札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 1階ってどうですか?
 

広告を掲載

ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18
 削除依頼 投稿する

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階ってどうですか?

42: 匿名さん 
[2006-01-14 09:58:00]
>41さん
その通りです。でも、昔と違って、「外」で遊ぶ環境が有るかも問題ですね。近くに公園でもあればベストですが。
43: 匿名さん 
[2006-01-14 10:28:00]
自分の家は騒いだら駄目だから友達呼んだら駄目って・・・そのくせ他の家に遊びに行かせてるって事は「他の家なら騒いでも良い」
って暗に子供に言ってるようなもの。
変な世の中
44: 匿名さん 
[2006-01-14 10:45:00]
決めつける訳じゃないですけど、自宅に友達を呼んで遊ぶのは禁止と言われてるお子さんは
MSの上階に住んでる子が多いですね。それこそ、体を動かして発散したいのなら
外に行きなさいって事だと思いますけど、これは当たり前の躾ですよね。
ですが、外では遊べない天候の時もあるのでどうしても家を開放しなくてはいけない
場合もあります。そんな日も必ず我家が遊び場所となります。
家は男の子しかいませんので女の子の事はわかりませんが、玄関で靴を揃える子は
まずおりません。脱ぎっぱなしです。お邪魔しますの挨拶もありません。
逆に、子供が集まるとそういった観察もでき、自分の子供への躾の勉強にもなります。
1Fに住んでいなかったら、多分私も「禁止命令」だったと思いますけどね!
45: 匿名さん 
[2006-01-14 11:10:00]
子供の友達が遊びに来た時は、どの部屋で遊ばせるのでしょう?
共有廊下側の子供部屋が5,5畳しかありませんし、1階の為、昼間でも電気が必要なほど暗いです。
(カーテン無しで窓全開という訳にも行きませんし)
うちは、まだ4歳なのですが学校に上がる年になった時を考えました。
私が子供の頃はリビングは神聖な大人の部屋という感じで友達と遊んだ記憶はあまりありません。
(子供同士のプライバシーもあるでしょうし)


46: 匿名さん 
[2006-01-14 11:24:00]
>>39 40 41 42 44

一階や戸建てなら室内で跳んだり跳ねたりは許して居るのですか?
他人に迷惑をかけるかけないではなく人間の日常行動として。
31や36が言っていることは至極まともな事だと思うけど。
うちの息子は室内で暴れなくてもストレスはためていませんよ。
47: 匿名さん 
[2006-01-14 11:58:00]
>46
1〜2歳の子はやっぱり室内で走り回っちゃったりしますよ。
自分で立てるようになったことが嬉しくて、歩けるようになったことが嬉しくて
走れるようになったことが嬉しくて、ピョンピョンできるようになったことが嬉しくて、という具合に。
まだ体重も軽いのでそれほど響かないと思いますが上階だと1階以上に気を使います。
子どもがおもちゃを手から落としてしまったりガシャーンと積み木をマットの外に
倒してしまったときなど、1階で良かった、子どもが小さいうちは1階の方が精神的に休まる、と思いました。
3歳にもなればジャンプするのはお外でね、と教えれば素直に従うようになりますが
それでもプレゼントをもらったときなど思わず歓声を上げてジャンプしちゃったり
クルクル踊っちゃったりしますよ。

5〜6歳、または小学生になっても家の中でドタバタさせているのは
さすがに躾に問題があるとは思いますが。
48: 匿名さん 
[2006-01-14 13:37:00]
>>47
46です。
貴殿の言うことは理解できます。
しかし上の方の「跳んだり跳ねたり容認派」は乳幼児に対しての発言ではないですね。
友達が集まる・ゲームに熱中する方が良いのか等の発言から、小学生以上の日常生活を指しているのでしょう。
上階でも1〜2歳の子供への騒音は許せます、ある程度は仕方が無いとも考えます。
ただその時に「おうちの中ではポンポンしないよ」と言うか「跳んだり跳ねたりが子供」と言うか。
親の躾がその後の数年を左右するのでしょう。
49: 匿名さん 
[2006-01-14 14:22:00]
>46
息子さんの外での行動は把握できてますか?
ついて歩くわけにも行かないですし、お友達のお宅に遊びに行った時は
静かに迷惑を掛けないで遊んでいると信じていますか?
もちろん、私も騒ぐ事を許してるわけではありませんよ!
子供部屋からドスンという音が聞こえて慌てて見に行くと、お友達が
息子のベットから飛び降りて遊んでたり、サッカーボールを蹴って遊んでたり
もちろん注意をして止めさせてます。自分の家ではお友達を呼べないほどの
制限をされてるのに、一旦自宅を出るとそこは友達の家であろうが外は外って
感覚のようです。で、当然外で遊ぶように促してます。(小学2年生です)

47さんがおっしゃってるように、子供が一人歩きができるようになった頃から
階下の方への迷惑が気になって1Fに住むようになったのですが
上階に住んでた頃よりは精神的にも随分と楽になり余裕ができました。
家のすぐ上の階にも現在2歳になったお子さんがおりますけど、パタパタと
走りまわる音や車のおもちゃに乗って遊んでるような音でとても賑やかです。
たまにお母さんと顔を合わせると、とても申し訳なさそうに「いつもすみません」
って頭を下げられるのですが、お互い様ですし、それよりもお母さんの気持ちの方が
気の毒に感じます。やはり、子供ですから多少のドタバタは避けられないと思います。
そんな時に、1Fに住んで良かったと感じてます。
50: 匿名さん 
[2006-01-14 14:45:00]
>うちの息子は室内で暴れなくてもストレスはためていませんよ。

ストレスなんて本人にしか分からないでしょ
51: 匿名さん 
[2006-01-14 16:20:00]
ストレスたまってるからよその家に行った時に騒ぐんだよ。
ここの住人も「うちの子に限って」ってのが多そうですね。
52: 匿名さん 
[2006-01-14 17:18:00]
>>49
余り書くと理論が長引くので一行目の質問に答えます。
うちの子供は幼稚園児なので保護者と一緒にしか外出はしていません。
もちろんお友達の家に行くときも。
反対に来て貰う時もお母様と一緒です。

>>50
ここで論じられている跳んだり跳ねたりを出来ない事によるストレスは無いでしょう。
反対に外出先で静かにするべき室内等で騒いでいる子供がいた時には多少のストレスを感じているようです。
「ストレスなんて本人にしかわからないでしょう」は一理ありますね。
でも子供のストレスを知ろうとする努力はしています。
家で普段から自由に暴れている子供にもストレスはあるかもしれません。

私の周りの子供達は一階・上階・戸建てという色分けでは行動の差がないと感じられます。
どの子も家の中ではドタバタしてはいけないと周りの大人達(親や幼稚園の先生等)に教えて貰っているようです。
53: 匿名さん 
[2006-01-14 17:29:00]
>52
親の目が行き届いてる範囲では、どなたでも最後の3行のような意見になると思います。
普段から自由に暴れてるといったストレスがあるのであれば、自由に暴れる事ができる
事に対してのストレスではなく、何か他に原因があるように感じますが。
54: 匿名さん 
[2006-01-14 18:04:00]
>52
それなら何で小学校で学級崩壊が起こっているの?
みんな気ままな行動して授業にならないって社会問題にまでなってるでしょう。
しつけが出来てなくて、きちんとおとなしく出来ない子供が増えてるって言うのに、あなたの意見はどうも親**。

55: 匿名さん 
[2006-01-14 18:25:00]
あのー子供の教育のお話であれば場所を変えましょう!
マンションの話を・・・
56: 匿名さん 
[2006-01-14 18:36:00]
>54
話しが飛躍しすぎてませんか?
しつけをきちん出来てるって安心してる方が怖いって事もありますよ。
幼稚園のお子さんがいらっしゃるとの事ですが、普段から物音を立てず静かに行動してるのですか?
ドタバタの範囲も感じ方が人それぞれだと思いますけど、子供なら遊びに夢中になって
ついつい騒いでしまうって事があるじゃないですか。何人も子供が集まると騒音も倍になります。
1Fなら「まっ・・この程度ならいいかっ」って思えますけど、上階に住んでる時は足音1つに
しても階下の方への迷惑が気になって、成長期の子供の行動への制限が逆に可哀想だと思いました。
授業妨害になるような騒ぎを認めるわけないじゃないですか。論外です。
57: 匿名さん 
[2006-01-14 18:37:00]
>55
すみません・・・そうですね
58: 匿名さん 
[2006-01-14 18:46:00]
皆さん落ち着いて29と31を読んでみましょう。
29は一階だから跳んだり跳ねたりはOK。
31は戸建てだけど注意している。

階下に他人がいない場合に室内で暴れるのは良いことか悪いことかという話。
仕方がないとか許容範囲がどうとかいうレベルの話ではない。
だいたい現時点でこのスレには29と31は居るのか?

59: 匿名さん 
[2006-01-14 19:36:00]
>58
29を書いた者です。うちは男の子二人でした。歳が近いせいか、兄弟よくじゃれ合って遊んでいました。「暴れる」とかでなく、子供ってそんなもんでしょう。言いたかったのは、階下のお宅に迷惑をかけたくないなら「戸建」かマンションなら「1階」がオススメだということです。子どもは、何もわかりませんし、罪もありません。要は親が、廻りの迷惑にならずに、子供を変に萎縮させることなく、育てる環境を考えることだと思います。
60: 54 
[2006-01-14 19:44:00]
>>56さんへ
私は幼稚園の子供がいるとか、しつけが出来てるとか一言も書いてないのですが・・・
あなたと同じようにしつけが出来てると思い込んでるほうが怖いと言う意味のことを書いたつもりだったのですが。

>>59さんへ
まさにあなたのおっしゃるとおりです。
と言うことで>>55さんの言うとおりマンションの話に戻りましょう。
61: 匿名さん 
[2006-01-14 20:16:00]
>60
ごめんなさい!!他の方と勘違いしてました・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1階ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる