大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート東札幌V−Garden Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V−Garden Part2
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2009-02-27 20:10:00
 

1,000件を超えましたのでパート2を立ち上げました。

【大和ハウス工業 公式HP】
>>http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/hsv/sp/top1.html

【前掲示板 D'グラフォート東札幌Vガーデン見た方いらっしゃいますか?】
>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45478/

【住民掲示板 D’グラフォート東札幌V-Garden】
>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45121/

【札幌市 白石区HP】
>>http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/

[スレ作成日時]2007-10-16 01:38:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V−Garden Part2

501: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 21:31:00]
今日近いので偵察を兼ねて時間を変えて3回イーアスに行ってきました。

やっぱり凄い人でした。

その後、ダイエーにも行ったのですがガラガラでした!

ダイエーも好きなので頑張ってほしいです!
502: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 00:23:00]
11/21は朝10時から夜20時半まで、2回ほど自宅へ荷物置き&休憩に戻った以外はずっとイーアス店内を徘徊していました!!
財布の紐が緩みっぱなしな1日でちょっと反省・・・・。でも11/24(月・祝)まで毎日、イーアスに行ってしまいそうな状態です。イベントなどをバンバン行って欲しいです。
それにしても、来場者の数がすごい!!駐車場1時間待ちの時間帯がたびたび発生したようです。Vガーデンに隣接する道路はほぼ渋滞。南郷通も車列ができたようです。今時点では、交通量増加の影響はあまり感じませんでした。クルマの音などは窓を閉めた状態ではまったく気になりません。よくできたサッシです。
503: 匿名さん 
[2008-11-22 03:13:00]
混んでいるのは今だけです。
日本人は新しもの好きですから
504: 匿名さん 
[2008-11-22 05:52:00]
ここは近所の人向けですよね、ジャスコやアリオみたいにわざわざ離れた場所から行く感じでわなかったです。
私は近所なので利用すると思いますが、食べ物意外のお店はもう少し魅力的な物を揃えて欲しかったです。
名前は出したませんが、ホクレン系の家具屋さんありましたね、客層絞った展開のようでしたが。
しばらくしたら落ち着いて、お店等の変化はあるでしょうね。
505: 周辺住民さん 
[2008-11-22 22:24:00]
イーアス楽しかった。でもテナントで下着屋さんほしかったな。
506: 匿名さん 
[2008-11-23 08:19:00]
私はスーツやワイシャツ、紳士靴がなどを扱う店があるといいなと思いました。
507: 匿名さん 
[2008-11-23 09:06:00]
その通りですね、紳士物無いですね。
探していたのですが。
食料品とATMは満足です。
508: 匿名さん 
[2008-11-23 09:55:00]
V-Gardenというより iiasのスレッドですね ★
509: 匿名さん 
[2008-11-23 10:39:00]
iiasすべての施設が中途半端な規模 2回目は行かないと思う 近所であれば満足かも
510: 住民 
[2008-11-23 13:05:00]
アリオ、イオンが大粒でイーアスは小粒というところでしょうか。
ドクターアイズ、花屋さん、コスメのアウトレット、携帯ショップ、きた倶楽部、Bタウン全般はとても気に入っています。
511: 匿名さん 
[2008-11-23 13:26:00]
508さん
Vガーデンとイーアスは一体的に開発されたマチです。
検討するうえで店の内容も重要な要素のひとつだと思います。
512: マンコミュファンさん 
[2008-11-23 14:39:00]
ダイエーさんとのからみでしょうか。

紳士服、下着、家電、寝具はダイエーさんでということで(笑)
513: 匿名さん 
[2008-11-23 22:35:00]
イイアスだけで大騒ぎ。それだけイイアスがないとこの物件は成り立たないんですね。まるで田舎の再開発を見ているよう。イイアスと直結してもらえばよかったのに。
514: 匿名さん 
[2008-11-23 22:52:00]
そこまで言わなくても
515: 匿名さん 
[2008-11-23 23:19:00]
>513

イイアスを利用しているのは、じょうてつもブランズも一緒でしょ。

新しいショッピングセンターまで徒歩○○分!!便利なマンションです!!って

たまたま同じ大和ハウスだからこのスレにイイアスのことが書かれているだけでしょ。

田舎の再開発って再開発の意味もしらないくせに、頭わるす○!!
516: 匿名さん 
[2008-11-24 09:32:00]
再開発の意味は何でしょうか?
おしえてね。
517: 匿名さん 
[2008-11-24 10:21:00]
地元同士で喧嘩しない(笑)大和のおかげだとしても結果として東札幌のイメージが大きく変わろうとしているのでいいではありませんか。でも私個人としたらワンフロアに何世帯もいるマンモスマンションより、1層2棟か3棟のこじんまりとしたマンションがまだ高級感があっていいな。
518: 物件比較中さん 
[2008-11-24 11:02:00]
高級感を求めるMSではないと営業マンから言われました。ランニングコストの安さが売りのMSですよね。あとこれだけ世帯数があれば、何かあっても安心かも・・・
519: 住人 
[2008-11-24 15:39:00]
>513
私もイーアスと回廊等でなぜ接続しないのかを営業に聞いたところ、防犯上好ましく無いためと返答されました。ダイエー駐車場にモデルがあった頃の話しです。
まあ、ともかく今日も超満員御礼な感じで混雑していますね!駐車場3時間待ちには引きましたが…
520: 匿名さん 
[2008-11-24 18:17:00]
いつまでも毎日満員御礼だといいですね。
521: 匿名さん 
[2008-11-24 19:22:00]
517さん
東札幌図書館前のブランズがワンフロアー3戸なのでオススメですよ!
522: 匿名さん 
[2008-11-24 20:02:00]
今日も夕方TVで行列が出来るSCでイイアス出ていましたね、30分待ちでしたね。
523: 物件比較中さん 
[2008-11-24 23:14:00]
南郷通りの渋滞に驚きました。MSのまわりにもかなり並んでいましたよね。モデルルームを見にいこうかと思いましたが、あの混雑で駐車場も入りにくそうなので遠慮しました。住民は絶対に不便ですよ。あれじゃ・・・・
524: 入居済みさん 
[2008-11-24 23:38:00]
ダイワだからの誘導かわかりませんが、駐車場には普通に入れましたよ。
イーアス駐車場への並びは、駐車場入り口には関係ありませんでしたが・・・
525: MSあきらめました 
[2008-11-25 00:04:00]
ダイワの誘導もいつまで行ってくれるのかもわからないですし・・・
とにかく、MSの近くではなくて、かなり手前からの混雑に
腹が立つというか、かなりいらいらして、こんな所のMSには
住みたくないと思ったのは私だけでしょうか?
毎週の週末にこんな思いをするのは車を使う人にとって
かなりのストレスになるのでは?誘導の人はいつまでも
居るわけではないので、メチャクチャニなるのではと
心配しているのですがどう思いますか??
526: マンコミュファンさん 
[2008-11-25 01:24:00]
そうですねー
そこまで心配性な方はマンション購入はやめた方がよいのでないでしょうか?
527: 匿名さん 
[2008-11-25 02:54:00]
アリオも週末駐車場待ちの列ができてめちゃくちゃ混んでいます。
アリオほどではないと思うけどこの辺だったら混むでしょうね。
誘導係もいつまでつくのか・・・・。

週末は南郷通り避けた方がよさそうですね。
528: 入居済み住民さん 
[2008-11-25 08:25:00]
南郷通りとコンベンションセンター前の道路は渋滞ひどかったですね。
ここはしばらく週末通らない方がいいかもしれません。
529: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-25 09:25:00]
私がMS付近を通った時は、MS駐車場入口の道路、片側2車線のうちの一車線をつぶして車が並んでいました。その列はずっと続き、その向こうに橋っぽいところがあるのですが、そこまで続いていましたよ。もう一方の車線は流れていたので、MSまではすんなり行けそうだったけど、MSにはいる時、その入り口をあけるよう、誰か誘導してくれないとかなりきついかなと思いました。オープンしたばかりだから、少しの我慢と考えるか、これから雪が積もると、仮に車の量が減ったとしても変な渋滞がおこりそうな気もするし。アリオやコストコはオープンから随分たっているのに、交通混雑は相変わらずおこっているし、なんといっても南郷通りの渋滞には、かなりいらつきましたよ!!心配性ではないけど、マンコミュファンさんのいうとおり、あの付近のMSは買わないです。
530: マンコミュファンさん 
[2008-11-25 09:42:00]
昨日イイアスに行った友人の感想です。

・構想10年ということで、今では古い感じがします
・イオンの方が広くてゆったりしていて、ファクトリーの方が店舗が充実している
・駐車場が有料なので、ぷらっと入るには、目玉店舗がない
531: 物件比較中さん 
[2008-11-25 10:06:00]
駐車場が有料だと、デパートと変わらないような気がします。家族の多い人なんかは、地下鉄沿線にはなかなか住めないですからね。出かける時は車を使用すると思うのですが、有料だと思うと違う店を選びますよね。駐車料金もばかにならないですからね。駐車料金をかけたくないからって、Vコートを買おうって思う人もいないのではないでしょうかね。イイアスがよほど魅力的なところなら別ですが(激安ものが多いとか)、駐車料金がただでそういう施設はいっぱいあるし、アリオ、ファクトリー、イオンなんかともさほど離れているわけではないですしね。歩いていける範囲によほどの数のMSが建たないと、ポシャる可能性もある。
532: 匿名さん 
[2008-11-25 12:22:00]
日本人はあきやすいのでたぶんぽしゃるでしょう
533: 住民です 
[2008-11-25 14:20:00]
ここに住めば歩いてイーアスに行けるのでクルマの心配は無用です。Aタウン側への行き来がちょっと厄介ですが。
マンション駐車場の出入りにストレスは感じません。
誘導員は混雑に応じて用意すると聞いていますので問題ないかと。
構想10年は札幌市の商業施設設置計画であってダイワはコンペが行われた頃から絡んでますから長く見積もっても5年位では?
534: ご近所さん 
[2008-11-25 19:17:00]
駐車場は最初の1時間は無料で、1000円以上の買い物をすると更に2時間無料です。
詳細は下記にて検索出来ます。
http://www.park24.co.jp/japanese/pressrelease/newsobj1240.cfm
535: 匿名さん 
[2008-11-25 19:19:00]
心配しなくても・・いい明日はあと半年でがらがらです。
536: 住民さんE 
[2008-11-26 00:40:00]
同感です。
537: 近所をよく知る人 
[2008-11-26 00:50:00]
11月20日版「タウンズ」によれば、全戸数294戸に対して、竣工して1年以上経過するのに販売尾個数58戸と有りましたね。
 地下鉄から遠い、価格が高い、商業施設と連携無し、住民スレへの酷評も考えて、ダイワハウスさんも何か考えなければいけまね。
 このままでは20年後にマンションのスラム化が起こりそうな気がしますが。
538: 住民V 
[2008-11-26 06:54:00]
タウンズのP67に記載の物件データを見ると確かに販売戸数/58戸と記載されています。
先月末か今月初めに販売進捗表がダイワのマンションチラシとともにポストに入っていましたが、その表だと残り戸数は検討中も含め38戸でした。
入稿ミスと思われますので聞いてみたいと思います!
539: 匿名さん 
[2008-11-26 12:34:00]
一般販売総戸数の214戸、総戸数294戸の差でしょう。
差は、誰が所有しているのですか?
540: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 12:58:00]
>No.539 by 匿名さん

前の2物件(駅前のタワマンと東札幌のタワマン)などで、抽選にもれたり、希望の間取りが売り切れだったり、
審査がギリギリだったりなど(?)で買えなかった人が、
一般販売の前に、先行販売で優先的に購入したみたいですよ?

2年位前のモデルルームがダイエーの駐車場にあった時代のダイワの営業さんの話ですが、過去のログにありませんかね?
541: 住民V 
[2008-11-26 13:32:00]
540さん
その話は初耳です。優先分譲分はVガーデン建築のためにダイワへ土地を提供した地権者さんがほとんどと説明を受けました。提供という言い方は適切でないかもしれませんが…等価交換のようなイメージだったハズです。
542: 匿名さん 
[2008-11-26 17:51:00]
と言うことは賃貸住居が何十戸も最初から有るんですね、管理費大丈夫でしょうかね?
だから、違法駐車が多いのでしょうか?
543: 匿名さん 
[2008-11-27 00:07:00]
なぜ賃貸住居?
544: 匿名さん 
[2008-11-27 10:54:00]
賃料:14.00万円 管理費等:なし円 (合計:14.00万円/月)
物件の基本情報一覧 交通 バス
徒歩 礼金(保証金)
敷金(敷引) 間取り
専有面積 物件種別 築年月
(築年数)
東西線/東札幌
[ 行き方を調べる ] −
7分 1か月(なし)
1か月(−) 3LDK
79.19m2 マンション '07/12
(築1年)
物件の詳細情報一覧 所在地 札幌市白石区菊水八条4丁目
建物名 D’グラフォート東札幌Vガーデン9xx
545: 匿名さん 
[2008-11-27 13:33:00]
地主の人は他に立派な家があるから分譲賃貸にするのですね。

でも高いなー。東札幌で14万!?
まあ、企業が社宅として借り上げるのかな。だとしたら悪くないけど。
546: 住まいに詳しい人 
[2008-11-27 23:08:00]
>542

地主への等価交換のような住居があったとしても管理費は持ち主が払うから大丈夫ですよ。

専有面積によって管理費は決められていますし、それを持ち主ももちろん払わなければいけませんから。

違法駐車と管理費の因果関係がわかりません。

あなたは賃貸の入居者が違法駐車をしていると言いたいのでしょうが、短絡すぎて話になりません。

購入者のほうが自分の権利を主張する人が多いのですよ
547: 匿名さん 
[2008-11-28 11:55:00]
分譲賃貸の多いマンションは町内会や管理組合の関連で問題が発生することが多いようです。
548: 匿名さん 
[2008-11-28 11:56:00]
管理費はともかく修繕積立金などは地主さんは支払っているのでしょうか??等価交換の場合の契約書ってどうなっているのでしょう。もし支払いが免除でもされてたら80戸分だとしたら大きいですね。と言うか、入居者が地主の分まで面倒を見ることになるからそんなことはあってはなりませんよね!
549: 匿名さん 
[2008-11-28 12:39:00]
修繕積立金は一応払う契約になっているものが多いと思いますが、
・・・いろいろトラブルもあるみたいですね。

参考URL
http://home.yomiuri.co.jp/news/20071221hg04.htm
550: 購入検討中さん 
[2008-11-28 14:22:00]
ダイワハウスのマンションいいな〜と思ってここを検討してましたが、検討している部屋が
イーアスの駐車場からまるみえということに気づきすこし躊躇しています。
イーアスが近くて便利と思いましたが、やっぱり気になるな〜。
551: 匿名はん 
[2008-11-28 14:30:00]
自意識過剰。あなたが気にするほど誰もあなたのことを見てません。だから安心して下さい。
552: 物件比較中さん 
[2008-11-28 14:37:00]
ダイワでなくて、ダイ○パレスを考えていたら完売してました。東札幌じゃ菊水より地下鉄料金も高いし、V−Gardenはマンモス団地のイメージがあるし、一部賃貸もあるし、眺望に問題有り様だし、白石にしては高いし、売れてないようだし・・・週末のダイワのマンションツアーでここがルートの入ってるのじっくり見てみたい・・・
553: 匿名はん 
[2008-11-28 15:02:00]
菊水駅より地下鉄料金高いって言ってる割りには検討してたのがダイアっていうオチが凄い。ダイアから菊水駅まで歩くのと、このマンションから歩くのとそんなに変わらないのでは?売れてないって言ってもダイアも売れなかったから明和に売ったのでは?結局安いマンションしか買えない人の僻みにしか聞こえないです。
554: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 15:07:00]
何十戸ももっている地主と管理組合の力関係はどうなるんでしょうか。管理組合の決定を地主側が拒否なんてこともあるのではないかと不安です。
555: 匿名さん 
[2008-11-28 15:08:00]
ここも十分、安マンション。
556: 匿名はん 
[2008-11-28 15:12:00]
ダイアと比べたら、高マンション。
557: 匿名さん 
[2008-11-28 15:32:00]
どんぐりのなんとやらw
558: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 15:41:00]
>549さんありがとうございました。下のようなURLの記載がありましたがここは大丈夫なのでしょうか?


等価交換方式のマンションは管理規約で、共用部の駐車場を元土地所有者に無償で使用する権利を定めたり、管理費や修繕積立金を元土地所有者だけ低く設定したりしているケースもある。長年見過ごしたままだと、修繕積立金などへの影響は大きい。
559: 住民 
[2008-11-29 10:10:00]
550さん
うちもNASのプールを見下ろせるほどイーアスを近いと感じていたのでBタウン屋上駐車場へ行きVガーデンを見てみました。車路になっているので見ようとしてフェンスに寄らないと覗けませんし、意外と距離があるので気になりませんでした。
防犯カメラは駐車場中央に向いていたのでカメラに覗かれることもありません。
そもそもパークウィングは残り戸数僅かですし、分譲中戸数の多いスカイウィング側は駐車場の心配は無いので…結論は心配無用です♪
560: 物件比較中さん 
[2008-11-30 22:18:00]
今の防犯カメラはかなり性能のよいものも多いですからね。カメラの向きだけでは安心できません。水平180度だったりしたら、かなりの範囲が写っていますよね。自意識過剰も何も・・・今は変な人がかなり多いから、注意するにこしたことはないですよ。
561: 匿名さん 
[2008-12-02 11:09:00]
>560

変な人がカメラつけているわけじゃないでしょ(苦笑)
562: 匿名さん 
[2008-12-03 22:04:00]
561さん
ずっと前の事ですが、グ◇メシ○プでの出来事を思い出してしまいました!
563: 匿名さん 
[2008-12-04 09:01:00]
いまさら、臨時総会で第3議案『ジェイコム設備導入の件』について行うんですね?
564: マンション住民さん 
[2008-12-04 12:41:00]
住民掲示板にも投稿しましたがジェイコム導入絶対反対です!

ジェイコムの点検費やNHK問題を考えると何かしら費用は出ると思いますし、現状でよいのではあり

ませんか? スカパーを見たい方はもうe2に入っていることでしょうし、ネットは光フレッツがあ

るのにジェイコム必要な人いますかねー

 目先の設備導入費より、先のことを本当に考えて欲しいものです。
565: 購入検討中さん 
[2008-12-04 13:25:00]
相当売れ残ってるから、ジェイコム導入済みは、購入検討中の人にとってメリットになる場合もあるのでは?ただ、この板でヒステリックに書き立てるのは、逆に購入検討者にとっては引けてしまいます。マンモス団地には色んなお方がいるのがよく分かります。簡単なこと、良いことも利害関係や個人のエゴで決まりません。マンションを購入の際、住民版をみてみるのも重要かもしれません。共同生活者なんですから。
566: 294戸 
[2008-12-04 14:53:00]
564さん、同感です。
私も将来発生するであろうジェイコムに対してのメンテナンス費用支払いや定期的な部屋立ち入り点検、点検時の不快な有料会員勧誘などを考えると個人的に反対です。
直接は関係しませんが、視聴料を支払っていてもやってくるNHK集金人の訪問頻度かアップしそうで、これまた煩わしい。
屋上のアンテナ交換など、数十年後に費用はいくらか発生しますが煩わしさが無い今のままがいいと思います。
567: 物件比較中さん 
[2008-12-04 17:39:00]
ジェイコムってメンテナンス費用支払いや定期的な部屋立ち入り点検、点検時の不快な有料会員勧誘などがあるんですか?
知りませんでした。
今検討しているマンションもジェイコムが入っているんですがやはりとられるって事でしょうか?
また点検も屋内まで入って来る形で結構な頻度なのでしょうか?
よろしければ、料金などジェイコムにどれくらいかかるのか教えてください。
今後の参考にしたいと思います。
お願いします。
568: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 19:07:00]
ジェイコムのメンテナンス費用はジェイコム持ちのはずです。
たぶん総会ではその辺も書面で配布され議論されるものと思いますが。

賛成・反対どちらもいるでしょうが、投票で公平に決められることですので、反対の方はどうぞきちんと総会に出席なさって意見をおっしゃってくださいね。

ちなみにジェイコム導入ずみ賃貸に入居していましたが、点検は2年弱で入居時とあと1回だけでしたので、そんなに嫌がるほどの回数ではないと感じていました。

うちは地デジ対応テレビではないので、2011年どうしようかと思っていましたが、ジェイコムが導入されれば加入することで地デジチューナーとかテレビを購入しなくても対応できるので、それもいいかな、と思っていますけどね。
569: 匿名さん 
[2008-12-04 21:24:00]
ここの営業は治安がいいと強調していましたが、
この辺りって治安が悪いという噂しか聞いたことが無いのですが。
いかがですか?

治安の心配さえ解消すれば本気で検討したいと思っています。
570: No.566 
[2008-12-04 21:59:00]
治安は白石区の中でもいいと思います。警察署がすぐでコンベンションセンターがあるためかパトカーが頻繁に巡回しています。イーアスができて通りもさらに明るくなり安心感がありますよ。

ジェイコムの宅内点検ですが、賃貸に4年住んでいた時に体験しました。そのマンションは年2回、点検があり1度目は対応しましたが有料会員を強く勧められイヤな思いをしました。既にスカパー!加入済みでしたので断ったら他社の批判を言う始末。以降、ジェイコムに対してのイメージは良くないです。そんなことがあり、2度目からの点検は拒否しました。担当者の質にバラツキがあるのだと思いますが同じような体験はしたくありません。
571: 他物件住民 
[2008-12-04 22:19:00]
>>564
あんたにとっては不要でも他の人にはニーズがあるの!
そういう想像ができないのが不思議。

住民掲示板も覗いたけど文脈からみるとあんたNHKの受信料も払ってないんでしょ?

住みづらそうなところですねw
572: 物件比較中さん 
[2008-12-04 22:53:00]
564さんは、単にジェイコムが嫌いなだけなんですね。
メンテナンス費用が必要なんてどこでも聞いた事がないんでびっくりしましたが
皆さんの話しを聞いて安心しました。
うちも、まだ地デジ対応でないテレビで
1−2年くらい新しいテレビの様子を見て買い換えも考えているので、
それまでジェイコムあると助かります。
テレビってどんどん新しくて良くなるし、安くなるしで買うタイミングに悩みます!
そういえば、ここのマンションは今時珍しくジェイコムが入ってなかったんでしたね。
573: マンション住民さん 
[2008-12-04 23:52:00]
>572さん

私もおかしいなあって思ってジェイコムさんに確認したら最近までここはジェイコムが入ってなかった地域なんですって言われました。
だからこのあたりのマンションにはジェイコム持ちにて設備を入れていこうというらしいです。
賃貸なら地主一人でいいですが、分譲マンションはこうやって総会で話し合われることになるんですね^^
574: 匿名さん 
[2008-12-05 02:14:00]
地デジ非対応のTVなら結局ジェイコムからチューナー借りなきゃだめですよ
575: 匿名さん 
[2008-12-05 08:14:00]
574さん
チューナーのレンタル費用、ご存知でしたらご教示ください。
576: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 09:37:00]
以前済んでいた賃貸マンションではJCOMを利用していました。

実はウチはJCOMが入っていない事にガッカリした口でして、やむを得ずe2byスカパーに
加入したのですが、今ではまあ満足しています。

両者、一長一短あるんじゃないでしょうかね?
JCOMは、やっぱりケーブルだけあって、映像の乱れはスカパーよりも少なかったです。
ウチは料金のことは度外視で、基本チャンネルでどれだけチャンネル数が多いかを重要視してます。

これだけの世帯数のマンションなんだから、CSの視聴にも選択の幅があってもいいと思いますし、
JCOM設置によって、わざわざTVの買い換えや、チューナー設置をしなくてすむ方がいるのなら、やる価値はあるんじゃないでしょうかね?

メンテナンス、嫌だったら別に拒否すればいいだけの話だと思います。
自分が契約していなければ関係ないでしょ。
577: 桃太郎 
[2008-12-05 09:57:00]
ジェイコムは例えば雪の日などは映像が安定してるしアンテナに雪が積もらないのも良い点だの。チューナーは地デジ用と非地デジ用と現在のところ両方レンタルしているが地デジ用にして最小限のパックで毎月五千円超だったかの。

そのほか、160メガの高速インターネットやJコム電話とまとめて契約すると割安になるぜよ。
578: 監視者 
[2008-12-05 10:52:00]
>>桃太郎殿
こんなとこまでお疲れ様です。
もっと説得力のある文章で書き込んで下さい。

ハードディスクレコーダーを買う予定をしているのなら、JCOMに加入してハードディスクレコーダー内臓のチューナーをレンタルした方が長い目で見ると断然得です。
Jコムホンはやめた方がいい。なぜなら、でかいアダプター・配線を付けなきゃならないのでごちゃごちゃです。しかも電話の移動ができない(差し込み口が変えられないので)

桃太郎さん、物事の良いとこと、その反対の悪いとこも説明しないとダメだよ。
579: 匿名さん 
[2008-12-05 12:07:00]
ジェイコムの契約は月額おおよそ、おいくらくらいでしょうか?
580: 匿名さん 
[2008-12-05 12:56:00]
テレビは地デジ対応の最新機種でもチューナーは別途必要だよ。
スカパーには最近はテレビもレコーダーもそれぞれのリモコンも対応するけどケーブルテレビは無理。だからハードディスク内蔵チューナーを借りた方が使い勝手はいい。
581: とくめい 
[2008-12-05 13:11:00]
桃太郎は素人なんだからグランデスレから出てくるなよ。支店に20人以上は一級建築士がいるダイワのスレ来たって相手にされない。
582: 匿名さん 
[2008-12-05 13:58:00]
地デジ対応テレビだと地デジだけ見るんならジェイコムチューナーいらないですよ。
対応してないと、ジェイコムチューナーが必要になります。
ただ、HD付きのチューナーは便利そうですね。
使った事ないのですが、裏番組とれるようなダブルチューナー仕様でしたっけ?
583: 匿名さん 
[2008-12-05 14:55:00]
チューナーとリモコンかっこ悪くないですか?
私のように家族が多いと各部屋にチューナーを置かなくてはならないのでパスです。
1台ごとにレンタル料が増えるんだから4台チューナー借りたら1万円近くなるんですかね…
レンタル2か月分で安いチューナー買えますよ!
584: 580 
[2008-12-05 15:00:00]
すまん、JCOMで地デジのみ見るっていう発想がなかった。
585: 物件比較中さん 
[2008-12-05 15:01:00]
ジェイコムのHD付きチューナーはデジタルダブルチューナーなのはいいのですが、
HDからディスクに落とすことはできないのが難点だと思います。
つまり保存したい番組があっても録画→観る→消去しかできないわけです。
さらに容量が250GBで、家電メーカーの最新型1000GBに比べると
大容量とは言えず、デジタル録画で30時間強程度なので、
売り文句ほど便利なものとはいえないのではないかと思います。
586: マンション住民さん 
[2008-12-05 15:12:00]
気になってJCOMに問い合わせたところ、基本パックで4180円、チャンネル買い足し機能ついてプラス800円、話題になっているHDDつきチューナーをリースするとさらにプラス800円だそうです。

家に何台もチューナーが必要な家庭はわかりませんが、1台でいいなら5780円であれこれ見られてチューナーもレンタルできてHDDに録画できるのなら、そう高くもないですよね。

100GB必要だったり、撮った番組はディスクに落としたい人には向かないけれど、外出時や仕事のときに見たい番組を逃したくない方には便利なんじゃないでしょうか?

うちは…映画を見るのが趣味(でも多忙で見るヒマなし)の夫ならば、市販のレコーダーがいいと言うかもしれませんが…
ディスクに落とせないというのはそれ単品での話で、PCにつなげば可能だったりしませんか?
それならうちの夫の得意分野なので、たぶんJCOMのチューナーだけで事足りると思います。
587: 匿名さん 
[2008-12-05 15:42:00]
JCOMのレコとブルーレイレコの接続なんかでハイビジョンも保存を目論でいるんだがいけるのでは?
588: 匿名さん 
[2008-12-05 15:44:00]
市販のレコーダーではチューナーが内蔵されてないので録画が面倒。
589: 匿名住民 
[2008-12-05 15:54:00]
576さん
>メンテナンス、嫌だったら別に拒否すればいいだけの話だと思います。
>自分が契約していなければ関係ないでしょ。

そう、そのメンテナンスが曲者です。
JCOM会員、非会員を問わず、JCOMが導入されたマンションは1棟まるごと定期的なメンテナンスの対象となります。
一軒(一戸)でも不具合(接触不良、画像の乱れ)があると全戸のテレビ画像に影響が発生する恐れがあるという理由のもと、原則、全戸がメンテナンスを受け入れなければいけません。

賃貸であれば拒否することもできるでしょうが、分譲ともなるとそうもいかないでしょう。
絶対に有料会員の勧誘をしないことを約束していただけるのなら、室内立ち入りを受け入れてもいいかなと思います。
592: 購入検討中さん 
[2008-12-05 16:34:00]
このマンション、J−Com契約しないと地デジとBS、CSみれないのでしょうか?
今入居の方はどうしているのでしょうか?
593: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 16:43:00]
地デジチューナーかチューナー付きテレビを持ってればアンテナ入っているので見れますよー
594: 匿名さん 
[2008-12-05 16:43:00]
入居者です。われわれでジェイコム導入を話し合って管理組合で決定してもここを何十世帯も支配してる地主さんの意見はどうなんでしょうね。そんな地主がいることは入居してからはじめて知りました。地主の顔色を伺うって自分のマンションなのに大家さんがいるようで正直嫌です。ここはそれ以外にも住民のマナーもいまひとつで、もめたりしている世帯もあるようだし・・・・ちょっと後悔気味です。
595: マンション住民さん 
[2008-12-05 17:08:00]
地主さんも区分所有者ですから、持ってる戸数ぶんの票を行使するだけの話ではないでしょうか?

ここは土地借りて建物たててる形式(なんていいましたっけ?ど忘れしちゃいました)ではないですし。
首都圏ではそういったマンションも増えてるみたいですが、ここは土地も按分ですから、地主さんが持分以上に力があるわけじゃないのでは?

豊平の方がおっしゃることもわかりますが、物理的にいままでJCOMのケーブルが通ってない地域だっただけのことです。
何もないところにケーブル通すほどJCOMもお人よしではなく、大規模マンションができたから、無料で工事しますがどうですか?と持ちかけてきているだけのことで…

というか同じ市内で隣同士の区に住みながら見下す態度が理解できません。
豊平にマンション所有なのにわざわざここに書き込む意図もわかりません。

594さん、住民のマナーがいまいちとはどの辺のことがですか?
少なくとも私の周りにはもめている住人などいません。
検討板にそのような書き込みをする自体、悪意を感じます。
住民を騙ったどこかの業者ですか?
596: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 17:24:00]
まあまあ、ここのHPの書き込みには多くの単なる煽りや荒らし目的なものがあるので
話半分にして気にしないでいいかと思いますよ。
飽きたらそのような人たちはしばらく消えますんで、放置しておきましょう。
また、これだけ書き込みの多いスレッドですから目立ちますしね、しょうがないです。
597: 匿名住民 
[2008-12-05 18:55:00]
屋上にアンテナがついてますので、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、すべて視聴可能ですが・・・・・
598: 購入検討中さん 
[2008-12-05 19:05:00]
JCOM導入の目的は何なのでしょうか?
導入したら、屋上アンテナは撤去するのですよね?
599: 住民 
[2008-12-05 20:30:00]
撤去しませんよ。
選択肢を増やすことが目的です。

サービスエリアになったこと、住民・管理組合の負担ゼロで導入できるということで臨時総会で決議することになったようです。
600: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 22:38:00]
先ほどですが、友人から衝撃的な情報を耳にしました。友人はここの関係者ですが、ここの地主なるものは駐車場や修繕積立金の免除を受けているというものですが、もし本当なら管理組合で問題提議をしてほしいです!話してくなれかった友人もバツが悪そうでした。こんなことってあるんですか????
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる