北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスタワー一番町①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 青葉区
  6. サーパスタワー一番町①
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2020-09-21 13:19:27
 削除依頼 投稿する

2月末入居です。
敷地思ってた以上に狭いかも。
タワー駐車場に車入れる時マンションの柱にぶつからないかちょっと心配。
などなど心配事はつきませんが皆さんで盛り上がっていきましょう。

[スレ作成日時]2009-01-16 00:23:00

現在の物件
サーパスタワー一番町
サーパスタワー一番町
 
所在地:宮城県仙台市 青葉区一番町1丁目10番14(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「仙台」駅から徒歩8分
総戸数: 108戸

サーパスタワー一番町①

66: 匿名 
[2011-03-30 12:58:13]
ここで議論せず、理事会は何をしている。理事会を招集したり臨時総会を招集し論じられないのか。
現行役員に費用弁償の措置を行い、責任を持たせろよ。
管理組合役員の資質だな。
67: 匿名さん 
[2011-03-30 13:43:14]
一番町は地価が高く敷地が狭いので、タワーパーキングは必需。
マンションの本体は穴吹ですが、タワーパーキングは他社製品。
マンション本体の瑕疵なら穴吹に当然責任がありますが、今回は、
IHI?三菱重工?存じませんが、メーカー責任が問われるのでは?
68: マンション住民さん 
[2011-03-30 14:01:10]
66さん あんたこそ何をしてる!荒らしなんかしなさんな。

目障りだからさっさと消えて。
69: 入居済みさん 
[2011-03-30 16:17:20]
67さん
三菱重工です。
70: 匿名 
[2011-03-30 17:30:49]
仮に三菱が規格通りの施工をしていた場合、配棟計画や設置地盤に問題ありとなってもメーカーの責任?
そもそも地下に免震装置を置く高層建築の直近にタワーパーキングを配するのは問題なかったのか・・・
とか購入前には考えもしませんでしたが。

レジデンスのように免震構内にタワーパーキングを設置するのが正解だったのかな。
71: 入居済みさん 
[2011-03-30 19:07:43]
こちらの計画・設計・施工の方が先、レジデンスの建設はその後でしたからね。
72: マンション住民さん 
[2011-03-31 23:27:07]
議論は穴吹、三菱の見解が出てからですね。
あまり時間をかけずに、見解を出してほしいものです。
73: 匿名さん 
[2011-04-01 20:57:08]
>>72さま

最悪の見解/事態を想定して、議論を煮詰めておくべきですよ。
企業/組織は、そんなに甘くありません、彼らも責を負わないよう必死ですから。
また、相手と闘うなら、このような公開の掲示版で弱気な姿勢を見せないほうが
良いのでは、と考えます。掲示板では、強気、強硬の姿勢を…虚勢でも構いませ
ん(笑い)

さらに、住民が一致団結している姿勢を早期に、工務店、重工に見せるべきです。
住民は、考えがバラバラだと思います。
①騒がざるを得ない人
②騒いで欲しくない人(資産転売派に多い)
②の方々をどう処していくか、扱いが非常に難しいです。

住民が、一致団結して闘わないと、相手に舐められます。
舐められたら終わり、相手は住民分断を画策してきますから…。
企業/組織とは、非情なもんです。
74: マンション住民さん 
[2011-04-02 23:04:55]
9日に会合招集、かかりましたね。
招集内容には、「多額の費用~」と既にうたわれていますね。
さあ、住民の方々、開戦です。
75: 住民さんD 
[2011-04-03 17:43:34]
千年に1度の想定外の巨大地震だから、あきらめて、パーキングを建て替えしましょう。
でないと復旧までに多大な時間を要してしまいます。
福島原発事故において政府も東電も同様の発表をしています。
築1年で建て替えになるマンションもあるようですから。
財閥系でも同様の対応みたいですよ。
76: 匿名さん 
[2011-04-03 20:06:55]
あの~、パーキング建替えに反対する人等はいませんよ。
即刻、建替えて欲しいです。
問題は、その費用をどうするかです。

住民が全て負担するんですか?
77: 匿名さん 
[2011-04-03 21:52:40]
総戸数108戸ですから、一戸あたり50万円も出せばおkでしょう?
津波で家を流された方々の事を思えば、安いものじゃないですか。
78: マンション住民さん 
[2011-04-03 22:26:11]
先方の望みは、住民側の意見が分裂することでしょう。
そのために先方が書き込みをしてくるケースがあるそうです。
無意識のうちに洗脳されることのないように気をつけましょう。

車もダメ、建て直しに多額の出費はやはり即座に承諾できることではありません。
他の被災者を思うと、と考えることもありますが、
築数十年のすぐそばのタワーパーキングが無事なのに、
と思うことの方が、毎日の生活の中では多いです。

眠れない日々が続きます。
79: 住民でない人さん 
[2011-04-03 23:00:02]
泉のサーパスの住民ですが、こちらも機械式がいまだ動きません。
やはり、補償等については管理組合の管轄するもので自分達の回答するものではないと管理会社は逃げています。
今後総会が開かれるようです。
こちらも修繕費用についての総会が予定されているようです。
一番町のほうが先に行われるようですので、参考にウォッチさせていただきます。
80: マンション住民さん 
[2011-04-04 01:11:00]
不思議なのは同じ敷地内に二機あるうち一方は無事で、一方は壊滅という現象。
その点は三菱はどういう見解を示すのだろう?
そして、タワーパーキングは地震保険の対象なのか?
マンション自体は対象だが、もしタワーパーキングは対象でないというのなら
共有設備に保険をなぜかけなかったのか、穴吹の落ち度を追求ですね。

孫社長は100億を個人で寄付して、法人としても被災者支援策を打ち出しているのに
穴吹は支援どころか、被災者を突き放そうとしている。
厳しい状況下で企業の本質は見えてくる。
もしも今度の会合で住人に歩み寄りをしないのであれば、穴吹のたどる未来に
すぐではないかもしれないが、いずれ暗い影を落とすことを穴吹は認識すべきだ。
81: モト 
[2011-04-04 09:31:41]
タワーパーキングに保険をかけていたかどうか・・・って、
これって穴吹の落ち度か?

保険契約者は「管理組合」でしょ。

感情論と法律論は別だろ。

施工主や管理会社について言えば、震災被害などの天災の場合は善管注意義務以上の義務はないと思うよン。
82: 住民でない人さん 
[2011-04-04 10:15:47]
大手財閥の分譲中のマンションも被害に遭っていて、決めようと思っていた矢先の地震でした。
で、傷いっぱいあるけど、どうなるんですか?って聞いたら、
「室内は引き渡し前に修繕してお渡ししますが、共用部分は管理組合の持ち分ですので入居後管理組合の決定に従い積立金に不足がある場合はご負担して頂くことになります」
じゃあ、その修繕費の分くらいは値引きして頂けますか?
「うちは値引きは一切行ってません」
と、赤のタワーの方がおっしゃってました。
ps
花京院の立体駐車場もぼこぼこでしたが復旧したようですが、修繕費は管理組合負担ということだそうです。
大手も中小も対応は同じではないでしょうか
83: 匿名さん 
[2011-04-04 22:57:21]
赤のタワーは2年以上経っていますよね?
そもそも売主の責任は既になく,
マンションは管理組合のもの。
そして管理組合はマンション法に基づいて,
地震保険などの保険に加入する義務があります(弁護士さんの話)。
だから赤のタワーだって管理組合が共用部の地震保険に入っていなければ,
共用部の損壊は入居者負担で直すことになります。
どこのマンションも一緒です。

竣工2年以内であれば売主が修繕してくれると思いますが。

2年以上経って,それでも占有部を補修してくれるということは,
とても対応はいいと思いますよ。
共用部に売主がお金を出さないのは法的に問題ありません。
住友だからお金出せるのでしょう。

84: 住民さんC 
[2011-04-05 00:17:32]
赤のタワーの話は赤のタワー板でやって。
85: マンション住民さん 
[2011-04-05 00:25:31]
タワーパーキングも心配だけど、マンション自体の免震装置は大丈夫なの?
大地震時には交換も必要な時があると聞いたけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる