デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「クリーンリバー「フィネス」シリーズって?[札幌]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. クリーンリバー「フィネス」シリーズって?[札幌]
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2017-09-21 22:29:12
 削除依頼 投稿する

札幌のクリーンリバー「フィネス」シリーズってどうなんでしょう?

新築/中古で探していますが
入居者の方、購入検討中の方など、
フィネスはどこがいいか
どこが他のマンションより悪いか
よろしければ教えてください。

【タイトルと本文を修正しました 管理人2013.2.27】

[スレ作成日時]2006-10-07 09:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社クリーンリバー口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2006-10-07 11:00:00
どこのマンションも悪いところあるでしょうからね。
少なくとも道内では良いほうだと思います。(新築であれば)
No.3  
by 匿名さん 2006-10-07 11:47:00
価格が一般のサラリーマンでも無理しなくても
購入できる物件、そのかわり内装は普通だし、共同設備
も賃貸並 あまりよけいな施設はないからメインテナンス
にはお金かかんないかも。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-07 14:44:00
価格が手ごろなので、ここを含めた数社を検討しています。
でも、ここのタイルとかの問題は、本当になくなったのでしょうか。
ここの営業さんに聞くのも、ちょっと気がひけます。
その心配が全くなくなったというのであれば、うれしいのですが・・。
だれか教えてください。お願いします。
No.5  
by 匿名さん 2006-10-07 16:31:00
気になる事は遠慮せず営業マンに
たずねるべきだと思います
それで納得すれば考えればいい事。
No.6  
by 匿名さん 2006-10-07 17:48:00
>03さん
共用設備とは、入り口とかですか?
高いマンションともなれば過剰なほど豪華ですよね。
ホテルライクな生活をうたっているマンションもありますが
サラリーマンには合わないですね。
No.7  
by 匿名さん 2006-10-07 17:58:00
私はサラリーマンですが、最初はここのマンション嫌だなと思ってましたが、
現実に戻るとここは相応のマンションだと思い購入しました。
いまの所、問題ないです。上を見てもきりがないですからね。
宮川も検討しましたが、ここより価格がちょっと高かったのでパスしました。
No.8  
by 匿名さん 2006-10-07 18:02:00
やっぱり50万でも100万でも安いほうがいいです。
物件価格に比べたら100万なんて小さいですが、
共働きならともかく、子供が生まれたばかりの夫婦が100万貯めるなんて大変なことですからね。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-07 18:04:00
安いマンションは安いなりの妥協は必要です。
設備充実のマンションは維持費が高いでしょうし。
上をみればきりがないのは同感です。
No.10  
by 匿名さん 2006-10-07 18:14:00
宮川も検討しましたが、こっちの方が、キッチンとかドア扉とかが、ちょっと豪華に感じたので、クリーンリバーを購入しました。サラリーマンの身の丈に合った物件だと思ってますよ。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-07 18:28:00
内装は宮川のほうが豪華、センスがあるのは事実ですね。
でも外観は最近のクリーンリバーのほうが良いと思います。
好みにもよりますが飽きがこない感じだと思いました。
No.12  
by 匿名さん 2006-10-07 18:29:00
サラリーマン向けマンションで納得して購入できるのはクリーンリバーか宮川ですね。
No.13  
by 匿名さん 2006-10-07 18:41:00
宮川のモデルルームはオプションが凄い豪華ですからね。
No.14  
by 匿名さん 2006-10-07 18:53:00
あの〜、もう少しで契約する予定になっているのですが、
タイルの問題って、どういうことがあったのですか?
僕の営業担当からは、なにも聞いていないのですが。
No.15  
by 匿名さん 2006-10-07 19:21:00
>14さん

前スレも読んでみては

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/
No.16  
by 匿名さん 2006-10-07 20:47:00
宮川のある物件では、購入時、棟内モデルルームのオプション全てプレゼント&100万円分、別途サービス有りという話もあるみたいですね。売れ残ったから?クリーンはあるのかなぁ?
No.17  
by 匿名さん 2006-10-07 21:02:00
>>15
14です。15さん、ありがとうございました。前スレ、読みました。
去年、そんなことがあったのですか。全然、知りませんでした。
タイル剥離のことなど、営業さんから一言も聞いていません。
少し、ショックを受けています。
物件が違えば、連絡する義務などないということなのでしょうか。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-07 21:09:00
問題の物件より新しい物件であれば、何かしら考慮して作っているでしょうね。
同じ問題が多発するようなことがあれば、信用問題に関わりますよね。
今の新築なら大丈夫だと思いますよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-10-07 21:10:00
ここは10年保証付きなので、無償で直してくれるのでは?
No.20  
by 匿名さん 2006-10-07 21:27:00
6、000万円かかる補修を1,000万円に値切るようです。
以前、TVで見てしまいました。
No.21  
by 匿名さん 2006-10-07 21:48:00
実際は1000万で出来ちゃうってことですよ。それを過剰にみせてたんだと思います。
No.22  
by 匿名さん 2006-10-07 23:01:00
>20
6000万円を1000万円では無理ですね。
それができるのなら鉄骨のところを発泡スチロールにでもしているのでしょう(笑)
No.23  
by 匿名さん 2006-10-07 23:20:00
フィネスシリーズはそこそこ評判いいですよね
地デベの中でも売れ残り少ない方だと思います。
No.24  
by 匿名さん 2006-10-07 23:28:00
フィネスシリーズは価格の割には良いと思いますよ。
スラブ厚が180って言うのが気になるところですが…。
23さんの言うとおり地デベでは良い方だと思います。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-08 09:04:00
>>14 >>17
14さん(17さん)。
なんの根拠もなく「今の新築なら大丈夫だと思いますよ」などという投稿には、惑わされないほうがいいですよ。その発言は、ちょっと無責任ですよね。
去年のテレビでは、タイルはく離について、「あれは普通です」と、ここのデベさんが平然と答えていたのです。
根でそう思っているのに、なぜ今年になって、まるでオセロの駒が反転するかのように品質が一気に良くなるものなのでしょうか?
わたしも、去年購入を考えていたのですけれど、この件で考え直しました。
あのタイルはく離についての本当の問題点とその改善策を公表してくれなければ、なかなか購入には踏み切れません。
No.26  
by 匿名さん 2006-10-08 09:15:00
他のデベはもっと公表してないですよ。
第一、不具合だらけのマンションならここまで売れないでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2006-10-08 09:16:00
25さんの言ってることはごもっともだと思います
タイルの件は知ってる人多数ですよ
でもフィネス結構人気あるのかうれてるのも
事実なんですよね
物件違うと人事なんでしょうかね
それは他のデベでもいえることかも
しれませんが・・・。
No.28  
by 匿名さん 2006-10-08 09:18:00
東札幌は別として、北17条とか環状通東の物件はスラブ厚200以上ありますよ。
No.29  
by 匿名さん 2006-10-08 09:40:00
確か、環状通東は235mmです。十分な厚さだと思います。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-08 09:43:00
>25
他のフィネス物件でも同じ問題が起きているのでしょうか。
だとしたらこんなに売れていません。
完璧なマンションなんてそうそうあるものではありません。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-08 09:47:00
友達がフィネスに住んでるけど満足してるみたいです。
No.32  
by 匿名さん 2006-10-08 09:51:00
私も先週、モデルルームへ行ってきました。
25さんではありませんが、そのタイル剥離は何が問題でそうなってしまったのですか?
私も、知りたいです。わからないと、少し不安ですね。
今日か明日、もう一度行く予定だったのですが・・。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-08 09:52:00
問題があったのは一部の古い?マンションだけみたいですね。
No.34  
by 匿名さん 2006-10-08 10:04:00
かなり古いマンション、施工はどこだったかな?
No.35  
by 匿名さん 2006-10-08 10:09:00
>32さん
不安ならやめたほうがいいですよ
担当者に直接聞いてみたら?
No.36  
by 匿名さん 2006-10-08 10:12:00
フィネスで今分譲販売中で人気のある物件は
どこでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2006-10-08 10:17:00
33さん、34さん、それを聞いて、なんかよけい不安になりました。
自分だけが知らないって、恐いことですよね。
一部の古いマンションって、どこですか?
私、決める前に自分の目で一度、確かめてきたいのですけど。
お願いします。是非、教えて下さい。
No.38  
by 匿名さん 2006-10-08 10:32:00
不安なら買うのやめましょう。
でも最近のクリーンリバーのマンションはとても良いと思います。
No.39  
by 匿名さん 2006-10-08 11:07:00
>>38
私は、ここのマンションに少なからず、好感を持っていました。
特に、今検討中のマンション立地は、私たち夫婦にとって、
とても馴染みのある場所なのです。
ですから、すぐに諦めるということは気持ちの整理がつきがたく、
せめてその問題のマンションを主人と一緒に見ておきたいと思うのですが。
一生の買い物なのですから、いまのうちに出来ることは
精一杯やっておきたいと思っています。
No.40  
by 匿名さん 2006-10-08 11:22:00
>38
38は、ここの社員なのか?
不安なら買うのはやめろ、というような購入を検討されている人を突き放した言いまわしはないだろう。
それでは、なんの問題解決もする気はありませんよ、と居直っているようにしか聞こえないぞ。
どういう風に改善したかを、素直に説明すればいいだけではないか。
No.41  
by 匿名さん 2006-10-08 11:34:00
>>40
社員ではないと思うが・・
普通、わざわざ反感を買うようなレスはしないでしょう
No.42  
by 匿名さん 2006-10-08 13:49:00
>>26
>他のデベはもっと公表してないですよ。
でもあの施工不良の件は、HBCのテレポート2000で暴かれたものだと記憶しています。
それをあたかも自分で公表したように書くのは、いかがなものでしょう。
なぜ、ここの会社のことをそんなに一生懸命かばうのでしょうか。不思議です。
もっと買い手の立場に立った真実の情報を提供すべきです。
そうならないのなら、わたしたち購入希望者がこの掲示板を読む意味が無くなります。
No.43  
by 匿名さん 2006-10-08 15:10:00
>42
その番組って今年放送されたんですか?
No.44  
by 匿名さん 2006-10-08 15:17:00
この件は他のレスで話題にあがってなかったっけ?
No.45  
by 匿名さん 2006-10-08 15:22:00
>>39
39さん、ここを参考してみて下さい。そのマンションの名前、わかりますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45714/res/67-73

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45714/res/111-111
No.46  
by 匿名さん 2006-10-08 15:35:00
最近は不具合とか聞かないですね。
No.47  
by 匿名さん 2006-10-08 18:25:00
実際にそのマンションの住民に対応状況を聞くのも良いかもしれません。
もう修繕も終わってるかも。
No.48  
by 匿名さん 2006-10-08 23:32:00
フィネスもあちこち増えましたね。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-09 08:27:00
そろそろフィネスじゃなくて、新シリーズでも出してほしいところです。
No.50  
by 匿名さん 2006-10-09 11:29:00
今年、フィネスに入居した普通のサラリーマンです。
豪華さや共有施設などは今一だけど、価格も安いしまずまずと思います。
音の問題、管理の問題など全く問題ないし、ペットも飼えるし快適です。
問題があるとしたら、内覧会で若干不具合(建具等のキズ)の対応が
施工業者の西松建設の対応がお粗末だったくらいですね。
CR社員の対応はいいですよ。
No.51  
by 匿名さん 2006-10-09 14:12:00
>50さん
来年フィネスに入居予定の者です。
内覧会は、業者などにお願いしたのですか?それとも自分で確認しました?
参考にお聞きしたいと思いまして。営業マンには業者に依頼しなくても大丈夫ですよと言われましたが
やっぱちょっと心配で。
No.52  
by 匿名さん 2006-10-09 16:14:00
内覧会は夫婦2人で、2時間くらいチェックして、
5箇所くらい、全部キズとか汚れかな
後は入居してからでも大丈夫だと思いますよ。
CRはちゃんとしてくれますよ。
ただ、施工業者に惚けた人がいるから、気をつけて!!
No.53  
by 匿名さん 2006-10-09 16:58:00
ありがとうございます。とても参考になりました。
内覧会までにチェック項目洗い出さなければ!
10年保証なので、入居後でも大丈夫そうですね。
No.54  
by 匿名さん 2006-10-09 19:29:00
>>39
その問題のマンションは、住民が単独で分譲会社との修理交渉に当たりましたが、
分譲会社がその責任を認めず、裁判にまで発展しました。
最終的には業者側が和解に応じ、住民側に賠償金が支払われたものの、
住民は「素人相手に足元を見られた」と今も強い不満を持って生活しています。
(実質的には住民側の勝訴なのにもかかわらず、タイル剥離の危険性のある箇所全てを
 補修した場合の見積、6,000万に対して、実際の和解金は1,000万しか、
 支払われませんでした)

もっと大きな問題は、この会社がその後の物件で、いったいどのような改善策を
施したのかを一切、公表していないことなのです。
No.55  
by 匿名さん 2006-10-09 19:36:00
>>54
相当お怒りのようですが、そこの住民の方(だった)ですか?
No.56  
by 匿名さん 2006-10-09 19:41:00
当時は10年保証とか無かったのだろうか。酷い話ですね。
施工会社が手抜きしただけどか。手抜きなんて許されませんがね。
No.57  
by 匿名さん 2006-10-10 16:04:00
 デベがそこかしこで言い訳がましく、成りすまし投稿を乱発しています。
 黙って見過ごそうとも思いましたが、どうにも堪らず書き込みました。
 ここのスレ読んでると、施工会社をスケープゴートとして落としこんでまで、
デベ自身のイメージを必死に守ろうとする、この会社の体質が如実にわかります。
 こっちは、こんなに原価を抑えられて、ぎりぎりのところで作っているのに、
最終的に悪役になるのはいつも施工会社ばかりなのです。
 54さんが書いている物件の施工は、私のところとは別の会社によるものですが、
その辛い立場には本当に同情してしまいます。
(はっきり言って、まともな施工など、やる気になりません)
No.58  
by 匿名さん 2006-10-10 16:37:00
>>57
なに言ってるの。
クリーンリバーは、しっかりしてますよ。営業も、聡明で愛想がいいし。
ただ、施工業者が無能なだけです。
No.59  
by 匿名さん 2006-10-10 17:12:00
そう?
No.60  
by 匿名さん 2006-10-10 17:17:00
>>58
なに言ってるの。
施工業者は、しっかりしてますよ。現場監督も、聡明で愛想がいいし。
ただ、デベロッパーが守銭奴なだけです。

と、57の代弁をする私も建設業界人。
CRは知らないが大部分のデベロッパーはね・・・・。
No.61  
by 匿名さん 2006-10-10 17:18:00
NO.57のゼネコンさんへ
ここの契約者です。
契約者や購入者の書き込みを、デベの書き込みだと決め付ける、あなたはいったいどこのゼネコンの方なのでしょう?
そんなに原価が削られて、やる気も起きないのなら、最初から受注しなければいいのではないですか?
クリーンリバーにまったく責任がないとは言えませんが、受注価格の範囲内できちんと施工するのがゼネコンの役目だと思います。消費者の立場から言えば、安くて質のいいマンションを望んでいるのです。
それを棚に上げて、デベの責任に押し付けるあなたの考え方こそ、虫唾が走ります。
こういうゼネコンの施工したマンションには絶対住みたくないと思います。
No.62  
by 匿名さん 2006-10-10 18:09:00
CRさんが、あんまり施工業者の請負額を叩くから、不満が溢れてるんじゃないの。
買う側にとっては、施工会社よりもデベさんの利益は薄くしてもらいたいものです。
61さん、本当の契約者なら、施工会社に充分な建築費が充てられて、しっかりした
建物を造ってほしい、と思うのが普通でしょう。
なんか変だよね、契約者がデベさんの肩を持つなんて。(笑)
No.63  
by 匿名さん 2006-10-10 18:49:00
私も契約者ですが、デベの肩を持つのも分かりますよ。
だって、購入者はほとんどデベしか見えないですよね。
施工業者との接点が薄いです。
No.64  
by 匿名さん 2006-10-10 18:57:00
満足な施工をしないから、結局直し工事とか発生するのでは?
それでいて、デベのせいにするなんて。
61さんの言う通り最初から受注しなければいいと思いました。
CRがどんな汚い手を使ってるのか知りたいです。
No.65  
by 匿名さん 2006-10-10 19:05:00
業界の60さんが大部分のデベがそうだと言ってるってことは、
この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
この業界に言えることだと思います。
充分な建築費が無いのになぜ施工するのか不思議です。
No.66  
by 匿名さん 2006-10-10 22:07:00
62に1票。
施工会社の請負額を叩くのが一番怖い。
受注しなければいいなんてぜんぜん現実味がない。
倒産しなさいと言っているようなものですね。
年に数件の受注を確保しないと苦しいはずだよ。
だから安くても受注するのさ。
当の現場で働く人間の給料が削減されたらやってられねぇ!
って思うのが人間ってもんでしょ。
私はデベでも施工会社の人間でもないけど、世の中の仕組みって
こんなもんじゃない?
No.67  
by 匿名さん 2006-10-10 22:12:00
>>65
>この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
65さんは、デベが全て、CRと同じだと刷り込みたいようです。
CRさんの、この努力は涙ぐましいものがあります。
でも、そんなんだから、善良なゼネコンから嫌われるんですよ。
No.68  
by 匿名さん 2006-10-11 08:13:00
施工会社の請負額を叩くのって当たり前だと思う。
消費者だって物件価格を叩くでしょ。
できるだけ得をしようと思うのが人間。
No.69  
by 匿名さん 2006-10-11 12:11:00
>68
建設業は請負だからスーパーの品物を安く買うのとは違うかも・・・・
No.70  
by 匿名さん 2006-10-11 14:37:00
やっぱり、ゼネコンのやる気をなくさせるほど、請負額を叩いたマンションって、
契約者にとってはどうなのかな。
ちょっと、腰がひけるのは私だけ?
デベさんだけが儲かった物件って、中身スカスカの可能性もあるのでしょう。
No.71  
by 匿名さん 2006-10-11 14:47:00
>No.70
そう思うのはあなたの勝手だけど、ここのマンションについてどのくらい知っているの?
契約者や購入者の気持ちを逆なでするようなことは書かないで欲しい。
No.72  
by 匿名さん 2006-10-11 15:00:00
だいたいのことは、知っていますが・・。
No.73  
by 匿名さん 2006-10-12 00:05:00
私も知っています。あんまりコストカットばかり考えないほうがいいと思う。
No.74  
by 匿名さん 2006-10-13 09:28:00
>>52 >>56 >>58 >>64
施工会社の、どこが悪くて、どういうふうに無能だというのか?
いつも、悪者はサブコンだけなのだろう。
デベも所詮は素人のくせに、そのように分かったような口をきかないでもらいたい。
検査のときでさえ、実は何を見たらいいのか、ろくに分かっていないくせに。
No.75  
by 匿名さん 2006-10-13 17:44:00
ドウカン。
No.76  
by by匿名さん 2006-10-13 22:46:00
クリーンリバーさんて、どうして評判よくないの。悪い話ばっかりでもないんでしょ。住友さんは耐震構造問題で工事を中止したり解約してると聞きますがあまり悪い話にならないのはなぜでしょうか。
No.77  
by 匿名さん 2006-10-14 09:39:00
>No.76
別に評判悪くはないよ。
割と売れ行きも好調なので、他のデベさんがひがんでいるだけです。
No.78  
by 匿名さん 2006-10-14 11:00:00
>>76-77
なんか、ここが荒れ気味なの、S友さんのせいにしていませんか。
シティーハウスのモデルへ行ったとき、S友さんは、みな紳士でしたよ。
ここのデベさんも、まずは自らの襟を正す方が先だと思います。
No.79  
by 匿名さん 2006-10-15 21:06:00
CRの営業さんの接客などは、凄く良いとは言えないところはありますが
徐々に良くなって行くことを願います。
マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。
No.80  
by 匿名さん 2006-10-16 16:41:00
>>79
>マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。

去年の問題発覚から、まだそんなに時間が経っていないと思いますが・・。
それに、どこを改善したのか一向に分からず、少し不安です。
どこかで公表したのなら、誰かその内容を教えてください。
No.81  
by 匿名さん 2006-10-16 17:52:00
問題があったのは去年なんですか!?
築何年のマンションか誰か教えてください。
私も気になります。
No.82  
by 匿名さん 2006-10-16 19:07:00
80さんへ
いい加減、揚げ足取るようなやり取りはやめた方がいいのでは・・・


No.83  
by 匿名さん 2006-10-16 19:29:00
80さんへ
いい加減、揚げ足を取るような質問止めたら・・・
No.84  
by 匿名さん 2006-10-17 08:53:00
>>80
80さん、回答レスは無さそうですね。
普通は風の噂にでも、なにかしらのレスポンスがあると思うのですがね。
No.85  
by 匿名さん 2006-10-17 09:29:00

うざい。
有意義な掲示板にしましょう。
No.86  
by 匿名さん 2006-10-17 12:50:00
>>80 >>84
残念ながら、その答えは返ってこないでしょう。
問題が発覚しても、施工責任を負うはずのゼネコンですら、その責任を全てサブコンに
押しつけて、丸く収めようとします。(いつもサブコンばかりが貧乏くじを引かされます)
ましてや、ゼネコンへの発注者であるデベロッパーは、露ほどの反省もないでしょう。
ゼネコンを換えればなんとかなる、というくらいの発想しかありません。
自分自身も被害者だと思っているデベが、80さんの求める改善策など、考えるわけが
ないのです。
No.87  
by 匿名さん 2006-10-17 18:05:00
そんなに言うんだったら、あなたがCRに聞いてきて下さい。
子供じゃあるまいし、いい加減、揚げ足を取るのやめたら?
No.88  
by 匿名さん 2006-10-17 20:35:00
揚げ足とは違うような気がする。
要するに87も知りたんだよね。
でも自分からは聞き出せない。
No.89  
by 匿名さん 2006-10-17 21:13:00
CRさんは価格を押さえて供給する事に力を入れているから
価格を押さえるために協力してくれている
ゼネコンさんには強く出られない所があるのかな?
価格的にはCRさんはかなり頑張ってくれていると思うので
多少は我慢してもいいかなとは思うけどね
No.90  
by 匿名さん 2006-10-17 22:24:00
>88
別に知りたくないです。
No.91  
by 匿名さん 2006-10-17 22:58:00
箱物は値段相応で庶民の私も手がだせそうで雰囲気もよかったです。
ただし、営業が最悪で、購買意欲が落ちました、でもほしい!
No.92  
by 匿名さん 2006-10-17 23:02:00
そっか〜わたしはいい担当者にあたったのに
お気の毒。
No.93  
by 匿名さん 2006-10-18 07:15:00
営業マンは当たり外れあるかも・・・。
担当変えてもらうのもいいかも。
No.94  
by 匿名さん 2006-10-18 10:19:00
>>91
最悪の営業って、いったいどんな風だったのですか?
今度、モデルルームへ行くときの予備知識として知っておきたいのですが。
さしさわりにない程度でかまいませんので、教えてください。
No.95  
by 匿名さん 2006-10-18 19:26:00
CRの営業マンもしっかりしてほしいです。
購買意欲が落ちてしまうような接客はいけません。
No.96  
by 匿名さん 2006-10-22 16:27:00
皆さんの言うように、ここの営業マンはそんなに酷いのでしょうか?
参考のために、駄目だったモデルを教えて下さい。
No.97  
by 匿名さん 2006-10-22 16:50:00
そんなに酷いとは思いませんが・・・。
CRを気にいらない人はどんな営業に接客されてもそう思うでしょうね。
No.98  
by 匿名さん 2006-10-22 17:06:00
クリーンリバーが良いと思ってモデルへ行ったのですが。
気に入らないのに出かけるほど、物好きではないですよ。
No.99  
by 匿名さん 2006-10-23 21:17:00
その営業マンのどんなところが最悪だったのでしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-01 15:20:00
記念すべき100レスですね^^
私はここの営業に関してどうこういうつもりはないですが、他社の悪口や、営業マンの身だしなみのだらしなさ(ひげのそりのこしが目立つ)、お昼に何を食べたのか口臭がきつかった、等々の経験はありました。
一般常識と購入者のニーズに沿った営業をしてもらえたら嬉しい限りです。ただ売ることだけしか考えてない姿勢は必ず購入希望者には反感を買うと思います。
No.101  
by 匿名さん 2006-11-01 21:49:00
そうですね。営業の質をもうすこし上げてほしいですね。
そうすればもっと売れると思います。
No.102  
by 匿名さん 2006-11-11 20:50:00
豊平区月寒のCRでタイルの補修工事をしてました。屋上からゴンドラ吊るして。
剥離ですかね?(36号線沿い福住駅手前)
No.103  
by 匿名さん 2006-11-13 08:15:00
そんな事、どこでもやってるよ。
No.104  
by 匿名さん 2006-11-13 12:47:00
確かに・・・。
No.105  
by 匿名さん 2006-11-19 08:06:00
今後のCRフィネスは暖房設備はガスに移行していくんですね、灯油がいい我が家は今販売している物件からの選択肢しかなくなりそうです、フィネスだけは庶民の灯油でいてほしかった。
No.106  
by 匿名さん 2006-11-19 09:25:00
私も灯油がいいです。
確かに今灯油は高いですけどね
ニーズとしてはガス、オール電化なのかもしれないです。
105さんだと今販売で灯油となると選択肢はかなり限られてしまいますね。
No.107  
by 匿名さん 2006-11-19 10:28:00
灯油は使用後のトラブルが多いんですよ。
No.108  
by 匿名さん 2006-11-19 11:46:00
>>107

トラブルが多いとは聞いたことがなけど
具体的にどのようなトラブルなんですか?
No.109  
by 匿名さん 2006-11-19 11:50:00
モデルルームを見に行って、後日電話が来て
他のマンションに決めましたと伝えたら
どうしてうちのマンションを買わないんですか?
と聞かれました。
うちのマンションのどこが変われば買いますか?
と聞いてくれれば答えたのに・・
No.110  
by 匿名さん 2006-11-19 13:28:00
トラブルはガスと灯油ではかわらないですね。
危険度からいうと引火等の関係などから、ガスの方があぶないでしょう。
たぶん建物の管理をやったことがある人はわかりますよ。
No.111  
by 匿名さん 2006-11-19 13:35:00
灯油がいいと思うのが一般的ですよ、でも建築費等でガスは有利だからね。初期費用が安くてもランニングコストが高くては、意味がない。CRは灯油でいるべきだよ、購入層からいっても。
No.112  
by 匿名さん 2006-11-19 14:40:00
ガスはちょっと嫌ですね。エクセルも確かガスですよね?
ガスって聞いてエクセルは対象から外れました。
No.113  
by 匿名さん 2006-11-19 17:16:00
CRも、新札幌、宮の森、桑園駅前通もみんなガスじゃない?
何故エクセルと比較する?
No.114  
by 匿名さん 2006-11-19 17:24:00
>112
あなたの購入条件の優先順位は何?価格や立地や設備よりガス灯油電気が優先なの?
宮川=ガスだと思ってるのならまだまだ勉強不足ですね。
No.115  
by 匿名さん 2006-11-19 22:27:00
>114
は?ガスが嫌なのですよ。それなのにガスのマンション選べって言うの?
ちなみに見に行った宮川は価格も高かったし立地もいまいちで、そしてガスときたもんだからやめました。
何が勉強不足なの?宮川のマンションは外観が嫌だからどこもダメだな。ははは。
No.116  
by 匿名さん 2006-11-19 23:25:00
まっ、どっちにしても庶民派のCRには、灯油でがんばってもらいたい。
後は、HBCにはあまり出演しないようになってほしい。
No.117  
by 匿名さん 2006-11-19 23:32:00
でたよ またHBCか
最後にひっぱるね
No.118  
by 匿名さん 2006-11-20 07:39:00
悪いことを払拭するには時間がかかるからね〜
No.119  
by 匿名さん 2006-11-24 00:01:00
フィネスシリーズの中古を購入したくてもなかなか出回らないねーそれだけ永住する人が多いのか?それだけ購入満足度が高いと考えるべきなのか?中古でたら教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2006-11-24 01:14:00
豊平公園のすぐ側のCRが中古で出てましたよ!
No.121  
by 匿名さん 2006-11-24 08:49:00
豊平公園いいですね・・値段は?築年数も知っておきたいです。
No.122  
by 匿名さん 2006-11-25 00:47:00
築2年・4LDK・¥2380万 (二階)でした。
No.123  
by 匿名さん 2006-11-25 08:15:00
121です、情報ありがとうございます。
やはり築2年がたってもかなりの値段しますね、売り手にしては価格の暴落がない安定した物件ということになりますね。CRさんの物件は手放すにしても他のMSよりも価値が高いのかな?
No.124  
by 匿名さん 2006-11-25 08:49:00
地下鉄からの距離などを考えるとだいたいの相場ですね。
ほかのマンションよりということもないと思います。
築2年程度の場合は、それほど古くないので、新築同様
立地、周辺の住環境、公共施設などによると思います。
近隣の同じ間取り、面積、階数のマンションと比較した
ほうがよいですよ。
No.125  
by 匿名さん 2006-11-25 09:18:00
スレ違いで申し訳ありませんが、中古に売り出す時元々の値段が高いほうが築1年とかでも1000万近く値引きしなきゃならないみたいですね。ライオンズのヴィアーレ円山も13階、4900万くらいがローンキャンセルで未入居で3900万に(築1年の時点)それから、最近中古で出ているグランリビオ宮の森も4000万台後半か5000万だいだったと思いますが3900万台(築2年半)で出ている。中古に出す可能性があるなら4000万以上の物件は不利ということでしょうか?4000万以上出すなら新築を購入しますもんね。
No.126  
by 匿名さん 2006-11-28 23:26:00
豊平公園(中古)と、東札幌(新築)迷いますね^^

ところで話かわりますが、ホームページからの確認でもCR手稲のほうは売れ残ってますね。何年以内なら売れ残っても大丈夫なんでしょ?
No.127  
by 匿名さん 2006-11-29 09:05:00
>No.126
質問の趣旨が良くわからないけど、築後1年までは一応「新築」扱いになり、
1年を過ぎると、「中古」扱いになります。
「新築」と「中古」でどこが変わるかというと、気持ちの問題、だけだと思いますけど…
「手稲」の物件については良くわからないので、興味があれば営業マンに直接聞くのが一番いいと思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2006-12-25 14:56:00
119さんへ
東札幌の3L中古で出てましたよ!築3年半、1720万円ナリ。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-14 11:55:00
ここの物件に住んで1年ちょっとだけど、ここはフローリング、畳などすごく安いものを使っているのが分りました。
畳はちょっとしたことでささくれ立つし、フローリングはすぐ傷、へこみがつくし・・・・
転勤族なんで何件も借家住まいをしてきましたが、こんなには弱くは無かったです。
液晶テレビの台(キャスター付き)を動かすたびに重みで凹みの線が出来るなんて借家住まいのときには考えられませんでした。
食卓用チェアの下は足に傷防止用のカバーを付けているのにもかかわらず傷だらけ。
とにかくちょっとしたことですぐ傷がつきます。
何年後にフローリングの全面張替えをしなければならないことになるのか、住んで1年しかたっていないのに今から頭を悩ませています。
たたみも多分、数年で表替えになるでしょう。
とにかく弱い。色の変色も激しい。中国産かと疑ってしまうくらい。
たった一年で畳補修シールの出番が来てしまいそうです。
当方、子供もいず、夫婦2人暮らし。
この条件でたった一年でこんなになるような仕様でマンションを売ってるなんて。
安い物件はそれなりの範囲を超えています。
だって借家のほうがフローリングと畳は丈夫だったんですから。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-14 12:32:00
それがほんとならひどい話ですね。
ほかのCRはどうなんでしょうかね。たまたまはずれだったのか。お気の毒です。手放したほうがいいのでは。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-14 14:13:00
手放すのにはそれなりのエネルギーと資金が必要です。
残念ながら今はまだ、それを実行するだけの気力がありません。
この掲示板で、畳、フローリングについての苦情の書き込みを見かけたこと無いのですが、同じようなこと思ってる人いないのかな?
うちの物件だけ特別安物使ってるのかな?
No.132  
by 匿名さん 2007-01-14 21:28:00
購入したばかりの者ですが、それを聞いたら心配になってきました。
床が凹むなんて相当酷そう・・・。
でも10年保証ですよね?全部張り替えてもらえないんでしょうか。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-14 22:52:00
>129さん
フィネスシリーズのどちらの物件ですか?
妹の住んでるところも1年経過したところですけど
幼児2人いて床は多少キズはありますが、ヘコミなどは
みられないし、変色もないですよ。
ほんとだったらびっくりですね。
同じマンションの住民に聞いてみたら
どうでしょう?
全部張替えしてもらうべきです。
No.134  
by 匿名さん 2007-01-15 20:07:00
どこのフィネスか私も知りたいです
施工会社はどこですか?
No.135  
by 匿名さん 2007-01-15 21:02:00
そうですね、施工会社知りたいです。
No.136  
by 匿名さん 2007-01-15 22:54:00
床がへこんだんですか?
それはまずいです。
フィネスシリーズの床って、直張りなのは知ってますが、昔も今もあの床がフワフワするフローリングですか?
No.137  
by 匿名さん 2007-01-16 07:49:00
あのふわふわって、戻らなくなるの?
No.138  
by 匿名さん 2007-01-16 20:10:00
 うちのフィネスも、些細な事で床が凹みます。キズよりも凹み跡の方が多いです。床と接地面積の大きい物を置くしかないですね。CRには保守点検の時に話すつもりですが…。
No.139  
by 匿名さん 2007-01-16 20:48:00
信じられない。本当ですか??
No.140  
by 匿名さん 2007-01-16 20:49:00
最近のフィネスの床はふわふわの床では無いみたいです。
No.141  
by 129です。 2007-01-16 23:03:00
最近の物件はふわふわ床ではないのですか。
複層のフローリングは皆ふわふわ感があるものだと思っていました。
何時からふわふわ床をやめたのでしょう?
ちなみにうちの物件は2005年の物件です。
ちょっといろいろ調べてみたのですが、複層のフローリングはやはり重さや傷には弱いみたいですね。
ただ、重さや傷に強い複層のフローリングもあるとのこと。(ワックスが不要な加工をしているものもあるとか)
全てがまったく重さ等に弱いわけではないようです。
結論は安価な床材ほど重さや傷に弱いということのようです。
私の物件のフローリングは「間違いなく安価」なものだったようです。
こればかりは住んで見ないと分らないということでしょうか。
契約前にフローリングのメーカー、型番もチェックしてどの程度のグレードのものか調べてみることも必要のようです。(畳についても規格をきちんと確認しておくのが良いと思います)
No.142  
by 匿名さん 2007-01-17 17:28:00
友人の家(フィネス)に行ったら床がふわふわでした。いい感じだったけど、そんな甘いもんではないようですね。
No.143  
by 匿名さん 2007-01-17 22:05:00
東札幌と環状通りの物件見に行きましたが、両方ともふわふわ床では無かったと思います。
No.144  
by 匿名さん 2007-01-17 22:33:00
もし、ふわふわ床をやめたのであれば、ふわふわ床は評判が悪かったか欠陥品だったということになりますね。
ふわふわ床時代に購入した人たちは***みということですか。
No.145  
by 匿名さん 2007-01-17 22:58:00
ふわふわ床というのは、歩くと浮き沈みを感じる床のことを
言うのですか? よくわからなくてすみません。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-18 12:57:00
なんかやわらかくて、ある意味心地いい感じがするんですよ。足首にやさしい感じで、好印象だったんですけどね。
No.147  
by 匿名さん 2007-01-18 14:03:00
皆さん・・・
2重床以外はフワフワでしょう?
No.148  
by 匿名さん 2007-01-19 07:30:00
でも、東札幌と環状通東は違うって前にあるけど?
No.149  
by 匿名さん 2007-01-19 08:55:00
2重床だからふわふわなんですか?
No.150  
by 匿名さん 2007-01-19 09:26:00
東札幌も環状通東も二重床ですよね?
でも二重床とかは関係ない気がする・・・。
No.151  
by 匿名さん 2007-01-19 09:50:00
二重床ではありませんよ。ここの物件で二重床は無いはずです。
ふわふわ感は、フローリングの下に貼ってあるクッションによるものです。
このクッションが厚いと、ふわふわした感じになり、俗に言う船酔いした気分になります。
また、重い物を上に載せると、沈み込むことにもなります。
環状通東はわかりませんが、東札幌はフローリング自体にスリットを入れることにより、
ふわふわ感の解消を図るとともに、遮音効果も発揮しているみたいです。
もちろん、多少はクッションが貼ってあるはずですが。
最新の製品だと言ってましたので、去年の引渡し物件には導入されていないと思います。
No.152  
by 匿名さん 2007-01-19 13:26:00
東札幌のMR見た時、確かに床はそんなにふわふわ感がなかったな。
最新の製品とは聞いたけど本当だったんだ。
No.153  
by 匿名さん 2007-01-19 13:46:00
東札幌は他のフィネス(環状等)より床薄く、ふわふわフローリングですよ。またファミリーMSで2重床でないということは。。どうゆうことかわかりますね^^
No.154  
by 匿名さん 2007-01-19 14:00:00
>>153
うそばっかり。
札幌で二重床の物件は数えるほどしかないよ。
フィネスはすべて直床です。
No.155  
by 匿名さん 2007-01-19 14:40:00
CRのホームページ見ましたが、環状は二重天井としか書いてないですね。
No.156  
by 匿名さん 2007-01-19 14:56:00
154,日本語変じゃないか?153は2重床とは書いてなくない?
フィネスはいうとおり直床のみだよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-01-19 15:54:00
二重床ってそんなに良いものなのでしょうか。
No.158  
by 匿名さん 2007-01-19 16:04:00
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3700/

マンションなんでも質問 の掲示板で二重床/直床のハナシが参考になるかと・・・
二重床にも欠点がありそう。
No.159  
by 匿名さん 2007-01-19 16:07:00
たいこ現象があり階下にかえって音が響きますね
音がしないのはスラブ厚250mmですね
No.160  
by 匿名さん 2007-01-19 16:12:00
ひところは二重床のほうが防音効果が高い、と言われていたけど、今では逆に太鼓現象により騒音・振動が伝わりやすい、と言う見解も多い。
メリットとしては、配管などがしやすいため、将来リフォームする際等には有利、ってことくらいかな?
あと、一般的には直床に比べてふわふわ感が少ないようです。
No.161  
by 匿名さん 2007-01-19 16:22:00
>>159
スラブ厚250mmなんて物件は札幌にあるのでしょうか?
聞いたことが無いな…
No.162  
by 匿名さん 2007-01-19 16:29:00
同じ様なフローリングでも何種類もあるよね。
同じフィネスでもそれぞれ使用しているもの違うからね。
No.163  
by 匿名さん 2007-01-19 16:37:00
No.161さんMSでは札幌は無いです
オフイスは有ります
No.164  
by 161 2007-01-19 16:44:00
>>163さん
ありがとう。やっぱり札幌には無いですよね。
東京じゃざらにあるのにね。
No.165  
by 匿名さん 2007-01-19 16:59:00
友人の六本木ヒルズのレジデンスに行ったら250mmでした。
No.166  
by 匿名さん 2007-01-20 10:48:00
二重床と直床についてですが、○○ホームで機械を使って音の測定をしました。
その結果は、スリッパの裏でピシパシ叩いたような音は、太鼓現象で二重床の
方が響きます。
飛び跳ねたり物を置いたりするような重い音は、直床が響きます。
通常歩いた場合のスリッパ音は、叩くほどの音はでませんので、
飛び跳ねたりする音に重点をおくべきであり、どちらかというと二重床が
生活騒音を防止する上では効果は高いようです。
そのため、北海道よりマンション構造等について先を行ってる関東圏は、
ほとんど二重床にシフトしています。
今回は床の構造よりも家具を置いた場合、フワフワ床は凹んだままになるのかも?
という疑問から始まったものでしたが、ふわふわする動きがあるいじょう避けて
通ることはできないものでしょうね。
特にクッション材の年数が経過して劣化した場合は顕著にあらわれるかもしえません。
最終的には好み、家具等のレイアウト、それぞれの長所短所を考え決めるしかありませんね。
でも、入居後1年目から床が凹むと気分も凹むかも。
No.167  
by 匿名さん 2007-01-20 11:52:00
実験データって、生活感が感じられない。
一番やってほしいのは、小さな子ども達を走らせたり、じゃれたり遊ばせて、
そのヒビキ具合を比較してほしいね。
二重床と直床の比較もいいが、スラブ厚での比較も知りたい。
No.168  
by 匿名さん 2007-01-20 14:36:00
当然実験でもほしい情報にあうようデータをとるためある程度信頼できるのでは?
大学の研究室の実験だってそうじゃない。
スラブの厚さは、断然厚い方が音の伝わりかた弱いよね。
No.169  
by 匿名さん 2007-01-20 18:58:00
ところでフローリングが弱いという件はどうなったんですか?
フィネスシリーズのフローリングは難有りという事でいいのでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2007-01-20 21:32:00
169は完全にアンチフィネス派ですね。
なんでも難ありと決めつけようとする。
No.171  
by 匿名さん 2007-01-21 10:27:00
安いのはそれなりなのでは?
No.172  
by 匿名さん 2007-01-21 13:00:00
そうですよ。安いのは安いなりだし。
でも高いものだけがいいものっていうのも違いますけどね。
No.173  
by 匿名さん 2007-01-21 13:17:00
価格相応かどうかの見極めが必要ですね。
No.174  
by 匿名さん 2007-01-21 13:28:00
安いなりなので我慢しましょ。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-22 08:42:00
安くはない買い物ですよ。
No.176  
by 匿名さん 2007-01-22 11:03:00
一括で払えるならともかく、私はここの価格が精一杯でした。
そういう人って沢山いると思います。
金持ちはどっか行ってくれって感じです。
No.177  
by 匿名さん 2007-01-28 17:19:00
オフィシャルのHPがリニューアルしてましたね。
ひばりが丘の物件、間取りが良さげです。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-29 10:32:00
HPがまともになりましたね!
やっぱHPは大事ですから。
No.179  
by 匿名さん 2007-01-30 22:59:00
フィネスの入居者です。
フワフワフローリングも全然気にならないし、音も全く気にならず快適ですよ。
価格もまずまずだし、私達サラリーマンに味方のMSでは?
床が凹む?傷つく?そんなのこと気にする人はMS買えないよ。
No.180  
by 匿名さん 2007-01-30 23:19:00
フワフワ床って、一昔前のクッションフロアみたいですね。
No.181  
by 匿名さん 2007-01-31 21:21:00
ここのマンションで知人が暮らしています。
昨年末の大掃除に、パソコンラックをキャスターで移動させたそうです。
そうしたらなんと、キャスタ−の通った跡のフローリングに、くぼみ線がくっきりと
残ってしまったそうです。
まだそのマンションに入居してからそう経っていないのに・・、その方が可哀相です。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-31 21:28:00
キャスターで移動するほうが悪い。
No.183  
by 匿名さん 2007-01-31 21:36:00
そうだね。
No.184  
by 匿名さん 2007-01-31 22:42:00
年とった人の肌みたいに戻らなくなるんだね。
No.185  
by 匿名さん 2007-02-01 09:57:00
どういう素材を使ってるのかは分からないですが、泣き寝入りではなく
文句を言って交換してもらえるならしてもらったほうが・・・。10年保証付きだと思いますので。
No.186  
by 匿名さん 2007-02-01 21:15:00
10年補償の対象外じゃないかと思います(個人的な意見ですが)
価格の安い物件の場合何処に安い素材を使っているか。
自分があまり気にしないところに安価なものを使っている物件を選ぶようにきっちり調べて購入していきましょう。
No.187  
by 匿名さん 2007-02-01 21:51:00
やっと最近建設した住宅は住宅性能評価をとり始めました。
やっと、単に10年保証といってるのと、意味はなくとも性能評価をとった場合との
評価や資産価値がわかってきたのでしょう。
No.188  
by 匿名さん 2007-02-03 10:15:00
新しく建設されたフィネスシリーズの内覧会が始まっているようですが、
かなりボロボロみたいですね。
CRはかなり安い額で施工会社におろしてるのでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2007-02-03 11:11:00
やっぱ自分の家が手抜きで作られてたら腹立ちますよ。
もし自分だったら、たぶん不満な書き込みすると思います。
No.190  
by 匿名さん 2007-02-03 12:12:00
去年、ここのマンションを買おうかと思ったけど、やっぱり止めてよかった・・。
No.191  
by 匿名さん 2007-02-03 15:56:00
素人でもすぐ分かる、壁と床の隙間等の施工のまずさを、
つらっと内覧会のときまでそのままにしておく施工会社。
その施工の不具合を事前に見抜けず、契約者に指摘されるデベロッパ−。
最悪だな、これは。
No.192  
by 匿名さん 2007-02-03 16:59:00
床って敷居等の周りってどうしても盛り上がってしまうものなのでしょうか?
クレーム付けたらそういうものですっていわれたのですが。
詳しい方がいましたら教えてください。
No.193  
by 匿名さん 2007-02-03 20:51:00
昨年、フィネスに入居しました。
現状では快適に過ごしていますが、施工会社の西松建設の対応が非常に
悪かったことを思い出します。
とにかく時間がかかります。内覧会に指摘したことが入居後の1ヵ月くらいまで
かかりました。西松建設には注意しましょう。
No.194  
by 匿名さん 2007-02-04 09:33:00
フィネス東札幌のレスをみたが、購入検討してかなり迷っていたがやめて正解だと実感した。
安心と信頼を提供しているはずのCRだったはずなのに不安といらだちを購入者に与えていると東札幌レスをみて思った。
No.195  
by 匿名さん 2007-02-04 12:43:00
あのスレを見たらCRのマンションは買わない方がいいと思ってしまいます。
私は東札幌じゃないCRマンション買いましたけど・・・。
入居まで不安材料が増えて苦痛です。
安心して入居できると思ってたのに!
No.196  
by 匿名さん 2007-02-04 18:49:00
>>195
195さん、その気持ち、私も本当に良くわかります。
不安は嫌な想像や被害妄想を増幅させ、耐えられないほどの苦痛です。
No.197  
by 匿名さん 2007-02-04 20:52:00
お金持ちは別として、一般の人にとってはとてつもなく高い買い物で、それだけでも精神的に不安になったりするのに。
CRを信じて買っているので、それに応えてほしいです。
No.198  
by 匿名さん 2007-02-04 23:41:00
ワタシ、クリーンリバーのマンションに住んでいます。
施工や内装はワリといいですんですが、管理が問題なんですよ。
管理人もフロントもほとんど素人同然で、まあ適当にやってます、って感じ。
きちんと管理して、資産価値を守っていこう、という気風はまったく
感じられません。
悪い人たちではないんだけど、給料安いから仕事もいい加減なのかな、
という気がします。
つぎマンションを買うときは、クリーンリバーは絶対選ばないつもりです。
No.199  
by 匿名さん 2007-02-11 10:37:00
管理人はたまたまハズレを引いてしまったみたいですね。
つぎのマンションは管理がしっかりしてるといいですね。
No.200  
by 匿名さん 2007-02-12 10:12:00
クリンリバーのマンションって、結構管理費が高いよね。
なのに、管理がずさんなのですか。
マンションを安くした分、そこで儲けているのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる