札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の高級住宅地ってどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の高級住宅地ってどこですか?

801: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-10-07 08:29:28]
お屋敷の集積度からいうと、札幌で最も濃ゆいのは宮ヶ丘でしょう。以前、中央区をくまなく宅配便のバイトで回って、そう確信しました。次いで伏見の坂の上の方、宮の森の坂の上の方といったところかと。
円山も裏参道以南はお屋敷がたくさんありますが、一方で古めの木造アパートなんかもあちこちに残っていますね。
802: 中央区民さん 
[2016-10-07 09:38:01]
宮ヶ丘で間違い無いでしょう。
その次に界川あたりかと。
803: マンション検討中さん 
[2016-10-07 10:20:11]
札幌育ちですが、その通りです。
宮ヶ丘、界川あたりがいわゆる高級住宅地
円山は昔市場もありで、ちょっと下町っぽい雰囲気でしたよ。
804: 匿名さん 
[2016-10-07 13:07:09]
界川のとこに温泉あったのよね
805: ご近所さん 
[2016-10-07 13:17:25]
南円山から啓明旭丘のほうが、円山市場があるとこより高級住宅地だったわ
円山市場のあの辺下町ぽかった。小さな金物屋さんとかお店ごちゃごちゃあって。
神宮よりはまたましでしたね。
界川も割とどころかここ35年くらいですよね、立派な?家建つようになったの。
小さいとき旭山公園に遊びに行ってたけれど空き地だらけで、岩倉組が開発したんでしたっけ?
806: 匿名さん 
[2017-01-13 15:57:04]
札幌では円山が土地の歴史·いわれ、住人の仕事の高度さからいって別格です。
しかし、最近は円山の人気に伴い、円山に住めない層からの嫉妬、僻みで東京と比較して円山を貶めようとしたり、円山以外にも医者が住んでいるという例外を挙げて、例外で一般·普遍性を語ろうとする輩が増えてきました。

今後円山以外の住人にどこに住んでいるか、家を見たい等言われた場合防犯上注意して付き合う必要があります。

807: 名無しさん 
[2017-01-13 17:13:08]
円山に住んでるって聞いても「ふ~ん」って感じだけど、宮ヶ丘って聞いたら「わお!」て思う。
808: 中央区民 
[2017-01-13 21:10:35]
首都圏中心部の出身の自分の印象では、
円山にも名士は非常に多くいらっしゃると思いますが、
現在の円山は安い賃貸住宅も多くあり、ごく普通の方も大勢ですね。
宮ヶ丘は賃貸も殆ど無いですし別格と思われます。
809: 匿名さん 
[2017-01-13 22:00:41]
>>808
わかっていらっしゃる。

円山の格をもう一段上げるには、賃貸アパート、社宅を排除する必要がありますね。
それにより、地価、街並み、防犯、学区·教育、住人の水準が総じて上がるでしょう。

そして、円山は東京の高級住宅地の他を寄せ付けないあのオーラを纏う可能性のある土地だと思われます。
810: 匿名さん 
[2017-01-14 01:40:56]
宮ヶ丘事故物件になった賃貸あるし、場所が狭いから相対的に賃貸物件少ないだけでしょ?
知らないのって幸せね
811: デベにお勤めさん 
[2017-01-14 08:54:12]
しあわせです。
812: 販売関係者さん 
[2017-01-14 09:00:34]
円山の範囲は狭いみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=M5GlAI4qikM
813: 匿名さん 
[2017-01-14 14:40:59]
界川です
814: 匿名さん 
[2017-01-14 18:11:05]
界川が全体的に傾斜地で土砂災害指定地区ですし、こういう瑕疵のあるとこ高級住宅なのかな?
そのせいか、円山啓明伏見の平地より地価が安く4分の1ほどなので
お安い分建物にお金を回せるせいで瀟洒なお宅多いですね。岩倉組が山を削った昭和50年以降の新興住宅地ですね、
3丁目までしかないせまい地域であるのも関わらず古い賃貸別件もありますし、冬はあの坂大変そうです。

西区にも宮丘公園あるんですね。
815: 天才 
[2017-01-15 21:58:01]
北海道の高級住宅地はどこですか?
円山·宮の森
札幌の高級住宅地はどこですか?
円山(土地の歴史·いわれ円山≫宮の森)は別格
あなたはどこに住んでいますか?
札幌市中央区(円山·宮の森住人ではない嫉妬深い人間に聞かれた場合防犯·嫌がらせを封じるため)

円山のどこが高級住宅地ですか?
今後はこの話題を語りましょう
界川は円山と言えますか?
高級住宅地には資産価値が求められます
界川の地価は円山の1/4、そして今後現状維持か値下がりするでしょう
その分一見オシャレな家が並んでいますが、本物は住んでいません
高級住宅地には地価が現状維持または今後値上がりする資産価値のある場所がふさわしいと思います

816: 匿名さん 
[2017-01-16 07:06:04]
上でも指摘されてるように、円山は高級住宅地とするには、団地やアパートが多すぎると思う。
海外でもどこでもVILLAと呼ばれる地域は、豪華な邸宅で、住民の結束が強いのが前提でしょう。
円山の地価が上がり続けて豪邸が増えるとも思えないし、見る人が見たら清田の全戸100坪以上で大手ハウスメーカーばかりの街並みの方が高級に見えるかも。
817: 元購入検討中 
[2017-01-16 08:05:26]
これまで何度か書いていますが,戦前からの高級住宅地と言えば山鼻そして円山です.
つまり円山は歴史的ないきさつも含めた土地柄としては
高級住宅地としての資格はもちろんあると思います.
領域としては主に南円山ですね.

ただ地下鉄の開通による利便性の向上から俗化して
大邸宅がマンションや小さな戸建てに置き換わってしまい,
まとまった土地の得られる宮の森,界川などに新たに
大邸宅が作られるようになったということです.

ですから現状で,円山が今後また大邸宅の立ち並ぶ
高級住宅街になるかといえば,それは難しいでしょうね.
しかし今後,古いアパート,住宅などが建て替わり
住民層の変化が続いていけば,高級住宅街(マンション街?)になっていく
可能性は十分あると思います.




818: 天才 
[2017-01-16 14:01:05]
この時期に円山の啓明地区に教育のために引っ越しを考える移民が増えて、啓明地区の賃貸住宅が全く出てこない事を啓明ショックと言う。

私は20年来で初めて聞きました。何か円山の雰囲気が悪くなるなと、思ったらこれが原因です。

円山に土地、家を買えない層が背伸びして円山に移住しようとするがために、円山の格が下がります。

こういった賃貸ヤロウ、社宅ヤロウを断捨離する妙案は無いものですかね?

やはり、今後は古いアパート、社宅を排除して、住民の意識·結束つまり、円山への愛郷心を高めることが高級住宅化につながります。
819: 匿名さん 
[2017-01-16 14:39:58]
賃貸ヤロウ、社宅ヤロウ などといった言葉使いをする方が
住んでると円山の格が下がります。
820: 匿名さん 
[2017-01-16 15:20:33]
そのとうりですね、
821: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-17 07:07:55]
円山町の時代ならともかく、現在の啓明エリアを円山とは言わないのでは?
822: マンション比較中さん 
[2017-01-17 07:20:28]
教育のための引越しって・・・本物をとのぞむなら今なら私立中もあるのに。たかが公立中の話なのにわざわざ引越しとかせこい考えだしそういうせこい層が集まるから格が下がってるんじゃないの?
本当に環境が良いと思うなら小学校入学前にそこで買うでしょう。買わないで都合のいい時期だけそこに住む意味が分からない。買えないか、そこまでの魅力がないか。
そういう短期限定・美味しいとこ取りしようという住民が増えたら愛郷心も何もないだろうね。
823: 通りがかりさん 
[2017-01-17 10:00:54]
私の周りのでは北海道の地方出身の人が憧れて円山のアパートに住んでいる人多いですよ。
実際、高級住宅地と言われていても普通の人も住めるのは事実でごちゃ混ぜですね。

そのうち円山にチャイナタウンが出来るんじゃないかと思うくらい中国人だらけになったりして。
824: 元購入検討中 
[2017-01-17 12:57:52]
啓明中学の学区内に引っ越してくる子育て世代は多いのは
良く北洋新聞でも話題に取り上げているので事実とは思います.
ただ,円山だと南5条あたりから南が学区ですが,その辺りよりも
西線(電車通り)近辺が多いのではないでしょうかね.
円山が高級住宅地となるかとは,あまり関係ないように思います.
825: 天才 
[2017-01-17 20:58:58]
>>819>>820ヒント;トランプ大統領
>>ヒント;読解力
その考え方はまだまだ甘いですね。
不幸の芽が自然淘汰されるのが本物の高級住宅地です。

そのような一時流入を許せば、円山の場·空気·雰囲気が荒らされます。
自分の子供だけは良い教育を、自分だけは、自分だけは、といった浅ましい考え方による行動ですね。円山の古参の居住者のこと、その子供のこと等どうでもいいといったところでしょう。

これは、学区を狭めて円山の賃貸相場を15万に引き上げる対抗措置が必要な案件ですね。

そもそも、持ち家の裕福な子供と賃貸の貧乏な子供を同じ空間で勉強させるのはお互いにとって不幸なことです。何故なら、社会人になれば、自分と同じレベルの人としか付き合えない、あまりに格差が大きいとお互いに居心地が悪い、のが真理だからです。そのため東京の富裕層の子供は私立小学校へ通わせます。親が医師といった高度な仕事をしている場合は公立小から私立中高一貫です。

今迄円山の古参の居住者は賃貸の貧乏人、社宅の新参者に何でもいいよ、いいよといったスタンスでしたが、これからはそれを断捨離し、そして、“私が”、円山の土地·家·街·人を守っているんだという意識を持つことで、裏参道の中国人、西線9条の賃貸貧乏人、社宅の新参者を円山に寄せ付けないという現実を作るべきです。

826: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-17 21:40:46]
山鼻エリアは現在でも「文教地区」として機能していますし、啓明・伏見・柏(やや落ちます)に子供を通わせるためにここに住む方もおられます。
しかしながら、統一学力テストの成績等から見ると、現在の札幌で最も学力レベルの高い公立中はたぶん向陵なので、文教を考えても実は円山エリアが優良とも言えます。
827: 天才 
[2017-01-17 22:30:37]
>>826 読解力がダントツに足りないですね。
客観的データに対して“たぶん”は使いません。
そして、全ての教科で全国平均を上回ったのは、中央区で啓明中だけです。
今山鼻地区の話はしていません。さらに啓明中は山鼻地区ではありません。大部分が南円山に属します。

円山 → 円山、円山南町(※1)、滝ノ沢(※2)、宮ヶ丘、円山北町、大通(西20 - 28丁目)、南1条 - 南6条(西20丁目以西)、北1条 - 北4条(西22丁目以西)
山鼻 → 伏見町、山元町(※3)、円山南町、藻岩山、藻岩下

上で他の人も書かれていますが、今後高級住宅地となり得る資産価値の上がる場所南円山、戦前で言うと円山南町について議論しているのです。
828: 元購入検討中 
[2017-01-18 06:18:48]
>825

趣旨は分からなくもないですが,公立中学校にその任を負わせることは
無理があるのではないでしょうかね.
学区内に居住すれば,だれでも通学できるわけですから.

冒頭に述べられているように,自然淘汰されるのを
待つべきであって,積極的介入は難しいと思います.

札幌の場合,まだ公立学校への進学が主体で
様々な層が入り乱れているわけですが,
それはそれで,人間関係に幅ができて良いのではと思いますね.
そもそも今の時代,学歴など大して役に立ちませんし.

円山に限局した話は,円山スレがありますので,そちらにどうぞ.
829: 匿名さん 
[2017-01-18 18:41:51]
学歴の価値が変わってきたからこそ、家庭環境の良い子が集まるところに入れたいとお金持ちは思いますよ。
賃貸や一時だけの居住で3F2Kから東西南北は一時に比べると魅力は低下しています。なぜなら一昔前なら南高北高にいたような富裕層の子女は、今は立命館や北嶺に流れてますよ。
830: 匿名さん 
[2017-01-18 20:58:42]
>>829 匿名さん
立命館中学はひと昔前は難しかったけれど今じゃ殆ど全入に近いですよ。
831: マンション検討中さん 
[2017-01-19 14:47:12]
富裕層の話だよね。全入だろうがあの学費活動費払える家庭ばかりなら、そこへ入れるんじゃない?
832: 匿名さん 
[2017-01-19 19:18:45]
清田区だと思います!
833: 匿名さん 
[2017-01-19 19:35:39]
そうだ高級住宅地は清田ですね。
834: 匿名さん 
[2017-01-19 21:09:47]
清田・・・(笑)
835: 匿名さん 
[2017-01-20 10:54:44]
5年前に札幌に来ましたが、円山の何処が高級住宅地?ごく一般的な住宅地にしか見えません。
山の近くは危険ですよ!熊に虫に土砂崩れ。
836: 匿名さん 
[2017-01-20 13:35:53]
やっぱり清田でしょ!土地も広いし、新しい一戸建ても多い!
837: 匿名さん 
[2017-01-20 13:53:08]
ビバリーヒルズ・キヨタ!
838: 匿名さん 
[2017-01-20 16:11:02]
昔、新興住宅地だっただけ。建売住宅多し。
高級住宅街には程遠い。
839: 匿名さん 
[2017-01-20 19:13:31]
円山って、路駐多いし、除雪も良くない。流石、札幌、これが高級住宅地(笑)
840: 天才 
[2017-01-20 20:50:35]
早速、円山に嫉妬に狂う賃貸野郎、社宅野郎がおいでなさった。円山の新築マンションは6000万~1億2000万でお買い得ですので、購入してはいかがでしょうか?

>>828
私は学歴の話をしたかったのではありません。
しかし、札幌に本物の高級住宅地が存在するためには、公立優位⇒私立優位へと住民の意識が変化しなくてはなりません。仙台、名古屋も公立優位で、貧しい家庭が多いですが、逆に岡山は私立優位のため裕福な家庭が多いです。
富裕層が住むには、教育水準の向上すなわち北嶺や立命館とは違って、いわれのある立地に富裕層向けの私立小学校、中高一貫校が2、3校必要です。
841: 匿名さん 
[2017-01-20 23:12:20]
やはり、キヨタが札幌の高級宅地!
842: 匿名さん 
[2017-01-21 17:12:07]
富裕層向けの中高一貫校とありますが、肝心の富裕層はどうやって生まれてくるのでしょうか?
高級住宅街をきっちり形成したいのならば、産業基盤が極めて弱い北海道・札幌において富裕層を増やすための産業構造を作らないこといみがなく、マインド以前にする必要のあることがあるのではと思います。
843: 天才 
[2017-01-21 18:25:24]
>>842
私は富裕層を増やすために、働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事で成功している人の本拠地として円山を推薦している。

あなたは富裕層を増やすための、極めて脆弱な北海道·札幌の産業構造を強くする具体的な考えはあるのか?
又行動を実践しているのか?
844: 匿名さん 
[2017-01-21 19:34:37]
これからは清田の時代です!
845: 匿名さん 
[2017-01-21 19:44:20]
そうです、さらに地下鉄延伸も!
846: マンション検討中さん 
[2017-01-21 20:06:58]
清田に住む大金持ちは運転手付きの車で移動するので地下鉄は必要ないのですw
847: 元購入検討中 
[2017-01-22 09:32:11]
>840

確かに近辺(盤渓あたり?)に中高一貫校ができると面白いかもしれません.
ただ,それは理想かもしれませんが,現実問題として
この少子化時代にあって,今後,学校が新設されるのは
ほとんど期待できないと思われますから,
その考え方をもとにすれば,札幌に本物の高級住宅地は
形成されることはないということになりますね.
現状の公立学校にある程度その役割を担ってもらうしか
ないということでしょうか.

>843

高級住宅地に住んでいるということは
単なるステイタスだけでなく,ある意味,身元や仕事の質を
間接的に担保することになりますから,
そういう方々が住んでくれることは高級住宅地化にとって
確かに重要ですね.顧客の人脈もできるでしょうし.

いずれにしてもマンション,土地価格が高く維持され,
それにより古い住宅,アパートの建て替えが進んで
住民層の入れ替えが起こらないと,難しいと思います.
まだまだ時間がかかりそうですね.





848: 匿名さん 
[2017-01-22 09:54:02]
清田まで地下鉄延伸なるのですか?
849: 匿名さん 
[2017-01-22 10:26:03]
>>848 匿名さん
今の市長なら無理だね。
札幌ドームだってファイターズが移転したら東豊線の利用者激減だろうし。
850: 匿名さん 
[2017-01-22 10:31:45]
>843
IT化で場所の制約は低くなったとはいえ、フリーランスの方が仕事をするにはクライアントの確保が必要でしょう。
成功者がクライアントが多数存在する場所と距離を置いてまでのメリットを円山に見出せるのか?でしょう。
サッポロバレーとしてIT産業が札駅北口に集積した時は賃料が低かったためと聞いたことがあります。
住環境だけでなく、仕事をする上でのメリットを出してあげる必要が出てくるでしょうから、この辺りは行政の仕事になるのではないでしょうか?

マインドを変えるよりおっしゃるような中高一貫校を作る必要が先にあるのではと思いますが、847さんのおっしゃるように少子化の現状では難しいかもしれません。
例えば北嶺に円山へ来てもらうというのは一案かもしれませんが、現状では教育環境として良いの?となるような気がします。


私は製造業に携わるただのサラリーマンですし北海道出身でもありませんので、高級住宅街に興味はなく、円山に愛着はないのです。
住んでいる現状が良くなるのであればそれはそれでありがたいので、作るものが多少なりとも売れる程度に努力する(税金を納める)ことと、選挙でまともな人を選ぶ程度しか私にはできそうもありません。
ただ、現状の札幌・北海道はどうしても1次産業をベースにした部分に力を入れがちなので、自動車産業のように裾野が広い分野の進出を促すような政策を取ってもらった方が北海道全体の底上げにつながるのではと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる