札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 1階ってどうですか?
 

広告を掲載

ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18
 削除依頼 投稿する

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-01-08 22:02:00]
利点=エレベーターや階段を使う必要が無い。
   庭(テラス)みたいなのが付いていることが多い。
   価格が比較的安い。

不便な点=日当たりが上層階に比べて良くない所が多い。景観はイマイチ。

まあ一概に言えないんですけどね。  
道路に面している所なんかは、私個人的にはチョット苦手な感じがします。
 
3: 匿名さん 
[2006-01-08 22:06:00]
中途半端な階に住むよりは、庭付きの1階って魅力ありかも
4: 匿名さん 
[2006-01-08 22:12:00]
03さん、賛成です!
夏場なんか、庭で食事したり、お茶したりと楽しそうなイメージ!
5: 匿名さん 
[2006-01-08 22:29:00]
庭付き1階いいですね!メゾネットタイプだともっとイイ!
あとは、防犯面さえシッカリしていれば…
6: 匿名さん 
[2006-01-08 22:34:00]
リビングやその他の部屋が外から見えるところはNGですね。常時レースカーテンしてなきゃならない。
気になってプライベートな空間じゃなくなってしまいます。1,500万の物件でも500万の価値って
感じ。ということで不便な点のリスクが大きすぎる。
7: 匿名さん 
[2006-01-08 22:40:00]
>06
安い一軒家を買ったと思えばお得な気分になるよ♪
8: 匿名さん 
[2006-01-08 23:17:00]
子どもが小さいときは下が良いかも。エレ使わなくても良いから。
9: 匿名さん 
[2006-01-09 00:48:00]
今日、○樽○港駅のアウトレットに家具を見に行ってきました。
その時に、丁度となりの建築中のMSが目にとまったのですが、一階部分は大変なことになってました。
あれでは暗くて、日中でも照明が必要そうです。
プライベート空間という点では、窓も壁も上の方一部しか見えなかったのでかなり保たれているでしょうけど。
このMSじゃなくとも、吹きだまりになっていたりすると、二階まで雪 とか、
すぐそばに除雪したあとの雪の山が とかって大変そうじゃないですか?
ビル風のようなものが発生する場合、一軒家とは比べものにならないくらい吹きだまりになりそう。
専用庭だと、あれだけ積もった雪の除雪はだれがするんでしょうかね?
10: 匿名さん 
[2006-01-09 09:53:00]
庭は除雪しないで、じっと雪解け待つんじゃない?
11: 匿名さん 
[2006-01-09 10:26:00]
雪国では冬季間に庭を使う事は殆ど無いと思われ。
せいぜい子供の雪遊びくらいでは。
12: 匿名さん 
[2006-01-09 10:34:00]
火事や地震のときは逃げやすいのでは。
13: 匿名さん 
[2006-01-09 11:06:00]
専用庭に駐車場もくっついているタイプも結構ありますよね。そういうタイプも雪解け待つの?
火事の時は逃げやすいでしょうけど、地震のときは、ぺちゃんこになってる映像見ていると
たいがい一階部分ですよ。
最近話題になってるMS強度問題関連で、地震時のかかる加重の解析みたいな映像でも、一階部分の柱が
かなり色変わってましたし。
何らかの原因で、トラックや自動車がつっこんでくるのも一階特有ですしね。
まさか電車はそうないことだと思いますけど。
暖房費も地面と接しているわけですから、他の階より確実にかかりますよね。
私は、一階のデメリだけ書いてます。
実は、私も一階はどうなの? と購入を視野に入れて検討している1人です。
これらが不安要素の一部です。
経験者からの意見が聞いてみたいので、ちょっとばかりぶつけてみました。
14: ランラン 
[2006-01-09 12:04:00]
参考になる意見が多いです。ありがとうございます。
私はリビングも寝室側も、人目に付かないような立地なら
良いかなあと思います。
あと庭の除雪は私も雪解けを待つと思っていました(笑)。
ところで1階が駐車場になっている真上の階って、寒いんですかね?

15: 匿名さん 
[2006-01-09 12:24:00]
>13
1階がお気に入り。っていう人以外はやめた方がいいと思いますよ。買ってしまったらもう上の階には住めませんから。あと5、60万出せば3階〜4階買えたのに。と思ったらもう一生後悔を背負ってしまいます。予算が無くてもどうしてもこのMSに住みたい!って感じなら満足かもしれませんけどね。
16: 匿名さん 
[2006-01-09 12:36:00]
マンションなんだから中途半端でも1階よりはまし。
1階かうなら戸建てにする。
17: 13 
[2006-01-09 13:05:00]
13です。
>15さん
「一階をやめた方がいい」という具体的理由が入ってないのでわかりません。上の階についても自分なりには
メリデメ考えてるのですが、MSによっては3階〜4階と1階が同じような価格ってのもありますよね。
なぜか2階が一番安い物件って以外と多いんですよ。
一階の魅力とは、02さんや03さんのレスにあるものとか、子供が多少飛び跳ねても、気兼ねしなくて
いい点などです。
予算的には、とある物件ならば10階以上(最上階を除く)のものも視野に入れているのですが、
一階の魅力を捨てきれずにいるところです。
優柔不断ですみません。でも、こういうことは、このようなスレで意見を聞くのが参考になると思いまして。
>16さん
どうしても駅近がいいので、戸建ての選択はあきらめました。
地下鉄駅近(徒歩3分圏内)に戸建て物件なんて殆ど売ってませんし、売ってたとしてもベラボウに高いから。
18: 匿名さん 
[2006-01-09 13:18:00]
私は1階に住んでいたことがある(分譲の賃貸)けれど、次も1階でと思うほどのメリットがない。
現在は6階に住んでますが道を歩く人と目が合わないというのはいい。
1階に住んでいた時は、外から見えてるのではないかとイヤだった。
19: 匿名さん 
[2006-01-09 13:51:00]
>17さん
そうですね、匿名ですのでわかりませんね。06を書きました。
私は今分譲マンションを賃貸で借りて住んでます。マンションの入り口が数箇所あり、1Fの部屋の窓が通り道にあります。1Fの人は1日中カーテン閉めっぱなしですね。開いてるとモロ部屋の中が見えます。こんな状況でなければいいかもしれませんね。物件が出来上がる前にそのくらいは確認できますよね。エレベーター乗らなくても良いのは楽でいいですけど、管理費は一緒っていうのもなんとなくいやですね。1Fの人はエレベーター分安くなってればいいですけどそんな訳にはいかないですよね。上の階が高いのは眺めの代金。設備費は1Fも10Fも一緒ですね。
20: 13=17です。 
[2006-01-09 14:05:00]
>18さん,19さん
「通行者の目が気になる」という意見。大変に参考になりました。
マンション購入しようと、モデルルームばっかり見ている私は、軽く考えてました。
以外と深刻な問題かもしれませんね。
気にしながら暮らすというのは、精神的につらいかもしれません。
現在社宅住まいなので、音について下の家族にかなり気を使ってます。(今のところ一切苦情は来てませんが)
だから、そっちの方を重視してしまいがちになりそうでしたが、他人の目を気にすることも
もっと真剣に考えてみます。
21: 匿名さん 
[2006-01-09 15:06:00]
>20
以前賃貸の1Fに住んでいました。初めの入居は同じMSの5階でしたが
子供が生まれからというもの、子供の成長と共に階下への音の迷惑ばかりが
気になってしまい、1Fが空いたときにすぐ移りました。
子供にもいつも「下の家の方に迷惑をかけるから、静かに!」と
毎日のように叱り付けてしまい、可愛そうな思いをさせたと今は思っています。
1Fに移ってから、精神的にも随分楽になり子育てにも余裕ができました。
狭い庭ですが、子供の遊び場にもなったりガーデニングを楽しんだり。
MSを購入することになり、子育てが終っても孫が遊びに来る事までを考えると
将来的にも1Fがいいかなと思い決めました。本当なら一軒屋を購入したいところですが・・。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1階ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる