北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通
 
所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

12

サーパス南郷通

417: ねこ大名 
[2012-02-01 22:14:15]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で甘酒をちびちび飲みながら
日向ぼっこしている吾輩です。

今年の「石狩湾低気圧」は、岩見沢方面へ大量の雪を降らせている
ようで、新篠津村の昨年11月から今年1月までの3ヶ月間に降った
積雪の累計は、にゃんと8mを越えたそうなんですよ。
いやはや、岩見沢方面在住のみなさま、除雪ご苦労様です。

さて、例年よりちと寒い札幌から脱出して暖かきところへ出かけ
たいと思い、懐具合を猫の手で引っ掻きまわしてみたものの、
人の手でいうところの、親指と人差し指の先端をくっつけて輪を
作るものが無いことに気づきました。

これから、も~~っと、寒くなる時期に入ります。
カゼを引かぬよう日頃よりうがいや手洗いを徹底し、防寒対策を
しっかりしませう。

吾輩は、サーパス南郷通最寄りの「コープさっぽろルーシー店」
本館2Fの衣料品店「サンキ」さんで調達した防寒グッズで今季を
乗り越えようと思うています。
ほな、凍死しないよう気をつけます。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で甘酒を...
426: ねこ大名 
[2012-05-07 19:31:51]
GW後半は雨模様だった当地でしたが、サーパス南郷通周辺の桜は
雨にも風にも負けず、意外と踏ん張っているようですにゃあ。

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

No.425で吾輩が紹介した場所より近い桜並木がありましたので、
今回は写真を添付して紹介します。
場所は「白石区土木センター」や「恵佑会札幌病院」さん近くの
白石区本通14・15丁目南に在る「月寒川河畔緑地」であります。
こちらの桜は、お花いっぱい咲いていましたよぉー。
GW後半は雨模様だった当地でしたが、サー...
437: ねこ大名 
[2012-08-27 21:23:58]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で、暑ーくても、寒ーくても、
日向ぼっこしている吾輩です。

既にご承知の件かも知れませんが、吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅の住人
さんが、ちーっとも知らなかったので、この掲示板で紹介します。

リンナイ(株)さんが2004年12月~2007年10月までに生産した「食器洗い乾燥機」
の一部機種で、電装基板またはコネクター部で発熱・発火の現象起こる可能性
があるそうで、これまでに製品を焼損し周辺を汚損する事故が2件(2011年12月
北海道、2012年2月 茨城県)発生したとのこと。

8/24付けの同社ニュースリリース(下記URL)にて、該当機種の点検・修理作業を
無償で実施する案内が掲載され、棟内掲示板においても、本日付けで詳細など連絡
する旨の文書が管理会社さんより告知されました。
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2012/0824/

吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅の食洗機(一度も使った形跡無し)の銘版を
上記URLの手順に従って覗いたものを撮影しアップしますと、
・ブランド:リンナイ
・型番:RKW-V45A
・製造番号:07・04-0***** (2007年4月製造の0*****番目と、読みます)

ありょーん!該当機種と生産期間が、ビンゴであります。

該当機種だと分かった住民の皆様、点検修理のスケジュール調整なども考えて、
まずは、管理会社さんの指示に従おうじゃありませんか。
「今使うている食洗機から***したら、どないするんじゃー!」
「ねこ大名みたいに、のん気に待っていられるかーい!!」
と、云う住民さんは、リンナイ(株)お問い合わせ窓口へ電話してください。
(連絡先は、上記URLに載っています)
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で、暑ー...
561: マンション住民さん 
[2018-02-26 00:36:16]
今年初めてエントランスロビー内にひな人形が飾られました。

Σ【◎】ω ̄*)パシャッ < 記念撮影しましょ。
今年初めてエントランスロビー内にひな人形...
585: ねこ大名とちび自動手記人形 
[2020-09-15 01:34:24]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今年のサンマは、ウルトラスレンダーでイワシみたいに魚体が小っちゃいですにゃあ。
でも、旬のものを食べたいので魚焼きグリルを借りに某宅へ行きましょうか。

カチャ、カチャカチャ。カチャカチャカチャ、チーン!
ガシャン!カチャ、カチャカチャカチャ、カチャカチャカチャ・・・。

おやおや、今どき珍しくタイプライターを打つ音が聴こえますにゃあ。

(一瞬のうちに玄関先で羽交い締めに遭う吾輩)うっ、うぐぐぐ・・・。
サンマの袋を持ったネコさん、アナタは何者ですか?

わっ、吾輩は、魚焼きグリルを借りに来た・・・、うぐぐぐぐ。

もしかして、アナタが魚焼きグリルを借りに来る人の言葉をしゃべるネコさんね。
(羽交い締めされてぐったりする吾輩へ)アタシの名前は、ながぞのすみれ。
あだ名の「すみぺ」で呼んでね。(・ω<)<てへぺろ

(じゃりン子の見た目の割に素早く拘束術をかける奴め。少しボケてみるか。)
吾輩が知っている「すみぺ」は、ウォッカ大好きの上坂さんの方だにゃあ。
ところで、キミは魚焼きグリル宅で何をしているのかにゃ?

・・・、守秘義務なので言えません。
ネコさんに痛い思いをさせちゃったから、ヒントだけ、コソコソコソ。

へぇー、魚焼きグリル宅さんは〇〇〇だったの。
それで、〇〇〇の資料をすみぺちゃんがタイプライターで作っていたんだ。
偉いね。はい、飴ちゃんあげる。

(大阪のおばちゃんか!と、思うた「すみぺ」)飴ちゃんは要らない。
アタシ、少佐・・・、しょうさくんが、今どこにいるのか知りたいの。

(どこかで聞き覚えのある、もしかして、京都アニメーションのあの作品と・・・?)
しょうさくんのことは、9/18(金)公開の『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
を魚焼きグリル宅さんと吾輩と一緒に観に行こうね、すみぺ。

以上、今回はネタ投稿でした。ほな、おやすみなさい。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
604: ねこ大名 
[2021-02-28 23:54:56]
明日から弥生三月ですにゃあ。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

本日開催されたイースト棟とウエスト棟の住民総会はどうでした?

吾輩は、サーバス最寄りの「ゆで太郎」さんで無料トッピングを駆使
(今回は、赤鬼+すりごま+天かすの3つ乗せ)した温かいかけそばを
すすっていると、窓越しにどちらかの棟の理事会メンバーさんが黄色
の箱を携えて住民総会の会場へ向かっているところを見掛けました。

はてさて、黄色い箱の中身は何だったのかにゃあ?

今回の投稿は住民総会の聞き耳話ではなく、ウエスト棟の恒例行事と
断言してもいいでしょう!ロビーに「ひな人形」が飾られています。
今年は、昨年から続く新型ウイルス感染が未だに収束する気配がない
からでしょうね、ひな飾りの中に『コロナ 飛んでけ!』と書かれた
めくり台もありましたにゃあ。

新型ウイルスの治療に関わる皆様、お疲れ様です。
ひな飾りの願い通り、一日も早く収束するとよいですにゃあ。

以上、今年のひな飾り写真もアップしておくで。ほなー!
明日から弥生三月ですにゃあ。こんばんは、...
631: 風の谷のマンションコミュニティー 
[2022-01-11 02:14:16]
怖くない。
ほら!怖くない。
将来の管理費や修繕積立金の大幅負担増は怖くない。
怖くない。ほら!怖くない。将来の管理費や...
632: 風の谷のマンションコミュニティー 
[2022-01-11 12:49:56]
イースト棟さんよ、
ウエスト棟が先に修繕積立金を見直す検討委員会を立ち上げ、
先月から活動し始めたようだぜ。

ウエスト棟の先走りを阻止したかったら、俺も飛行艇を修理しなくちゃ
ならねぇからよ、いくらか出して貰えたら手を貸してもいいぜ。

最後に告知しておくぜ。
今週1/14(金)の金曜ロードショーは、俺の主演映画『紅の豚』が放映されるぜ。
俺個人としては『風の谷のナウシカ』を見てぇが、放映日時は未定のようだ。
イースト棟さんよ、ウエスト棟が先に修繕積...
636: ねこ大名 
[2022-01-20 12:44:52]
雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒマンジン)さんへ聞いてみたところ、
以下の画像で返事を頂きました。

この画像、スリムクラブ・真栄田さんの「快物フランチェン」ネタですね。
雪割り作業の返事は、『いいよ!』ってことかにゃあ!?
雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒ...
637: 風の谷のマンションコミュニティー 
[2022-01-23 15:22:53]
もしもし、「紅の豚」のポルコだ。
イースト棟さんよ、ウエスト棟が先走る修繕積立金値上げ案が今月開催
の理事会で報告されたぜ。

俺の仕事だった修繕積立金値上げ案の総会議案上程阻止は、理事会参加
メンバーと検討委員会が協議して、修繕積立金の大幅値上げで滞納率が
上がってしまったら元も子もねぇから、俺が手回す前に総会議案上程の
件は消滅したぜ。

でもよ、理事会は修繕積立金値上げはある程度理解したようだ。

今後、住民向けに修繕積立金値上げの意見交換会やアンケートを行う
考えがあるそうだから、遠慮や気兼ねすることなく、各戸の家計事情を
中心に据えて更なる支出が可能か考えてから修繕積立金値上げの賛否を
決めてみるのも一つの手法だと思うぜ。

俺の方は、アメリカ育ちのピッコロおやじの孫娘フィオがよ、
俺の木製モノコック構造の飛行艇性能をアップするために、あれこれ
追加機能やら改造を施す工事で追加費用がいくらに膨れ上がるのやら。
追加費用の返済に空賊の賞金稼ぎからまだ足を洗えないぜ。
もしもし、「紅の豚」のポルコだ。イースト...
643: W棟のマンション住民さん 
[2022-02-11 18:14:08]
先ほど、猫さんの力を借りて縦ドレン管内の凍結詰まりを直しました。

今回の猫の手助力で、ホニホのさば水煮缶詰(↓下の添付画像)を3缶分請求されました。
先ほど、猫さんの力を借りて縦ドレン管内の...
650: ねこ大名 
[2022-02-27 22:13:56]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこをしている疑惑猫です。

昨日開催された住民総会にて、ある棟は来期からの修繕積立金額値上げ案が、
ある棟は第2回と3回目の大規模修繕工事を含む30年間の長期修繕計画案が、
それぞれ承認されました。

後者のある棟は、長期修繕計画案の2年目にロードヒーティングボイラーの
取替工事費を全7基分計上しています。
今季、ある棟の敷地内に在るボイラー3基で一時不調の症状が現れたため、
秋頃に3基だけ先に交換工事を行おうか、という話も上がっていましたよ。
(上記のお話は、次期理事会の検討事項の一つになると思われます)

以下のことは、マンション共有物の修繕で両棟に共通するお話になります。
何か悪い予兆が現れ始めたら、用心するに越したことはありません。
仮に目先の預貯金残額が少なくても、その後に積み立てられる預貯金額から
判断し、修繕計画を前倒しして手当する方法もあれば、思い切ってローンを
組み早期に手当する方法もあります。

さて、両棟の次期及びその後の理事会は、どのように舵を切るのでしょうか。
吾輩は、理事会の議論を聞き耳して行きたいと思います。
 ∧_∧
 (/【◎】<ひな人形が飾られていますよぉー。 
 /  /┘   パシャ!
ノ ̄ゝ
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
658: ねこ大名 
[2022-07-04 12:43:43]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今晩21~22時台は、NHK-BSプレミアムで再放送のドラマ『ハゲタカ』の最終回
(第5話と第6話連続放映)です。

このドラマが放映された2007年、サーパス南郷通の管理組合が設立されました。
あれから15年も月日が経過して、世の中、何が変わったのかにゃあ?
何も変わっていないような気がするのは、吾輩だけかにゃあ・・・。

サーパス南郷通のウエスト棟側の歩道に、数年前からお花を植えている住民さん
が居ましてね、今年も色鮮やかに咲いている写真をアップする也よ。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
660: ねこ大名 
[2022-07-14 00:33:35]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
10日ぶりのお花の生育状況ですよぉー。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
662: ねこ大名 
[2022-08-26 12:20:44]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先日全戸配布された7月の理事会議事録において、住民用駐車場の使用料金や
ルール、2台目利用者の抽選方法のことが触れられていましたにゃあ。

始めに、駐車場使用料金については、南郷イチパチ駅周辺の市場価格と比べて
2~5割くらい安いそうです。また、現状の同上料金額を継続した場合、機械式
駐車場の維持管理費は賄えたとしても、機械式駐車場本体の改築工事は修繕積立
金から1台当り150万円くらい持ち出しになるので、イースト棟とウエスト棟の
改装工事金額(試算)は以下のようになります。

・イースト棟:150万円/台×8台分=1200万円
・ウエスト棟:150万円/台×16台分=2400万円

今週末開催されるウエスト棟の「修繕積立金改訂の意見交換会」において、
機械式駐車場の改築工事費用を100%修繕積立金で賄うケースと、駐車場使用
料金を改訂して修繕積立金の支出割合を抑えるケースも考えた意見交換を行う
必要がありますにゃあ。

次に、2台目利用者の駐車場使用ルールについては、これまで公正確実な勝負
事「じゃんけん」で決めていましたが、この方法にもデメリットがあります。
それは、2台目駐車場の使用期間の長い・短いに関係なく、じゃんけんで負け
たらバイバイ!(=近隣の月極駐車場へ移る)となることです。
管理会社さんの提案は、他物件で採用されている2台目駐車場使用期間が長い
方順でところてん式に近隣の月極駐車場へ移る方法を考えているようです。

まあ、サーパス南郷通の駐車場使用に関するルールが意外と不備だらけのザル
規則ゆえに、管理会社さんは他物件と同等の水準にルールのてこ入れをしたい
雰囲気を感じます。

住民皆様のお知恵を拝借して、ウエスト棟の意見交換会で良き成果が得られる
と良いですにゃあ。下の添付写真は、白石東地区のマスコットキャラクターが
描かれた大谷地郵便局のポストです。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
681: マンション住民さん 
[2023-02-28 06:11:58]
ねこ大名さん、おはようございます。

雛飾りにねこさんの大好物「ホニホのさば水煮缶」がありますね。
缶上にメッセージの付箋が貼られている」ので、ひなまつりが終わる
今週3/3(金)の日付が変わるまでは、例え大名の位がある猫さんでも
缶詰めに手を付けてはいけませんね。

その代わりに、わが家でサバ料理を一緒に食べませんか?
ねこ大名さん、おはようございます。雛飾り...
689: 中古マンション検討中さん@サーパス南郷通 
[2023-05-26 16:17:13]
築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終えた中古マンションの見積もり価格だゾ。
(2023年5月の見積もり金額,見積もり先は秘密だよ)
築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終...
690: ねこ大名 
[2023-06-12 17:34:16]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先週末、吾輩がロビーで話し合いをする方々のお話を聞き耳しますと、
ウエスト棟6月理事会は、急きょ欠席者が出たため理事会開催定数を満たさ
ない3名(=理事会メンバー2名+御伽衆1名)のため、説明・打合せ会の形式
で議論を進め、後日その内容の議事録が全戸配布されるそうですよ。

さて、今月からサーパス南郷通より築20年先輩の北隣に在るマンションさん
で大規模修繕工事が始まりましたが、お隣さんは、マンション敷地内に資材
置き場が十分確保できなかったのかな、中通りの道幅を最小B/3~最大B/2位
使用していますにゃあ。

ちょいと建設関係の知恵をペロペロした吾輩から見ると、大規模修繕工事を
受注した「日本ハウほにゃらら」くんの工事施工計画(案)をお隣管理組合は
キチンと目を通したのかにゃあ?
何だか、受注業者へマルっとおまかせ感がプンプンにおいますよぉー。

例え中通りの道路専有許可が受理されていたとしても、道路脇に資材を置き
っぱなしじゃー、勝手取り放題で資材が減っちゃいますよぉーーーーー。
なお、吾輩は雑品を収集・換金する行為はしないので泥棒猫扱いしないでね。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
730: ねこ大名 
[2024-02-25 22:55:31]
こんばんは、サーパス南郷通のロードヒーティングボイラーを収納する物置きに
コタツの上にみかんと甘酒を置き、コタツの中で丸くなっている吾輩です。

今日は、サーパス南郷通の住民総会開催日でしてね、午前はイースト棟住民総会
が、午後は写真のひな飾り前のロビーでウエスト棟住民総会が開催されました。
吾輩の脳足りん頭では理解できない用語に「別紙」と「別表」の違い発言を聞く
ことができました。

上記の違いは、下記URLの「goo辞典」で調べた他に、「お役所言葉」と云われ
る用語の意味が国語辞典と異なる解釈がされている事例もあるようです。
「別紙」https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%88%A5%E7%B4%99/#jn-199176
「別表」https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%88%A5%E8%A1%A8/#jn-199325

別紙と別表の話から逸れますが、お役所言葉の中で一番わかりやすいものに句読
点「。」と「.」(英文字のコロン)の違いがあります。
句読点の「.」は、一般的な日本語では使われないものなんですけどね、お役所
で「.」を使用する事例が多く、コロンを使う理由は諸説あり、文字の読み書き
間違いを防ぐために「.」を用いた、というウソかホントか分からない説もある
そうですよ。

世間一般の用語とお役所言葉の違いを調べてみるのも、時間つぶしに好きかも。
なお、住宅建築に関わるお役所言葉は、国土交通省、道庁や市町村の住宅建築部
署が公示する法令、政令、規則、基準など、この4つの用語の違いも、脳足りん
の吾輩には区別がつきません。

ほな、吾輩はウエスト棟ロビーの消灯時間まで、暖かい甘酒を飲みながらひな飾
りを眺めます。サーパスっ子よ、両親を困らせないよう育つんだゾ。
こんばんは、サーパス南郷通のロードヒーテ...
731: ねこ大名 
[2024-02-29 16:00:03]
こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納物置きの
上で日向ぼっこしている吾輩です。

2/25(日)キックオフしました
第一試合「北ガスくん-穴吹東荘」と第二試合「北ガスくん-穴吹西荘」の
対戦結果は、後日全戸配布される住民総会議事録をご覧ください。

さて、穴吹西荘ことウエスト棟の次期管理組合理事会の役職就任情報が入り
ましたので、ご報告いたします。
ウエスト棟は、最長2年間の任期を越えず、北ガスくんと対戦するフォワード
の理事長と、バックスの専門委員の役職を入れ替え、引き続き、北ガスくん
の対戦に備える「穴吹西荘版コスタリカ方式」を導入しました。

なお、理事長→専門委員の任期は、駐車場区画増設工事が終わる5月末に、
専門委員→理事長の任期は、就任した方曰く『懲役2年だよっ!』と、云うて
いたそうです。北ガスくんの全工事を終えた後も、残り1年半以上の任期期間
中にどんな議案上程を行うのか!?
ウエスト棟の住民の皆様、新理事長の発言や議案の検討内容が一目で分かる
「理事会議事録」をしっかり読んでくださいな。

以上、吾輩が聞き耳した情報でした。
こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーテ...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる