デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「クリーンリバー「フィネス」シリーズって?[札幌]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. クリーンリバー「フィネス」シリーズって?[札幌]
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2017-09-21 22:29:12
 削除依頼 投稿する

札幌のクリーンリバー「フィネス」シリーズってどうなんでしょう?

新築/中古で探していますが
入居者の方、購入検討中の方など、
フィネスはどこがいいか
どこが他のマンションより悪いか
よろしければ教えてください。

【タイトルと本文を修正しました 管理人2013.2.27】

[スレ作成日時]2006-10-07 09:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社クリーンリバー口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2007-02-12 15:40:00]
管理費高い分、きちんと働いてもらわないとね。
202: 匿名さん 
[2007-02-12 17:15:00]
いや、それがですね、管理人さんがコロコロ変わるんです。
いろいろ事情があって辞めてしまうみたいで・・・。
はずれと言うわけではないみたいです。
仲のいい管理人さんにあるとき聞いてみたら、びっくりするくらい
給料が安くて、ほとんどボランティア感覚とおっしゃっていました。
203: 匿名さん 
[2007-02-12 18:52:00]
管理が良くないと言われる理由はそこにありそうですね。
管理人の給料が安い。
204: 匿名さん 
[2007-02-12 23:02:00]
うちのマンションは総会のときの資料見る限り結構もらっているなという感想でした。
高すぎるのでは?という意見が出たほどです。
CRが管理しているマンションなら給与の条件がそんなに変わるとは思えません。
マンションの規模の大小等によって違いがあるとしても労働量に対する基本的な賃金という意味では同じ条件での雇用だと思います。
となると、202さんの所の管理人さんの言うことが本当だとすると(間違いなく本当のように思われる)CRの管理会社がピンはねしているということになります。
「ボランティア感覚」となると総会で公表している額の半分以上の額は管理会社がピンはねしているとんでもない会社という感覚になります。
来年度の総会前には実態を暴けるようちょっと動いたほうがいいかもしれないという気になってきました。(などと書くとCRの人もここの書き込みみているので会社から口止めされて「管理人」さんから直接情報が聞けなくなるかな)
205: 匿名さん 
[2007-02-13 07:58:00]
戸数の問題かな?
戸数が少ないと給料も少ない。
206: 匿名さん 
[2007-04-21 13:05:00]
クリーンリバーフィネス南ひばりが丘 早くも値下げしますね。
4月28日新聞紙上等で発表らしいです。
207: 申込予定さん 
[2007-04-30 01:37:00]
フィネスひばりが丘南、いいなぁと思ってたお部屋が300万円ぐらい下がって嬉しいです。
ゴールデンウイーク明けに事前審査の申し込みします。
208: 匿名はん 
[2007-05-02 01:43:00]
CRに住んでますが、CRの管理は良くなくかったナー。
良くないから、管理会社変えましたよ。
組合員を納得させるのは苦労しますが、文句ばっかりいていても仕方なしね。
変えた時は、CRは文句言わなかったから良かったよ。(CRの管理が好きだって人もいたけどね)
こんな話しもあったよ、管理会社が良くないから変えるって管理組合が管理会社に言ったら、管理会社が管理組合を「訴える」て言い出したところもあるよ。
買ったマンションが良いか悪いかは、10年程度たって大規模修繕しないとわからないね。
想像以上に傷んでる場合もあるしね。
小規模のマンションでは、滞納者が多くて修繕出来ないとか、借金しようにもマンションの入居者の5%だったかな?滞納者がいるとお金も貸してもらえない、そうすると、もうお手上げ(ウチのマンションも滞納者には苦労したなー。無理して買った人も多く競売にかかった物件もあったなー。今は、滞納者いないけどね。)
こんのなもあったよ、タイル張りだから修繕費かからないと思ってたのに、タイルの浮きが30%になって全面はく離して塗装した方が安くなるけど、タイル張りが好きで買ったから、こだわるんだよね、しかしお金は無いし。(CRではないよ)
こんな話し、マンションの価値が下がるし恥ずかしくて表には出ないけど、実際あるのよ。
CRは、入居後1年以内に修繕費の値上げを提案してきますから大規模修繕は出来ますから安心して下さい。(ギリギリの支払いでは耐えられないか?)
関係無いけど、低層階って何で出入り激しいのかナー?
無理して買ったからかナー???
209: 買い換え検討中 
[2007-05-02 09:43:00]
CRに限らず低層階の出入りは激しいような気がしますね。
今地場デベに8年入居してますが、1階 2階はよく売りにだされ入居者変わってますし
滞納も低層階に多くみられる傾向があります。
低層階は2000万位でもマンション購入でき頭金なしでも簡単にローンも組めるし
デベサイドも1番安い3年固定の金利で計算し、今の家賃並で買えます なんて簡単に
進めるしね。
210: 匿名はん 
[2007-05-07 20:56:00]
あー、レスあったんだ。
やっぱり、低層階は何処も似たようなものなんですね〜。
管理員の給料が高いとか安いとか言ってるけど、相場は決まってるよ。
私、管理員の契約書を管理員さんから見せてもらったから、確か14〜15万円/月だよ。
勤務時間は、8:30〜17:30、土曜は12:00までだよ。
管理会社はだいたい、年間240万円くらいは管理組合に請求するよ。
3社から見積もり取ったがだいたい同じくらいだよ。
規模の小さいマンションだと勤務時間を短くしたり勤務日数を短くしてると思うよ。
それと、管理費が安いとか高いとかは管理会社との契約内容(仕様)が違うからないから分からないよ。
それと、徴収してる管理費が高くても、繰越金が多ければ逆に安いかもしれないからね。
マンションは、やはり100戸前後は必要、但し大きくなり複数棟あると個別棟の修繕と共有施設の費用が発生するからめんどくさそうだな。
そうそう、ここだけでは無いけど「管理会社に自分の資産を守ってくれ」って意見良く見るけど、それは無理でしょ、自分の財産は自分で守らないと、他人に頼るならマンションは買わない方がいいと思うよ。分譲マンションの賃貸に住むべきと思うよ。
管理会社から見れば良いお客さんだとは思うよ。
管理会社に頼らない、自立した管理組合を作らないとね。難しいけどね。
あっ、マンションの管理のコトで聞きたかったら教えてあげるよ。
エレベーターとか、清掃、配水管清掃とかない?
では、また。
(。・_・。)ノ
211: 匿名 
[2007-05-21 00:38:00]
CRはトータルバランスではイイって他のデベに勤めてる友達が言ってたけど・・・
俺もイイと思うよ。
でもモデルに行った会社の人は最悪の営業マンだったみたい。
○ヌケに見えるし歯もナイしズボンのベルトもとめないで
ブラブラがタレさがっててウ○コしてたのかって?感じの営業マンだったみたい。
イイ営業マンに当ればいいですね。
212: 匿名さん 
[2007-05-21 06:25:00]
社員教育をもっとしっかりしてほしいですね。
せっかくそれなりに良いものを提供しているんですから。
213: 不動産購入勉強中さん 
[2007-05-21 10:36:00]
営業マンは身だしなみは大事ですよね。
CRは安価で一般サラリーマン家庭にとっては嬉しいけど
なんか雑な感じの外観がおおいような。。。
知人のマンションはタイルの貼り方がひどいしガタガタ
施工は確かNと聞いたけど知人すらこれはないよねって教えてくれるくらいだからね。
やっぱり安価はなにかあるのかな?と思ってしまったよ。
214: 近所をよく知る人 
[2007-05-21 11:33:00]
もしかして東札幌の物件の事でしょうか。
215: 匿名さん 
[2007-05-21 16:42:00]
そうです、なにか
216: 匿名さん 
[2007-05-21 17:45:00]
住んでいる住民が1番よく知っているはず。
217: 匿名さん 
[2007-05-21 19:15:00]
たまたまここはN松が施工で、年度末竣工だったため少し雑だったのでは?
この組み合わせだと大手デベロッパーのマンションでも酷いことになっていたことでしょう。
それにしても雑な感じの外観が多いようなって、他にはどこのマンションの外観が雑な感じなのでしょうか。
218: 匿名 
[2007-05-21 23:14:00]
211さん!
私が行った時たぶんその人だ。
イッちゃてるよね。
他と違ってCRさんらしいよね
営業マンでガッカリだ
219: 匿名さん 
[2007-05-22 06:20:00]
どこのモデルルームを担当してた人でしょうね?
身だしなみがなってない人は数千万の物件を扱う資格なし!といった感じでしょうか。
220: 物件比較中さん 
[2007-05-22 09:44:00]
営業さんが頼りないとマンションまで印象悪く思えてしまいます。
数千万の販売の接客なのだから、相応の知識とか姿勢を期待してしまいます。
身だしなみ大事は、2件のMRに行き私も感じていました。
221: 匿名さん 
[2007-05-22 14:20:00]
東札幌の物件に住んでいますが、確かに雑な出来上がりはみとめます。
確かにタイルやブロックの並べ方は適当っぽいです。これは誰がみても
わかります。N松はこんな仕事ぶりですし
年度末施工はよくないと聞きましたがほんとうにそう思いました。
222: 匿名さん 
[2007-05-22 19:12:00]
大手でもN松が施工してるところがあるので(ダイワ東札幌とか)ちょっと心配になります。
223: 匿名さん 
[2007-06-30 21:37:00]
クリーンリバーはバランスが良い。
224: 購入検討中さん 
[2007-08-05 21:00:00]
N松さん施工、半分はそうかな。不満の声も多いみたいですね。
大通りもそうですよね。
棟内モデルルームを見てから決めたほうが良いかなと思うけど
好みの間取りが売れてしまうかな...
最近のクリーンリバーさん良いかなと思うのですが
施工会社は気にした方が良いのでしょうか...
225: 契約済みさん 
[2007-08-06 13:43:00]
結局その人その人の納得次第ではないでしょうか。
施工についても言い出せばきりがないことですし。
価格、立地、その他の条件と比較しても、その施工内容に不安や不満が消せないのであれば買わない方がよいでしょうし、そうでなければ買うのではないでしょうか。
私は、この掲示板の施工に関する情報を見ていましたが、価格や立地その他の条件がよかったと思ったので、よほどの欠陥住宅でないかぎり施工については多少目をつぶってもよいと思い、あるCRマンションの契約をしましたよ。
このくらいの気持ちでいれば、逆に結果的にある程度施工がよかった場合、「思ったよりよかった」と、前向きに考えられるかもしれませんし。
226: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:57:00]
この掲示板で有名な西松施工の某マンションに住んでいます。
確かに外構とかの造りは雑ですね。
でも私の部屋に限って言えば、専有部分の造りにはほぼ満足しています。
でも他の住民にはひどい造りだと言う人もいますので、有り体に言えば当たり外れがあるようです。
結局、西松が、というよりは、下請の問題なんですね。
たまたま、自分が購入した部屋の下請さんの腕が悪いと、ひどい出来栄えになるということです。
だから、西松以外が施行したからといって必ずしも安心、というわけではないでしょう。同じ下請を使っている場合もあるのですから。
227: 匿名さん 
[2007-08-19 10:03:00]
クリーンリバーの桑園駅前の物件、19年11月竣工なのにもう完売ですって。
人気ですね〜。
228: 匿名さん 
[2007-08-19 20:23:00]
桑園駅前近辺は、評判良いみたいですね。
いくつかMS続いてるけど、どこも順調のようですね。
やっぱり、立地は決断に大きく影響するのかな。
良いと思える条件は、ある程度一致してるからかな
素人の自分ごときが苦戦しそうと思えた所は、やっぱり完売が遅れてるし...
資金さえ揃えば購入できると甘く考えていましたが、簡単には希望の物件に出会えないでいます。
229: 匿名さん 
[2007-08-19 21:12:00]
桑園は人気の場所なんですねぇ。
230: 匿名さん 
[2007-08-20 21:27:00]
桑園は私が専門学校に通っていた15年以上前は寂れていたけれど、
変わったんですね。
231: 匿名さん 
[2007-11-10 00:34:00]
ある大手のデベの社販の人から聞いたのですが、CRはあと数年で札幌市内のマンション建設を縮小すると聞いたのですが、何か情報の有る方お願いします。旭川、北見、帯広等に建築する予定などあるのでしょうか?
232: 匿名さん 
[2007-11-10 00:48:00]
ってか…それらの土地にマンションを持つメリットってあるのでしょうか?
老婆心ですが、札幌以外の道内主要都市ならば、一戸建てもしくは高齢者専用マンションのほうが需要がある気がしますが。

札幌でやっと3LDK買える値段で一戸建て建ちますからねえ。
あえてマンションならば、よほどの付加価値がないと…と思いますけど。
233: マンション投資家さん 
[2007-11-10 17:56:00]
>231さん
タカノが撤退する話は聞きましたが、CRの縮小はメインバンクの意向でしょうね。これ以上在庫の山は困るでしょうから。サブプライムローン問題で融資を渋る銀行もこれからは多くなりますね。
234: マンコミュファンさん 
[2007-11-11 19:55:00]
233さん

在庫といえば宮川建設はどうなのでしょう?
市内のあちこちに建設していて結構、在庫ありそうです。
(完売した旨のリリースが無く、HPを見るとかなり前に販売開始した物件が発売中になったままですよね。)
235: 物件比較中さん 
[2007-11-12 15:23:00]
宮川建設に限らず、地下鉄から離れた所は在庫ありますね。
8分以上は、評判の良い地域でなければ難しそうですね。
某雑誌でも書かれてましたが
白石・豊平で占めているマンションの購入層は、同地区か近隣住人がおもで吸引力は弱く、同じ客の取り合いをしている状態だと。
住みたいと思える環境のマンションが少なすぎますね。
土地が無いから仕方ないのだけど、
今後は多少様子見で、建設も控えめになるとか!?売れ残りすぎで大変ですよね。
236: 購入検討中さん 
[2008-02-01 16:40:00]
住民版に「フィネス東札幌グランデュオはどうですか」というのがありますが、
ここを読みますと、トラブルの対応に後手後手な管理の実態が見れますね。
クリーンリバーって、価格は安いが、建物そこそこ、一部住民はトラブルメーカー、
管理はダメということなのでしょうか。
また、過去のスレからは、建物ダメ、会社の対応もっとダメというのも読めますね。
勝手にまとめて、すみません。
237: 匿名さん 
[2008-02-01 17:21:00]
クリーンリバーってフィネス東札幌グランデュオ以外にも沢山ありますからね。
一概に悪いと言えないところもあります。
掲示板だけを見ると、三菱や、ダイア、住友なんかも、すごく批判的に書かれてますし。
どこが良いんでしょうね。
238: 匿名さん 
[2008-02-13 17:23:00]
http://www.bnn-s.com/news/07/06/070622141019.html
この雑誌によると、優良企業の中にクリーンリバーが載ってました。
なかなか頑張っているようです。
240: 匿名さん 
[2008-02-14 09:32:00]
いずれの販売会社であっても、全てが完璧のわけにはいかない現実がありますから
掲示板などでは、クレームや批判的な意見が多く登場してしまうのは仕方ないのかなと思いながら読んでいます。
気に入って購入できた方や満足して住んでいる方には、ここに目を通す人は少ないのかなとも思えます。
でもマンション宅を訪問すると
築5年なのに古ぼけた印象に見える建物と築10年なのにそう見えない建物があるように思う。
その後の印象が、販売会社で違う差は感じています。
241: 匿名さん 
[2008-02-14 16:08:00]
>築5年なのに古ぼけた印象に見える建物と築10年なのにそう見えない建物

確かに。近所で築10年のマンションがあるのですが、築2、3年?みたいに綺麗です。
あれはどこのデベなのか。
242: 契約済みさん 
[2008-02-20 17:04:00]
はじめまして〜
CRフィネスひばりが丘契約したので、気になってここのレス読ませてもらいました。
良くも悪くもみなさん色々情報が参考になりました。 でもひばりが丘は西向きと機械式駐車場は少し悩みましたが、間取りは収納も多く、色々見た中で価格と内容で気に入って決めました。管理などは実際住んでみないとわからないので、読んでてちょっと心配になりましたが・・・・
CRが5年経っても綺麗なマンションである事を祈ります〜
他にも買われた方がいたら嬉しいです。
243: 匿名さん 
[2008-02-20 23:16:00]
私もフィネスシリーズを契約しました。ひばりが丘では無いですが。
実際にモデルルームを見て、立地と価格で決めました。
シンプルだし、あまりゴテゴテしてないところが気に入りました。
244: 匿名さん 
[2008-02-21 09:36:00]
新規購入にあたって、築5年前後のMSも見てみました。
外観だけでも違いを感じますが、外観=室内にも思います。
販売会社での違いも、ないとは言えないのかなって感想です。
価格も反映されるから、当然と言えば当然かもしれませんが
高価格に手が届かないのだから、分相応な所で入居後クレームが少ない事を願うかな。
同じ販社物件でも当り外れってありそうに思えます。
245: 契約済みさん 
[2008-02-21 21:29:00]
243番さん、同じ物件じゃなくてもCR仲間がいてうれしいです。
〜シンプルだしゴテゴテしてない〜 よくわかります。 モデルルームのインテリアも物件それぞれ違って、正直その印象でイメージも決まったり・・・・
 244番さん、私の考えですが、室内は住む人の手入れ次第のところが大きいと思います。
たまたま築7年のマンションで知り合いが2人いてどちらにもお邪魔する事があったのですが、同じマンション?同じ築年数?と正直びっくりしました。傷みがひどいお宅はわんぱく盛りの男の子が3人もいるからかもしれません。でもそのマンション外観も古く感じないし、いつもエントランスもピカピカ! 管理がいいんですね〜
246: 匿名さん 
[2008-02-29 11:06:00]
購入前に、住民版に「フィネス東札幌グランデュオはどうですか」を一読された方が、
購入時は”あばたもえくぼ”状態ですから。
特に音もれには弱いみたいですね、入居されてからでは遅いですから。
247: マンコミュファンさん 
[2008-02-29 11:14:00]
>246さん
それはCRだけじゃなく、どこのマンションも同じですよ。
248: 匿名さん 
[2008-02-29 13:34:00]
パンフレットで各社(同じ会社においても物件により違う事も多いです)比べるだけでも、構造上の差は、分かります。
購入される方は、細かくそういう所まで比較されるものなのでしょうか。
パンフレットの内容だけで決断できるわけではありませんが、本来内容に虚偽があるべきではないので参考にはなると考えていますが。
249: 匿名さん 
[2008-02-29 14:05:00]
私の経験では音が漏れるか漏れない構造かは解ります
今は漏れない構造のMSに住んでいますが、フィネス東札幌のような分譲に住んだことはあります。
私は我慢できずに住み替えしましたが、その努力は相当な手間暇です。
私の現在のような構造と間取りが音が聞こえなく快適です。
一つだけ書きますとパネル工法および乾式防火構造は音がつつぬけです。
250: マンコミュファンさん 
[2008-02-29 14:16:00]
>249さん
>>私の現在のような構造と間取りが音が聞こえなく快適です。
>>一つだけ書きますとパネル工法および乾式防火構造は音がつつぬけです。

それってどうやってわかるのですか?普通のパンフレットにはそこまで書いてないと思いますが…
251: 匿名さん 
[2008-03-01 20:45:00]
構造は多少は書かれているのでは?
比べると最低と最高では、私の知る限りでは、7cmもの厚さの差がありました。
249さんの仰るように工法、構造なども影響があるなら
パンフに書かれていなくても確認してみたいですね。
全部の条件を満たす事は難しいけど、参考にしたいと思います。
252: 物件比較中さん 
[2008-03-02 21:59:00]
クリンリバーは平均にマンションの価格も安いから、どこか妥協は必要だよ。
1階なんて2000万以下だったりするでしょ、団地に近い造りだと思うし
住民も低所得者が多そうだしね。
それでもいいと思って購入するしかないよね。
253: 物件比較中さん 
[2008-03-02 23:56:00]
よく、どこの掲示板でも「低所得者が多そう」という発言をする人がいますが、高所得者で素敵でおっされ〜なマンションお住まい(orお探し)の人はこんな掲示板でなんてわざわざコメントしませんよね。

我が家は年収夫婦合わせたら、かなり裕福なほうだと思います。(夫婦そろって医療職です)
大手デベさんとCRのマンション見比べてCRのマンションに惹かれています。
友達が住んでいるのですが、管理もいいみたいだし、設備もどこと比べても変わりませんよ。

迷われている方、どこを検討するにもぜひモデルルーム行ってみてください。
掲示板では正確な判断はできませんよ!
254: 匿名さん 
[2008-03-03 09:09:00]
高所得者で素敵なマンションお住まいの方はこんな掲示板にコメントしないというのは一理あると思いますよ。
CRのスレは頻繁に登場するので目を通す事があります。
読みながら、本当に参考にしたい人(アドバイスする人)とストレスぶつけてる人混じっていると思います、ってこれはどこのスレもですね。
全てが低所得者のわけはあるはずないけど、諦めずに購入できるかと思わせてくれる価格が多いのも事実かと思うのですが。
設備がどこと比べても変わりありませんよの言葉には疑問を感じたので発言したくなりました。モデルルームや資料から、自分の基準で、検討するのが1番良いには同感です。
255: 匿名さん 
[2008-03-03 10:20:00]
設備と言っても共用設備の事ではないと思います。
各住居の設備は、ほんとにさほど変わりないと思います。
でもブランドにこだわる人には向いてないかも。
256: マンコミュファンさん 
[2008-03-03 15:59:00]
我が家は年収800万円の中所得者ですが、CRに住んでます。
専有部分は、他のマンションと比較してもそんなに遜色ないと思っていますが、要は余分な設備がごたごたついているか(主に共用部分)、そうでないかの違いだと思いますね。
派手な共有設備を売り物にする某社に比較すると、CRはほとんど何も付いてないと言っても過言ではないですからね。でも、将来の修繕などを考えると、個人的には無駄な施設があまりついてないほうが望ましいと思っています。ブランド品や無駄な施設に割高なお金を払うのは、日本人ならではのばかげた考えだと思いますが…(すいません、あくまでも個人的な意見です)。
単に住むところ、と割り切れば、それなりに価値は十分あるマンションだとは思いますよ。
でも結局はその人の価値観とかライフスタイルの問題だから、自分がいいと思うマンションに住めばいいだけの話ですね。
257: 匿名さん 
[2008-03-05 10:29:00]
年収800万くらいの人には適した物件だと思います。
ただ、2000万オーバーの人がCRに住んでいるとしたらすこし奇異な感じがします。
258: マンコミュファンさん 
[2008-03-05 16:35:00]
年収2000万オーバーの人なんて、札幌にはそう滅多にいないから、そんな心配することはないでしょう。
259: 匿名 
[2008-03-05 19:16:00]
札幌でマンションが売れていないのはマンションに魅力がないのではなく購入できる所得層が年々減っているため。ダイアや三菱の掲示板にも悪意ある荒らしの書き込みがあるけど最近の新築マンションはヒューザーの一件があったときと比べ売り手も確りとしたものを建てており良い買い物ができるくらいです。
260: 買い換え検討中 
[2008-03-06 02:41:00]
すいません。年収800万が北海道の中所得者では無いのでは?それは余裕があるから中所得者と言え
るのであって、別に年収2000万の人がCRに住んでも、セカンドハウスにしても別に問題ないかと思
うのですが・・・年収1000万や2000万なんて普通にいますよ。
261: マンコミュファンさん 
[2008-03-06 09:51:00]
>>年収800万が北海道の中所得者では無いのでは?
800万は低所得者なのかい?世の中の常識からは外れた意見だね。
全国の平均年収は約700万円、札幌はそれより低いことは明白。
800万が低所得者なのなら、札幌は低所得者だらけになるだろうね。

>>年収1000万や2000万なんて普通にいますよ。
どこにいるのかな?医者や、弁護士・会社経営者くらいしかいないのでは?
転勤族で、札幌に一時的に在住、という人も含めればそれなりにいるのだろうが、彼らは札幌でマンションなんか買わないだろうからね。

260はさぞかし、高所得なのだろうけど、そういう人はごく一部なのではないだろうか?
後段の部分は、それなりに賛同できるけど。。
262: 匿名 
[2008-03-06 12:17:00]
>>261
どのような職業なのでしょうか?
263: 社宅住まいさん 
[2008-03-06 17:43:00]
サラリーマンでしょう
264: 購入検討中さん 
[2008-03-06 17:53:00]
どうでもいいことでしょう。
265: マンコミュファンさん 
[2008-03-06 19:22:00]
あの〜、すいません。
私は256なのですが、258とか261とは別人です。
お間違いのないように…。
266: 購入経験者さん 
[2008-03-07 18:50:00]
フィネスに住んでるけど、年収400万台でも購入してる人いるし
高級外車で身なりも金持ち?っぽい人もいる。
自分は30代で年収600万台で北海道では普通かとおもったけど
この板読んだら低所得者だな。
267: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 20:17:00]
>266さん
どうせ、いやみな金持ちか、ひがんだ***が言ってることだから、あまり気にしないほうがいいですよ。
三十代で600万じゃ、立派な中所得者ですよ。
268: 購入検討中さん 
[2008-03-28 23:29:00]
フィネスというのはクリーンリバーMSの高級仕様という理解でよろしいですか。それともクリンリバーMS=フィネスということなのでしょうか。事情通の方、教えてください。
269: 購入検討中さん 
[2008-03-29 12:36:00]
>268さん
 それをここで聞くことに何の意味があるのでしょうか?
購入をご検討中でしたら、いろんなマンションのモデルルームを見て歩いてご自分でその
価値をご判断されたらいいと思います。
ここで聞くより、結局はご自分の目で見たほうがよい判断ができると思います!
270: マンコミュファンさん 
[2008-03-29 15:24:00]
そんな冷たい言い方をしなくても…

>268さん
平成10年ごろから、CRのマンションすべての名称が「フィネス」となっています。
それまでの大衆路線から、やや高級化されたようです。
たとえば、総タイル張りとなったのも「フィネス」からだと思います。

つまり今販売しているのはすべて「フィネス」シリーズということですよ。
271: 268 
[2008-03-29 16:30:00]
>270さん

ありがとうございました。まさにそれがお聞きしたかった点です。

>269さん

おっしゃること、わかります。ありがとうございました。自分の足で歩いて、その感想を大切にするのが一番大事ですよね。ただ、初心者ゆえ、モデルルームだけではわからないもの(デベの歴史的経緯や地域の評判など)もあって、そのあたりの情報収集に苦慮しています。
274: 匿名さん 
[2009-06-26 20:09:00]
北洋さんもここは支援するのですかね?
275: 匿名さん 
[2009-06-26 20:27:00]
けっこう聞く話だけど行員買ってる人多いみたいだよ
276: 匿名さん 
[2009-07-01 15:15:00]
ここも、リストラしているらしい。
大丈夫かな。
277: 物件比較中さん 
[2009-07-02 16:12:00]
中央区内で検討中でここのモデルルームにも行ってみました。
私はけっこう気に入ったのですが、主人がここの経営状況を気にして
話が進みません。
 マンション選びは慎重にとは言うものの何かいい方法、情報は
ないかと悩んでいます。
278: 購入検討中さん 
[2009-07-03 23:05:00]
前期はは黒字だった筈ですよね。
279: 匿名さん 
[2009-07-04 10:19:00]
北洋銀行出身の専務辞めたらしいね。
280: 匿名さん 
[2009-07-06 19:49:00]
北洋銀行から見限られたのかな。
北洋は、宮川を支えるといっていたけど、
結局は見捨てた。
北海道の地元デべとして
がんばって欲しいな。
281: 匿名さん 
[2009-07-06 22:19:00]
次はクリーンリバーですか?
282: 匿名さん 
[2009-07-06 22:51:00]
道民としては地元デベには生き残ってほしい。
北洋も見捨てないで。
283: 匿名さん 
[2009-07-06 23:13:00]
>北洋は、宮川を支えるといっていたけど、
結局は見捨てた。

見捨てられるようなことを宮川がしたのだから
しょうがないでしょ。

恩を仇で返すようなことしちゃ
いかんという見本だな。
284: 匿名さん 
[2009-07-08 17:43:00]
恩を仇って、何をしたのですか?
285: 匿名さん 
[2009-07-08 17:53:00]
ググれ。手がかりは「官報」。
286: 販売関係者さん 
[2009-07-10 23:48:00]
クリンリバーと宮川は別物。
根本的には販売会社と建設会社の違い。
宮川は建設のプロではあったが販売のプロにはなれなかった。
クリンリバーは宮川と違い販売のプロ。
然るに、会社として売れる商品作り、というか企画力に差が出てしまった。

同じ地場大手といわれていたが、商売の上手さをみても
クリンリバーのほうが上手だったね。
トップの経営論の違いがそのままこういう結果に出たのよ。

今後、北海道価格のマンションを期待するのであれば
クリンリバーしかないんじゃない?
287: 販売関係者さん 
[2009-07-11 17:17:00]
企画力・販売力 そんなに違いは
ないと思いますが?
288: 匿名さん 
[2009-07-11 17:20:00]
CRは優良企業だと一昨日の道新に営業利益とか記事になってたぞ
社長さんも写真でて
289: 匿名さん 
[2009-07-12 13:46:00]
昨年上場会社が倒産しているのは全部黒字倒産です。
アーバンや日本総合地所も最高益をだしていました。
ここも安心はできません。中身が公表されませんから。
290: 匿名さん 
[2009-07-15 17:15:00]
道新によると、2008年3月期の営業利益が10億で、
2009年3月期は2億、五分の一になっているようですね。
赤字に転落しないだけ、マシなのかな?
291: 匿名さん 
[2009-07-15 22:13:00]
やはりクリーンリバーは安心できる会社なんですね。
チラシを見ても、魅力的な部分がたくさんありますものね。
292: 匿名さん 
[2009-07-15 22:23:00]
安心できるとはいえませんが
買うなら信用するしかないというところですね
293: 匿名はん 
[2009-07-16 08:33:00]
2009年に5分の1?昨年、一昨年の物件の分?
ってことは今後は、もっと苦しいわな…
やはり勝ち組はグランデでしょ?
294: 周辺住民さん 
[2009-07-17 18:05:00]
白石グランパークス、1年たちましたが
完売してないようですね。
296: 匿名さん 
[2009-07-18 14:45:00]
デベロッパーの違いがわかりません。

クリーンリバーの間取り収納が多い気がしますが。

あとはグランデでも、宮川でもどこも変わらないと思います。
297: 周辺住民さん 
[2009-07-20 16:59:00]
建築計画のお知らせ

仮)フィネス南郷丘公園

南郷通2丁目北14-1

着工21年11月20日 

49戸 地上11階地下1階

看板出てましたよ。
298: 匿名さん 
[2009-07-20 17:10:00]
この時期に発売しても、宮川さんみたいに在庫をかかえて父さんしなければいいが
299: マンコミュファンさん 
[2009-07-20 21:55:00]
まぁでもデベロッパーとしては新しいマンションを建設しなければ収入が得られないので建てなきゃしょうがないでしょうね。メインバンクの北洋銀行も了承しているんでしょう。
300: マンコミュファンさん 
[2009-07-21 14:55:00]
北24条駅から徒歩6~7分にも計画がありますね。(北25東1?)
土地が大きく、大型案件のようです。
旧街道に面した角地なんで騒音や空気環境が気になりますがクルマを使う方には便利な立地です。
元町が落ち着いたら販売開始でしょうか?
元町駅周辺もスミフやNIPPOが計画してますね。景況感はよくないですが地デベなんで宮川のようにならないよう、踏ん張ってほしいですね。
301: 匿名さん 
[2009-07-21 14:58:00]
CRは温浴施設運営もしていて収入はマンション販売、管理請負だけでないので宮川より少しはいいのかな!?
賃貸物件もやってないし。
302: 匿名さん 
[2009-07-21 15:04:00]
294さん
残り4戸くらいらしい。
4LDKモデル使用が2100万台でって手紙着てましたよ!めちゃ安いです。立地に納得できれば買いですね!確か4階西向き角部屋だったはず。
303: 物件比較中さん 
[2009-07-21 18:38:00]
売り方がM川さんと似てるから不安なんですよね…
305: 匿名さん 
[2009-07-22 14:31:00]
マジバナですか?
釣られまくりですが創業して30年だか40年の社歴ありますよね。
そんなんでよくやってこられたなと感心しました。
306: ご近所さん 
[2009-07-23 09:03:00]
地場デベが叩かれると⇒大手デベスレが伸びる。
いろんな情報が飛び交うからね。なりすましも多いんでしょ。おつかれさん
307: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 13:29:00]
週に一度巡回に来る人が
若い人になっていました。
前の人は、リストラされたのかしら?
308: 匿名 
[2009-07-24 14:06:00]
ここ最近販売している3物件ですが、いいなぁと思っていろんな角度から
検討しました。でも何でか決め手になる材料もなく正直迷ってました。
そんなときです、あれっこんなマンションもあるのかと思い家内と2人で
見に行きその場で申し込んでしまいました。契約も済み、承認も下りて、
オプションも申し込んで入居待ちの状態です。8割以上納得のマンションでした。
決めるときってこんなもんなんですね。あっけない。CRのみなさんお役に立てずに
すいませんでした。
309: 匿名さん 
[2009-07-24 17:29:00]
どのエリアの契約したの?
310: 308 
[2009-07-24 18:58:00]
それは言えません。
313: マンコミュファンさん 
[2009-07-25 00:29:00]
>308さん

じゃあ、契約したマンションの決め手はなんでしたか?
314: 匿名さん 
[2009-07-25 01:09:00]
No.312
別にマンション名とかエリアは言えるだろうに 
個人名とか聞いてる訳じゃなし
316: 匿名さん 
[2009-07-25 17:05:00]
エリア情報載せたら、大体どこのマンションか分かるだろ。普通こんなところで自分の情報なんて載せないだろ。じゃあさ、聞いてるお前はどこエリアに住んでんだよ?(笑)
318: 匿名さん 
[2009-07-26 18:17:00]
発売中のフィネス円山北も現実離れしたオプションテンコ盛りモデルルームでした。
消費者も慎重です。いまどきこんなのは買いませんよ。
319: サラリーマンさん 
[2009-07-27 18:13:00]
私の対応してくれた営業マンは非常に丁寧にわかりやすく説明してくれました。
熱心だったしよかったんですけどね。MSが大規模すぎて、市営住宅のようなカンジがして
パスしました。ここは次にも大規模MSを建てる計画があるようですが、大丈夫なんでしょうかね。
こんなにMSが売れていないさなか、やけくそ的に大規模物件ばかりを計画しているような
気さえします。
320: 308 
[2009-07-27 19:50:00]
ここは検討版だよね?
検討した結果を自分なりに書き込んだのにそれで買ったエリアや決め手を
言わないからって、妄想って言われてもねぇ。あくまでもフィネスシリーズ
のページだし自分は買わなかったってだけの話じゃ駄目ですかね?

【一部テキストを削除しました。管理人】
321: 匿名さん 
[2009-07-27 19:57:00]
自転車操業だからでしょ
黒字でもいつ倒れるかわかりませんね
322: 匿名さん 
[2009-07-28 20:44:00]
300番さんへ


北24条駅から徒歩6~7分にも計画がありますね。(北25東1?)
土地が大きく、大型案件のようです。
旧街道に面した角地なんで騒音や空気環境が気になりますがクルマを使う方には便利な立地です。
元町が落ち着いたら販売開始でしょうか?


今更?と思われるかもしれませんが、CRの営業から情報を得ました。
土地は抑えてあるものの、建設予定は現在のところない(中止?)だそうです。
ちなみに、建設中のCR元町の向かいに、住友の土地がありますが、
住友の営業からの情報によると、建設中止とのことでした。
せっかく買った土地なのに建設できないなんて、もったいないですよね。
323: 入居予定さん 
[2009-07-28 22:40:00]
先日、札幌ドームで開催されたオールスターのTV中継見てたら
一塁のランナーを撮影する時に「クリーンリバー」の看板が頻繁に映ってましたネ♪
アレだけTVに露出すると、スポンサー料って高のかな??
地方球場だから、そんな事ないかな??

でも、こんな時代に頑張ってるんじゃない~
四国の○吹工務店の大型ペナントは、取れてたヨ・・・。(笑
324: 匿名さん 
[2009-07-28 22:45:00]
322はもろ釣りですね。みなさんご注意ください!
325: マンコミュファンさん 
[2009-07-29 12:21:00]
ドームに広告?アルファのネーミングライツの方がまだ頑張っとる。そのアルファもやばいらしいが。
カネを使う方向性に問題があんじゃねーの?

新聞出てたけど資本金の額やら売上やらも、事業の規模考えたら苦しいよな。他にも出とるけど、
土地も売れずに抱え込んでるし。有利子負債もどんだけあんだか
326: 匿名さん 
[2009-07-29 19:40:00]
322です。

釣りに感じますか?
単なる情報提供だったのですが・・・
今の時代、どこのデベも大変なのですね、
と言いたかっただけです。
327: サラリーマンさん 
[2009-07-30 20:41:00]
CRでは耐震診断をやっていないと聞きました。
理由は「耐震基準で設計されているため、診断の必要はない」とのことだが、それを信用していいのだろうか?
328: 匿名さん 
[2009-07-31 00:58:00]
耐震診断って最近の新築マンションで実施するものなの?

昭和5*年の建築基準法改正前の物件は現在規定されている耐震基準を満たしていない場合があるのでそういう物件に必要な診断だと思ってたー

*は何年だったか失念しましたが…
329: ビギナーさん 
[2009-07-31 19:07:00]
現建設基準法の耐震基準で設計されているのであれば

問題ありませんね
されていればの、話ですけど

まだそのようなことを、気にしている方もいるのですね
330: 匿名さん 
[2009-07-31 19:42:00]
姉歯・・・・。
331: 匿名さん 
[2009-08-12 19:46:00]
財閥系の大手デベ物件はもちろん魅力的ですが、
道産子の私としては、地元デベに頑張って欲しいと思います。
応援しています。
332: 匿名さん 
[2009-08-13 18:47:00]
>>330

住宅性能評価を取ったマンションも耐震偽装があったはず。

お金をかけて、意味が無い証明書にこだわらないほうが良いと思いますが・・・。
334: 契約済みさん 
[2009-08-14 19:53:00]

そうなのですか!?
契約したばかりなので不安が募っています・・・。
倒産した会社のMCに住むことになるのは避けたいです。
335: 近所をよく知る人 
[2009-08-15 14:38:00]
北24条のパチンコ跡地は、
マンションを建てず、転売するらしいですよ。
336: 匿名さん 
[2009-08-15 19:53:00]
ちょうど今日、その土地横を通ってきました。
新しくて大きくて目立つ看板がありましたが、
転売するんですか・・・
MCはもう建たないんでしょうか?
北24条駅周辺のMCを狙っていたので、
楽しみにしていたのに残念です。
337: 匿名さん 
[2009-08-15 20:13:00]
どうでもいいですが、MCってやめませんか?
略すならMSにしてください。
338: 匿名さん 
[2009-08-15 21:16:00]
↑ 私もMCはおかしいので、どうにかならんかと思っていた。
  マンション(mansion)ならMSだし、MCならマンチョン(manchion)か?そんな単語ないぞ!
339: 匿名さん 
[2009-08-15 22:08:00]
マンチョン・・・
思わず笑ってしまいました。
ちょっと可愛いかも。
340: 匿名さん 
[2009-08-15 22:37:00]
CRのMSだから、MCだと思ってたよw
341: 匿名さん 
[2009-08-15 22:45:00]

なるほど!
342: 匿名さん 
[2009-08-15 23:27:00]
そうか!なるほどなるほど。
でもそうなら、MCと書いた人物は何の略かをかくべきだったな。
343: 匿名さん 
[2009-08-15 23:29:00]
その略であれば、
住友ならMS、三井ならMM?
344: 匿名さん 
[2009-08-15 23:44:00]
No.336 恥ずかしいねー MCをマンションとは
MSをマイクロソフトか(●^o^●)
345: 匿名さん 
[2009-11-27 01:58:35]
ナヌ!?
346: 匿名さん 
[2009-11-28 11:04:33]
このマンションシリーズ売れてる?
347: 匿名さん 
[2009-11-28 11:06:53]
ばか売れです。
ナンバーワンデベですから!
350: 匿名さん 
[2009-11-29 02:08:28]
(笑)
351: 匿名さん 
[2009-11-29 11:32:25]
本当に売れてるの?
352: 匿名さん 
[2009-11-29 16:41:01]
確かに年末は厳しそうで〜
353: 匿名さん 
[2009-12-01 15:25:39]
売れ行き上げですか?
354: 匿名さん 
[2009-12-02 11:40:38]
本当に(笑)
355: 匿名さん 
[2009-12-03 12:31:53]
ばか売れです。
ナンバーワンデベですから!

356: 匿名さん 
[2009-12-03 22:07:09]
ばか売れ・・・
売れても父さんやってくる。
358: 匿名さん 
[2009-12-05 15:04:53]
この場所なら申し分無いですよね!
いつから販売します?
359: 物件比較中さん 
[2009-12-05 17:05:49]
CR祭り!
と各スレに書いてあり
平岸、円山、白石
等々完売している

書き込みは続いてる
CRさん急に人気出た理由は何でしょうか?

360: 匿名さん 
[2009-12-05 19:44:09]
359 C R の社員さんだから?
一番人気デベですか?
362: 匿名さん 
[2009-12-05 20:25:42]
表面上完売?

実は在庫大魔王ですか?
363: 匿名さん 
[2009-12-06 10:50:29]
購入検討?

いくら位値引き可能かな〜年内購入と来年の1:2月頃が買い時か迷っています。
364: 匿名さん 
[2009-12-06 13:27:44]
>> 待てば待つほど得をするってことよ。
365: 匿名さん 
[2009-12-06 15:00:56]

勉強にJXPEG!
366: 匿名さん 
[2009-12-06 17:06:41]
フナコシヤよりも先にいってはいけない(笑)

修繕積立金や管理費使い込んででも踏ん張れクリーンリバー(笑)

ついでに北のたまゆらの入浴料も半額にしてでも踏ん張れクリーンリバー(笑)
367: 匿名さん 
[2009-12-06 17:49:47]
中山組も元町と発寒が売れるまで心配だな。
368: 匿名さん 
[2009-12-06 18:28:21]
ここにきて別のスレでも、社員の管理費・修繕費の使い込み事件の書き込みが多いです。多分CRから年末にきてリストラされた社員の恨みによるものでしょう。
369: 匿名さん 
[2009-12-06 21:46:57]
↑それって事実ということですか?
370: 匿名さん 
[2009-12-07 20:50:31]
管理費は大丈夫ですか?
かなり賑わい有りますね。
371: 匿名さん 
[2009-12-08 22:03:40]
ここのデベロッパーは信用できますか?
372: 匿名さん 
[2009-12-09 00:51:43]
どうなんですかね?
373: 匿名さん 
[2009-12-09 01:21:31]
管理費・修繕費の使い込み事件というのは事実なのですか?本当であれば信用性ガタ落ちです。別のマンションにしたほうが良さそうですね。
374: 匿名さん 
[2009-12-09 16:58:19]
それって本当の話しなんですかね?
375: 物件比較中さん 
[2009-12-09 19:46:11]
クリーンリバーの修繕費の使い込み事件について、
検索してみましたがヒットしませんでした。
本当に事実なのでしょうか?
事件の発生時期など詳細をご存知の方、
情報をお願いします。

377: 匿名さん 
[2009-12-12 16:25:22]
以前退職した人から管理の社員が使い込みをしたので首になったと聞きましたよ。でも使い込みってクリーンリバーに限ったことではないでしょう。よく管理人もそんな話聞きましたね。ただ驚いたのはマスターキーを管理会社が持っていたことです。その人いわく、この事件があって発覚したらしくそれまではクリーンリバーでは必ず1本のマスターキーを保管してたらしく、事件後は改善したそうですよ。ただ真実はわかりませんが、本当だとしたらちよっと怖い会社ですね。入居者がいない日、変な社員なら覗きに使うかもしれませんし、怖い気持ちです。
379: 匿名さん 
[2009-12-13 18:17:42]
ほんと「クリーンリバー」じゃなく「グレーリバー」に変えたら。
380: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 21:10:34]
もう4~5年前の話でしょ。
ずいぶん古い話持ち出すなぁ。
僕が今のMS買うときも、この話し出てたから良く記憶に残っているけどね。
今は、管理組合の通帳はCRが持ってるけど、印鑑は理事長が持つようになってるから、使い込みは出来ない仕組みになってますよ。通帳をCRが持ってるのは、逆に理事長が使い込みしないようにとのことみたいですけどね。
この話を何年も前から盛んに持ち出す人って、同一人物のような気がするけど、果たしてその正体は???
381: 匿名さん 
[2009-12-14 03:27:50]
犯罪歴は記録して保存さてます。入居者は管理組合に不正の疑偽の監視と閲覧の請求できるようになって、ミスが有りますかね…
383: 匿名さん 
[2009-12-17 14:45:49]
ここも宮川建設の後を追っているようだね。
384: 匿名さん 
[2009-12-17 14:59:19]
フナコシヤのほうが先に・・・。
385: 物件比較中さん 
[2009-12-17 16:10:03]
他の板にも書いたけどさ~

修繕費の使い込みなんてできないでしょ?今は。
>380さんだって言ってるとおり、通帳はクリーンリバー、印鑑はマンション住民(理事長)が持っているんだもの。
いつの時代の心配してんだか(笑)
そんなことも分かんないようだったらマンションとか戸建とか買わない方がいいよ。

>377さんのマスターキーって、
共有スペース部分のですよね。
専有部分、つまり住戸の鍵ではありません。
だからのぞけませんから。
386: 匿名さん 
[2009-12-17 16:32:36]
>>385
>377さんのマスターキーって、
共有スペース部分のですよね。

何故、
住戸のではなく共用スペース部分のマスターキーだと
わかるのですか?


【一部テキストを削除しました。管理人】
387: 物件比較中さん 
[2009-12-17 21:43:49]
385です。

386のお方、あなた、ちゃんとニュース調べたほうがいいですよ。
私は今は他のマンションに住んでいますが、クリーンリバーのマンションも持っていて
人に貸しています。
購入当時、問題を調べた上で購入しましたから。


とにかく、今はクリーンリバーは鍵は持っていません。
以前持っていたからと言って、これから買う人の判断材料にはなりません。

もし、この昔の出来事を判断材料とするならば、他のデベロッパーのもっと大きな問題を問題視したほうがいいですよ。

ま、私はどうでもいいけどね。ローンも払い終わったし。

【一部テキストを削除しました。管理人】
388: 匿名さん 
[2009-12-17 23:08:25]
>>他のデベロッパーのもっと大きな問題を問題視・・

何かあったの、具体的に教えてね!

389: 匿名さん 
[2009-12-18 10:32:48]
>>387

何もそんなに必死ならなくても(笑) ムキになるところがまた怪しいしw

CRとNGの板は面白いですね。
否定意見や都合の悪い書き込みあると社員らしき人物が必死に反論する(笑)
分かりやす過ぎるw
390: 匿名さん 
[2009-12-18 15:20:18]
地場は生き残る為に必死なんです!
391: 匿名さん 
[2009-12-18 17:25:19]
宮川の二の舞が怖い
392: 匿名さん 
[2009-12-18 20:09:32]
>>CRとNGの板は面白いですね。

アルファベットで省略されていて、NG??ってと考えてしまいました。
あまり良い響きではないですよね。
北海道の企業には本当に頑張ってもらいたいです。

393: 匿名さん 
[2009-12-23 14:26:23]
地場ナンバー1デベロッパー
395: 匿名さん 
[2009-12-26 10:06:36]
在庫処分して残戸は少なくなりましたか?
396: 匿名さん 
[2009-12-26 12:49:19]
たくさん在庫あるのに新築始めて宮川建設みたいにならないですよね??
397: 匿名さん 
[2009-12-26 15:52:52]
どうですかね〜営業さんは知らずで、経理財務担当は知ってますね!
400: 匿名さん 
[2010-01-09 16:51:43]
売れ行きどうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる