06-21 06:57:00]
家で走り回ような子供は、のちのち犯罪者になるんですか?
多少なりとも、子供って走りますよね。

少年犯罪は、躾だけの問題じゃないと思いますけど…
大人にとってのいい子なんて、子供はいくらでも演じる事が出来るし、親の前ではいい子でも、外では何してるかわからない…なんて子供も沢山います。

ちょっとくらいやんちゃでも、裏表ない子供の方が可愛いです!
473: 匿名さん 
[2009-06-21 10:42:00]
>>472
貴殿の「ちょっとやんちゃ」というのが世間では非常識ってことを理解できないのでしょうか?
やはり子供の名前は珍名ですか?
474: 匿名さん 
[2009-06-21 11:01:00]
大人の前では良い子を演じ、よそではなにをしてるのかわからない。 小さいうちからそんな状態の子供は親が正しく躾けてあげられていないのでしょう。「お母さんの見てる前でやると凄く怒られるからここではやめとこう。あっちでやれば見えないから大丈夫。」こんな風に思ってるはずです。 例えば「おとなしくしなさい」と怒られれば、おとなしくしなくちゃいけない理由を、「人に迷惑がかかるから。」ではなく、「お母さんに怒られるから」と認識してるのではないでしょうか?

ここで躾、躾とみな言うのでわかりにくいのかも知れません。
他人を思いやれる心を育ててあげましょう。基本、これだけの事です。 思いやりを持てる子は、自分より小さい子やお友達、お年寄りにも優しくできる。これって、一般的に見て「良い子」ですよね。決して「大人に都合の良い子」ではありません。 思いやりがある子なら、走り回れば近所の人が嫌な思いをする、という事を親が理解させてやれば、うるさくすると下の家のおばちゃんが困るんだ、なんて、自然に走る回数も減ってくると思いますよ。
475: 匿名さん 
[2009-06-21 22:36:00]
>>474
>>他人を思いやれる心を育ててあげましょう。

珍名親に元々無いものを子供に教えることは不可能では?
476: 匿名さん 
[2009-06-21 22:58:00]
>475

珍名親ってのは、子供に不思議な名前をつける親のことでしょうか?
うちの子供の幼稚園、小学校でもそうですが、今やクラスの3割程度は不思議な名前の子供です。
不思議ネームが原因でいじめられる子供って、そうそういないと思いますよ。
477: 匿名さん 
[2009-06-21 23:24:00]
珍名、珍名って自分はどうなんだよ?

山田太郎とか、丸和太郎だから、うらやましいのか?
478: 匿名さん 
[2009-06-21 23:38:00]
社会人になって仕事ができない(手際が悪い)珍名の部下がいたら、やっぱイジメるよなぁー
それがいい・わるいは別として珍名の部下が失敗したら、他の子以上に冷たく当たるのは仕方がない。

>丸和太郎
丸和って苗字が珍苗だ!w
479: 匿名 
[2009-06-22 07:32:00]
珍名って具体的にどんな名前?
どうみても読めないとか?
小さいうちからそんな事でいじめたりなんてしないと思います。
珍名=躾がなってないとでも、いいたいのでしょうか?
珍名を理由にいじめたりする方の子供のほうが、よっぽど躾が出来てないと思いますが…
480: 匿名さん 
[2009-06-22 08:16:00]
子供って遠慮がなく、ずうずうしく、とても残酷です。
名前が変(おかしな解釈が出来るとか読みでからかいの対象になりやすいとか)とか
眼鏡をかけているとか、髪が縮毛だとかでからかったり、
「○〇ちゃんって変」とか「どうしてそんななの」とか悪いと思ってなく言ったりする。

親の立場になったけど、上のような事で小さい頃辛い思いをしてきた事がある。
481: マンコミュファンさん 
[2009-06-22 11:02:00]
子供の走る音について

の掲示板では?
482: 匿名さん 
[2009-06-22 12:59:00]
幼児のはずなのにやたらとどすのきいた足音で
家中を走り回る。もしかして、母親が走っているのかな?
天気のいい日は、外に行って遊んで欲しいものだ。
486: ギンギン 
[2009-06-25 15:34:00]
鬼ババに子供が追いかけられてるんだよ~
487: 匿名さん 
[2009-06-26 14:30:00]
家の中で鬼ごっこだなんて勘弁だな。
戸建てに住んでよねえ。
488: 匿名 
[2009-06-26 20:03:00]
音立てる歩く癖人もいる その人歩くと床が音立てるんだ
489: 匿名さん 
[2009-06-27 23:15:00]
>>No.487

戸建ても走られるとすごいよ~?
マンションとは違う騒音。

太鼓のように、ドドドドドド・・・。道路まで響いてる。
そういう躾してない家って、窓も閉めないし、子供も絶叫して遊ぶし、こっちが窓閉めても無駄。
490: たま 
[2009-07-01 23:28:00]
子がストレスを感じたらかわいそうと言って、親が小さい時から走るのを余り注意をしないと、中学生や高校生になっても走るよ。うちの下が、そうだから。それと基本的に、がに股は足音が大きいね。地響きがする。家族は五月蝿くないんだろうか
491: 匿名さん 
[2009-07-02 19:35:00]
上階が入居してから4ヶ月、我慢に我慢を重ねてきましたが、もー限界、先日上階に言いに行きました。
子供のドタバタ走る音、ボールでも突いてるかのような音、子供の奇声、大人のドスドス歩く音、毎日朝っぱらから、お昼、夜にまで及ぶ日々です。お子様にも言い聞かせご家族で気を付けてもらいたいという事やせめて防音マットや絨毯などで補う事などを奥様にお話しました。だけど、上階の方そんなにうるさいの?といわんばかりな様子・・・
子供二人(女の子)玄関口に呼び、下の階の人がうるさいって言ってるから謝ってて・・・
子供に謝らせ大人からの謝罪は一切ありませんでした。しまいには、ご主人が来てドアを閉められてしまいました。
私は、お子様には親御さんの口できちんとお話していただけませんか。と言った所、これがうちの躾ですからと言われてしまいました。
こんな親だから、普段から静かにしなさいなどの躾などまったくないんだろうなぁ、仮に注意するとしても、また下の人がうるさいって来るからやめなさいって言うんだろうなぁと思いました。

こういった方への対処はどの様にすればいいのでしょうか。その後も相変わらず騒音は続いております。
492: 匿名さん 
[2009-07-02 20:11:00]
散々この手の質問、悩みは書き込まれてきましたが
解決策は無いようです。
ここでまた、あ~したら、こ~したらというアドバイスもきっと
以前の書き込みを読み返すと出てくるでしょう。

結局最終的な解決は逃げるが勝ちしかなく即売却ですね。
493: 匿名さん 
[2009-07-02 20:28:00]
やっぱりそーですよね・・・。

マンションでこういう事はわかってて購入したのでは?と言われがちですが、以前、昭和の団地や木造・鉄筋アパートに住んでいた事もあり、わかっているつもりでした。最近のマンションはそれに比べたら全然いいものだろうと甘かったですかね。マンションのが一番ひどいです。こんなにもすごいとは思いませんでした。
494: 匿名さん 
[2009-07-02 20:55:00]
マンションなので騒音を承知で購入した…なんて事ありませんよ!
もちろん、集合住宅なので一切の音を容認しないわけではない事は覚悟で購入は必要ですが、
幼児がふいに走った音や転んだ音、物を落としてしまった音などはお互い様ですが、音に気をつけないで
暮らしている家族の出す騒音は我慢する必要はありません。

結論から言うと解決は難しいと思います。
が、騒音元の隣、斜め下の家にも聞いてみて協力してもらい管理会社などに話してみてはどうでしょうか?
何の注意もせず、対策も取らずに居て周囲の住戸に迷惑になっているのならば立ち退いてもらう事も
総会や理事の権限で出来る、裁判もあるという事を管理などの方から口添えして貰えば
多少の変化があるかもしれません。

立地や間取、眺望や色々を買ってマンションだと思いますが騒音で悩む事にお金を払ったのでは
ないのですから迷惑は迷惑だと出ていいと思います。

ただ本当に解決は難しいことだけが…。
495: 匿名さん 
[2009-07-02 20:59:00]
>こんな親だから、普段から静かにしなさいなどの躾などまったくないんだろうなぁ、仮に注意するとしても、また下の人がうるさいって来るからやめなさいって言うんだろうなぁと思いました。

 こういう場合、事態はもっと悪くなっていくのが普通ですね。

・うちはもう十分言い聞かたけど子供が守りません。
・子供が走るのはしょうがないでしょ。
・お互い様でしょ。
・キッ! もう来ないで! バタン!
・……

哀れ。。。
496: 匿名さん 
[2009-07-02 21:54:00]
494さん
いろいろとありがとうございました。夢のマイホームこんなはずじゃなかったのに・・・と悔やんでなりません。
解決は難しいと私も思います。
上階以外のお宅にも聞き込みをしてみたいと思います。やはり再度上階への注意は避けるべきですね・・・。

495さん
495さんの言うとおりと思ってます。まさにこのような事を言ってこられる感じがしてます。

引越しの挨拶にこられたのはいいのですが、夜8時過ぎにテレビキャラクターの大きなハートの形をしたバレンタイン用チョコに、同じくテレビキャラクターの絵の付いたメモ用紙に一歳、四歳の子供がいるからよろしくという内容でした。何かあればなんなりと言ってくれまで付け加えてあり、なんとなく最初から感じるものはありました。
497: 匿名さん 
[2009-07-02 22:55:00]
今の人たちは相談されても「うちはわかりません」って答えると思うよ。
他人事ですから。
周りを巻き込んでなんてだれか言ってたけど、
正直私なら双方にかかわりたくないですね。

だからうちは最上階を買い換えたので今は満足です。

いまやマンションは最上階意外住めないし、資産価値もないですね。

ほんとに挨拶意外かかわりたくない。
498: 匿名さん 
[2009-07-02 22:57:00]
すんません。誤字で。
意外→以外
499: 匿名さん 
[2009-07-02 23:36:00]
>496さん、

お察しいたします。辛い上にストレス溜まりますよね。

上階宅はきっと、「引越しの挨拶ちゃんと行ったし、可愛いチョコまで持って行ってやったのに。文句言ってくるなんてねえ。どういう神経してるのかしらね。神経質だし常識ないわ。」
って、夫婦で話してることでしょう。
腹立ちますよね。
でも、あんな人たちは、そんな程度なんです。
だから、人としての正しい事を諭そうとしても無理なんです。
それに496さんが、相手の奥さんに言った躾けに関するお話も「正論」だし、人として当然の事です。
だけど、相手の奥さんは、その「内容」によりも生理的に貴女に対して「憎しみ」の感情を持ったのです。
自分のうちの事に「知らない女に口出しされた。」と思ったから。
まさしく「自分の事は棚に上げて」状態です。
自分達が、その原因を作ってるにも関わらずですよね。
496さん、貴女も誰かよその奥さんに、自分ちの子供の事に「こうすべきじゃない?」って、たとえ正しい事を言われたとしても、「何よ。えらそうに。」って思いません?

だから、奥さん同士っていうのは、「話し合い」にはならないんです。
どうしても女性が、女性に苦情やお願いに行くとこうなってしまいます。

貴方のご主人の理解と協力が不可欠になります。
というより、ご主人でないと解決できない問題なのです。
ご主人は、どのようにお考えなんでしょうか。
無関心か、もしくは、「面倒はごめんだ。」的な事なかれ主義でしたら、残念ながら現状を打破するのはとても難しいと思います。
ご主人に相談なされましたか?
500: 匿名さん 
[2009-07-03 00:24:00]
>496

お気の毒です。気持ちよくわかります。

苦情を言ったことも言われたこともあるので、言われた時に決していい気持ちではなかったのも、よくわかります。

親子4人仲良く暮らしているのに、どうして下の人はい・じ・わ・るするんだろう??

で・も・ね、
集合住宅に住んでいて、自分たちのせいで階下が嫌な思いをしているという事実もまた、嫌なものです。その場では戸を閉められても、相手の胸の内には必ず響いているものがあると思います。ただ、再度顔を合わせて苦情を言えば、相手が硬化して喧嘩にもなりかねませんから、手紙で再度お願いするとか…主張していいんですけどね、お願いのニュアンスのほうが相手が聞いてくれる確率が高いので…騒音がひどかった翌日を選んで、書面で何回も根気よく申し入れるとか、もちろん、どなたかが言っていらしたように、上下左右と共同戦線を張れれば、それも効果的と思います。
 要は、相手の生活習慣を変えるには1回だけの申し入れではだめで、根気が要るということです。

あと、管理組合に問題提起して、集合住宅のマナーに対して注意喚起をしてもらい、そういう流れにマンション全体をもっていくというのも、手段として考えられます。
女のお子さんがいらっしゃるのなら、親は子供を守ろうという気持ちは絶対強いと思うので、口では強気でも、内心やっぱりこのままじゃまずいって、いつか思うようになるのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる