北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-13 11:21:38
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通

所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

740: ねこ大名 
[2024-05-22 11:38:29]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

「ホニホ印通信社」さんの増設駐車場00番関連の情報が報じられていますが、
吾輩の主な交通手段は、札幌貨物ターミナル駅発着の各地へ向かう貨物列車が
メインゆえ、自ら運転する車利用はないです。
そうは言うても、「日常で車を使わない=駐車場契約をしていない住民さん」
も、実はこんな時に利用するかも知れない事例を紹介しますね。

家族や自身の体が不自由になった時のことを想像してくださいね。
・訪問医療や訪問看護を受ける際、病院・派遣会社の車両を自宅内へ駐車する
 場所を確保する必要があります。→「来客者用駐車場」の利用
・デイサービス車両の送迎で乗車・降車に時間が掛かる場合も自宅内へ駐車す
 る場所を確保する必要があります。→「来客者用駐車場」の利用
・自宅内で介護サービスを受ける方は、週○回、数時間の介護サービスを行う
 病院・派遣会社の車両を駐車する場所を確保する必要があります。
 →「来客者用駐車場」の利用

以上3つの事例を挙げましたが、人を頼るためには自宅へ向かえる準備が必要
な訳です。

仮にサーパス南郷通のすぐ隣に、訪問医療、訪問介護、デイサービスなど運営
する施設であっても、体が不自由だと隣へ徒歩移動できる方はどれくらいいる
でしょうか。徒歩移動が難しい方は、例え隣りであっても自宅へそれら団体を
受け入れる必要があります。

その時、運営団体が送迎または車を止める場所が必要となる訳です。
それが、「来客者用駐車場」の介護・福祉サービス利用を考慮した『思いやり
利用』(仮称)が必要となる訳です。

なお、同サービスの利用は平日の日中時間帯の利用が多いと予想されるので、
この時間帯で「来客者用駐車場」を利用する場合は、既存の駐車場(玄関エント
ランス内の来客者用駐車場)を利用してもらうことになります。

来月6月のとある日に増設駐車場00番の運用方法について、ウエスト棟全戸を
対象としたアンケート調査票が配布されるそうなので、ウエスト棟住民皆様の
思惑は多々あるとは思いますが、ストレートな意見を回答するも良し、将来の
ことを考えた回答をするも良しなのです。

だって、人間は、何かと競争を好む生き物なんだもの。

もしも、増設用駐車場00番の運用方法が『思いやり利用』(仮称)となる場合は
敷地はウエスト棟の専有地ではありますが、『思いやり利用』(仮称)に限って
はイースト棟へも開放することも検討しなくちゃいけませんね。
今期のウエスト棟理事会さんの皆様や管理委託会社さんの担当者さんは、
ロードヒーティング問題解決で一息つく暇もなく、検討事項が一杯ありますね。

ほな吾輩は、日向ぼっこの花壇からこれらの動向を窺うことにしますね。
741: ねこ大名 
[2024-05-27 10:40:11]
サーパス南郷通前のお花を鑑賞しよっと。
サーパス南郷通前のお花を鑑賞しよっと。
742: ホニホ印通信社 
[2024-05-31 16:19:28]
★彡速報です。

【ウエスト棟住民さん限定のお話です】
6月の始めに『増設駐車場00番の運用方法アンケート』の調査用紙が、
ウエスト棟全戸のポストへ投函された日から6月の理事会開催日まで
の約3週間ほどの間、「増設駐車場00番が一時的に来客者用駐車場」
としてウエスト棟住民さんへ開放されるそうです。

にゃお、増設駐車場00番の予約方法は、従来と同じく管理人事務室前
に置かれた「予約票へ部屋番号と使用時間を記入」してくださいと、
誰かさんが言っていました。

増設駐車場00番の一時的開放の合図は、普段は駐車区画上に置かれて
いる赤色のカラーコーン2個が、添付写真のように撤去されていたら
「使用開始の合図」だそうです。

以上、『にゃんぱすー!聞き耳情報』のホニホ印通信社でした。<(_ _)>
★彡速報です。【ウエスト棟住民さん限定の...
743: ねこ大名 
[2024-06-03 12:03:33]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日6/2(日)の8時前から1時間ほど、ウエスト棟のゴミ集積場を床掃除している
おじさんを見掛けました。服装は普段着だったので業者さんでは無さそう。
ペット足洗い場から四角い大きなバケツ2本に水道水を詰め、ゴミ集積場を2往復
し、洗剤を撒いた掃除を2回、水洗い掃除を1回、吾輩が日向ぼっこしているすぐ
近くで行っていましたにゃあ。

掃除おじさんへ「ついでだから吾輩の体も洗ってくれぃ!」と、冗談半分で語り
かけたら、ペット用のリンスインシャンプーで洗ってもらいました。
猫の多くは水嫌いなんですけどね、オジサンの洗い方は猫を飼った経験がある人
の手つきでしたにゃあ。

ウエスト棟住民の皆様、ゴミ集積場の床汚れが落ちたようなので、洗ってすぐに
汚すことが無いよう、生ごみや容器類の水洗い後の水切りをよく施してからごみ
出ししましょうね。

今朝、とある筋から聞いた話だと、昨日の掃除おじさんは、ウエスト棟理事会が
無償で委託した便利屋さん(=住民さん)だったそうです。
昔、同じ場所で掃除していた人が居たことを思い出しました。誰だったかな?
744: ねこ大名 
[2024-06-13 11:21:38]

明日6/14(金)は、サーパス南郷通ウエスト棟のみで実施中の『増設駐車場00番
の運用方法アンケート』の回答締切日ですよぉー。

今回のアンケート実施に併せて、ウエスト棟住民限定で00番駐車場の一時使用
が許可されたんですけどね、ウエスト棟の管理人事務室前に置かれたその予約
票にですね、困ったことに「玄関エントランスの来客者用駐車場」と間違って
「00番駐車場の予約票」に書き込むイースト棟住民さんらが居るんです。

困りましたね。イースト棟の管理人事務室前に来客者用駐車場の予約票がある
のに、何でかな、ウエスト棟までへ来て「00番駐車場の予約票」へ来客者予約
の書き込みをするのかにゃあ。

予約票の違いをよく見ていませんね。
取扱説明書を読み込まない性格か、観察眼が無い住民さんらなのかにゃあ。

吾輩の聞き耳情報によると、ウエスト棟の理事長さん、今回のイースト棟住民
さんらの予約票書き間違いを見て、「イースト棟と団地型の管理組合(財布は
統合せず、マンション建物やその付随設備の維持管理を共同で運用・修繕する
ことを目的としたもの)が、ホンマにやって行けるのか不安が募っているらしく、
今回の予約票書き間違いの件では、喉元までアレが出かかっているらしい。
ウエスト棟の理事長さん、「●言!」吐かんよう気をつけてね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる