札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の高級住宅地ってどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の高級住宅地ってどこですか?

651: 匿名さん 
[2011-05-28 17:59:48]
東京でも島津山とか池田山は高級住宅地じゃない?白山は知らないけれど
652: 匿名さん 
[2011-05-28 20:50:56]
白山もそうだけど、小石川や目白も入るよね。
播磨坂の桜、あの周辺は高級っぽいよ。

それに近いとこは、やっぱ円山周辺かなあ。
桜並木?で有名な所は、高級住宅街が多いと思います。


653: 匿名さん 
[2011-05-28 22:04:20]
>札幌以外で山の近くだと、田舎って言われるんだけどなー。

具体的に挙げてよ
654: 匿名さん 
[2011-05-28 22:18:42]
鳥取や島根の友達は山のほうはは田舎って言ってたような。
655: 匿名さん 
[2011-05-28 22:30:18]
>>650
東京は台地が金持ちで東部の湿地や谷間の低地は庶民っていう
区切りはあるよ。
656: 匿名さん 
[2011-05-28 22:32:57]
東京10年札幌10年住んでるますが、
円山って表参道から青山にかけての裏通りに雰囲気は似てるかな。
建物の質は若干落ちるけど雰囲気は近いね。
657: 匿名さん 
[2011-05-28 22:34:39]
小樽市奥沢、望洋台
石狩市シップ
当別町スウェーデンヒルズ
千歳市向陽台
658: 匿名さん 
[2011-05-28 22:37:17]
↑ 山の近くだと、田舎
659: 匿名さん 
[2011-05-28 22:58:07]
鳥取や島根、小樽や千歳なんかはそもそもが田舎で
山が近い・・・・・それ以前の問題に思えます。

政令指定都市でどこかありませんか?



660: 匿名さん 
[2011-05-28 23:16:09]
福岡の平尾、桜坂とかは該当しますね。
名古屋でも千種とかが同じような感じ。

661: 匿名さん 
[2011-05-29 02:15:54]
山の近くだと田舎って言ってる人たちってド田舎のひとなんじゃない?
662: 匿名さん 
[2011-05-29 03:01:18]
そうでしょうね。
あまり真に受けないほうがよいでしょう。
663: 匿名さん 
[2011-05-29 12:15:39]
確かに山があるから田舎・・。どんな山想像してるんだよ。
高級なところは絶対にきれいな緑が存在する。
664: 匿名さん 
[2011-05-29 12:39:11]
藻岩とかはキレイな緑じゃない。山なんだよ。
665: 匿名さん 
[2011-05-29 12:58:08]
低所得者同士で高級住宅街をテーマに
ダラダラ議論することに何の意味が?
666: 匿名さん 
[2011-05-29 14:25:26]
本当ですよね。
667: 匿名さん 
[2011-05-29 14:38:05]
そうだね。所詮は北海道。未開拓の田舎だから。
668: 匿名さん 
[2011-05-29 14:53:30]
2005-12-15 から真剣に
札幌の高給住宅地
を探しています。
669: 匿名さん 
[2011-05-29 15:11:38]
高級住宅地といえば界川の戸建てエリアでしょ。
不便だからお金持ちしか家を建てない。

円山近辺は交通の便がいいしマンションも多いので、お金持ちというより中の上の人達が多い感じ。
670: 匿名 
[2011-05-29 15:15:21]
668さん
真剣に探してるなら、こんな掲示板に答えを求めるべきではないでしょう。
671: 匿名さん 
[2011-05-29 16:11:39]
堺川のひとしつこいわ。あの辺旭ヶ丘でいいんじゃないの?
エルム山荘の上でしょ?
672: 匿名さん 
[2011-05-29 21:56:33]
しかし、高級住宅地かどうかを自分で判断できない人間は
そのエリアに住む資格はないのでは。
まあ住めないと思うが。
673: 匿名さん 
[2011-05-29 22:30:45]
>藻岩とかはキレイな緑じゃない。山なんだよ。

山には違いないが、藻岩山の天然林は北海道ではじめて
国から天然記念物に指定されています。

綺麗かどうかは個人の主観によるけど私は綺麗だと思うし
本州から友人が来たら札幌で一番素晴らしい場所として
案内しています。
674: 匿名 
[2011-05-30 13:17:20]
>>669
界川が高級住宅地で金持ちが家を建てていたのは20年以上前。
今は土地も中古住宅も暴落している。
バブルの頃は有名な会社社長や銀行の頭取が住んでいたね。
675: 匿名さん 
[2011-05-30 14:19:17]
http://www.stepon.co.jp/search/list/?type=kodate&searchType=area&a...


>>674
暴落してるとはいえ
こういう物件ばかりなんだけど
やはり庶民には買えないね。
676: 匿名さん 
[2011-05-30 14:41:41]
伏見や宮の森の中古のほうが高級な感じ
その家みたことあるわ。
677: 匿名 
[2011-05-30 17:30:45]
中古築15年で6000万てことは新築で1億円くらい?
バブルの頃は3倍くらいの地価だったから2億以上だろうか。
サラリーマンじゃ無理。
678: 匿名 
[2011-05-30 18:31:58]
資産が暴落しているけれど、何で手放すんでしょうかね?
679: 匿名さん 
[2011-05-30 19:58:33]
この手の物件は地元名士や、硬い職業で成功した人は
もちろんですが、一過性の成金や自営業等不安定な人も多いんでしょうね。まとまった額が至急必要な人は損してでも売却せざるを得ないのでしょう。
しかし、札幌でも界川あたりの豪邸は一億のりますね。上物と内装に凝りまくるとすぐ億越えです。
680: 匿名さん 
[2011-05-30 20:36:29]
田舎で議論したって無駄
681: 匿名さん 
[2011-05-30 21:24:49]
界川の中古物件とか見てると3000万円級のマンションは安っぽくみえちゃうね。
仮にこういう豪邸を買えたとしたら毎月の維持費どれくらいなんですかね?
682: 匿名 
[2011-05-30 21:35:54]
伏見の土地と中古住宅の価格も暴落していますね。
伏見に家を建てられた金持ちも20年以上前になるんでしょうか?
やはりバブルの頃なんでしょうか?
683: 匿名さん 
[2011-06-01 21:40:52]
>680

無視されてかわいそうだけど
そんな内容なら無視されて当たり前。

684: 匿名さん 
[2011-06-01 23:50:02]
ひと昔とは言え、宮の森の一部と界川には豪邸が多いね。伏見はほんの一部だけですよね。札幌にその他にあるのかな?真駒内の丘の上と平岡の一部だけじゃない。
685: 匿名 
[2011-06-02 13:23:28]
双子山って高級住宅街ですか?

686: 匿名さん 
[2011-06-02 13:41:13]
土地はそれほど高くはないですが場所的にはそうですね。

687: 匿名 
[2011-06-02 14:41:03]
円山西町も高級住宅街ですか?
688: 周辺住民さん 
[2011-06-04 12:55:00]
2005年12月に始まったスレに延々とコメントが付くのが凄いw
5年以上経ったのなら土地勘が無いとかもう関係ないでしょうね。

小生、札幌出身で東京にも外国にも住んでいました。
結論から言うと、宮ノ森、旭ヶ丘(堺川含む)、伏見、プラス真駒内あたりでしょう。
宮ノ森から伏見までは円山・三角山裏沿いに連なった地域です。
ちなみに小生は旭ヶ丘に住んでいます。

<以下は私見>
たまにコメントされる「札幌に高級住宅地などない。」というのはある意味正解です。
なぜなら、通常の高級住宅街は高台にあって景色も良く「南向き」です。
しかし札幌は豊平川の扇状地に発展した街であり、基本的に北に傾いています。
高台で景色が良く高級と目されている宮ノ森、堺川などすべて北向き(伏見と旭ヶ丘はやや東)に街を眺めており、ただでさえ寒い北海道で南を拒否する姿勢には笑いすら感じます。

スレ主がなぜ高級住宅地を探していたのか理由は分かりませんが、定義をしっかりするのであれば、やはり以下になるでしょう。
・社会的地位の高いとされる職業についている住民が多い。(当然、高額住宅になる。)
・それゆえ、住人の民度が高い。(結果、治安が良い。)

ブルーカラーの居住地区だったところや繁華街の住人が多い地区は本当に治安が悪いです。
地名はあげませんが酷いものです。ゴミ出しすらできません。その点、むしろ新興住宅街のほうがサラリーマン家庭で地区が成り立っているので、地区に秩序がありそれなりに住みやすい地域になっています。

話を元に戻すと、高級住宅街とは、スラム街の逆にあるものです。つまり、社会的にちゃんとした人たちが多く住み秩序があって信頼できる地区、ということになります。住居の大きさ豪華さは社会的地位の結果です。どこ見ても同じようなマンハッタンですら、高級地とスラム街がありますし。

高級とされる宮ノ森、旭ヶ丘、伏見ですが、景色の良さにつられたヤンキー車が来ることが多く、高級さをスポイルしています。そういう者たちを排除する自浄作用を持つ地域が本当の高級住宅地だと思います。

ただ繰り返しになりますが、札幌にはビバリーヒルズや渋谷松濤はありません。
689: 匿名さん 
[2011-06-04 14:00:45]
松濤や六本木ヒルズのようなところは無いけど
世田谷ライクな街はあります。それが中央区南西部ってところでしょう。
690: 匿名さん 
[2011-06-08 00:37:40]
>寒い北海道で南を拒否する姿勢には笑いすら感じます。

??

南向きより北向きの方が景色がいいのは常識。

691: 匿名さん 
[2011-06-08 00:51:23]
渋谷区松濤ってちょっと宮ヶ丘のコートドールあるあたりに似てる。
三角山小学校の近くは豪邸多いし父母会の時の車がゴージャス。
692: 匿名さん 
[2011-06-08 01:24:14]
>>690
南斜面のほうが高級なんだよ。
693: 匿名さん 
[2011-06-08 01:26:23]
学生時代代官山に住んでたけど
近所に一流企業の社長さんや芸能人もたくさん住んでましたが、
松涛は更に一段上だったな。


694: 匿名さん 
[2011-06-08 13:43:58]
>692
>南斜面のほうが高級なんだよ。

ケースバイケースだろ?
高台に建つ場合は向きよりロケーション
これ常識ね

一般の建物は南向きに建てるから
北から見た方が景色が良い。
南向きに建てると前の建物のお尻を見ることになるからね。

南向きの斜面なんて最悪
果樹園でもやるなら別だがw

695: 匿名さん 
[2011-06-08 14:41:09]
北向きの眺望は順光となるので、景色がよりクッキリ観え欧米では好まれるらしい。
大きな窓があれば意外と部屋の中まで明るいよ。
696: 匿名 
[2011-06-08 14:46:51]
南斜面・北斜面、札幌や小樽では北斜面が景色が良いですよね。
南斜面は日当たりが良さそう。でも北斜面は夏は涼しくて良いですね。
眺望の良さと日当たり・涼しさで選ばれると良いですね。
南斜面だと日当たりが良いから暖房代は安く済みそうだけれど
北海道は必ず暖房の設置が必要ですのでエアコン無くても涼しい
北斜面が良いですね。
697: 匿名さん 
[2011-06-08 17:00:14]
藻岩山から三角山の山麓を、東京のいわゆる高級住宅街と比較するのは無意味。
札幌は豪雪地域ですよ。雪の無い東京とは条件が全く違います。住んでみたらわかるけど、山の手の傾斜地は冬は生活しずらい。そして、大きな家になればなるほど持てあます。

結局、気持ちよく生活できるのはある程度の年齢までで、歳をとったら都心のマンションに移り住む人も多いのです。
私もその準備を始めています。
698: 匿名さん 
[2011-06-08 17:47:52]
どちらもありなのよ。

都心や中心部のタワーマンションの喧騒から逃れて
円山、宮の森の静かなエリアに移ってくる金持ちも多いよ。
699: 匿名さん 
[2011-06-08 17:50:33]
と言うことは札幌の高級住宅街は大通り公園界隈でしょう。
700: 匿名さん 
[2011-06-08 18:34:37]
大通りは商業地域
商業地域は住宅地とは言わないね。
まして高級とは程遠いな。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる