セントラル総合開発株式会社 札幌支店の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「レアシティ東札幌イーストスクエア [(仮称)クレアシティ東札幌A棟・B棟]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. レアシティ東札幌イーストスクエア [(仮称)クレアシティ東札幌A棟・B棟]
 

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2011-01-31 20:21:58
 削除依頼 投稿する

地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩8〜9分前後、菊水8条4丁目(東建工業社屋跡地)に建設予定のクレアシティ東札幌についてご意見をお願いします。

地上11階、地下1階の2棟建てで計画されているようです。
東札幌の住環境がどんどん進化していきそうな予感がします!

公式サイト: http://www.clare-higashi.com/


【正式な物件名を確認しましたので、タイトルを変更しました。2010.10.05 管理人】

[スレ作成日時]2008-07-02 22:42:00

現在の物件
クレアシティ東札幌
クレアシティ東札幌
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目10番7(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩9分
総戸数: 42戸

レアシティ東札幌イーストスクエア [(仮称)クレアシティ東札幌A棟・B棟]

501: 匿名 
[2010-09-18 17:02:48]
あれ?計画変更したのですか
1階は店舗と建築計画の看板に記載あったけれど賃貸マンションとの記載はなかった
503: 周辺住民さん 
[2010-09-19 01:49:51]
イーアスのリニューアルはまだ完了ではないです(まだ一部改装工事中)

10月上旬に
・Bタウン1階の市場とフードコート?がリニューアル
・Aタウンの元フードコートで休憩所になっていた場所に、Aタウン2階から宮脇書店が引越し
・宮脇書店のあった場所にゲームコーナーができる予定
のリニューアルがあるようです。

504: 匿名さん 
[2010-09-19 06:21:50]
ゲームコーナーってパチンコ?
505: 匿名さん 
[2010-09-19 08:52:29]
まだ全部はリニューアルしていないよ。
でも入れ替わったお店や場所が便利になった。
全面リニューアルが待ち遠しい。
507: 匿名 
[2010-09-19 14:56:59]
じょうてつが賃貸だとすると…計画があるのはここのウェスト棟のみになるのかな
508: 匿名さん 
[2010-09-19 16:26:29]
イースト棟は完売間近で、ウエストも益々人気が出ますね。
511: ご近所さん 
[2010-09-19 20:27:24]
あ~なるほど
ウェスト棟の着工やイースト棟の駐車場を造営するには今の販売事務所・モデルルームを撤去しないといけないからですね

販売事務所、棟内に移るんでしょうね
516: 匿名 
[2010-09-22 11:19:08]
今日は 定休日みたいですょ
517: ご近所さん 
[2010-09-22 15:08:49]
大好評なようでなによりですね

ユニークな間取りとコンセプト、シンプルさがうけているのでしょう

迷っている方や東札幌・菊水地域に懐疑的な方も現地を訪れると「いいかも!!」と感じてしまう開放感がこの周辺にはあります
518: 購入検討中さん 
[2010-09-22 15:41:38]
>東札幌・菊水地域に懐疑的な方も***
とは具体的にどの様なことでしょうか?

このマンションに疑いをもつことやあやぶむことが何かあるのでしょうか?
519: 匿名さん 
[2010-09-22 16:45:02]
マンションよりもデベの経営状態に懐疑的になります。
521: 匿名さん 
[2010-09-22 23:35:37]
あと残り9戸だって。

売れているんだね~。


522: ご近所さん 
[2010-09-23 06:41:37]
>>518さん
517です
深読みしないでくださいね

東札幌に越して来て早3年経ちました

こちらへ住む前は、札幌市東部に行く機会があまりなく、未知なる土地でした
東札幌と聞いてもどこそれ?みたいな状態
中心部から遠いような印象すらありました

でも実際は…地下鉄沿線で中心部から2キロちょっとの近さ、しかも再開発の真っ最中(当時)
ポテンシャルのある地域でテンションあがりまくりでした

東札幌は都心と空が近い住みよい街だと思います!
523: 匿名さん 
[2010-09-23 12:08:11]
近くにコンベンションホールがあるから
もう少しイイアスもレストラン街を充実したらいいのに。

仕事でコンベンションホールに行くたびに思います。

524: 匿名さん 
[2010-09-23 15:41:22]
20日着工と看板に書いてありましたが
ウエスト棟は着工されましたか?
525: 匿名さん 
[2010-09-23 16:14:40]
>487さん

Aタイプの4LDK5階と6階が空いています。
もうご覧になりました?
526: 匿名さん 
[2010-09-23 18:57:09]
MSは別として、場所は確かにここは穴だな
527: 匿名さん 
[2010-09-23 21:15:13]
同じ大通り2キロ圏内で東西線西側だったら同じ平米数の場合1000万円くらい高いです。
自転車で大通り、札幌駅まで通勤できるのは恵まれた環境だと思います。

近くに公園や小さいですがショッピングセンターがあることは
子育て中の世代にも年をとった熟年世代にも住みやすい場所です。


東札幌に住むまで「東札幌?」でしたが皆さんが思うよりも住み心地は悪くないです。
子育て世代が多いかなと思いましたが意外とVGにはお年寄りやリタイア世代もいます。

528: 匿名さん 
[2010-09-24 00:16:21]
>>525さん
5階も空いてました?前は埋まってたんだけど…
ローンではじかれたのかな?
530: 匿名 
[2010-09-24 14:48:20]
バルコニーで鉢植えを育てる方にも中層階はちょうどよいです
高層階だと風でやられてしまうらしいので
533: ご近所さん 
[2010-09-27 14:23:16]
まだ販売中だと思います。

西棟も昨日時点で未着工です。
534: ご近所さん 
[2010-09-27 14:27:53]
あっ、ダイエーの創業祭がなかなかいいです
鮮度もいつも以上によいですよ♪

53周年で53円の物が売ってたりもします

近所にあるので何かとうれしいです
537: 匿名さん 
[2010-09-28 22:39:50]
あと残りわずかです。
542: 匿名 
[2010-10-04 23:59:18]
東札幌もだいぶ変わりましたね!

マンションがこんなに建つとは・・・
543: 購入検討中さん 
[2010-10-05 09:17:35]
20年以上前の学生時代の話ですが、東札幌市に友人が住んでいたので
よく遊びに行ってました。
今はイーアスやコンベンションセンターがあるエリアも何か柵や鉄板で
覆われており、『ここは何なんだ!』といつも思いながら路駐してました。

当時は、東札幌といえば『ダイエー』しかイメージが無くその『ダイエー』も
薄暗い雰囲気で『みよしの』の餃子を食べにしか行くことがありませんでした。

しかし、先日こちらのMSのモデルルームを見に久々に東札幌に行くと
当時では想像もつかないほどの開発が進んでおりとても驚きました。

あの、薄暗かった『ダイエー』も見違えるほど明るくなっておりテナントも
魅力的な飲食店が入っていました。

MSも魅力的でしたがそれ以上にこのエリアの魅力に嵌ってしまいました。

あとは、このエリアに『みよしの』が復活すれば私は文句なしです。
544: ご近所さん 
[2010-10-05 09:29:56]
昨日くらいから、防音カバーの取り外しと足場解体がはじまりました!
真っ白でいい感じです。
昨日くらいから、防音カバーの取り外しと足...
545: 東札幌の住人 
[2010-10-05 09:38:33]
イーアスの西側、ダイアパレス東札幌Ⅱの並び(菊水6条4丁目)のアパート群が再開発されマンションになるそうです

賃貸か分譲かは不明ですが土地の広さから100~120戸規模のマンションが建ちそうですね

ますますこの地域、磨きがかかりますね♪

イーアスももっとしっかりした店になってほしいです
547: 匿名 
[2010-10-05 09:49:58]
いいですね、手頃で美味しい餃子屋さん
548: 匿名 
[2010-10-05 17:26:04]
イイアスって店が微妙ですよね。だからあんまり行きません。

ますますマンションできるんですか??

みよし食べたい♪
549: 匿名さん 
[2010-10-05 21:16:00]
イイアスの沖縄のお店好き。
ソーキそばが美味しい。
550: 匿名さん 
[2010-10-05 22:44:30]
東札幌は皆さん良い雰囲気ですね、

マンションも売れているし。

551: 匿名さん 
[2010-10-05 22:45:30]
スレタイがクレアシティ東札幌からレアシティイーストスクエア東札幌になっている。


スレタイ違うよ!
552: 匿名さん 
[2010-10-05 22:49:24]
レア”= 半焼きで良いんじゃないの!
553: 匿名 
[2010-10-06 01:26:44]
文字数に制限があるのでしょうか?
554: 物件比較中さん 
[2010-10-06 10:29:32]
クレアシティ東札幌のパンフレット概要には施工会社、鈴木東建と記載されていたので聞かない会社でしたので調べてみたら、倒産した東建工業と合併した新会社でした。東建工業事態も北海道では地場の小さなゼネコンです。不況と施工能力が低い会社ではこの仕事の無さで倒産したのでしょう。検討した私の印象は、ある程度住み続けるので、もっと評価の高い会社か、せめて上場はしていてほしいです。倒産した能力不足の会社を施工会社にするなんて、一生心配です。なにせ耐震偽装や工事不良がさけばれる昨今・・・なぜ施工会社に選んだのか疑問ですね。この理由から東札幌にマンションを購入したいと思っていましたがこのマンションはパスしました。検討するうえで施工会社の選定もかなり大事に思えますがいかがでしょうか?
555: 購入検討中さん 
[2010-10-06 13:08:00]
私以外にも東札幌に『みよしの』復活を希望する方々がたくさんいてとてもうれしいです
年内には『ぎょうざの王将』が北海道に進出するらしいので、できれば両方とも東札幌に
できたらなお嬉しいですね。

施工会社の件ですが、このMSの土地は東建工業社屋跡地と聞きました。
そういう意味では鈴木東建がデベなのは自然に思いました。
不安なら、買わなきゃ良いだけですし・・・

以前の書き込みで潰れた会社の跡地に住むのが嫌といっていた人もいましたが
納骨堂の跡地よりは良いと思いました・・・

我が家はまだ決定していませんが、私としては久々に来た『東札幌』という土地に魅力を
感じたので、このMSだけではなく、今後も建設予定があるようなのでじっくり検討したいと
思います。
556: マンコミュファン 
[2010-10-06 13:19:02]
>>554さん

なぜ施工会社が鈴木東建なのか?は、クレアシティ東札幌の敷地全体がもと東建工業の本社社屋があった土地だからです。

それと、倒産は経営力が無い・低いからかもしれませんが、施工力が無い・低いと決めつけるのはあまりに短絡的。

東建工業は、地場デベとしてジェルムを冠した自社開発マンションを多数供給し一定の評価を得ていました。

すぐ並びにジェルム東札幌が建っていますが経年以上のダメージ(ひび割れ、タイル剥がれ落ち等)はパッと見ではなく、しっかりした建物のように見えます。

実物を見てから判断されてはいかがでしょうか。
557: 匿名さん 
[2010-10-06 19:27:43]
↑ 言い回しからして、施工会社の関係者の投稿だね。
559: 匿名さん 
[2010-10-06 21:18:16]
関係者の投稿は当たっています、
投稿内容は正当ですね参考になります。
560: 匿名 
[2010-10-06 22:56:12]
なるほど・・・
勉強なります
561: マンコミュファン 
[2010-10-06 23:28:20]
>>557さん
556です。残念ながら関係者ではありません。

近所に住んでいるただの不動産オタクです。
特にマンションは奥が深いので知るほどにおもしろいですよ。
563: 匿名さん 
[2010-10-07 11:28:09]
セントラル総合開発の評判はどうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。
565: 購入検討中さん 
[2010-10-07 13:08:50]
ここの書き込み見てるとデベも施工会社もバッチリみたいで
腑に落ちないので一つだけここのマンションの残念なところを
指摘します。

それは、『残りわずか』というところです。
566: 匿名 
[2010-10-07 13:44:20]
検討中です
開放的で広いエントランスが気に入りました シンプルなのも。
同じくもう少し早くから検討したかった・・・
568: 購入検討中さん 
[2010-10-07 17:51:22]
こちらのマンションは子育てをうたってますが子供のいないディンクスや
リタイヤ組はいないのでしょうか?
エリア的には理想ですが子供の予定が無いのでそういう家庭には
やはり向いてないのかな?と、検討から外しましが・・・

やはりこのエリアに魅力を感じるので再度、検討しようと考えてます
ご存知の方がいれば、教えて下さい
569: 物件比較中さん 
[2010-10-07 20:56:35]
私が行ったときは子どものいない若い夫婦が契約していたと思います。


隣のVGは熟年夫婦もたくさん契約していました。


ここは自然も多いし買い物の便もよいのでシルバー世代になっても住み心地がよいと思います。
570: 匿名 
[2010-10-07 21:30:45]
子供がいると、ちょっとした音もお互い様と感じることができても
いなかったらさらにうるさく感じるのでは
その点が気にならなかったら、子供がいなくても問題なしと思います

でももったいないような気もする
572: VG住人 
[2010-10-07 23:20:27]
週末はコンベンションセンター横の大地公園でパークゴルフをするようになりました。

こちらへ越してきてからはじめました。
図書館もスーパーも近くて充実しています。

大通へも近いので丸井今井へ行く回数が増えました。

中高年にも住みやすい環境で意外にいいんですよ。
573: 匿名さん 
[2010-10-07 23:23:42]
臭すぎ。デベ臭プンプン。このスレ。
575: 匿名 
[2010-10-08 13:28:19]
白石にずっと住んでますが、
ここらへんが子育てになんでいいの?

まったく理解できないw
576: 匿名さん 
[2010-10-08 13:40:33]
地下鉄も遠いよね
577: 匿名さん 
[2010-10-08 15:59:46]
小中学校徒歩10分以内

西松屋スグそば

目の前がサイクリングロードで
徒歩5分で大地公園

こんなもんかな?

あとなんかある?
579: 匿名さん 
[2010-10-08 19:28:12]
ネガレスにきーきーするなよ。デベってまた言われるよ
580: 匿名さん 
[2010-10-08 23:10:58]
東札幌は良い町です
私も住みたいです。



581: ご近所さん 
[2010-10-08 23:54:16]
再開発の前があまりに寂しく潤いなんて皆無なところだったから今の街並みを見てみてほしいって気持ちが前面にでちゃうんです

建物、カチッとしたいい感じの出来映えですね
階段室の窓が小ぶりでなんだか可愛らしいです
582: 匿名 
[2010-10-09 00:15:01]
試験に合格できるかわからないですが東高校もすぐ近くですね
583: 匿名さん 
[2010-10-09 00:20:32]
地下鉄は近いんですか?
584: 物件比較中さん 
[2010-10-09 09:58:32]
地下鉄までは9分ですが
マンションの目の前がイイアスなのでイイアスの横の遊歩道を渡り信号を2つ渡って地下鉄に到着します。
雨の日や冬の寒い日はイイアスの中を歩いていくといいですね~。


マンションまでの道のりが人通りが多かったりイイアスがあったりと
広くて明るい道なので女性や子どもでも安心して歩けます。

585: 匿名さん 
[2010-10-09 10:48:15]
9分は遠すぎます。パスすることにしました。それにしてもこの物件に詳しいですね。No.584さん(笑)。
586: 匿名さん 
[2010-10-09 11:04:45]
東札幌自体は良いと思うけど札幌のマンションで駅から9分は遠すぎ。
デベも二流だし。
587: 匿名 
[2010-10-09 11:06:54]
徒歩9分…近くもなく遠くもなく
とにかく近く!派には全く向きません

584さんではないですがこの近所の地下鉄通勤してる人はたいてい皆さんイーアスを通路みたくして使ってるしごく普通な説明だと思います
588: ご近所さん 
[2010-10-09 11:30:48]
実際に歩くと9分を感じないですね

時間は9分必要、距離感は5~6分!

個人差ありですけど体感距離はそんな感じ(笑)
道幅のスケールやイーアス東側の植え込み、建物の見え方などなぜか長く歩いてる感を感じさせない街並みなんです

日中はイーアスと産業振興センターの間の桜並木な遊歩道が気持ちいいし(23時以降は暗いので通過しない方がよいです)

休日な方はダイエーに食品の買い物がてらイーアスからコンベンションセンター、クレアシティの周辺を散歩してみては!?
そういうことって思っていただけるかも
590: 匿名さん 
[2010-10-09 11:39:46]
588さんはクレアの東札幌、山の手、宮の沢、・・・・に良く出演する人です。
591: ご近所さん 
[2010-10-09 12:01:32]
>>590さん
588です
(笑)すごい思い込みですね

西区にはまったく興味なし
山の手、宮の沢どちらも同じデベ物件ですね
ですが、一度もカキコしたことはありません
592: 匿名さん 
[2010-10-09 12:09:09]
地下鉄9分は遠すぎ!冬は大変だよ。
595: 匿名さん 
[2010-10-09 15:17:05]
東札幌はいいけど、ここは地下鉄が遠いって言ってるの!!
596: 匿名さん 
[2010-10-09 15:33:06]
↑ だから何?何が言いたいの?
597: 匿名さん 
[2010-10-09 15:42:30]
駅まで10分は遠くて大変だって言ってるじゃないの。
598: 匿名さん 
[2010-10-09 16:08:30]
なるほど。
とにかく地下鉄そば、徒歩3分以内を重要視する人には
この物件は不向きですね。

コンベンションで仕事が多い人間には最高の立地かも。
599: 白石区 
[2010-10-09 16:39:23]
イイアスは微妙ですよね。

店舗がダサい。
バリュ以外なにもない。ので私はいつもイオンに行きます。


600: 入居予定さん 
[2010-10-09 16:50:17]
確かにイイアスは微妙です。間違いない。
でも、自宅から徒歩3分でこのイイアスに行けるとなるとイイアスも良く見えてくる。
MAXバリュー、ABCマート、ユニクロこれだけでも充分満足です。
地下鉄徒歩9分も別に許される。
そーゆー人がこのマンションを買ったのだと思う。

批判的な文章が増えてきたのも人気が出てきた証拠。

完売までもう少しだから、今のうちに悪い情報ドンドン書き込んで下さい。
そのほうが、入居前に心の準備ができるから、ヨロシク。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる