北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスタワー一番町①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 青葉区
  6. サーパスタワー一番町①
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2020-09-21 13:19:27
 削除依頼 投稿する

2月末入居です。
敷地思ってた以上に狭いかも。
タワー駐車場に車入れる時マンションの柱にぶつからないかちょっと心配。
などなど心配事はつきませんが皆さんで盛り上がっていきましょう。

[スレ作成日時]2009-01-16 00:23:00

現在の物件
サーパスタワー一番町
サーパスタワー一番町
 
所在地:宮城県仙台市 青葉区一番町1丁目10番14(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線「仙台」駅から徒歩8分
総戸数: 108戸

サーパスタワー一番町①

42: 住民さんA 
[2011-03-25 00:42:39]
タワーパーキング1号機毎日とても心配でした。今日作業中に確認したところ、1号機内にある車のほとんどが、もう駄目みたいです。すごくショックです。私自身も覗いた所、車が何台も落下していました。管理にも施工主にも不信感で一杯です・・・
43: マンション住民さん 
[2011-03-25 01:25:41]
マンションは免震だけど、タワーパーキングの耐震はどうなっているか
確認していなかったな・・・盲点。
でも2年弱でこの有様、売主も施工主も知らぬ、存ぜぬを通すようならば
徹底抗戦ですね。

何か都心のマンションで今回の地震が原因で似たような話があるみたいです。
こちらの情報も収集しておいたほうがよいかな。
44: マンション住民さん 
[2011-03-25 10:14:58]
下記に都内で同じ三菱重工タワーパーキング(マンション売主は野村不動産)の地震破損の
掲示板があります。 又、同じ物件だと思いますが(どちらも築2年弱と記載)、この
破損事故に対するマンション管理士等のアドバイスが投稿されてます。 売主負担の
正しい解決策を求めて管理組合みんなで力を結集し、頑張りましょう。

 住民の掲示板
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154142/

 アドバイス等
 http://kanto.m-douyo.jp/question/s12237/
45: 住民さんE 
[2011-03-25 17:27:52]
今日から2号機は使えるみたいですね。1号機に買ったばかりの新車を止めていた私は真っ青です。同じマンションの同じタワーパーキングなのに・・・
46: 匿名 
[2011-03-25 21:09:20]
我が家も車買ったばかりでした。

マンションに被害がないのにあのタワーパーキングだけ大打撃なんて絶対おかしいと思います。

欠陥があったとしか思えません。
47: マンション住民さん 
[2011-03-25 22:52:20]
2号機使えるようになりましたね。
同じタワーパーキングなのに、これだけ被害の差が違うのは何故?

向き?
マンションに対して同じ(横形・2号機)か、異なる(縦形・1号機)くらいしか思いつかない・・・
ちなみにタワーパーキングって地震保険入っているの?
48: 住民さんA 
[2011-03-25 23:17:25]
長文失礼致します。


私の車も1号機に入っており、自分の車がどうなっているのか、皆様同様、私も未だ分かりません。

作って2年程度で全壊になるようなタワーパーキングなんて絶対におかしい。

なぜ2号機は、他の施工主のタワーパーキングは、十数年も前に建てられている隣のタワーパーキングは
無事なのか。

被害状況があまりにも違いすぎます。

施工主および売主に対し不信感でいっぱいです。

1号機のタワーパーキングは、中に入っている車ごと解体する案も出ているようです。

管理会社(売主側)は、「タワーパーキングの所有者は、あくまでマンション管理組合だから、損傷した
車に対する保証等の話を当社にするのは、筋違いである。タワーパーキングが法的な基準を満たし
施工された以上、当社は法的に守られている。解体費用も管理組合が払うものだ。」旨の話をされました。
2年で全壊するタワーパーキングを作らせた責任があるでしょうと言いたい。
当然そんなタワーパーキングを作った施工主にも責任を問いたい。

傷だけで済んでいる車も沢山あるようです。
どの車がどの程度ダメージを受けているのか、確認もせず解体するのでしょうか。
乗れる車もろとも解体するなど考えられません。
全損はもちろん、修理して乗れる車も救済すべきだと思います。
49: 住民さんE 
[2011-03-25 23:17:28]
絶対おかしいですよね・・駐車場内の車が全滅なんて・・・出すことももう不可能みたいですよね・・・1号機に車を置いている皆さんで今後の事を集まり話合いませんか?
50: 匿名 
[2011-03-25 23:27:58]
駐車場は自走式でしょうか?
それぞれに問題があると思いますが、落ちなかっただけ良しとしましょう。
>47管理会社に確認しましょう。こんなところで聞いちゃったら資産価値が
更に落ちますよ。沈黙は売り逃げの絶対条件です。 
51: 匿名 
[2011-03-25 23:35:41]
やっぱり、駐車場は自走式かね。
サーパスの管理会社ってどこよ。
1棟くらい敵にまわし裁判したって、自分たちの利益さえ守れれば
OKな筈だよ。
地震による補償は難しいし、管理会社も施工業者も腹の中は地震様さま。
たぶん15年持つ予定だったタワーPも、10年も持たなかったのでは?
地震が無くても5年後にはイカレてたかもよ・・・
52: 入居済みさん 
[2011-03-26 00:24:52]
穴吹です。
53: 匿名さん 
[2011-03-26 08:44:22]
取り壊し(証拠隠滅?)前に、きちんと第三者に設計、施工、構造に瑕疵が無かったか検証してもらう必要があると思います。
54: マンション住民さん 
[2011-03-27 00:20:00]
48さんの管理会社が本当にそういった発言をしているのであれば
ちょっと信じられないですね。
確かに極論はそうでしょうが、震災で皆が大変な時期に、売った後は
一切関わりませんよ、ということですよね。
管理会社を変えることも検討したほうがよいかもしれませんね。
この問題は非常に複雑なので専門家を探してみる必要もありそうですね。


49さんの一号機に置いてある人だけでなく、マンション住人全体で
これは考えなければならない問題ですね。
55: マンション住民さん 
[2011-03-27 17:16:26]
54> 一号機に置いてある人だけでなく、マンション住人全体でこれは考えなければならない問題ですね。

その通りと思います。 たまたま1号機、2号機と駐車タワーが別れていますが、どちらも我々住人全ての「共有部分」に
なります。 従ってどちらのパーキングを利用しようとあるいは現在どちらのパーキングも利用してない人も全ての人に関係してきます。 これから原因究明、交渉、解決に向けて
大変な労力が必要となるかもしれませんが、理事会の方々を先頭に管理組合員一丸となって手を携えて頑張りましょう。
56: IHIが一番ですが 
[2011-03-27 17:40:07]
財団法人駐車場整備推進機構
http://www.parking.or.jp/index.htm
ここに相談してください。

57: マンション住民さん 
[2011-03-28 04:49:28]
本当に残念です。
我が家の車も一号機に入ったまま。。。
先日点検中の管理会社の人に、一号機の回復について聞いたら、
『半年くらいかかります』とさらっと言われました。
地震後の差し入れや、見舞金なども全て疑わしく思えてなりません。

マンション事態は被害がなくて、さすが免震って思っていただけに、
本当に残念です。

今頃、裁判で勝てるかどうか、弁護士に確認をとっているんだと思いますが、
是非、第三者の目も通して、長期戦になっても頑張っていきたいです。

同じようなことが東京でもあるようです。
三菱重工のタワーパーキングに構造上の問題がないとは言えないように思います。
58: 住民ではないさん 
[2011-03-28 15:36:59]
住民板に失礼します。
我が家も築年数が浅いマンションでタワーパーキング(IHI)ですが、全く駄目ですよ!
安全だと思い購入したのが間違いでした。
61: 匿名 
[2011-03-28 21:34:33]
恥を晒さらさないで欲しい
62: 匿名さん 
[2011-03-28 23:55:00]
住人ではありませんが,たまたま拝見しました。
皆様にお見舞い申し上げます。

タワーパーキングですが,私も仕事で,相当古い?タワーパーキングに止めていたら,
安全確認が取れるまで取り出せない事態になりました。
内部のコンクリートのかけらが落ちていて,
大丈夫か心配でしたが,
結局5日で取り出せました。
車は幸運にも無傷でよかったのですが,
それ以降,地震時におけるタワーパーキングの弱さを感じ,
今は平置き駐車場に止めています。

震災関係の相談は,仙台弁護士会の一部なのか,無料で相談に乗っていただけます。
私がお世話になった弁護士さん(かなりベテランです)ですが,
交通事故 仙台 弁護士 でググルと上位に出てきます。
営業行為?に当たる可能性もあるので,お名前は載せられませんが,
HPに震災関係の相談の回答なども載せており,参考になるかもしれません。
こちらのHPに,無料相談してくれる弁護士さんの一覧も載っております。
みなさんのお役に立つようであれば,ご相談されてはいかがでしょうか。
手に負えない問題は,随時他の弁護士さんを紹介しているようです。


65: 入居済みさん 
[2011-03-30 00:43:06]
恥を晒すも何も、天災時に起きた事故だよ。
黙れば済む問題でもあるまいし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる