北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ東札幌ロワイヤル Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. グランファーレ東札幌ロワイヤル Part.2
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-03-17 00:13:48
 削除依頼 投稿する

東西線「東札幌」駅近辺の新規発売のマンションです。イーアス札幌にも近く、共用施設が充実していて、設備仕様が豪華なマンションです。モデルルームを観ましたが、間取りも工夫されていて価格もリーズナブルでした。みなさんのご意見もお聞きしたいです。

【完売のため、住民板にスレッドを移動しました。10.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2009-05-26 19:44:00

現在の物件
グランファーレ東札幌ロワイヤル
グランファーレ東札幌ロワイヤル
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水9条4丁目1番1
交通:地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩10分

グランファーレ東札幌ロワイヤル Part.2

2: 購入検討中さん 
[2009-05-26 19:58:00]
単なる誹謗中傷や、意味を為さない意見でなく、前向きな意見の交換の場になればいいですね。
3: 匿名さん 
[2009-05-26 20:02:00]
コンベンションセンターも近く電柱がない美観・防犯重視のエリアです。隣は大地公園と大きな公園もあり、小学校の遠足にも指定されています。イーアス札幌には「キドキド」子供に人気の遊ぶ施設があり、子供を育てるには良い環境ではないでしょうか。
4: 物件比較中さん 
[2009-05-26 20:03:00]
ここは地下鉄が遠くてパスしました。設備は相変わらず充実していましたが・・・せめてもう2,3分近かったらよかったのに。
5: 匿名さん 
[2009-05-26 20:29:00]
モデルルームを見ましたが、最近になく良く出来た完成度の高いマンションとみました。
他のマンションには無かったが、ここの良かった所。
①共用施設が充実していた。特に温泉と岩盤浴には興味がわきますね。
②携帯電話から玄関扉を閉められる。
③携帯電話から風呂や床暖房、エアコンのON、OFFの操作ができる。
④天井に炭を置いていて、24時間換気システムも炭の層を通して空気を浄化する。
⑤床暖房も標準装備し、L、D、Kの三箇所に設置されている。
⑥バルコニーに水が出る、スロップシンクが設置されていた。
⑦エコ仕様のデイスポーザーが採用されている。
⑧お風呂には最近人気の「魔法瓶浴槽」が設置されていた。加えて給湯器はエコジョーズを
 採用されている。ガス代が得になる。
⑨自由設計でオーダーメイドな間取りも期待できる。
⑩カラーオーダーシステムでこだわりのある空間を演出できそう。
以上上げてみましたが、総合的に素晴らしかった。色々な意見もあると思いますが、近隣の競合
マンションには無かった設備と企画を列記してみました。
6: 匿名さん 
[2009-05-26 21:23:00]
5さん手間暇かけた長文での情報ありがとうございます。

長所のみの列挙というまるで宣伝の様な書き込み参考になりました。
7: 匿名さん 
[2009-05-26 21:31:00]
>6さん 変にとられていたらごめんなさい。あくまでも長所を列記したまでです。
    このグランファーレ東札幌以上の仕様設備があるマンションがあったら
    逆に教えて下さい。私は最近になく良く出来たマンションだと思ったので
    参考に書き込んだまでです。
8: 匿名さん 
[2009-05-26 21:45:00]
価格も安いし、好感持てますね、会社は利益が出るのでしょうか?
お父さんしたら温泉入れなくなるから心配です。
9: 匿名さん 
[2009-05-26 21:57:00]
>>8
あなたのような人を荒らしと言うのですよ。他デベさんでしょね。
  情報を知りたい人には、こんな人は書き込んでほしくないです。
10: 匿名さん 
[2009-05-26 22:01:00]
NO8のような、こういう誹謗中傷する輩には、それなりの対応が必要と思うよ。
11: 匿名さん 
[2009-05-26 22:03:00]
結局同じかい、ほんとうに寂しいです。
13: 匿名さん 
[2009-05-26 22:08:00]
↑だったら書き込むなよ。
14: 匿名さん 
[2009-05-26 22:09:00]
12さんにとっての向いてるマンション教えてください。
15: 匿名さん 
[2009-05-26 22:17:00]
魔法瓶浴槽って何でしょう。
16: 物件比較中さん 
[2009-05-26 22:19:00]
キッチンにまで床暖がはいっているMSって少ないと思いますよ。自由設計ってどういうことなのでしょう?まだ設計変更がきくということなのでしょうか。
18: マンコミュファンさん 
[2009-05-26 22:27:00]
>> キッチンにまで床暖がはいっているMSって少ないと思いますよ。

キッチンを使うときにはスリッパを履く人が多いからでしょう。私もそうですね。
そう考えると、かえって無駄な感じもします。
19: 匿名さん 
[2009-05-26 22:27:00]
>14

人の勝手でしょ。そんなもの知ってどうするの
20: 物件比較中さん 
[2009-05-26 22:33:00]
18さん。そうかそういう考え方もあるのですね。わたしはスリッパをはかないので、なんて素晴らしいんだろうと思ってしまいました。部分、部分で床暖切ることってできないのかな?
21: 購入経験者さん 
[2009-05-26 23:04:00]
床暖は温かいですが、キッチンは熱源が多いので
足元からも温められると汗をかいてしまいます。
キッチンまでは床暖房は不要と考えます。
寒~い古い一戸建てなら必要かもしれないけれど
マンションにはキッチンまでは必要ないと思います。
22: 匿名さん 
[2009-05-27 05:16:00]
>21

うちはIHで、キッチンに床暖ついてますが、不要とは思いません。
火を使わないということもあり、汗をかくほど暑いことはないです。
キッチンは換気扇から排気をするので温度が下がりやすく、
足元から暖めるのは理にかなっていると思います。
それと、ファクトでは床暖がメインの暖房ですから、床暖の面積が広いほど部屋が暖まりやすい。

体感温度には個人差がありますから、必要なければキッチンだけ暖房を切ることができます。
23: 物件比較中さん 
[2009-05-27 07:14:00]
そこだけ切ることができるなら、ついているにこしたことないですね。その分価格が高いなら別ですが、そうでもなさそうですし。
24: 匿名さん 
[2009-05-27 09:34:00]
>>05

⑨、⑩は建設初期段階なら大体どこでもやってます。
魔法瓶浴槽は現在我家で利用してますが違いがいまいちわからないですよ

バルコニーに蛇口がある事は良いと思うけど網戸掃除やバルコニー掃除に使われると下の階の人は迷惑じゃないのかな?

携帯でお風呂場良いと思う
ついている付属設備を考えると住む人のモラルがひくいとトラブル続出しそうですね

悩むなぁ
25: 匿名さん 
[2009-05-27 10:27:00]
これだけの設備が付いていて価格が安いと納得します。
27: 不動産購入勉強中さん 
[2009-05-27 12:04:00]
なるほど~。
万が一、細菌感染による問題がおこったときの責任の所在なんて難しいですよねえ。
管理組合と訴訟なんてことにでもなったら、住みにくくなるだろうし・・・。

このあたり、なにか販売側では配慮はされているんでしょうかね?
28: サラリーマンさん 
[2009-05-27 12:26:00]
デベというより、管理組合で保険に入るんじゃない?
29: 匿名さん 
[2009-05-27 14:04:00]
キッチンの換気扇を使うと室温下がるマンションって…
暖房器具を見直した方がよいと思います。
温風がでない床暖は健康的でいいとは思いますがコスト面を考えると避けたいです。
30: 購入検討中さん 
[2009-05-27 14:25:00]
検討していると周りから、「プロパンは高い」と呪文のように言われるのですが、私の周りだけでしょうか?
根拠がよくわかりませんが、みんな親切で教えてくれているので、悪気は無いと思うのですが、本当のところどうでしょうか?

自分は今、オール電化2LDK賃貸 冬電気2万、夏9千円です。
オール電化なので、上下水道の他の支払いはないです。

ここ(グランファーレ東札幌)だと、ガス代+電気代で、冬と夏、どのくらいになりますかね?
日当たりがいいから、冬場の暖房代は、もっと少なくてすみそう?
31: 匿名さん 
[2009-05-27 14:44:00]
魔法瓶浴槽って、どのくらい効果があるんでしょうね。
素人考えでは、浴槽の壁面よりも上面から逃げていく熱の方が多いと思うのですが。
32: 匿名さん 
[2009-05-27 15:04:00]
ん~、みんな素人にしては詳しいねぇ。やっぱマンション営業の人がここには
かなりいるのかな。
33: 匿名さん 
[2009-05-27 15:05:00]
屁理屈ばっかだし。
34: 匿名さん 
[2009-05-27 16:47:00]
>31

本当に素人さんですか?
自分も素人ですが魔法瓶浴槽と聞いても
「浴槽の壁面よりも上面から逃げていく熱の方が多い」なんて考えなかったですね。
ただ良さげだ、としか思わなかったです。
35: 匿名さん 
[2009-05-27 17:30:00]
小学生でも思い付きそうなその発想のどこが玄人なんだ?
36: 匿名さん 
[2009-05-27 18:05:00]
素人ですが、上から熱が逃げるからふたがあると思ってました
37: 匿名さん 
[2009-05-27 18:11:00]
>29
レンジフードの換気扇を回せば室内の温まった空気が排出されて、吸気レジスターから寒い外気が直入してくるから室温が下がるのはあたりまえだろう。暖房器具の良し悪しは関係ない。
ファクトの床暖がコストがかかると言って否定している29は何を暖房に使うんだろうな。対案を出してくれまいか。
38: 匿名さん 
[2009-05-27 18:22:00]
29じゃないが、パネルヒーターと外断熱の組合せが個人的にはベストだと思う。
グランデで造ってくれまいか。
39: 匿名さん 
[2009-05-27 19:09:00]
外断熱か・・・無いものねだりじゃないの。
コストを気にするような人はどーせ高い物件は買えないんだから、
一般的なファクトで床暖が落としどころでないの。
理想ばかり追っかけてもせんなきことなり。
40: 匿名さん 
[2009-05-27 19:09:00]
うちのマンションは換気扇まわしても寒くならないから当たり前ではないのでは?
前住んでた賃貸は暖房のセンサーが働いてゴーと燃える程冷気が入ったが。

賃貸並なのかw
41: 匿名さん 
[2009-05-27 19:28:00]
ここは実際グランデ物件にお住まいの方に聞くのが近道だと思いますが。
42: 匿名さん 
[2009-05-27 20:08:00]
売れゆきはどんなもんなんだろうか?
43: 匿名さん 
[2009-05-27 21:27:00]
良いよ、もう2期目ですし。
44: 匿名さん 
[2009-05-27 21:35:00]
モデルルームの駐車場いつも閑散としてるけどね(汗)
45: 匿名さん 
[2009-05-27 21:54:00]
売れてしまったからですね!
46: 匿名さん 
[2009-05-27 21:55:00]
↑いっつもチェックしてるんだ、駐車場。ご苦労様、暇人だね。
47: 匿名さん 
[2009-05-27 21:59:00]
見たくなくても目に入るんだわド派手なMRが。通勤ルートなんで?今度から目をそらして通ります(笑)
48: 匿名さん 
[2009-05-27 22:06:00]
あなたの通勤時間は昼間ですか?それとも夜のお勤め?私も近くに
住んでるけど、MRやってる時間通らないし。変則なんですね。
49: 匿名さん 
[2009-05-27 22:13:00]
>通勤ルートなんで?
?の意味は??
50: 匿名さん 
[2009-05-27 22:20:00]
>?の意味は??
どうでもいいわ。でもこの前の土日、確かに空いてたね(^^;
51: 匿名さん 
[2009-05-27 23:45:00]
そういう話になるとまた荒れますから、このマンションの良い点悪い点について語りませんか?
52: 匿名さん 
[2009-05-28 15:18:00]
もう出尽くした感があると思いますが・・・。結局どこの物件にしても
長所短所があるわけで、いろんな人がここを訪れて、取るに足らないことを
誇大に書き込んだり、疑問に感じてるフリして遠まわしに煽ってみたり。
どうせPART1のようになると思うけどね。
53: 匿名さん 
[2009-05-31 16:26:00]
セントラルのマンション建設決まったんですね!
同じ11階建てで景観は大丈夫なんですかね?

温泉や岩盤浴、ジムなど気に入ってるなら別ですけど
セントラルの方がイイアスに近くて便利ですよね
54: 桃太郎 
[2009-05-31 21:35:00]
あのさ。グランファーレ東札幌がベストとは言わないがな、この値段でこれだけの豪華装備でなに文句いってんのって思うぜよ。


たかだか二千万台から三千万台のマンションで大理石廊下から総ガラスドアからテレビ付き浴室まで思いつく装備が標準フル装備でよ、しかも構造などの基本はしっかりおさえてるマンションって他にはないぜよ。

このマンションが地下鉄東札幌徒歩三分だったら多少高くても即決だと思うな。

あとは立地をどう考えるかだわな。ただオレに言わせれば、地下鉄徒歩三分以外は結局車に頼ると言う点でみな同じだぜよ。重い買い物袋を7分担ぐのも10分担ぐのもあまり変わらないんだわな。


最近、オレは地下鉄徒歩1分のマンションに移ったが、マンションの楽さって本当に実感できるわ。

先ずはマンションは立地だがな。地下鉄徒歩5分以上なら目くそ鼻くそ、ここのマンションもコスト対バリューはなかなかのもんだぜよ。
55: 匿名さん 
[2009-05-31 21:42:00]
桃太郎,ここに来るな!
お前は荒らすだけの人。
お前の自慢話はいらない!
56: 匿名さん 
[2009-05-31 22:31:00]

あなたの書き込みも荒れる要因ですので辞めて頂けませんか?
57: 匿名さん 
[2009-06-01 16:45:00]
桃太郎、うるさすぎ。。。。。

もうどっかに行ってほしい。

道外に出て他のマンションの批評でもしてほしい。

お前が言うからうそ臭くて、せっかく検討しているのに気がうせる。。。
58: 匿名さん 
[2009-06-02 01:20:00]
>53
セントラルのほうがイーアスに近いって・・・・。そんなに重大なのかい?
ナンボ違うの?なに書いてもかまわないけど、もう少し考えて書けよ。
ほんとに50歩100歩だっての。
59: 匿名さん 
[2009-06-02 01:21:00]
荒れてますなぁ
60: 申込予定さん 
[2009-06-02 06:37:00]
>53
イイアスより、コンビニに近いやん。
どちらのマンションも眺望ではあまり変わらないと思うけど、
まあセントラルの方がマシやな。
眺望面優先の方なら、特に最上階戸数が少ない感じなので早いもの勝ち。

>59
同感です。
なんで「ガアガア」言う人ばっかり。
優しく言えへんのかな。
61: 匿名さん 
[2009-06-02 09:34:00]
↑セントラル VS ロワイヤルは、どちらに優位性があるとお考えなのでしょうか!
>マシ・・
と言うのは、セントラルが総合的に良いと言うことでしょうか?
62: 匿名さん 
[2009-06-02 09:55:00]
桃太郎さんの言うとおり!!地下鉄徒歩8分9分10分で利便性の云々をとやかく言うのはレベル低いと思います。利便性を買うなら少なくとも、地下鉄・ショピンぐセンターから3分以内でなければどうせ車で買い物をすることになりますから意味がない。
63: 匿名さん 
[2009-06-02 10:31:00]
1分80mでしょ。2分で160m。人それぞれでしょう。一概に意味なしとは言えないよ。
64: 匿名さん 
[2009-06-02 11:55:00]
私はスーパーまで徒歩6分のマンションに住んでいるのですが、やはり夏冬かかわらず買い物は自動車でしてます。徒歩だと行きは良いのですが帰りの荷物が重いので3分でも歩く気になりません。スーツケースのような車輪付きの買い物籠もなんだか年寄り臭くて格好が悪いし、それに沢山は入らないです。私なりの意見ですが、買い物に関してはスーパーのすぐ近くでなければ利便性としてあまり意味がない様に思います。ですから利便性がいまひとつのこの辺りのマンションでお互いに罵り合うのは「目くそ鼻くそを笑う」って私もそう思います。むしろ利便性が50歩100歩なら、基本性能や設備や間取りそれに日照などを重視したほうがよいと思いますが・・・
65: 匿名さん 
[2009-06-02 17:10:00]
>64

はいはい、個人的な意見確かにお聞きしました。

スーパーの近くと言っても価値観が違いますから2.3分でも遠い人、5分でも近いと思う人、人それぞれです。

誰もスーパーだけの距離では決めていないと思いますよ(笑)
66: 匿名さん 
[2009-06-03 08:52:00]
↑ 

だから64は「買い物に関しては」って言ってるだろう。上から目線でものを言うなよ。
68: 匿名さん 
[2009-06-03 12:07:00]
南郷があるだろ
70: 匿名さん 
[2009-06-03 16:00:00]
いいから桃太郎いじるなよ。
荒れるだけ。
71: 桃太郎 
[2009-06-03 20:40:00]
あのな。今年の物件で利便性・立地条件が抜群の物件ってあるか?二年前まであったがな。

残念ながら今はイマイチばかりだよな。但し、地下鉄徒歩三分以内の物件であれば菊水・宮の沢だろうがどこでも悪くはないと思うぜ。賃貸に出すときに人気の物件は先ずは駅近だからな。すなわち相対的に資産価値が高いと言うことだわな。地下鉄駅徒歩1分なら先ずはどんな物件でも黙って買いだぜよ。


でさ。地下鉄徒歩五分以上スーパーも×となれば利便性よりもその物件自体の魅力が決め手になるんだわな。先ずは設備・間取り・日照から検討したらいいぜよ。

基本構造は近年はまず大丈夫だし、管理も大事だがこれは管理組合も含め曖昧な部分だからの。まあ管理は三井がしっかりしてるがな。


ここのグランファーレの良い点は利便性はイマイチだが、値段が格安で設備が満載と言う点。いろんな意見があると思うが、少なくとも今年の物件ではベストだと思うな。利便性が少し悪くてもこの価格でこれだけのマンションは、賃貸に出してもすぐに人気の物件になるし、賃貸専門家としても儲かりはしないが損はないマンションだと断言できるぜ!


子供の教育とか環境とか、うるさいことを言わなければ年収700万以下の一般庶民の住まいとしても今年お勧めのマンションの一つだぜ!
72: 匿名さん 
[2009-06-03 22:05:00]
桃太郎はスルーでお願いします
73: 匿名さん 
[2009-06-03 23:07:00]
スルー、了解です。
74: 匿名さん 
[2009-06-03 23:35:00]
地下鉄1分レベルで人気があるのは単身者orディンクス向けの小さなタイプ。

3LDK以上のファミリーはむしろ環境面を優先する傾向が強いので
必然的に商業地域よりは住居系の地域の需要の方が多い。

数年前に丸紅が駅1分シリーズを立て続けに分譲したが、どれも売れ行きはぱっとしなかった。
競合していた駅徒歩5分前後の価格の手頃の環境が落ち着いた物件の方が売れ行きはよかった。
駅が近けりゃいいなんて発想はごくごく一部の人にしか通用しない。

それに南郷18や宮の沢レベルの1分ならば、もうちょっと都心部に
近い駅の方が多少家賃設定は高いのは常識。駅近けりゃいいって問題じゃない。
トータルの所要時間が重要。タクシー代が1000円以内は魅力。
駅近くてもタクシー代金2500円じゃ話にならん。

南郷18丁目徒歩3分なら菊水徒歩7分の方が大通りまでの所要時間やススキノまでの
タクシー代を考えるといいって話だ。あ、東札幌でもいいけどw
76: 匿名さん 
[2009-06-04 07:00:00]
桃太郎...管理人が批判派を排除したのは良いとして桃太郎の酷いレスがここ最近横行している現状もどうにかしてほしい。
78: 匿名さん 
[2009-06-04 21:37:00]
売れてるかなぁ。
79: 匿名さん 
[2009-06-04 21:49:00]
売れていますよ、なんせディスポーザー付いているから札幌市が生ゴミ有料化始まっても強い味方です。
エコ住宅です、ごみ処理量 2円/1リットルは高いですよね。
80: 匿名はん 
[2009-06-05 02:12:00]
設備は色々あるんだろうけど、北海道の4LDKで90平米ってのはちょっとパスかな(^^;
他の物件なら3LDKの広さをムリヤリ仕切り入れて部屋を増やして4LDKにしているって感じだしね(笑)
自分的には4畳の部屋はありえないですけど、設備が優先の人ならいんじゃないでしょうか。
81: 匿名さん 
[2009-06-05 08:29:00]
ディスポーザーは本質的にはエコではありえない。

それをわかっていながらエコと宣伝するのは問題があると思うし、
知識無くそれを受け入れる客もどうかと思う。

このMSはエコというより、自分だけはゴミ袋代も払いたくない、
という吝嗇で自分勝手な方々に向いているのではないでしょうか。

感情的ではなく論理的な反論を次の方が書いてくださる予定ですw
さあ、どうぞ。
83: 匿名さん 
[2009-06-05 08:49:00]
>80

4LDKが100平米以上普通にあったのは資材高の前の物件でしょう。最近ではどこのデベも一部を除いて4LDKで90平米台になってしまいましたね。コストを上げないで何とか販売しようとの苦肉の策です。グランデさんだけでなく年々北海道もMSが狭くなってきているのは残念なことです。
だだ、ここは90平米台で狭いからパスと言うのは「荒らし的」発言です。いま着工してる物件で普通に4LDK100平米以上ある「庶民的な」物件があると言うならきちんと教えていただきたいです。
84: 匿名さん 
[2009-06-05 10:29:00]
浄化槽でできた沈殿物を熱源や堆肥などに再利用しているマンションってあるんですか?
85: サラリーマンさん 
[2009-06-05 10:55:00]
エコノミーってことで。
86: 匿名さん 
[2009-06-05 18:29:00]
ディスポが無い方がエコって考えは違うんじゃない?

今ゴミでかなり深刻な問題になってる1つが(スーパーのものも含め)ゴミ袋なんですよ。

だからこそエコバックやゴミ有料化で、ゴミの量はもちろんの事ゴミ袋の量も減らそうとしてるの。

あと、たまにディスポは楽を求めてるだけって言う人もいるけど、ディスポの中に入れれるのは生ゴミだけ。
だから爪楊枝1本でも混じらないよう、毎回綺麗に分別しなきゃだめなんです。
三角コーナーではそんなこと気にしないで残飯処理してる人が多いのでは?
87: 匿名さん 
[2009-06-05 20:36:00]
エコ、エコってお利口さんぶるから話が面倒なんだよ。

本音でいこうぜ!
エコなんて関係ない。
ディスポは残飯処理が楽でイイ。
生ゴミの臭いがしないから気持ちイイ。
それでいいじゃない。

これで文句あるやつは、
水洗トイレよりエコな汲み取りがいいのかよ。
88: 桃太郎 
[2009-06-05 21:08:00]
がはは。面白いこと言うの。水洗トイレの糞便もディスポの生ゴミも同じく下水処理場で処理されエコになるどころか処理費用がかかる点では同じだわな。お主の言う通りディスポは生ゴミの水洗トイレよ。

元々がディスポは大量消費大量廃棄のアメリカで大流行し主流となったものでエコなんて発想はGMじゃないがまったくないんだわ(笑)


下水処理場で堆肥に加工するなどのエコ実験がなされているがまだまだ現状では広まってないようだわな。
89: 匿名さん 
[2009-06-07 12:56:00]
エコじゃなく、エゴですね(笑)
90: 匿名はんはん 
[2009-06-07 19:56:00]
残り10戸切ったようです。
91: 匿名さん 
[2009-06-07 21:15:00]
我が家では生ゴミをトイレに流してます。
全然詰まりません。
ディスポーザーは必要ないです。
92: 匿名さん 
[2009-06-07 21:32:00]
↑トイレは、エコな汲み取り式ですか!
93: 匿名さん 
[2009-06-07 21:41:00]
91です。
生ゴミを水洗トイレに流しています。
便利ですよ。
一応詰まらないように包丁でゴミを細かくしています。
米ぬかは水に浮くのでなかなか流れませんが問題ありません。
ちなみに子供のときパンツを流したこともあります。
94: 匿名さん 
[2009-06-07 23:37:00]
↑ 環境破壊を奨励しているとんでもないやつがいるな。

詰まるとかの問題でなく、環境の富栄養化が問題なんだろ!

処理槽が付いているディスポーザーと直で下水に流れる水洗トイレを一緒にするな!
95: 匿名さん 
[2009-06-08 04:03:00]
91 93です。
生ゴミを水洗トイレに流すことと富栄養化との関係がわかりません。
下水処理場の沈殿槽で沈殿するから大丈夫じゃないの?
糞尿と生ゴミとの違いは?
嘔吐物も流しちゃ駄目なの?
環境の専門家ではない人が「環境」「環境」って五月蝿いなぁ。
96: 匿名さん 
[2009-06-08 06:15:00]
立地は不便だけど
安価、設備仕様が豪華なマンションは売れてくるね。
97: 住まいに詳しい人 
[2009-06-08 10:47:00]
>90さん

それはおかしいですね。
タウンズでは第一期登録受付期間が28日までなっているのに、販売したとなると問題ですね。
ちょっと関係機関に確認しますね。
98: 匿名さん 
[2009-06-08 11:55:00]
確認した結果どうだったの?
99: 匿名さん 
[2009-06-08 15:37:00]
まだだーれも契約行為は出来ないはずですよ。
契約できないのに売れてるって・・・売れないでしょ。
販売さんの販売戦略なのではないでしょうか。。。
100: 匿名さん 
[2009-06-08 18:19:00]
受付期間中は契約できないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる