北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通

所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

539: ねこ大名 
[2016-04-21 13:00:41]
今日は、とても暖かく、気持ちが良くて眠たくなりますにゃあ。
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨秋閉店した『コモセン』さん運営の洋風居酒屋「盆栽」と「焼肉キング」跡にですね、
つい最近でしょうか、建築告知の看板が立ったので見に行きますと、「クリーンリバー」
さんの分譲マンションが今夏か秋頃より建設着手されるようです。

今年3月開店した「やよい軒」の敷地は、2006~08年頃に「じょうてつ」さんの
分譲マンションが建設予定だった所に、需要と供給の関係なんでしょうね、
マンション建設を中止して敷地は転売されたのでしょうか、その後、月極駐車場を
経て「やよい軒」の出店となった次第です。

飲食店の「盆栽」と「焼肉キング」は、『クリーンリバーフィネス』シリーズの
分譲マンション建設予定地となり、「じょうてつアルス」シリーズの建設予定地は、
飲食店の『やよい軒』が開店したのですから、分譲マンション開発のタイミングの
難しさが見えた一例かもにゃあ。

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。

540: ねこ大名 
[2016-05-09 13:00:39]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

ご近所を散歩しますと、桜が咲いている景色をあちこちで見掛けますにゃあ。
今回は、散歩の際に見掛けたご近所情報をお送りします。

コープさっぽろルーシー店西側の栄通17丁目に在る「札幌協全医院」さんの前を
通りますと、従来駐車スペースだったところに真新しい木造の建物ができていま
してね、道路に面した箇所に数ヶ所、今月5/23より「協全内科クリニック」開院
の告知看板が立ち、看板をよーく見ますと、従来あった小児科が抜けて「何とか
内科」と内科の2科目に変わっていました。

少子化の影響でしょうか、それとも小児科のお医者さん不足なんでしょうかね、
「小児科」の診療科目を掲げるご近所の病院がひとつ減って残念ですにゃあ。

上記の件と少子化について、吾輩が魚焼きグリルを借りているお宅の住人さんへ
尋ねますと、「居ないものは・・・」と、言葉少なに逃げられてしまいました。
ほな、これから昼寝をします。おやすみ。
541: ねこ大名 
[2016-05-19 12:52:52]
(吾輩の身元引受先は、魚焼きグリルを借りる某階宅です)

昨日、マンション棟内の掲示板にですね、棟内共用部の廊下やエレベーター内で
ペットを抱っこしない飼い主さんに向けた注意喚起文書が貼り出されていました。
吾輩、掲示板の一文を読んで「もしかして、共用部内を歩きまわる吾輩を見掛け
た住人さんからのクレームかにゃ?」と思いましたが、そうでは・・・ですにゃあ。

マンション暮らしの法律(=管理規約集)に「ペット飼育規約」がありましてね、
ペットを居住区外へ連れ出す方法がきっちり明文化されているので、ペット飼い主
さんはこれを順守しなくちゃいけません。

そうは云うものの、ペットが抱っこ中に暴れたり、玄関先から抱っこを嫌がる
ペットもいるのも事実也。また、マンション住人さんの中にはペット嫌いやペット
を怖がる方がいるのも事実也よ。いやはや、難しい問題ですな。
542: ねこ大名 
[2016-05-27 12:55:46]

今回は、5/23開院した「協全内科クリニック」(白石区栄通17丁目)の
加筆情報(5/19投稿文の補足)をお届けします。

「札幌協全医院」から改称した同院の診療科目は、
小児科を廃し、『内科,消化器内科,内視鏡内科』の3つに改編されました。

余談ですが、小児科の受診は何歳までよいかご存知でしょうか?
吾輩が知るところでは、高校生(18歳以下)までよいそうです。
今日も天気がエエですにゃあ・・・。むにゃむにゃ、寝むい也よ。
543: ねこ大名 
[2016-06-08 12:47:48]

南郷通りのニセアカシヤ並木にクリーム色の花が咲き、花のエエ香りがしますにゃあ。
アカシヤの花の部分は天ぷらで食用でき、お酒(甲類焼酎=ホワイトリカー)に漬けて
おくと、薄い琥珀色でエエ香りのお酒ができたりします。

調理方法は、「クックパッド」さんなどの料理レシピサイトをご覧ください。
なお、花以外の部分は、人に害のある毒を持っているそうなので、くれぐれも食べちゃ
いけませんよぉー!

そうそう、今日から札幌の街は「エサこいソーラン」もとい、「よさこいソーランまつり」
の開催初日です。このお祭り、今回で開催25周年なんだそうです。(へぇー)
札幌の大通公園では、「よさこい」から夏イベントがしばらく続きます。
札幌中心街への足は、札幌市交通局の地下鉄東西か、JR北海道バスか北海道中央バスの
路線バスを使いませう。

以上、これからニセアカシアの花摘みを兼ねた散歩へ出掛ける也よ。
544: ねこ大名 
[2016-06-29 12:54:12]

最近、南郷イチパチ駅バスターミナル近くにですね、紺色地の庇に白抜きで
「深澤青果店 本店」と書かれたお店が、開店準備をしていますにゃあ。

吾輩、どこかで見覚えのある名前だと思うたら、本郷通商店街の西端に在る
「本郷市場」(旧札幌丸正食品の本郷通店)を運営する青果中心の食品スー
パーが、南郷イチパチ駅前に2号店を進出したようです。
だけど、庇に「本店」と書かれているので、はたして2号店なのか、それとも、
本郷通りからの移転なのか、今のところ分かりませんにゃあ・・・。

コープさっぽろルーシー店内には、札幌市内・近郊の農家さん直送の野菜や
その加工品の売場商品も手頃な価格で美味しいですしね、これに「深澤青果店」
が加わりますとね、南郷イチパチ駅周辺は、意外と『青果が充実している街』
となりますにゃあ。

以上、イギリスのEU(欧州連合)脱退による「ブリテンショック」とやらで、
これに躍らされなさそうなある野菜に似た名前のものを保有する吾輩の懐具合
が・・・。うむ、下がったものは仕方ない!せっせと、塩漬けを仕込みませう。
545: ねこ大名 
[2016-10-07 21:51:00]
お久しぶりです。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

8月に釧路方面へ札幌貨物ターミナル駅から出掛けたまではよかったのですが、
北海道内に台風が3つも上陸した影響により石勝線及び釧網本線経由の貨物列車
が不通になり、トラック便をあちこち乗り継いでようやく帰札できました。
吾輩不在の間レス投稿がなかったため、住民板の更新順序が中の下位まで落ちて
しまいましたにゃあ。

ほな、久しぶりのご近所情報をお送りしまっせ。
地下鉄東西線白石駅前の複合施設へ移転する白石区役所や白石区民センターなど
の公共複合施設開業まであと1ヶ月を切りました。

この移転により「白石区民センター」が10/1(土)~11/6(日)まで休館して、
館内備品などの荷造りや引っ越しの準備作業に入るそうです。
んな訳で、『どーしても区民センターが利用したいんだ!』という方は、地下鉄
東西線沿線だと、新さっぽろ駅近くの「厚別区民センター」か、西11丁目駅近く
の「中央区民センター」を利用しませう。

以上、今夏の道東避暑旅の帰路に1ヶ月半要した吾輩がお送りしました。

546: ねこ大名 
[2016-10-18 12:42:32]
札幌地区の新築分譲マンションも内地と同様、建設業の人手不足や資材価格の高騰で
3LDKの分譲価格2500万円前後で購入できるところは少ないですにゃあ。

「やよい軒」のお隣、「クリーンリバーフィネス」の建設予定地に地鎮祭用の真っ白
いテントが2~3つ建ちましたにゃあ。
いよいよ工事着手、1年後には分譲販売が始まり、1年半後過ぎると入居者の引っ越し
が始まります。いいですねぇー、真新しきお家は!

ちなみに、上記物件の購入を希望する方の中で、残念ながら融資実行に至らなかった
お宅の皆様、南郷イチパチ駅の居住を諦めちゃいけまんよぉー。
築10年前後の中古マンションが、ほら、ここに。「サーパス南郷通」もありまっせ!

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。
547: ねこ大名 
[2016-10-26 12:39:46]

中古ゴルフ用具を扱う「ゴルフ・ドゥー」さんに続き、BMWの中古車販売店も
他所へ移転のため閉店しましたにゃあ。
屋外にずらっと並んでいたBMWのクーペーからSUVまで幅広い品揃えだった
から、退店後のがらーんとした敷地が、ミョーに秋から初冬の寒さを余計に感じ
させてくれますにゃあ。

さーて、居抜き跡に何ができるのでしょうかね?
548: ねこ大名 
[2016-10-30 22:45:30]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

地下鉄沿線の南郷通りに比べるとコンビニや飲食店が少ない国道12号線沿いは、
地下鉄駅から500m圏内と利便は良いのですが、土地用途の区分で本通19~20丁目
の北側は工業地域、同南側は準工業地域と用途区分されています。
そのため、工業地域は商業以外の事業所のみ、準工業地域は戸建てや集合住宅が
建築可能なものの、造成から50年近く経つ「大谷地流通センター団地」に近接する
ため、物流施設が多く残っいるんだにゃあ。

国道12号線沿いで飲食店を探すますとね、バス停1つ先の下白石(本通16丁目)や
北星学園大学前(大谷地西1丁目)まで行かないとありません。
しかし、サーパス南郷通の最寄りバス停の流通センター通(本通19丁目)すぐそば
にコンビニくらいの大きさの店舗基礎が建設中で、その建築確認看板をよく見ると、
そばチェーン店『ゆで太郎』(http://yudetaro.jp/)の新店舗でした。

札幌市内では出店数が少ないので馴染みがないかも知れませんが、『丸亀製麺』さん
と同じく店内で粉から製麺していること、製麺時のそば粉使用量が5割以上(他社
そばチェーン店は「そば粉2:小麦粉8」が多いらしい)と高いことで有名なお店の
ようです。
札幌市内の既存店舗の営業時間は全て6:00~23:00なので、新店舗も同様になると
思われます。
バス通勤の方で同店の味が気に入れば、通勤前に一杯、通勤帰りに一杯と、寄るのも
良いかもにゃあ。
549: ねこ大名 
[2017-02-18 10:01:17]
まだ生きています。

国道12号線の「コスモ石油」さん裏にある「旧白石清掃事務所跡の更地」の開札が
最近ありましてね、「北海道いすゞ自動車」さんが落札し、現在、南郷通り沿いに
ある同社の札幌東支店を移転するそうです。

整備・車検で敷地内いっぱいに駐車されたトラックがぎゅうぎゅう詰め状態の同社
支店の前を通る度、まるでパズルのように手狭な敷地内でトラックを何台も出し入
れする状況を見掛けますとね、吾輩は、もっと広い土地へ引っ越し出来ればと思う
ていたら、上記の移転が決定しました。
いやはや、現在地より広いが確保されてよかったですにゃあ。

国道12号線と云えば、「ラウンドワン」さんの西隣(本通16丁目北)に軽自動車
販売・買取専門店の「ガリバーミニクル」さんが近日オープンするようです。
同店の南側にオートバイの「ライコランド」さん、西側に「ヤマダ電機」さんの
商い施設が集まり、ここ10年くらいで街並みが少しずつ変化していますにゃあ。

以上、「サーパス南郷通」周辺の街並み変化情報でした。
550: ねこ大名 
[2017-02-26 16:29:50]
こんにちは、今日は降雪でサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこできない吾輩です。

今日は、サーパス南郷通ウエスト→イーストの順で住民総会が「白石東会館」で開催
されましてね、同じ会館内では今秋開業予定の「スーパービバホーム白石店」さんの
住民向け店舗新設説明会の第1回目が開催されていましたよぉー。

【札幌市役所の大型店届出情報のURL】
http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html

吾輩は気になって会場へ忍び込み、スクリーンに映し出されたお店の配置平面図を
見ますと、不思議なことに幹線道路である国道12号線沿いに来客者向け車の出入口
玄関が全く無く、国道~南郷通り間の斜め通り(大谷地線:道路幅員10.0m)と、
東芝ビル裏の中通り(吉田山2号線:道路幅員8.0m)沿いに、商業施設としては
珍しく中通り沿いに来客者向け車の出入口と、店舗正面(玄関)が配置されていた
んだにゃあ。

おやおや、「スーパービバホーム白石店」さんの来店近道に使われそうな中通りの
内、大谷地小学校の通学路でもある吉田山2号線(清田通り~イオン北海道本社前)
は、6時30分営業開始のプロ向け棟「資材館」へ出入する商用車や平積みトラック
の往来が多いかもにゃあ。

店舗設置業者さんらは、上記中通りの来客者の往来に対して安全対策を講じるとか、
冬期間の中通りの除雪を札幌市と協力して改善してもらうとか説明会で云うていま
したよぉー。

なお、第2回目の説明会は2/27(月)18時30分から「白石東会館」で行われます。
お時間のある方、近所にできるお店のことが気になる方は、説明会へ参加してみて
は如何でせうか。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。
551: ねこ大名 
[2017-03-22 12:40:32]

南郷18丁目駅の開業時から30ウン年間営業してきた駅売店キヨスクが、
先週3/15(水)をもって閉店し、昨日中でしょうかね、今朝は駅売店の
パーテーションが解体された跡が床面に寂しく残っていましたにゃあ。

キヨスクが閉店しても、駅地上部の周辺にコンビニが4店舗(ローソン,
ファミリーマート,セイコーマート2店)が在るので、不便は感じないと
思われますが、キヨスク跡の床面がキレイに掃除されたら、そこに何が
できるのか、それとも遊休スペースになってしまうのやら・・・。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。

552: ねこ大名 
[2017-04-04 12:44:12]

昨日4/3付けのマンション管理組合からの連絡によりますと、
自転車置き場に長期間放置された未稼働車を整理する目的で、自転車サドルに
赤札タグを取り付け、4/16(日)までに赤札を外さなかった自転車は処分される
ようですにゃあ。
入居開始から9年経過したマンションですからね、乗る機会が減った自転車、
他所へ引っ越しされた元住人さんが置いて行った自転車も有るかもにゃあ。

あれれ、管理組合議事録に自転車整理のことが載っていましたかね?
『自転車置き場の整理』に関する予算は、2月末の住民総会では計上されて
いなかったと思いますが・・・。
自転車の整理は良きことですが、自転車の処分費用はどうするのかにゃ。

今期の理事会メンバーの皆様へ
本件を例に、検討・実施事項の中身をよーく吟味して決めませう。
ほな、吾輩は花壇で昼寝する也よ。ZZZ・・・。
553: ねこ大名 
[2017-04-18 12:50:39]

新年度・新学期が始まって3週目、寝る子(ねこ)の吾輩にとっては、季節が春に
変わっただけのことなんだにゃあ。

さーて、新年度初日の4/3(月)、南郷イチパチ駅上の交差点近くに土日午後も診察
受付する歯医者さん『南郷18丁目駅歯科クリニック』さん(南郷通18丁目南)が
開業しましたよぉー。

おやおや、交差点の北向かいに「谷口歯科医院」さんが在ります。
また、半径100m以内には、あと3つの歯医者さんも在りますにゃあ。
歯医者さんの受診・通院は、先生と助手さんらの技術力やコミュニケーション力も
重要ですが、南郷イチパチ駅周辺は、平日夜7時以降や土・日・祝日も受診可能な
所もあるので、何と云うても受診する個人のスケジュールに合うた所を選びませう。

今日は雨天につき、マンション棟内で雨宿りして昼寝します。ほなー!
554: 匿名 
[2017-06-04 07:02:06]
リハステップのあと利用を皆さんご存じですか。

昨日の新聞折り込みチラシを見て、大変びっくりしました。
『葬儀場』としての営業だそうです。
とてもショックです。
555: ねこ大名 
[2017-06-07 22:37:26]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

No.554さんのお話も分かりますが、人は、いずれ寿命を全うしてお墓に入る前に
葬儀屋さんのお世話になるものです。

サーパス南郷通の目の前というても、幅員30m級の南郷通りと中央分離帯に生える
ニセアカシアの高い樹木で、少なくとも下半分の階層は葬儀場が見え難いと思われる
ので、後から何が建とうが、土地の種別・用途に合うた建物であれば基本的に文句は
言い難いでしょうにゃ。

要は、気の持ちようかと思うんだにゃあ。
556: ねこ大名 
[2017-06-27 13:00:11]

これまで旧白石区役所とその関連施設の駐車場内で催されてきた『白石ふるさとまつり』会場
が今回から「川下公園」へ移転開催となりますよぉー!

地下鉄沿線から少し離れた住宅街から郊外の広域公園へ移りますとね、公園までの交通機関が
バス路線しかないので、ついつい自家用車で公園駐車場を利用しようと考えるでしょうにゃ。
しかし、主催者側も考えたもので、地下鉄白石駅発着の路線バスの他に、下記①と②ルートの
シャトルバスを運行するそうです。
【シャトルバスの運行ルート】
 ①.菊水・菊の里ルート(菊水駅、南7条米里通り沿いの菊水元町・米里を経由)
 ②.南郷通ルート(南郷7~18丁目駅間の南郷通りと国道12号線沿い、平和通8丁目~北郷2-8間
          の水源地通り沿い、北郷2-8~2-14間の北13条北郷通り沿い、川下5-1経由)

7/15(土)~16(日)は、川下公園へ出掛けてみては如何でしょうか。
【白石ふるさとまつりの告知URL】
 http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/matsuri/matsuri...

ほな、吾輩はこれから昼寝する也よ。ZZZ…。
557: ねこ大名 
[2017-06-29 13:00:57]

サーパス南郷通の南向かいに改装工事中の葬儀場の黒地外壁に「おくりびとのお葬式」
のロゴが入っていますにゃあ。
この葬儀場の運営会社は、創業からまだ数年の新興企業でありますが、札幌市内では
昨年4月頃に豊平区役所近くの環状通りと羊ケ丘通りの交差点近くに道内1号店を開業
しているそうです。

さて、サーパス南郷通向かいの葬儀場の店舗名は「南郷通店」または「白石東店」に
なるのかと思うたら、結果は元々の地名「大谷地店」と相成り、同店は1日1家族限定
(収容人数25人くらい)とのことです。
また、運営会社のHPを拝見しますと、7/8(土)~9(日)の2日間、オープニングイベ
ントを開催するそうです。
【「おくりびとのお葬式」のURL】http://okuribito-funeral.com/

ほな、吾輩は昼寝をして二度と起きれなくならないよう気をつけます。
余談ですが、吾輩の学園都市線沿線のお友達わんこが17歳老衰で今朝亡くなりました。
人も、ペットも、機械だって、命は永遠ではありませんにゃあ。
558: ねこ大名 
[2017-07-06 13:00:19]

商業・宿泊・飲食業などの施設は、消防法で消防設備の点検や訓練が義務付けられている
そうです。しかし、住宅に関しては設備点検のみで、防火訓練は特に・・・とのこと。
今秋で竣工10年経つサーパス南郷通においては、実のところ一度も住民総出の防火訓練を
実施していないんだにゃあ。
そこでなんでしょうかね、お盆明けに2棟合同の防火訓練を実施する運びとなりました。

防火訓練実施について、吾輩の知り合い住民さん兼防火管理者の魚焼きグリルのお宅へ
聞いてみますと、実はこの方、最近全戸配布された理事会議事録(開催日は配布の3週前)
を見て初めて実施日時を知ったとのことでした。
ありゃりゃ、管理会社「大京アステージ」の担当者さん、もしくは各棟の理事会メンバー
さんらが、理事会の開催前後に防火管理者さんらへスケジュールを周知しないといけない
ですにゃあ。

なお、魚焼きグリルさん宅はヒマジンだから無問題とは思いますがね・・・。
管理会社が「穴吹系」から「大京系」へ変わった結果、管理会社と住民側の意思疎通が
少々離れていることを感じた次第です。
ほな、吾輩はお日様の下で昼寝をします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる