北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通
 
所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

660: ねこ大名 
[2022-07-14 00:33:35]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
10日ぶりのお花の生育状況ですよぉー。
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
661: ねこ大名 
[2022-08-23 00:09:59]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今週末の日曜朝10時は、ウエスト棟の修繕積立金改定の意見交換会を開催する
運びになりました。
この時間のテレビ番組と云えば、「サンデージャポン」や「ワイドナショー」が
挙げられますが、今週末は録画をして意見交換会の方へ参加してくださいな。

8/10頃ウエスト棟全戸へ投函された文書内訳は、修繕積立金改定の意見交換会
出欠票とその資料、7月開催された理事会の議事録の計3つ入っていました。
ここで吾輩が「Oh!」と思うた記事は、ロードヒーティングボイラーのガス転換
が理事会で上がったことなんだにゃあ。

昨年までの理事会議事録では、第1回大規模修繕工事を終えたばかりの管理組合
に新規でお金が掛かる工事を施行することは体力的に難しいと思われていたのが、
近年の原油価格高騰などで灯油式からガス式へ転換するマンション管理組合さん
が多いそうで、7月の理事会で管理会社から「ガス式」が提案されたそうな。

一応、ウエスト棟の修繕計画においては900万円の予算を組んで従来型の灯油式
ボイラー7基全てを交換する工程がありましてね、900万円にあとおいくら万円
プラスするとガス式へ転換可能なのか、意見交換会でしっかり聞いておかな。

札幌ドーム開催のファイターズ-ホークス戦は14時試合開始なので、朝10時の
意見交換会へ参加しても十分間に合いまんがな!
家計に響く重要事案だけに、たくさんのご参加をよろしくお願いいたします。
662: ねこ大名 
[2022-08-26 12:20:44]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先日全戸配布された7月の理事会議事録において、住民用駐車場の使用料金や
ルール、2台目利用者の抽選方法のことが触れられていましたにゃあ。

始めに、駐車場使用料金については、南郷イチパチ駅周辺の市場価格と比べて
2~5割くらい安いそうです。また、現状の同上料金額を継続した場合、機械式
駐車場の維持管理費は賄えたとしても、機械式駐車場本体の改築工事は修繕積立
金から1台当り150万円くらい持ち出しになるので、イースト棟とウエスト棟の
改装工事金額(試算)は以下のようになります。

・イースト棟:150万円/台×8台分=1200万円
・ウエスト棟:150万円/台×16台分=2400万円

今週末開催されるウエスト棟の「修繕積立金改訂の意見交換会」において、
機械式駐車場の改築工事費用を100%修繕積立金で賄うケースと、駐車場使用
料金を改訂して修繕積立金の支出割合を抑えるケースも考えた意見交換を行う
必要がありますにゃあ。

次に、2台目利用者の駐車場使用ルールについては、これまで公正確実な勝負
事「じゃんけん」で決めていましたが、この方法にもデメリットがあります。
それは、2台目駐車場の使用期間の長い・短いに関係なく、じゃんけんで負け
たらバイバイ!(=近隣の月極駐車場へ移る)となることです。
管理会社さんの提案は、他物件で採用されている2台目駐車場使用期間が長い
方順でところてん式に近隣の月極駐車場へ移る方法を考えているようです。

まあ、サーパス南郷通の駐車場使用に関するルールが意外と不備だらけのザル
規則ゆえに、管理会社さんは他物件と同等の水準にルールのてこ入れをしたい
雰囲気を感じます。

住民皆様のお知恵を拝借して、ウエスト棟の意見交換会で良き成果が得られる
と良いですにゃあ。下の添付写真は、白石東地区のマスコットキャラクターが
描かれた大谷地郵便局のポストです。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
663: ねこ大名 
[2022-09-05 12:07:58]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先日、南郷イチパチ駅前~東北通り交差点間の清田通り沿いを散歩しますと、
吾好物のひとつ「黒いドイツパン」を製造販売している『ボストンベイク』さん
の店舗が空っぽになっていたんだにゃあ。

おやおやー、どこへ消えちまったんだべ!?
ボストンベイクファンの皆様、ご安心ください。
9月下旬、東北通り沿いの「カラオケキャッツアイ栄通店」(白石区栄通19丁目)
の建物内へ移転オープンとのこと。

運営会社さんが変わってからボストンベイクのHPも開設され、既存商品や新商品
情報が閲覧できて良きですにゃあ。
【ホストンベイクさんのURL】https://www.bostonbake.co.jp/
リニューアルオープンまで、しばしお待ちくださいな。
664: ねこ大名 
[2022-09-07 10:21:01]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日は午後から深夜にかけて10m/s以上の風が吹き、特に夜間の風は最大16m/s
近い観測結果が記録されました。

南郷通りの歩道植栽のお花の方は、ぱっと見ですが、昨日の強風で花弁が散った
ものが多く見られました。

んな訳で、今朝のマンション管理人さんのお仕事は、通常業務の他に強風で振り
落とされた落ち葉や花弁、どこから飛んできたのか分からないゴミを拾う作業が
加わり、忙しい一日になりそうです。おつかれさまです。

皆様のお宅におかれましても、バルコニー、雨水排水溝や菅口回りに溜まるゴミ
や落ち葉等がありましたら、きれいに除去してくださいな。
665: ねこ大名 
[2022-09-13 11:15:33]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

あと2週間ほどするとウエスト棟臨時住民総会が開催され、投票票数によっては
修繕積立金の値上げが決まる可能性があります。
『不動産ジカネット』というサイトによりますと、札幌市白石区内のマンション
をランキング形式で修繕積立金の1平米当り単価と月額積立金額が下記URLで紹介
されています。

【不動産ジカネットさんの修繕積立金サイトのURL】
 https://www.rejn.jp/ranking/mansion/syuzen/Sapporo-Shiroishi?page=1&am...

なお、上記ランキングの修繕積立金は、正直ベースの最新情報もあれば分譲当初
の金額が掲載されている場合もあるので、まずはサーパス南郷通と築年数と居住
戸数が似たご近所のマンションと比較してみては如何でしょうか。
666: どいつぱん 
[2022-09-26 13:26:38]
キャツアイ栄通店(栄通19丁目11-43)1階の表通り(東北通り側)へ移転改装中の
「ボストンベイク栄通店」さんは、9/28(水)朝8時オープンしまっせ。
667: ねこ大名 
[2022-09-28 16:47:16]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

2023年度の修繕積立金単価135円/平米、2024年度から4ヶ年は155円/平米で
値上がりする予定だったウエスト棟の当初の修繕金積立計画は、9/25(日)午前
開催された臨時住民総会にて、第3回目の大規模修繕工事を網羅した改訂版修繕
金積立計画へ移行することが承認されたようだにゃあ。

ウエスト棟の住民の皆様へ
改訂後の修繕積立金の徴収は『11月請求分(12/1付)』とのことです。
なお、イースト棟さんの修繕積立金は、今年2月下旬の住民総会で先行して値上
げされているそうですよぉー。(値上げ後単価はウエスト棟と近似らしい)

続きまして、改訂後の修繕積立金単価と未来の出来事を以下に示します。

 年度(築年数)  当初単価    改訂後単価   未来の出来事
2023年(築16年) 135円/平米 → 185円/平米 ミチハム球団、北広島市へ移転
2024年(築17年) 155円/平米 → 185円/平米
2025年(築18年) 155円/平米 → 185円/平米 大阪・関西万博開催
2026年(築19年) 155円/平米 → 185円/平米
2027年(築20年) 155円/平米 → 185円/平米 リニア中央新幹線、名古屋駅先行開業予定
2028年(築21年) 175円/平米 → 235円/平米
2029年(築22年) 175円/平米 → 235円/平米
2030年(築23年) 175円/平米 → 235円/平米 札幌冬季五輪ピック誘致予定
2031年(築24年) 175円/平米 → 235円/平米 北海道新幹線、札幌駅全通開業予定
2032年(築25年) 175円/平米 → 235円/平米 耐用年数25年の設備改修または撤去の検討
2033年(築26年) 175円/平米 → 275円/平米
2034年(築27年) 175円/平米 → 275円/平米 第2回大規模修繕工事予定
2035年(築28年) 175円/平米 → 275円/平米
2036年(築29年) 175円/平米 → 275円/平米 東白石中学校開校70年
2037年(築30年) 175円/平米 → 275円/平米
2038年(築31年)  未策定   → 315円/平米
2039年(築32年)  未策定   → 315円/平米
2040年(築33年)  未策定   → 315円/平米
2041年(築34年)  未策定   → 315円/平米 コープさっぽろルーシー店開業50年
2042年(築35年)  未策定   → 315円/平米 南郷18丁目駅開業60年
2043年(築36年)  未策定   → 355円/平米 大谷地小学校開校150年
2044年(築37年)  未策定   → 355円/平米
2045年(築38年)  未策定   → 355円/平米 第二次世界大戦終結100年
2046年(築39年)  未策定   → 355円/平米 リニア中央新幹線、大阪駅全通開業予定
2047年(築40年)  未策定   → 355円/平米
2048年(築41年)  未策定   → 395円/平米
2049年(築42年)  未策定   → 395円/平米
2050年(築43年)  未策定   → 395円/平米
2051年(築44年)  未策定   → 395円/平米
2052年(築45年)  未策定   → 395円/平米 第3回大規模修繕工事予定

耐用年数25年の機械設備のうち、「機械式駐車場」の改修または撤去・埋立工事
については、屋内・屋外駐車場も含めた利用状況が満員御礼!空きなし状態だっ
たらお金を掛けてでも改修工事必須也よ。
対して空きが目立つ場合は、上下段8台/基×2基=16台分収納能力がある機械式
駐車場を半分撤去し、残り半分を改修工事することも考えられますにゃあ。

未来の理事会メンバーさんへ
お金は無限じゃないから、よーーーーーーーーーーーーーーく考えて使いませう。
668: ねこ大名 
[2022-09-29 12:56:32]
こんにちは、サーパス南郷通ウエストの「臨時総会議事録」が全戸配布される
前に修繕積立金単価を不特定多数が閲覧できるこの掲示板上でバラし、極東魔
術昼寝結社傘下の「にゃんぱすー団」から追われてい吾輩です。

先日、魚焼きグリル拝借宅の町内会回覧板を拝見すると、
例年9月の防災月間時にGEOさんの南斜め向かいの「吉田山公園」で行われている
町内会主催の防火訓練は、新型ウイルス感染防止のため今回も中止とのことです。

以上、行事終了後に頂けるお弁当とペットボトルのお茶が目的の吾輩でした。
669: ねこ大名 
[2022-10-05 12:51:51]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨夜の雨天晴れ後、近所をぷらぷら散歩しているとですね、マンションの修繕は
重要だと思うたことがありましたので投稿します。

とあるマンション横の歩道を通りますと、建物壁を伝って陸屋根に溜まった雨水
が風に煽られてバシャバシャと雨水を飛ばしていましたにゃあ。
陸屋根の排水口が落ち葉などで詰まり排水できていないのかにゃあ?

とあるマンションは、数年前に大修繕工事を行っているんですけどね。
それとも、日常定期点検が、たまたま間に合わなかったのかにゃあ?

理由はよう分かりませんが、修繕費や管理費をケチると良きことはないやうで。
でも、修繕費や管理費に見合った仕事が出来ているかを常日頃からチェックする
のはマンション住民さんらの意識次第ですにゃ。

住民総会の議案に対して委任状で回答を出せばいいんでしょ。
建物のことはわからないから、管理組合か管理会社へおまかせします。
何か問題が生じれば、管理会社と住民の誰かが解決してくれるさ。

と、思うことを止めた方がよいですよ。

ほな、吾輩は平日営業を始めて数ヶ月経過した「シロクマベーカリー」の本社
工場の直売パンを買い求めに行ってくるじぇ。
https://shirokuma-bakery.com/
670: ねこ大名 
[2022-10-24 12:06:59]
朝晩冷え込み時期になりましたね。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨年秋から今年春の間にガス給湯器交換を契約した皆様、交換工事は既に終了
していますか。
4月半ばに交換工事を「北ガスフレアスト東」さんへ予約した魚焼きグリル拝借
宅は、工期終了予定の9月末を過ぎてもまだ工事未着手なんだそうです。

魚焼きグリル拝借宅の状況は、お湯を沸かす「給湯系統」の運転は問題なく使用
できるものの、エアコンの除湿と暖房、浴室乾燥機の「暖房系統」を運転した後
半日以上経過すると『給湯器内の暖房系統配管でわずかな漏水が検知される』と
いう意味のエラーコードが毎回点灯するそうな。

とある方法でエラー解除すれば支障なく使えるそうなんだけど、いつ大きな漏水
が起きて給湯器をぶっ壊すか分からない時限爆弾的要素があるので、魚焼き宅は
現在「暖房系統」を封じているそうな。
ほんで、在宅時に足元だけでも暖を取ろうと、石油ファンヒーター(魚焼き宅称・
ダイニチくん)を出し、いつになるか分からない給湯器取付完了までの防寒対策を
整えたそうな。
【リンナイ製品の納期遅延情報サイト】https://www.rinnai.co.jp/notice/deliver/

燃料のお話しでもう一つ。
2030~2040年代は、自動車の動かす燃料を石油(ガソリン、軽油)から電気へ
切り替えるそうだにゃあ。
早いところだと、ヨーロッパの一部の国で2030年から、世界の多くは35年半ば
から40年頃までに切り替わる予想らしいにゃあ。

そうなると、電気自動車の充電はどこで行うのがベターなんでしょうかね。
世の中に電気自動車が普及すれば、電気スタンド(給電サービスステーション)
が建つのでしょうけど、現在の科学技術力では高速充電で1~2時間掛かり、
コンビニやコインパーキングの片隅に設置されているタイプの高速充電器は、
高価な割に耐用年数が7~8年間なんだそうです。

充電器を長持ちさせるためには高速充電を行わないことらしく、戸建て住まい
の屋内外の駐車場から100Vか200V電源から6時間くらい掛けてゆっくり充電
した方が車側の充電池も負荷が少なくてよいそうです。

分譲・賃貸のマンション駐車場においては、将来的に駐車場数区画毎に高速の
充電器を設置するか、車一区画毎に100~200Vの家庭用電源コンセントを地面
に設置することを考えなくちゃいけませんね。
いやはや、駐車場に電気配線とコンセント設置だけでも工事費用がお高いかも?
その点、維持管理費や改修費用が高額だと嫌われ気味の機械式駐車場は、元々が
電気駆動で昇降装置を動かしている訳だから、車充電用の電源コンセントを容易
に設置できるそうですよ。

来年は2023年、2030~40年代は意外と近いかもね。
671: ねこ大名 
[2022-10-31 12:46:13]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先週よりお隣の食品製造機械を取り扱う「レオン自動機」さんの駐車場にて
ガスロードヒーティングの工事が行われ、本日は南郷通り側の歩道下に敷設
のガス本管から駐車場内のボイラーまで枝管を引く工事を行う様です。

さーて、サーパス南郷通の灯油式ロードヒーティングは、耐用年数15年を
前に故障する機械がイースト棟さんで既に3基交換しています。
一方、ウエスト棟さんは昨冬より再起動して稼働する機械が数基あるそう
なのと、来春以降にガス式へロードヒーティングボイラーを交換工事する
ようなお話が上がっているようです。
なお、ガス式は耐用年数25年とのことですが、ボイラー1基当りのお値段
が灯油式よりお高いそうです。

吾輩へおいくら円かカンパして頂ければ、今年の有馬記念で・・・、
あなたの、そして私の夢が走っています。
あなたの夢は何ですか。
私の夢は、今でもナイスネイチャ(御年34歳、まだ生きているよ)です。

ワイド馬券と複勝馬券で、1着3着、2着3着の勝ち馬を当ててみせませう。
外れたら、JR札幌貨物ターミナル駅からしばらく内地へドロンします。
672: ねこ大名 
[2022-12-09 12:55:43]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅のガス給湯器取替工事の日程が決まった
そうなんだだけど、4月下旬に注文してから8ヶ月待ちの新年1月上旬に工事
が出来るんだとさ。
いやはや、年末年始の魚焼きグリル宅はダイニチブルーヒーター1台で年越し
するそうですよ。帰る実家があれば、暖房のある家で過ごした方がエエんと
ちゃうんかな。

さてさて、南郷通20丁目南の「北海道いすゞ自動車」さん保有の賃借用地の
利用者が名乗りを上げたようです。
その利用者さんとは、「ツルハドラッグ」さんとのこと。
情報の出所は、下記URLの札幌市役所HP
>建築物環境配慮計画書(省エネ)の公表(令和4年(2022年)度分)
>誘導基準相当(建築物) の表内に「(仮称)ツルハドラッグ南郷20丁目店」
の仮店名が載っています。
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/syouene_2022.html

ほな、吾輩は昼寝をします。ZZZ~!
673: ねこ大名 
[2023-01-09 08:19:04]
今日は「成人の日」で祝日ですにゃあ。
おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

一昨日、吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅のガス給湯器取替工事が終り、
ガス暖房復活記念の豚しゃぶしゃぶ大会へ招待されました。
食卓を囲んで豚しゃぶを食べながら雑談をしていますと、しゃぶしゃぶ鍋を
温めているカセットコンロの燃料代が近年の原油価格高騰やウクライナ紛争
による天然ガス価格高騰の影響でしょうかね、大幅に値上げしていることを
知りました。

ガスコンロの有名メーカー「イワタニ」さんと、「火子ちゃん」などその他
競合メーカーさんのカセットガスボンベの小売価格を比較してみますと、
 イワタニさん:4缶セット税込価格600円前後→800円前後へ値上げ
 競合メーカー各社さん:4缶セット税込価格
              330~440円前後→550円前後へ値上げ
ほぼ、現在の電気・ガス料金の値上げ幅20~30%台の範囲内でカセットガス
ボンベも値上がりしたそうな。

これから更に冷え込みが厳しくなると、暖かい料理=鍋料理が食卓に上がる
季節なんだけどにゃあ、燃料価格の高騰で今年は鍋料理を囲む回数を減らす
お宅もあるかもにゃあ。
今年の鍋料理は、鍋奉行の他に「火加減改め方」も配置した方がエエかも?

ほな、「火加減改め方」の下で美味しい鍋料理を囲んでくださいな。
674: 匿名さん 
[2023-01-09 09:59:49]
非住人ですが、ここはねこ大名さんのブログですか?
ねこ大名さんが存命なのかの確認にはなりますが…
675: 月寒ねこあんぱん 
[2023-01-20 16:04:03]
>674さんへ
数日前、ご近所のローソンで「古川製菓のみそぱん」が取り扱われていない
ことを嘆いていました。
【北海道ライカーズさんのHPより、古川のみそぱん紹介サイトURL】
https://hokkaidolikers.com/archives/37787

代りに、無印良品の不揃いマーブルロールを買うていました。
676: 匿名さん 
[2023-01-22 17:35:16]
次のブログは「古川のみそぱん」が買えなった件の長文でしょうかね。
677: 月寒ねこあんぱん 
[2023-01-31 12:53:06]
>676さん
の予想どおりだから、「古川のみそぱん」の投稿をしたくてもできないのでは?

「月寒あんぱん本舗(株)ほんま」さんも「みそぱん」を製造販売していますよ。
http://www.e-honma.co.jp/products/index.html
678: ねこ大名 
[2023-02-16 12:37:01]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

吾輩、ブログと掲示板の違いをよう分かっていません。
今日のお話は「みそぱんが買えなかった話」ではなく、今回の住民総会は
議案のボリュームたっぷり、マクドの店員さんへ『スマイルのダブルくだ
さいな』と、言うくらい理事会の勇気ある議案上程がゴロゴロとあります。

セカンドカー利用者の駐車場使用ルール改定は、誠によう作り込まれている
ものですから、これまでのジャンケン勝負で利用者を決めることがなくなる
好き新ルールですよぉー。

一時的には管理組合の財政が厳しくなるものの、将来のことを考えると節約
に大いに期待できる議案もあれば、インターネット回線とそのネットサービ
スが拡充してもお値段お安い、『お値段以上、○○○』の回線変更の議案も
ありますにゃあ。
679: ねこ大名 
[2023-02-22 12:25:21]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日より、ウエスト棟名物の雛飾りが設置されましたが、吾輩が虎視眈々と
狙う、もとい、美味しそうだにゃあと思うても手を出さない菱餅や金平糖の
食べ物類はまだ上がっていませんでした。

今年のウエスト棟住民総会は、いつもの白石東会館ではなく、雛飾りがある
1階エントランスロビーで開催されるのでお間違いなく。

雛飾りを背に13議案の特盛を協議し、少しでも疑問・質問がありましたら、
どんどこ発言してくださいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる