北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通

所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

519: ねこ大名 
[2015-01-11 23:17:15]
こんばんは、ミスドの福袋が好みの吾輩です。

石油の店頭販売価格が下がり続けていますにゃあ。
マイカー通勤や灯油暖房を利用するお宅にとっては支出減の朗報であります。

サーパス南郷通の場合は、1シーズンに掛かる灯油式のロードヒーティング費用が
200万円越え(昨季の灯油1L当り100~120円時)でしたが、今季は消費増税分
の負担はあるものの、灯油購入費用は1割くらい負担減になると思われます。
それと、昨春導入された電子ブレーカー導入と契約電力プラン変更による共用部
電気代の削減効果も表れる・・・、昨年は電気料金が値上がりしましたね。

さーて、来月開催される住民総会で今期のマンション管理計画の収支結果がどう
なっているか楽しみですにゃあ。

明日は某車販売店の福袋を頂きにいくのでもう寝ます。おやすみなさい。
520: ねこ大名 
[2015-02-10 05:53:00]
おはようございます。2月から始まったプロ野球のキャンプ情報を聴きますと、
暖かい南国へ行きたいと思うてしまう吾輩です。

今朝3~6時台の札幌市白石区の気温は、-7~-9度とキンキンに冷えており、
今日もツルツルの氷路面と思われるので、車の運転、歩行に気をつけませう。

猫は爪を出せばツルツル路面を悠々と歩けると思われる方が多いかと思われ
ますが、いやいや、フローリングの床でさえ寿命が縮まる思いで神経を過敏
に働かせ、普段の歩行よりウン十倍の体力を消費しているんだにゃあ。
だから、猫はこたつの中か暖房機の前で丸くなり、冬場は余計な体力を使わ
ないのかも知れません。

ほな、踏ん張り過ぎて筋肉痛にならないように。

521: ねこ大名 
[2015-03-03 07:39:49]
おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
今回は、ご近所の商業施設出退店について備忘録代わりに投稿します。

国道12号線沿いの「ラウンドワンスタジアム」(本通16丁目北)の1階に在った
『バーガーキング ラウンドワン札幌・白石本通店』は、利用者が少なかったの
でしょうかね、約1年の営業で閉店してしまい残念ですにゃあ。

閉店と云えば、サーパス南郷通から2.5kmほど離れていますが「北雄ラッキー
北野店」と「サッポロドラッグストアラッキー北野店」(北野7条5丁目)の2店
舗が30年近い賃貸契約の満了とやらで1月中ごろに閉店してしまいました。
しかーし、同店跡へ『ツルハドラッグ』が3月開店を目指して改装工事を行って
いましてね、居抜き出店も活発のようです。

居抜き出店と云えばもう1店舗、国道12号線沿いに在った「セカンドストリート」
(大谷地東2丁目)跡へ紳士服チェーン店の『AOKI(アオキ)札幌大谷地店』
が2月末に開店しましたにゃあ。

昨年12月から今春にかけて白石・厚別・清田の3区境では、商業店舗の出退店の
動きがいろいろある地域でありますにゃあ。
以上、ねこが大名が散歩時に見掛けた情報をお送りいたしました。
522: ねこ大名 
[2015-03-15 22:44:29]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今回は他社の新築マンションも話ゆえ、サーパス住民の皆様お許しください。
人( ̄ω ̄;)
南郷18丁目駅そばに建設中のマンション「クレアホームズ南郷18丁目駅前」さん
のHPを拝見しますと、地上15階建て総戸数65戸の大きな建物が2016年2月下旬
竣工予定できるようです。
なお、同物件のモデルルーム公開は6月開始とのことです。

札幌中心街やその近くのマンション建設が多い中、地下鉄沿線とは云え郊外型の
マンション建設は、上記マンションブランドを販売する「セントラル総合開発」
さんが多いようですにゃあ。

南郷18丁目駅周辺は、通勤,通学,買い物など便利で、公園も多い街ですよぉー。
上記物件の購入を検討している方々、周辺には築10年以内の『サーパス南郷通』
などの中古分譲マンションもありますので、こちらも検討に加えてくださいな。
523: ねこ大名 
[2015-03-31 14:40:48]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

明日から新年度開始ですにゃあ。
例年だと、道路雨水マス上にできた雪塊を割って雪解けの泥水を雨水マスへ
導く作業をする方の姿を見掛けるんですけどね、今年の札幌は2月の雪まつり
終了後から雪解けが早く進んだため、雪割りの手間が省けて腰痛や筋肉痛に
なる方が少ないらしいようです。
(吾輩が知る鍼灸整骨院の先生が、例年より雪作業が原因の急患さんが少ない
とぼやいていましたとさ)

また、車を運転する方だと、路面に溜まる雪解け泥水を歩行者へ跳ね上げない
よう気を使う時期なんですけどね、雨水マス上の氷塊が早く
溶けたことで路面がよく乾き、泥水跳ね上げの心配が少なかったようです。

サーパス前の幹線道路「南郷通り」の中央分離帯に植えられた低木も雪の中
から姿を現し、あと1ヶ月ちょいとで新緑に覆われるんだろうにゃあ。
最新の桜開花予想によると今年の札幌周辺は、例年より1週間くらい早そうな
4月末か5/1頃に開花宣言が出るようです。
暖かい春、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする良い季節ですにゃあ。

ああ、大事なお知らせが2つありました!

1つ目は、サーパス住民の皆様へ
3/1から管理業務を引き継いだ「大京アステージ」さんからの大きな封書を
ご覧になりましたか?
『くらしスクエア』という大京グループのオーナーズサイトへ接続するための
大事なものが入っています。
これを見ながら同サイトへ進み、いろんなメニューを回って気づいたことが
ありました。「各種届出様式」が変わっているようです。
なお、新様式がいつから使用開始なのか告知されていないので、この詳細
は管理人さんか管理会社へ問い合わせた方がよさそうです。

2つ目は、明日4/1から管理会社さんの問い合わせ先が変わります。
北海道内が営業エリアの「穴吹コミュニティー札幌営業所」は、明日4/1
から「大京アステージ北海道支店」へ管理業務が統合されます。
先に挙げた各種届出様式の変更もあるので、北海道内のサーパス住民
さんはちと面倒でしょうが『さーぱすねっと』と『くらしスクエア』の両サイト
を閲覧してくださいな。<(_ _)>
524: ねこ大名 
[2015-04-03 01:47:37]
こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今回は、4/1付けでダイヤ改正された国道12号線を走る江別方面行きの
JR北海道バスの情報であります。

3/31まで、朝夕の通学時間帯を中心にダイヤが組まれていたJR札幌駅
から野幌森林公園や大麻・江別駅へ行くバス路線がありましてね、これに
乗車すると、札幌啓成高校,とわの森三愛高校,酪農学園大学へバス一本
で通学できていたんです。

だけど、JR札幌駅から新札幌駅行きのバスが朝夕の通勤・通学ラッシュで
5~10分くらい遅延するのに、路線距離が長い江別方面行きバスは更に遅れ
るんですにゃあ。

そこで、JR北海道バスさんは遅延対策を思い切ったんですにゃあ・・・。
何と、江別方面ともみじ台団地行きのバス路線を全て新札幌駅のバスターミ
ナル発着に短絡しちゃいました!
んな訳で、4/1から江別方面ともみじ台団地へ行くには、新札幌で乗り継ぎ
しないといけなくなりましたよぉー。

以上、バス好きな吾輩からのご近所情報でした。
525: ねこ大名 
[2015-04-21 09:50:24]
おはこんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

サーパス南郷通から近い厚別川を4kmほど上流の清田1条4丁目(清田交番そば)
へ行きますと、国道36号線と旧国道に挟まれた川の両岸にロープを張り、鯉のぼり
が何匹でしょうかね、10匹くらい風まかせで泳いでいる姿を見ることができます。
この催しは、この地域の町内会が行う恒例の行事なんだそうですよ。

さて、内地では桜が開花したとか、もう見納めですよ、などのニュースが聞こえる時期
なんですけどね、札幌だと、つい先ごろ札幌気象台の梅の標本木が開花したばかり
でしてね、桜の開花は、あと10日くらい先のようです。

札幌市内や近郊を見回してみても、新緑がまだ木々を覆っていない枝むき出しの状態
があちこちで見られるので、こない状態でほんまにGW前後に梅や桜の花見ができる
のかと思うてしまいます。
いやはや、今季はちと寒く、強風の日が多いような気がしますが、例年通り梅と桜の
花見ができるとよいですにゃあ。

以上、吾輩の少し足を延したご近所情報でした。
526: ねこ大名 
[2015-04-26 20:51:46]

今日は、日中暖かく天気も良かったので、散歩の距離が普段より延びてしまい、
帰り道の遠さに後悔もしましたが、梅と早咲き桜の開花を眺めながら歩いていたら
道の遠さも忘れて・・・、途中でしんどくなって、南郷イチパチ駅付近へ行きそう
な某店配送車へ乗り込んで楽をしてしまいました。

さて、某店配送車が到着した所は、サーパス南郷通の住民総会会場でおなじみの
「白石東まちづくりセンター/白石東会館」(白石区本通18丁目南)でした。
配送車の積み荷は、美味しい匂いがする仕出し料理でしてね、吾輩は搬入品の匂い
につられて会館内へ寄り道しました。

今日は町内会の定期総会と懇親会が催されていましてね、総会の話を聞き耳した
ところ、6月~12月まで「白石東会館」は改修工事で使用できなくなるそうです。
サーパス南郷通管理組合理事会の皆様、上記のとおり6~12月内に住民総会を開催
する予定があれば、現会館より200mくらい遠くなりますが、近場に以下の施設が
ありますよ。
「白石東地区センター」(白石区本通16丁目南)
 http://shiro-east.sakura.ne.jp/
「JICA(ジャイカ)北海道」(白石区本通16丁目南)の会議室・セミナールーム
 http://www.jica.go.jp/sapporo/office/conference/index.html

以上、吾輩の聞き耳ご近所情報でした。
527: ねこ大名 
[2015-06-07 22:14:13]

今年の1~5月の札幌は、例年より平均気温が高かったそうで、5月中に気温25度
前後の日がよう続きましたにゃあ。
しかし、先週後半から一転して気温10度台半ばまで下がる「リラ冷え」になり、
気温差で体調不良を起こしやすい時季になりましたので、健康管理に気をつけな
いけませんね。

さて、サーパス南郷通の花壇のうち、南郷通り沿いの花壇に植えられていた一部
の低木葉っぱちゃんが枯れてしまい、伐採跡と不健康そうな地面丸見えの同花壇
は寂しゅうなっています。
一昨年まで低木葉っぱちゃんは元気だったんですけどね・・・。

今期の理事会にて、新しい低木か花を植える計画があるようなので、来年、南郷
通り沿いの花壇に樹花の色が戻ることを期待しませう。
ほな、お休みなさい。
528: ねこ大名 
[2015-06-12 14:39:14]
こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

本日は、5年くらい前に旧国道5号線沿いの琴似から正反対の「キャポ大谷地」へ引っ越
してきた『くすみ書房』さん(http://www.kusumishobou.jp/)の話であります。

新刊・中古本のネット通販やチェーン店の攻勢、電子書籍の普及で店頭で本を買う人が
少なくなっている打開策として、「中学生はこれを読め!」や「○○出版売れない本」など、
本屋の主(社長さん)が厳選した新旧書籍を店内外のPOPに掲げ、街の本屋さんの星と
してがんばってきた同店でしたが、残念ながら6/21(日)をもって併設の喫茶店とともに
閉店と相成ります。

吾輩もネット通販で本やCDなどを買う機会が多い方ゆえ、何となーくではありますが、
店頭へ足を運べばよかったにゃあ、と思う次第です。
「ツ●ヤ」のTポイントが、「楽●ブックス」の期間限定○倍ポイントが・・・、本を売るなら
「ブック●フ」の時流が購買層を取り込み、街の本屋さんを苦しめていますにゃあ。

529: ねこ大名 
[2015-07-27 06:49:03]
おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

学生のみなさんは、今週から夏休みが始まるのでしょうかね。
週休7日の吾輩は、来週8/1(土)に行われる町内会主催の「納涼なつまつり大会」
が楽しみですにゃあ。

にゃお、まつりの開催日時と場所は、以下の通りです。
【日時】8月1日(土)10時~17時(雨天の場合は、翌日へ順延)
【会場】吉田山公園(南郷通20丁目南、とんかつ玉藤南郷店側の公園)

まつり参加中に発生したゴミは、会場内の告知ルールに従って処分しましょう。

ゴミと云えば、サーパス南郷通の棟内掲示板にゴミ出しルールを守らない一部住民
さんへ向けた告知が貼り出されましたにゃあ。
確かに、暮らしで発生したゴミを分別せず、生ゴミと資源ゴミを一つの袋にまとめ
てゴミ出しする。分別ゴミの収集日時を守らずゴミ出ししているようで・・・。
ああ、困ったものですにゃあ。

ゴミ出しルールを守っていない心当りがある住人さんへ
居住場所をキレイにしたいのは理解できますが、心当りさんの行動は自分の都合で
ゴミの置き場を移し替えているだけですよ。
それと、分別ゴミ収集当日にマンション管理人さんの仕事を一手間増やして困らせ、
他にしなくちゃいけない仕事を遅延させているだけ何ですよぉー。

サーパス南郷通のゴミ出しルールは、24時間いつでも使用可能な「ゴミ置場」とは
云え、無秩序にゴミを排出すると「ゴミ置場」が常に満杯状態になり、気温が高い時
に排出される生ゴミは、腐敗臭が発生して「ゴミ置場」内が不衛生になります。
そこで、ゴミの排出運用を考えて『対象の分別ゴミ収集日の前夜から当日8時半まで』
にゴミ出しするルールを決めています。

排出に使用するゴミ袋は、分別ゴミの種類に合わせて以下の通りにしましょう。
【有料収集のゴミ袋】
 「札幌市指定の黄色い指定袋」を最寄りのスーパー,コンビニ,ホームセンター
 などで購入して使用しましょう。
 「ドン.キホーテの黄色い買い物」はNG!ですよぉー。
【無料収集のゴミ袋】
 「市販の半透明ゴミ袋(ポリ袋)」や「スーパーやコンビニで配布の買物袋」を
 使用しましょう。

マンションは共同住宅(=縦横長屋)なんだから、共用部分である「ゴミ置場」の
利用ルールもしっかり守りましょうね。
ほな、これから朝ごはん探しに出掛けます。
530: ねこ大名 
[2015-08-11 14:09:14]
今回は、スーツ量販店のご近所情報ですよぉー。

南郷通りと国道12号線が最も接近する札幌新道の高架橋そばに在る「紳士服の青山」さん、
先月7/23から店舗改装のため、しばらくの間、同所からすぐ近くの厚別区大谷地東3丁目
シンエー大谷地ビル1階(南郷通り沿い)に仮店舗を開設して営業を続けています。

仮店舗の売場面積は大きく縮小したため、改装前の店舗のような豊富な既製服からの即買い
と即サイズ調整して持ち帰ることはちと難しいようですが、オーダースーツや小物の販売に
ついては、売場が小さくても支障なさそうですにゃあ。

冠婚葬祭や就職活動で急ぎ既製服が必要な方は、国道12号線沿いの「紳士服のアオキ」さん
を利用してみてはいかがでしょうか。
以上、年中同じ服(毛皮)を身に着けている吾輩でした。
531: ねこ大名 
[2015-09-07 11:23:13]
サーパス南郷通周辺を散歩しますと、大谷地神社、白石神社、月寒神社などのお祭りを告知する幟
をよう見掛けます。もう、秋祭りの時期ですにゃあ。

先月配布された議事録の様式が変わったので、それをよーく読んでみますと、これまで北海道地区
のサーパス物件を管理していた穴吹系の事務方担当者さんが大京系の方へ交代とありました。

※1 穴吹系:『穴吹コミュニティ』さん,大京系:『大京アステージ』さん
※2 北海道地区のサーパス物件は、今春より『大京アステージ北海道支店』さんへ業務移管

算数ですとね「1+1=2」になりますが、2つの会社または事業所が統合すると、必ずしも算数の
答え通りになるとは限らず、「1+1=1」という答えもありますにゃあ。
さて、北海道地区のサーパス物件の管理委託業務に置き換えてみると、しばらくは穴吹系の手法
が引き継がれると思われますが、いずれは大京系と同じ手法へ移行することでしょうな。

もしも、管理委託業務の内容が従来より劣るものがあった時は、「おいおい、穴吹系の良いところ
を劣化させるとは何事か!」てな具合に、サーパス物件の住民から声を挙げないけません。
マンション管理に無関心だった住民さんも、これを機に関心を寄せてみては如何でしょうか。
あと数年後には、サーパス南郷通の大規模修繕工事計画もありますからね。

以上、サーパス南郷通周辺のあちこちで修繕工事を見掛けて、マンション管理のあれこれを脳足
りんな頭で思い浮かべ始めた吾輩でした。
532: マンション住民さん 
[2015-10-12 11:26:17]
まったく分別もせず、指定のごみ袋も使用していない
無法者のゴミがまた出されていましたね。
大きくて半透明なゴミ袋に入っているあたり、毎回、
同様の手口なので、たぶん、出している人間は同じなんでしょうね。
ほんの1年前くらいまではこういうことがなかったと思うのですが
あまり続くようだと<犯人探し>をしなければならなくなると思います。

共同住宅、共同利用のゴミステーションでみんなが当たり前に守るべき
ルールが守れないのなら、入居する資格はないし、共同スペースを
利用する権利もないですよね。

ちょっと話題が逸れるかも知れませんが、先日、ゴミステーションの
入り口からゴミを投げ入れている人を見かけました。
雨が降っていたので、片手が傘でふさがれていたとはいえ、ほんのちょっとの
手間なんだから、いくら<ゴミ置き場>とは言え、モラルの捨て場に
ならないことを願うばかりです。
533: マンション住民さん 
[2015-11-20 15:28:12]
明日から雪マークが。寒くなりそうですね。
ねこ大名さんも、外出してのネタ探しは大変でしょう。
風邪をひかない様にね!サーパスの中はポカポカです。
534: 住民さんA 
[2015-11-26 00:08:21]
雪が随分と積もったと思いましたら、
44cmは11月としては札幌では62年ぶりとなるドカ雪でしたか。
ねこ大名さんは、サーパスの中に無事避難してましたか?
535: マンション住民さん 
[2015-12-27 11:13:10]
札幌は昨日から真冬日、雪も随分積もったし
ねこ大名さんはサーパスから出ない方がいい
536: ねこ大名 
[2016-01-10 03:11:47]

先々月くらいからでしょうか、大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの
敷地に在ったプレハブ小屋や資材が片づけられ、吉田川2号公園から国道12号
線が見通せるようになりましたにゃあ。
一部報道によると、ここに大型ホームセンターの出店計画があるそうです。

しかし、道内に出店するホームセンター各社は、売場面積が大きな新店舗や中小
型の店舗を移転・改装して店舗数を増やしているものの、近頃の売上高は意外に
も減少しているそうなので、報道通りの出店となるでしょうか・・・。

南郷通り沿いの方は、コモセンさんが運営していた飲食店2業態が閉店して更地
化したと思うたら、大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の道内第1号店
が3月開店予定で、冬期間のちゃっぷい中建設が進んでいるそうです。

南郷通り沿いと云えばもう一つ、「クレアホームズ南郷18丁目駅前」さんに隣接
の「パチンコゴールデン大王」さんの大きなネオン看板も、コンクリート基礎を
残して上の部分が撤去されて風景が変わりました。

昔の南郷通19~20丁目辺りは、倉庫や自動車整備場などの工業地域でしたが、
今年は風景が大きく変わる1年になるかもにゃあ。

537: ねこ大名 
[2016-02-22 12:51:34]

始めのご近所情報です。
大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの資材置き場跡へ進出するホームセンターは
「スーパービバホーム札幌白石店」なんだそうで、年内は出店届け出や建築確認に時間
を充てて、建築工事は2017年3月着工予定、開業は2017年11月中旬予定とのこと。
「スパビバ」の特色と云えば、レンタル工作室が併設されているので、吾輩の寝床を
木造か鉄コン筋クリート造りのものへ改築しちゃおうかにゃあ・・・。

次は『7の日』つながりのお話です。
地下鉄南郷イチパチ駅構内の広告板によりますと、以下の施設が7の日に開業します。

3月7日:
 大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の札幌南郷通19丁目店(仮称)開業!

11月7日:
 地下鉄白石駅そばに「白石区複合庁舎」開業!

以下は、「業務棟」へ移転する公共施設及び新設される施設です。
 札幌白石区役所,白石区民センター,区民センター図書館,絵本図書館(仮称),
 白石保健センター,保育・子育て支援センター(ちあふる・しろいし),
 白石郷土館(開設予定,白石の歴史を伝える地域有志による運営とのこと)

以上、久々に掲示板を更新した吾輩でした。

538: ねこ大名 
[2016-02-29 12:53:20]

昨日はサーパス南郷通最寄りの白石東会館にて、午前:イースト棟、午後:ウエスト棟の順で
住民総会が開催されました。

住民総会最大の目玉議案は、マンション専有部の照明をLED化する工事の承認でしてね、
サーパス南郷通が竣工した2007年秋(8年半ほど前)は、世の中にLED照明が出回って
いましたが、現在と比べるとかなり高価なものでした。
現在、専有部の照明は、白熱球から蛍光灯電球へ交換した照明機器もありましたが、これまで
の決算報告資料を見比べる限りでは、電気代のコスト削減率は小さかったのが現状でした。

そこで管理組合さんは考えたのでしょうね、築10~12年目くらいに計画されている1回目の
大規模修繕前にLED照明工事を行い、修繕着手前までにLED化で浮いた電気代削減額で
工事代を償還する先行投資を住民総会の議案に上程しましてね、無事承認されましたにゃあ。

そうそう、消費税10%への増税実施は平成29年4月1日です!
LED照明を導入していない他のマンションさんも、ボチボチ検討してみては如何ですか?

花壇の照明がLED化すると電球の発生熱がグンと減ってしまうので、吾輩にとっては暖を
取るものが無くなり残念だけど、マンション住民さんにとっては良き選択だと思います。

明日から弥生3月なのにさ、早朝から午前中に降った吹雪で吾輩が日向ぼっこする花壇が
埋まってしまいました。
今日は除雪するのが面倒くさいので、雪面に敷物をしてくつろいでいます。
ほな、これから昼寝しよーっと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる