北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 12:03:33
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通
 
所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

418: ねこ大名 
[2012-02-09 00:37:27]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇でインスタントの「ネスレ・クラシコ」
をちびちび飲みながら日向ぼっこしている吾輩です。

蝦夷の都・札幌は、人口当りの回転寿司店が多い地域なんだそうで、
吾輩がよう通うていた大谷地の「パク衛門」ちゃんは、だいぶ前に閉店
してしまいましたにゃあ・・・。

競争厳しき札幌の回転寿司店、つい最近までサーパス南郷通周辺に3店舗
ありました。
東北通り沿いの「海天丸」さんが閉店し、建物を覆う仮囲い(防寒養生用)
が出来て何やら作業していると思うたら、囲いが外れて、あら、ビックリ!
同業の「なごやか亭」さんの看板と建物が現れました。

「なごやか亭」さんと云えば、国道12号線沿い「ロバパン」工場並びの
白石区本通6丁目南と、滝野公園通り沿い「オートバックス平岡店」向かい
の清田区北野5条5丁目の2店舗ありますが、両店ともにサーパス南郷通
から徒歩で行くには遠き所であります。
手と足の指折り数え終える頃の今月中旬オープン予定だそうです。
【なごやか亭 運営会社のHP】http://www.mitsuboshi.net/
419: ねこ大名 
[2012-03-23 23:56:04]
あと1週間ほどで新年度が始まりますにゃあ。
南郷18丁目駅周辺の情報は、『サーパス南郷通のマンションwiki』をご覧ください。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日、全戸へ配布された住民総会議事録、本日、棟内掲示板などに掲示されたお知らせ
によりますと、4月分(3/27銀行口座引落分)から『長期修繕計画書(案)』に示された
計画通りの金額へ値上がりします。

床面積にもよりますが、値上がり額は2,300円/月~2,900円/月であります。

吾輩が魚焼きガスグリルを拝借するお宅の某氏は、ビールの友「ドリトス」つまむ回数
を減らそうか、と言うていましたが、お酒を飲まない吾輩から見れば、ポッコリお腹を
解消するためにアルコール摂取量を控えた方が、家計とお腹の両方に良きと思います。

そうは言うても、人間の世界はストレス解消法の一つとしてお酒を飲むそうで・・・。
猫大好きの「またたび」じゃ、ダメだよにゃあ!?

新年度が始まったら、お勤めの方は「健康診断」がありますよぉー!
420: マンション住民さん 
[2012-04-03 18:38:26]
お~い、ねこ大名
今夜の強風に飛ばされるニャよ =3 =3 =3 (=^ェ^=)
421: ねこ大名 
[2012-04-04 19:37:00]
投稿No.420のマンション住民さんへ

当地の風は、昨夜より今日の方が強かったです。
吾輩自身は飛ばされませんでしたが、今日は、サーパス南郷通最寄りのコインランドリー
(「マックスバリュ北野店」の近く)で洗って乾燥させたフッカフカの愛用腹巻が
危うく吹き飛ばされそうになりましたにゃあ。

そうそう、風が強かったから何でしょうかね、住民用駐車場内の花壇角に設置
された車体擦り防止用の目印カラーコーンが全て撤去されていましたよぉー。
車を利用される住民の皆様、今夜は目印が無いので駐車場内をゆっくり慎重に
右左折してくださいな。
422: ねこ大名 
[2012-04-04 20:44:02]
こんばんは、再度登場の吾輩です。

札幌市役所の大規模小売店の建設届出サイトを見ますとね、白石区本通15丁目北
の国道沿いに在った「片桐機械」さんの更地に「ヤマダ電機」(テックランド札幌
白石店)さんが出店するそうですよぉー。
【上記店舗の届出URL】
http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/documents/120306-51....
423: ねこ大名 
[2012-04-13 12:58:16]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこ・・・、
只今、歩道へ冬季間撒かれた滑り止め材(粒度が細かい砕石)の粉塵が春風に舞い、
鼻の穴に詰まってティッシュが肌身離せない吾輩です。

さて、サーパス南郷通の住民駐車場内の一角、機械式駐車場にプラッチック製の黄色い
チェーンがいくも掛けられていますにゃあ。
吾輩がぶら下がって遊ぶには高さがあり過ぎて使えませんにゃあ。

にゃんでまあ、機械式駐車場前にチェーンが掛かっているのか某住民さんへ聞いて
みますとね、最近、他所のマンションにある機械式駐車場で、自分のお子さんがパレット
近くに居ることに気づず、昇降操作でお子さんを挟んでしまう痛ましい事故があった
そうです。

ほいで、黄色いチェーンを掛け外しすることで昇降操作時の注意喚起を促す動作を
管理会社さんが導入したそうなんです。
機械式駐車場を利用する住民さんらは、ちと面倒かも知れませんが、より安全な操作
方法のひとつ、お子さんらを守る手段と思うて、この動作に慣れてくださいな。

以上、吾輩からもよろしゅうお願いします。
424: マンション住民さん 
[2012-05-03 14:40:28]
ゴールデンウイークも後半。桜前線もいよいよ到来ですね。
ねこ大名さんは、お花見に行かれないのでしょうか?
ねこ足では、円山公園までちょっと遠いですからね。(笑)
新名所のモエレ沼公園も、かなり距離がありますし…。
僅か数本でも見応えのある桜も。近所に穴場はないですかね?
425: ねこ大名 
[2012-05-03 20:46:55]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこ・・・、GW後半の当地は
雨模様で、最高気温20度以下と寒いとのこと。
もう少し暖かくなったら、歩いて遠出してみたい吾輩です。

No.424のマンション住民さんへ

近場の桜の名所といえば、南郷7丁目駅近くの「白石サイクリングロード」
(南郷通7丁目南~11丁目南辺り)沿いや「本郷通商店街」(本郷通6丁目
~9丁目)ですかね。
なお、サーパス南郷通近くの「白石サイクリングロード」(コープさっぽろ
ルーシー店辺り)は、ライラックの名所なんですよぉー。

また、ちと距離はありますが、厚別中央3条2丁目辺りを流れる三里川沿い
の「大谷地流通団地 東側緑地」(ホーマック本社や信濃中学校近く)も
ありますよ。
426: ねこ大名 
[2012-05-07 19:31:51]
GW後半は雨模様だった当地でしたが、サーパス南郷通周辺の桜は
雨にも風にも負けず、意外と踏ん張っているようですにゃあ。

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

No.425で吾輩が紹介した場所より近い桜並木がありましたので、
今回は写真を添付して紹介します。
場所は「白石区土木センター」や「恵佑会札幌病院」さん近くの
白石区本通14・15丁目南に在る「月寒川河畔緑地」であります。
こちらの桜は、お花いっぱい咲いていましたよぉー。
GW後半は雨模様だった当地でしたが、サー...
427: マンション住民さん 
[2012-05-11 00:05:50]
白石サイクリングロード
本郷通商店街
大谷地流通団地 東側緑地
そして月寒川河畔緑地
ねこ大名さんお勧めの桜をチャリで全て観て回りました。
捜せば近くにもプチ桜の名所が沢山あるんですね。
どうもありがとう御座いました。
また面白い情報が御座いましたら宜しく。
428: ねこ大名 
[2012-05-15 01:04:51]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

平成24年7月1日(日)「札幌徳洲会病院」さんが白石区栄通18丁目から
厚別区大谷地東1丁目へ新築移転する予定なんですけどね、旧病院は
その後どうなるのかと思うたら、HP上に旧病院を全面改修する計画
の文言がありましてね、跡地の利用概要について今月は2会場で催され
るそうですよぉー。
          
1つ目の会場は、
【日時】 2012年5月17日(木)10時30分~
【演題】 新病院へ移転後の「旧病院」はどうなるのか
【場所】 ひばりが丘東集会所(厚別区厚別中央1条4丁目3-1)
【告知URL】 http://www2.satutoku.jp/newmedicalcenter.html#yano

2つ目の会場は、
【日時】 2012年5月26日(土)14時00分~
【演題】 新病院へ移転後の「旧病院」はどうなるのか
【場所】 白石区民センター 1階多目的室(白石区本郷通3丁目北1-1)
【告知URL】 http://www2.satutoku.jp/cgi-bin/lecture/lecture_index.php

普段の医療講演の開催エリア(厚別区,白石区,清田区)から予想する
と、おそらく今月以降も別会場で講演が催されるかもよ。
429: 匿名 
[2012-06-03 15:54:34]
サーパス南郷の外の郵便受けってどこにあるんですか?
430: OLさん 
[2012-06-03 17:19:09]
ねこ大名"に聞いて下さい!
431: ねこ大名 
[2012-06-05 12:32:07]
南郷通りのニセアカシヤ並木の枝に新緑が芽吹き、葉っぱちゃんたちがいっぱい生え、
日に日に茂ってきていますにゃあ。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

本日は、No.429の匿名さんの質問「マンションの郵便受けってどこにあるんですか」
に答えられない(吾輩にも守秘義務、ちゅーものがあるので)代わりに、白石区内の
地下鉄沿線で催される下記イベントを紹介します。

6/22(金)~23(土)の2日間、「札幌コンベンションセンター」(白石区東札幌6条1丁目)で
『IFCAA2012 札幌国際消防・防災展』という、最新の消防・救助・救急資器材等を
幅広く紹介するほか、地域や官民一体となった防火・防災への取り組みをさらに推進する
ため、消火体験,はしご車体験搭乗,地震体験,防災グッズ展示などが行われるそうです。

開催日時は、
6月22日(金)10:30~17:00,6月23日(土)10:00~16:00まで。
入場無料のイベントです。

同イベントの詳細URLは、 http://www.ifcaa2012.com/ ですよぉー。
432: ねこ大名 
[2012-07-07 03:19:05]
今日、7月7日は「七夕」なんですけどね、札幌の七夕は一ヶ月遅れなんだな。

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

北海道の七夕は、子供たちが近所の家々を回って「♪ローソクだーせー、だーせ!」
を歌うてローソクやお菓子を貰い歩く『ローソク出せ』と呼ばれる行事があり
ましてね、吾輩が以前住んでいた一戸建てと賃貸住宅が混在する住宅地の子供
たちは、賃貸住宅も一軒一軒くまなく回っていましたが、正面玄関で足止め
されるオートロックのマンションやアパートが多い地区だと、いろいろ訳あって
子供たちは回り難いかも知れませんね。

よい子のみなさん、『サーパス南郷通』を回って何んにも貰えなかった腹癒せに、

♪ローソクだーせー、だーせ!
  ローソク出さないと、ねこ大名の毛を刈るぞ!

と、替え歌して、日向ぼっこで居眠り中の吾輩の毛を刈らないでね。
433: マンション住民さん 
[2012-08-14 01:09:44]
お盆ですね。サーパスの住民も実家帰り?駐車場が空いてるみたいです。
今日明日と良いお天気になる様で、気温も高めの予想です。
暫く涼しかったので、日向ぼっこのねこ大名さんも熱中症にご注意を!
434: ねこ大名 
[2012-08-14 05:28:04]
おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今年は、節電と熱中症の対策で色んな商品が発売されていますが、猫と云う奴は、
家の中や外出先で涼しいところ探し当てるのが上手な生き物と云われています。
もしも、サーパス南郷通の花壇に扇風機のクビが、右へ左へ振るのを見掛ける
ことがあれば、それは、涼しい場所探しが面倒くさくなった吾輩の仕業です。
(電気は、魚焼きガスグリルを拝借する某宅より引いています)

話は変わりますが、先月中旬、厚別滝野公園通り沿いに開店したパン屋さん
『小麦工房 フロマージュの杜』(清田区北野6条5丁目、卸売スーパーさん近く)
のパンの種類やお値段、店内の雰囲気などが気になるものの、南郷18丁目駅周辺
へ引っ越して以来、「毎週水曜日は、コープのパンの日」と、
「19時半過ぎたら、ボストンベイクの4割引セールへGo!」
の習慣が身に付きましてね、19時閉店の『フロマージュの杜』さんへ行く時間が
合わにゃーい吾輩であります。

なお、同店の営業時間は10:00~19:00,水曜日定休とのこと。
435: マンション住民さん 
[2012-08-21 20:29:48]
残暑お見舞い申し上げます。
いやあ、暑いですね。明日の予想最高気温も32℃です。
ねこ大名さん、ねこ皮が脱げなくて、さぞ大変でしょうね。
もう暫くの辛抱です。花壇は暑いので、マンションの蔭にでも。
436: 住民さんC 
[2012-08-22 09:53:38]
暑いと思ったら昨日は32.9℃もあったんですね(;^_^A
今日も32℃の予想ですか?
まあ短い北海道の夏を満喫しましょう(=^ェ^=)
437: ねこ大名 
[2012-08-27 21:23:58]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で、暑ーくても、寒ーくても、
日向ぼっこしている吾輩です。

既にご承知の件かも知れませんが、吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅の住人
さんが、ちーっとも知らなかったので、この掲示板で紹介します。

リンナイ(株)さんが2004年12月~2007年10月までに生産した「食器洗い乾燥機」
の一部機種で、電装基板またはコネクター部で発熱・発火の現象起こる可能性
があるそうで、これまでに製品を焼損し周辺を汚損する事故が2件(2011年12月
北海道、2012年2月 茨城県)発生したとのこと。

8/24付けの同社ニュースリリース(下記URL)にて、該当機種の点検・修理作業を
無償で実施する案内が掲載され、棟内掲示板においても、本日付けで詳細など連絡
する旨の文書が管理会社さんより告知されました。
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2012/0824/

吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅の食洗機(一度も使った形跡無し)の銘版を
上記URLの手順に従って覗いたものを撮影しアップしますと、
・ブランド:リンナイ
・型番:RKW-V45A
・製造番号:07・04-0***** (2007年4月製造の0*****番目と、読みます)

ありょーん!該当機種と生産期間が、ビンゴであります。

該当機種だと分かった住民の皆様、点検修理のスケジュール調整なども考えて、
まずは、管理会社さんの指示に従おうじゃありませんか。
「今使うている食洗機から***したら、どないするんじゃー!」
「ねこ大名みたいに、のん気に待っていられるかーい!!」
と、云う住民さんは、リンナイ(株)お問い合わせ窓口へ電話してください。
(連絡先は、上記URLに載っています)
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で、暑ー...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる