札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 1階ってどうですか?
 

広告を掲載

ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18
 削除依頼 投稿する

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階ってどうですか?

62: 匿名さん 
[2006-01-15 10:54:00]
1階の「専用庭」って使ってます? うちが1階に居たとき、上の階の「目」が気になって余り活用したことがなかったもので。
63: 匿名さん 
[2006-01-15 13:35:00]
今年みたいな大雪だと1階の人は大変ですか?
64: 匿名さん 
[2006-01-15 14:29:00]
1階の専用庭より上階のルーフバルコニーのほうがいいよね。
通行人の目も気にならないだろうし。
雪は屋根から落ちてくるよね。バルコニーの手すりが曲がったことあるよ。
65: 匿名さん 
[2006-01-16 23:54:00]
ルーフバルコニーいいですね。でも子供がいると何かやらかしそうで怖いですね。大人だけで住むなら良さそう。
66: 匿名さん 
[2006-01-17 08:55:00]
バルコニーの手すりが曲がったんですか?かなり問題じゃない?
67: 匿名さん 
[2006-01-17 12:24:00]
ガーデニングが目的だとルーフバルコニーより専用庭の方がいいかもね。
ルーフバルコニーは風が強いのと向きが悪い。
68: 64 
[2006-01-17 17:58:00]
>>66
すぐに直してもらいました。それ以来冬は子供を庭では遊ばせません。
69: 匿名さん 
[2006-01-24 09:16:00]
今時の時期は特にそう思うのですが、他の階に比べたら1階は少し寒いのかもしれません。
勿論、生活には全く支障ありません。
良いところは、火事の時に速攻で逃げられる点ですね。
少し安心です。
70: 匿名さん 
[2006-02-15 23:03:00]
私もこの春から1階の住人になります。
上から・・・と聞くとちょっと不安ですが最近のマンションは
手すりにお布団をかけてはいけない。とか規制がありますよね。
なので私はそんなに不安を感じていません。
寒いのはよく聞きますね〜。
でも幼い子がおりますので、騒音に関して下の方に気を使う事がないか、といいほうに解釈してます。
これからもこのページを参考にさせていただきます!
71: 匿名 
[2006-02-17 11:57:00]
妹が道路に面した一階に住んでいるのですが、
駐車場がベランダのすぐ横なので
車からの荷物の出し入れが便利だと言っていました。
しかし、この間そのベランダの柵に小学生がつかまり
じっと部屋の中を見ていたらしく目があってびっくりしたらしい。
やはり一階にするにしても通りに面していないほうがいいと思います。
ちなみに車も車中荒らしにあいました。
72: 匿名さん 
[2006-02-17 15:49:00]
逆に通りに面していた方が空き巣に狙われないような気もしますけどねぇ〜
車中荒らしも、駐車場に止めてある車の中で1階の住人だけのを狙うって事もないと思いますし。
73: 匿名さん 
[2006-02-17 16:33:00]
我が家、1階なのですが、虫がすごいです・・
74: 匿名さん 
[2006-02-17 23:17:00]
蚊とかハエって何階まで飛んでくるんだろう・・
75: 匿名さん 
[2006-02-18 00:34:00]
ハエは3階にも来たけど(たぶん人間の体にひっついて来てるんだと思う)
蚊はさすがに自力では来なかったですよ。でも周りの環境によりでしょうね
そばに川や湿地的なものがあるところは蚊も多いでしょうし・・。
10階に住んでいたころカメムシが異常発生した年で、家の中にまで窓から
カメムシが入ってきて、泣きたくなりました。自力で何匹も飛んできました。
76: 匿名さん 
[2006-02-18 05:43:00]
蚊とかハエってばかにできません。
10階以上でも網戸が必要ですね。
77: 匿名さん 
[2006-02-19 00:15:00]
バルコニーにカラスが止まることがあります(><)ごみは置いていませんが、近く
にゴミステーションがあるからかな・・被害はないけど、あまりいいものではないです。
地域によるのでしょうかね。
78: 匿名さん 
[2006-02-19 03:19:00]
現地、現物確認。隣人に聴く。それ以外は一般論。
79: 匿名 
[2006-02-20 20:35:00]
一階は湿気とかは大丈夫ですかね?
私が依然住んでいたMS(かなり古かたのですが)は畳を張り替えた途端
青カビのじゅうたんができました。
80: 匿名さん 
[2006-02-20 21:09:00]
私は15階に住んでいますが、数は少ないものの、上昇気流に乗って(?)なのか
蚊も、ハエも、テントウムシも、ハチもセミも飛んできます。
蚊の数は少ないと思いますが、ムシは飛んできますよ!
セミは去年の夏、うちのベランダで最期を迎えたのが3匹ほどいました。
夜洗濯物を干そうとして外に出たら、いきなりジジジジーと影で音がしたので
かなりビックリした思い出があります。
ちなみにうちはわりと賑やかな所で、周りには国道の緑くらい。公園も近くにはありません。
駅前のマンションです。
ムシとは縁のない生活なのかと思ってたんですが、テントウムシには気持ちが和みました。


81: 匿名さん 
[2006-02-20 21:13:00]
1階って湿気が多いと私も聞きます。
日当たりは南西向きで悪くはないと思うのですが、大丈夫でしょうか。
置くの部屋が心配ですね。

またうちのマンションの1階はテラスと専用庭の高さが30センチちょっとあって、
換気口のようなものがついています。
販売の方に聞いたら、一軒家の軒下みたいな役割ですと言われました。
湿気対策だと聞いたのですが、どうでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1階ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる